しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

綺麗になりましたー
昨日引き上げてきたアミド。
全部張り替えまして、納品は明日。
大小合わせて、約20枚。
綺麗になりました。
喜んでくれるかなぁ(>_<)
IMG_2072 (375x500)
IMG_2074 (375x500)

網戸来たー(>_<)
暖かくなって来ましたね。
そんな中、網戸の張り替えの仕事が来ました。
去年の暮れにお仕事をさせて頂いたお客様。
あの時にも、網戸が・・・と言ってたんですよね(^_^;)
でもって、家中の網戸を張り替える事に!
有難いです。
頑張らなくちゃ(>_<)
今年度最後かな・・・
今夜は、青年部の定例会。
3月も終わりですし、
今年度の最後の会議になるのかなぁ。
という事は、私の青年部の任期もあと4年。
長いな~・・・(>_<)
重たいの~(>_<)
今日は、ピアノの移動でお呼ばれ(^_^;)
以前にお仕事をさせて頂いたお客様から連絡がありました。
玄関から廊下の床を張り替えているというのだが
そこにあるピアノを動かしたいと。
そのピアノを朝1番で動かして
動かした所の床を張り替えてから
またそこに戻すという・・・
なんでも、畳替えに行った際に、
重たい荷物を動かしているのふと思い出したらしく
連絡を頂いたという次第です。
重かったけど、無事に終わって良かった良かった(^O^)
というわけで1枚
IMG_2068 (375x500)
帰り際に1枚撮ってもらいました。
こんな身近で気さくな代議士さん。
良いですよね~(^O^)
代議士を囲んで
今夜は、衆議院議員の福田達夫先生を囲んでの一席。
行ってきまーす(^O^)
なめたらいかん・・・
今日は寒かったですね~(>_<)
早く暖かくなれ!!!!
でもって、風邪も強かったですね。
流石群馬って感じでした。
そこで問題が。
先日取り付けた、のぼり旗が絡まってる・・・
凄いな、群馬の風邪をなめたらいかんな・・・
そこで、ちょっと細工。
旗の最下部に、畳縁を縫い付けて
少し重くする事に。
これで、しばらく様子を見る事にしよう(^_^;)
出展決定~
先日記事にした、「和」に特化したイベント。
先日返事がきまして、出展する事になりました。
詳細は後日また報告します。
決まったという事で、コースターの準備もすこしづつ始めなきゃ。
そのイベントの前には、同級生の石材屋さんのイベントもあって
こちらも、コースターを納品しなくちゃ。
仕事は暇なので、着々とすすめなきゃ。
採択目指して
仕事も忙しくないので
色々考える時間もありまして・・・
そこで、補助金を受けるべく
動き出す事にしました。
詳細はまだ申し上げられませんが
現在、商工会の指導員と申請資料の作成中です。
申請は今回で2回目。
今回も、無事に採択される事を祈ります。
雪遊び
IMG_2061 (375x500)
入学前で春休みの甥っ子。
前々から約束だったので
ソリに連れていきました。
写真はチュービングですが(^_^;)
もう3月も終わりですから、まわりには雪もなく
コースに残っているのみでしたね。
楽しんでくれたようです。
で、軽井沢と言えば・・・・
あのバスの事故。
現場の横を通りました。
もう少し踏ん張れば、下りきったのに・・・
そんな場所なんですよね・・・
原因が解明される事祈ります。
ちょいとお仕事
今日は祝日ですね。
風邪も強くて、寒い1日でしたが
お墓参りとか、皆さんは行ったのでしょうか。
そんな中、1軒納品の現場があったので
行ってきました。
ほんとは明日というお話だったのですが
明日、甥っ子をソリに連れていくという約束があって
今日にしてもらいました。
明日の天気は晴れみたいですが
花粉大丈夫かなぁ・・・(>_<)
春の展示会
材料問屋の春の展示会があったので
行ってきました。
天気は雨。
ちょっと寒かったですね(^_^;)
あまり買う物はなかったのですが
必要な物を物色して
あとは、仲間と情報交換。
写真何も撮らなかったなぁ・・・(>_<)
早い!!!
昨日、ポチッとした裁断機。
今朝、届きました。
早いですね~。
驚きました。
で、その裁断機とは
41I3HEpAiDL__AC_UL160_.jpg
これです(^_^;)
コースターの柄シールを切る為に購入しました。
これで、効率がUPするか???(>_<)
イベントめっけ(>_<)
昨夜、Facebookをチェックしていたら
「和」に特化したイベントを見つけました。
そして、出展者を募集している。
これは!と思って、応募文章を考えて
メールを送ってみました。
返事はまだなのですが、
出展出来たら楽しそう(>_<)
良い返事が来るといいなぁ(^O^)
こっちも準備しなくちゃ・・・
もう1つの同窓会。
地元中学の同窓会が8月にあります。
それの準備もしなくちゃ・・・
まずは、準備金。
という事で、銀行へ行って下してきました。
とりあえず、往復はがきはこれで足りるが
印刷代までは、厳しいかな・・・
と、その前に
恩師へ案内状を事前に送らなくては。
いろいろ大変だなぁ~(>_<)
届かないなぁ・・・(>_<)
6月に群馬で開催する
訓練校の同期の同窓会。
案内状が出来たので、FAXで送信する事に。
で、今日送信したのですが
18人のうち、3人に届かなかった(>_<)
現在、連絡網で確認中なのですが
ネットで、お店の名前で調べても
出てこないってどうなんだろう・・・
商売やってて、必要ないのかなぁ・・・
う~ん・・・・
流石に我慢出来ない(>_<)
今日は1日雨。
そしてそして、寒かったですね~。
先日片付けたジャンパー、
引っ張り出しましたぁ(笑)
風邪引く訳にはいきませんからね。
で、明日からすこしずつ暖かくなるという・・・
ま、また洗ってしまいましょう(^O^)
耳栓
こんなに入ったっけ???
スイミングで泳いで思いました。
クロールをすると、耳に水が入る。
当たり前なのか???
子供の頃、耳栓なんてしてませんでしたから
あの頃って、どうなってたんだろう??
もちろん、そんな記憶はないのですが
とにかく、水が入るのは嫌なので
耳栓を購入してきました。
使用感はまだ分かりませんが、
悩みが解消されればいいな(^_^;)
片付けちゃったし・・・
今日も寒かったですねぇ。
朝の雨、ちょこっとだけ雪にもなりましたね(^_^;)
午前中だけ仕事だったのですが
冬用のジャンパー、もう片付けちゃったんですよね(>_<)
あまりの寒さに、また出そうと思ったのですが
仕事してれば、暖かくなる!と思って
我慢しました(笑)
火曜日から暖かくなるという予報ですが
ほんとに暖かくなって欲しい~(>_<)
スイミング入会
IMG_2050.jpg
IMG_2048.jpg

