しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
出席1枚
同窓会の返信葉書。
今日は、1枚が帰ってきて
出席でした。
嬉しいですね。
往復はがきで送付して、約1ヶ月が経ちました。
約200枚送って、返信は30枚弱・・・
この調子で大丈夫か???(^_^;)
ま、気長に待ちましょう(>_<)
さ、寒い・・・
今日は肌寒い1日でしたね。
仕事をして、体を動かしている時はいいのですが
休んでいると、寒い。
風邪ひくかと思いました(^_^;)

さてさて、5月も明日で終わりですね。
来月は、予定が盛り沢山?です。
遊び用ばかりで、困っちゃうな・・・(T_T)
プロペラントタンク
ちょこっと寄り道して
改造の紹介。
プロペラントタンクの作成です。

キットはこちら。
WAVEのGタンク。
IMG_2020 (375x500)

小さいほうを選らんで
しっかり接着。
IMG_2028 (375x500)

合わせ目を処理して
モールドを接着。
011ba8e7b6679de7ce2740a8e2b31b2330d529de9e (375x500)

接続部はこちら。
コトブキヤのHIPS関節Ⅱ
010bbc2378fbf8c7e437b6fc093f3b5628e1682f60 (375x500)

こんな感じになります。
01661799a3b3044e3747118880911a2d25b2b49f8f (375x500)

という訳で、今回はここまで。
次回をお楽しみに~♪
足の改造
ジムの報告。
今回は、足の改造。
俗に言う、つま先の延長という作業です。

まずは、作業前。
IMG_2009 (375x500)

つま先を平らに削ります。
IMG_2011 (375x500)

そして、プラ版をとりあえず1枚。
IMG_2012 (375x500)

次に、大きいプラ版を接着して
パテで補強します。
IMG_2024 (375x500)

乾燥したら、削ります。
こんな感じになります。
IMG_2027 (375x500)

結構難しい・・・・
という訳で、今回の報告は以上です。
次回をお楽しみに~♪
定例会
昨夜は、青年部の定例会でした。
新年度の最初の会議。
そして、新執行部での初会議。
青年部卒業まで、あと4年かぁ・・・・
長いな~・・・(>_<)
ま、出来る事を吉井町の為に頑張ろ。
まずは黄色から
さて、ジムのUPです。
今はもっと進んでいますが
撮り貯めた画像を紹介していきます。
最初に取り組んだのは、黄色のパーツ。

シールドのあれ(^_^;)
IMG_1978 (375x500)

次に排気ダクト。
IMG_1979 (375x500)

これらを塗装しちゃいます。
こんな感じ。
IMG_1980 (375x500)

という事で、今回はここまで。
次回をお楽しみに~♪
焼き焦げ
今日は、料理屋さんのお仕事。
しかも、1枚の張り替え。
というのも、お客さんがタバコで焼き焦げを作った
というので、電話を頂きました。
しかも、お客さんが修繕費を出すという事でした。
そりゃそうです。
その和室は、禁煙なんですから(^_^;)
1枚だけ綺麗になると、ちょっと変ですが
その内、同じになります(>_<)
なんとか・・・
ちょっと不安だった現場。
特殊な工法で作ったので
気にしていました。
その現場、本日納品。
一応、無事に入ったと言っておきましょう。
こんな感じです。
IMG_2190 (500x375)
IMG_2191 (500x375)
参考にして下さい。
早速パクリます
Evernote Camera Roll 20160523 2119050 (375x500)
Evernote Camera Roll 20160523 211905 (375x500)
昨日イベントで見たきた
くるみボタン。
時間があったので、早速パクリます!(笑)
結構良い感じに仕上がります。
さて、
これをどうするのか???
色々調べて、考えます。
県民フェスタ
知り合いの畳屋さんが
イベントに出展しているので
顔を出しに行ってきました。
県民フェスタという、観音山ファミリーパークでのイベント。
出店の内容は、クルミボタン。
畳の縁を使って、ボタンを作るという物。
難しくはなさそうなので、私も初めてみようかな(笑)
曜日指定
Evernote Camera Roll 20160521 184621 (500x375)
今日は、とある保育園のお仕事でした。
普段は園児が居て危ないので
曜日指定のお仕事でした。
頻繁に畳替えをしてくれる、この保育園。
子供の頃から和の教育をしてくれるなんで
ありがたいですね(>_<)

ちょいと打ち合わせ
訓練校の同期同窓会まで1ヶ月。
もう一人の幹事と、午後に打ち合わせをしました。
これで、下準備はほぼ整ったかな。
おもてなしも、大変だな(^_^;)
ダメだ・・・分からん・・・
調子が良ければ便利な
iCloudのフォトストリーム。
携帯で撮影した写真を、
自動でPCに移してくれるのですが
調子が悪いと、ほんとに不便・・・
何度か復旧作業をしてみたのですが
どうもダメ・・・
困ったな・・・
誰か助けて・・・(>_<)
床の間
床の間 (500x375)
床の間と縁無し畳が納品になりました。
慣れない仕事は、難しいですね(>_<)
日々勉強だと、改めて思いました。