今日は、3月11日。
あの大震災から5年目の日ですね。
そんな中、私も新たな第1歩。
今日からスイミングに通い始めました。
スイミングは、約30年ぶり。
泳げるか心配でしたが、なんとか泳げました。
長距離はまだ泳げませんが、すこしずつ距離を伸ばして
体力アップにつなげなきゃ(>_<)
降るの?雪
先日の暖かさからのこの寒さ。
応えますね~(>_<)
しかも今夜、雪が降るというではありませんか。
まぁ、この季節の雪なので
積もるという事はないんでしょうけど
早く、もっと暖かくなってほしいですね。

話は変わって、今週、都内のビックサイトで
建築の材料、資材展が開催されてます。
招待状も届いていて、行ってみようかと思っていたのですが
どうも仕事が・・・
来年もあるのだろうか???
今回は諦めよう(T_T)
無事に採寸、だが(^_^;)
昨日行った現場、
今朝も行って、無事に採寸してきました。
が、しかし
家に帰って、作ろうと思っていたのですが
部屋のサイズが大きい為、在庫の材料では出来ない(>_<)
問屋に電話して、そのまま取りに行こうかとも思ったのですが
天気は雨。
トラックでしたので、濡れてしまう(T_T)
諦めて、家に帰り、問屋に電話して
午後に、軽バンで取りに行ってきました。
そんな、雨の1日でした(^_^;)
ひぇ~、無駄足・・・
高崎市内に、とある現場があるので
寸法を測りに行って来ました。
現場に入って、和室部分に向かおうとすると
あちこちに、テープが張ってあって
進めない・・・
床に打ってある生コンも、なんとなく乾いてないような・・・
触ってみると、まだちょっと柔らかい???
こりゃ、出直しだな・・・
トホホ(>_<)
塗装ブース完成~
IMG_2029 (500x375)
塗装ブースに、LED照明が付きました。
これで、ひとまず完成です。
手元も明るくなって、効率が上がるかな(^O^)
View Earth Live HD
Webサイトからも見れるそうですが・・・
View Earth Live HD
というアプリがあります。
というか、昨夜知りました(^_^;)
これ、国際宇宙ステーションが撮影している映像が
生で見れるという物。
一定の間隔で、ステーションが太陽の裏側に行ってしまうと
真っ暗になってしまって、何も見えませんが
映像が見れるときは、結構きれいです。
癒されちゃうなぁ(>_<)
1式購入
スイミングに入会はしたけれど
水着がない・・・
という事で、スポーツ用品店で1式購入してきました。
水着に、度付きのゴーグルにキャップ。
1万円弱でした(^_^;)
最初、speed社の水着にしようかと思ったのですが
流石にな・・・
と思って辞めました。
体が出来上がったらにしようかな(笑)
飛んでるなぁ・・・(>_<)
今日の花粉の飛散量はかなりの量だったのかな。
症状がひどいひどい(T_T)
鼻をかみすぎて、ヒリヒリします。
辛い時期ですね・・・。
そんな中、訓練校の同窓会に事件。
もう一人の幹事が、仕事の都合で日程を変えたいという。
まだ、案内も送ってないし、大丈夫だろうという事で
日程を変更。
案内状も作り直して、試しのFAX送信。
みんな来てくれるといいなぁ(>_<)
セミナー第2夜
今夜は、商工会のセミナーの2回目。
Facebookとブログの違いや
写真、動画の撮り方など。
そんな内容でした。
活かさないとな(^_^;)
あれっ!留め具が・・・
畳屋さんが使う専用道具、敷き込み鍵。
これで、畳を引き上げたり、敷き込んだりするのですが
その敷き込み鍵の、持ち手部分と金具部分を留める金具が
無くなってまして、今日気付きました。
いつ無くなったんだろう・・・
もう20年は使っている、私と同期の道具。
寂しいけれど、留め具が無いと危険なので
新しいのを使う事にしました。
今までありがとう。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2016/03 ≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