とりあえず、出来た。
ここ最近増えている、薄い畳。
絶対推奨しません!
薄い上に、縁無し畳。
仕上がりは、5分と7分。
えっと、約1.5センチと約2センチですね(^_^;)
4畳半のお部屋に9枚と2畳のお部屋に4枚。
制作するのに、3日掛かりました。
うまく入るといいなぁ・・・(>_<)
エントリースタート
今日から、GBWC2016のエントリーが始まりました。
ガンプラビルダーワールドカップです(^_^;)
エントリーしようと思って
2月から、せっせと作っていました。
選んだキットは、MGジム Ver.2.0
IMG_1972 (375x500)
IMG_1975 (500x375)
IMG_1974 (500x375)
IMG_1973 (500x375)
この機体でエントリーします。
どんなガンプラになるのか???
少しづつ、UPしていきます。
思ったより・・・
修理に出していた車。
無事に帰った来たと連絡があったので
取りに行ってきました。
もちろん、しっかり直っていたのですが
気になるのは修理費。
結構高いと思っていたのですが
そうでもなかったです。
7万か、8万くらいかな~と思っていたのですが
結果、4万でした。
ま、良かったと思う事にしよう(笑)
物忘れが・・・
昨夜の出来事。
腰に貼るシップを買おうと思って
近所のドラッグストアへ。
日用品もいくつか買うのもがあったので
それらもついでにと思ってました。
あれも買って、これも買って・・・
そう思いながら、買い物をして
家に着くと、
なんと、
1番の目的のシップを買い忘れてました。
マジかぁ・・・(T_T)
物忘れのレベルじゃないよな・・・
しっかりしなくちゃ(>_<)
運動はお休み
腰痛が悪化して2日目。
就寝時は寝返りが出来ずに、結構辛いです。
しかし、お仕事はしっかりと(^_^;)
夕方に、接骨院に行って、
今夜の水泳はどうかと聞くと
お勧めはしないという事・・・・
じゃぁ、今夜は休んで
ゆっくり、ベッキー登場でも見るとするか(笑)
ちょっと限界
ここ数日、腰が痛くて・・・
昨日くらいから、足のしびれと
寝起きする時も辛い・・・
という訳で、掛かり付けの接骨院に行ってきました。
電気を流してもらい、軽い整体術。
少しは軽くなったかな???
腰痛は辛いなぁ~・・・(>_<)
蒸し蒸し
雨も降らず、無事にお仕事を消化できました。
しかし、天気は曇り空で
蒸し蒸しした1日でしたねぇ。
そろそろ畳も、カビ対策を施さないとかなぁ・・・
そんな中、車を修理に出しました。
電動格納の3列目のシートが壊れてしまって・・・
一体いくらかかるのだろう・・・
恐怖だな(T_T)

さてお仕事お仕事
大型連休明け
ヘリ無畳の制作からスタート。
一人で(^_^;)
親父はというと二日酔いでお休み(笑)
昨夜、同級生のお通夜に行って
その後に、2軒3軒と行ったようなので・・・(^_^;)
ま、忙しくはないので良いんですけどねぇ(^O^)
明日も頑張ろう。
お天気大丈夫かなぁ(>_<)

予定通り消化
大型連休。
今日で終わりですねぇ。
予定通り、時々仕事をして
何処に遊びに行く訳でもなく
1日だけ、後輩と飲みに行って
その他は、ガンプラ作って
幸せなお休みを過ごしました(笑)
来週に、GBWCの応募が始まります。
まだまだ作成中ですが、
少しづつUPしていきたいと思います(^O^)
やっと出席者が
最大10連休のGWも明日で終わりですね~。
そんな中、やっと出席の同窓会の返事が届きました。
とりあえず、3人確保~!
って、まだまだ全然足りないけど・・・(>_<)
まぁ、葉書を送ってから
まだ10日位しか経ってないですから
葉書の到着を楽しみにしてよう(^O^)

スイミング再開(>_<)
連休も終わって、今日からお仕事。
ありがとうございます。
そして、スイミングも再開。
2週間ぶりだなぁ(>_<)
というのも・・・
週1回で、1ヶ月に4回のプランなので
第5週まである月は、最終週はお休みなのです。
先月29日からお休みで、GWに入って
おなかのボリュームもUP!?
しっかり泳いで、戻さなきゃ(>_<)
4年目!?
Facebookを始めて
今日で4年目だそうだ(>_<)
0から始めて、今は友達180人。
これから、どんな人と繋がって行くんだろうなぁ・・・
Facebook、これからも宜しくお願いしますm(__)m
楽しい1夜だったなぁ
IMG_2132 (375x500)
昨夜は、昔のバイトの後輩と1杯行ってきました。
2年ぶりの再開だったのかな。
5時半の上信電鉄で市内に向かい
6時半くらいから飲み始めて
終電前の11時前くらいまで飲んでました。
4時間近く飲んでましたが
あっという間の楽しい時間だったなぁ(^O^)
買い出し!
さぁ、連休スタート。
まずは、模型店にパーツの買い出し。
特殊なパーツなので、ショップは限られます。
まず1軒目。
見事にありました!ラスト1個!
帰ってきて、早速改修作業。
そして夜、後輩と1杯の予定なので
市内に出掛けてきます。
終電の時間だけは気を付けないとな(>_<)
明日から
明日から3連休です。
何をしようかなぁ(>_<)
とりあえず、ガンプラかな(笑)(悲)
パーツ探しもしないと。
模型屋も行かなきゃな。
そんな連休になりそうだ(^_^;)

応募開始が・・・
今日から5月。
今月半ばくらいから、GPWCの応募が始まります。
GPWC?
ガンプラビルダーズワールドカップです(^_^;)
作品は密かに制作中なんですが
モチベーションを上げる為に、今日はガンダム作品を観てました。
日曜朝放送の、ユニコーン。
そして、映画の逆襲のシャア。
モチベーション上がったかな????(笑)
連休に少しでも進めばいいな(^_^;)


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2016/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード