しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

折り返し
今日で、今年の半分が終わりましたね。
早いな~(>_<)
後半戦、良い事があればいいなぁ・・・
と、新幹線のニュースを見ながら思いました。
それにしても、怖いですよね。
防ぎようがありませんから。
大丈夫なのか?日本・・・
扇風機新調
扇風機が古くなったので
新しく購入しました。
まずは、家電量販店の優待券を握りしめて
店舗へ。
下調べは、ほとんどしませんでした。
流石に色々ありますね・・・
気になっていた、DCモーターの機種をみていたら
店員に声を掛けられ、色々質問して
購入しました。
3000円分の優待は大きいですね。
ポイントも加味して、実質5500円程度で購入できました。
今年の夏、活躍してもらいましょう!
プランへ変更
携帯電話の通信プランを見直して
ショップで変更してきました。
自宅でWiFiが使えると、通信容量は少なくて十分なんですね。
これで、多少の経費削減になったかな。
適用は、来月1日から。
もっと早く気付いて、対応していれば・・・
意外と面倒なんですよねぇ~
柘榴
うちから徒歩7分の所にある
柘榴というお店。
ザクロと読みます。
もんじゃ屋さんなのですが
その店内には、マスターが作ったガンプラが飾ってあります。
そこで、私が作ったアッガイを飾ってもらいました。
なんか、嬉しいですね。
素敵なお店なので、皆さんも是非~!

IMG_1476 (375x500)
IMG_1477 (375x500)
IMG_1479 (375x500)
IMG_1478 (500x375)
IMG_1480 (375x500)

海開き
まだまだ梅雨真っ只中。
肌寒い今日ですが、
神奈川の逗子海岸では
関東で、最も早い海開きが
今日あったみたいですね。
ニュースで映像を見ましたが
寒そうでしたね(^_^;)
でも、海無し県の群馬県民にとっては
うらやましい一面も・・・
夏の海、いいよなぁ~(>_<)
攻殻機動隊
ここ最近、ちょっとしたキッカケで
攻殻機動隊を見ています。
なかなか面白いですね。
とりあえず、シリーズ第1弾の26話まで見終わりました。
次のシリーズも楽しみです。
それにしても、ガンダムもそうですが
この作品も、約25年前の作品。
日本人ってやっぱ凄いですね。
網戸屋さん
IMG_1472 (375x500)

今日のお仕事は、アミドの張り替え。
畳の仕事が暇な時には、大変助かりますね。
しかし、まだまだアミドのプロと言う訳ではありません。
仲間に色々教えてもらいながらのお仕事でもあります。
まだまだ、勉強しないといけませんね。
アッガイ完成
また明日と言って
1日経ってしまいました(^_^;)
すみませんm(__)m
では、完成報告です。
IMG_1462 (375x500)
IMG_1463 (375x500)
IMG_1464 (500x375)
IMG_1467 (375x500)
IMG_1469 (375x500)
IMG_1461 (375x500)

以上で、MGアッガイの制作報告は終わりです。
ありがとうございました(^O^)
決起大会
知事選挙の、吉井地区の決起大会に参加してきました。
遊説の際に立ち寄るのは、私の家の超ご近所。
行かない訳にはいかないんです。
応援に駆け付けた、市議や県議。
みんな言ってましたが、投票率が悪いそうです。
7月5日。
有権者の方は、選挙に行きましょう。
ウェザリングとチッピング
さぁ、いよいよ完成です。
とその前に、技法の紹介(笑)

それぞれのパーツを組んで
形にします。
IMG_1455 (375x500)

そして、この資材。
ウェザリングパステルとエナメル塗料。
エナメル塗料でチッピングという作業をします。
IMG_1470 (375x500)

チッピングは、銀色で機体に傷が入った表現をします。
所々、点々と白くなっているの分かりますか?
それが、チッピングです。
IMG_1459 (375x500)

明日、きちんと撮影した写真をUPしまーす。
それでは、また明日~♪
エフェクトパーツ
さぁ、いよいよ大詰めです。
では、報告行きましょう。

まずは、このクリアパーツ。
エフェクトパーツといって、ミサイルの噴射を表現するものです。
リアルさ?を表現する為に・・・
IMG_1434 (375x500)

先端をオレンジ、手前をグレーで塗装します。
IMG_1435 (375x500)

その後、残った部分を白で塗装します。
煙と炎をうまく表現出来たでしょうか???
IMG_1437 (375x500)

この先端にミサイルを付ければ完成ですね。

と言う訳で、今回はここまで。
というか、次の報告で完成です。
お楽しみに~♪
パーツ処理完了
やっとここまで来ました。
これで、パーツの処理が全て終了しました。
ちなみに、塗装も終わってます(^_^;)
IMG_1422 (500x375)
IMG_1431 (500x375)
IMG_1432 (500x375)
あとは組み立て!
の前に、もう1つUPします。
それは、また明日~♪
車まで!?
先日不具合が発生した機械。
実はその数日後、テレビが映らなくなって
現在、修理中なのです。
基盤がダメだとかで。
そして今日、自動車メーカーから
リコールの案内が届きました。
ラジエーターのホースがダメだとか・・・
どうなってるんだ?最近・・・
物が壊れたり、不具合が続いてます。
次は、何が壊れるんだー(>_<)
あっ、冷蔵庫もダメで、春に新調済み~(笑)
賢者の石
4週連続で放送していた
ハリーポッター。
全て録画して、昨夜賢者の石を見ました。
初めて見ましたが、面白かったですね。
そりゃそうですよね。
USJで、アトラクションが出来るくらいですから。
次も早く見て、HDDの容量を開けなくちゃ(笑)
健康診断
昨日のお話になってしまいますが
健康診断がありまして、町内の保健センターに行ってきました。
去年は、満何歳という所で勘違いして
受けてなかったので、2年ぶりの健康診断です。
今回新たに加わったのは、胸部レントゲン。
ま、大丈夫だと思うんですけどね~。
結果は、1か月後ですかね。
そうそう、大腸ガンの検査容器も貰ってきたので
後日、日程を合わせて、提出しなくちゃ。

修理完了
IMG_1454 (375x500)

先日、タイミングベルトが切れて
動かなくなった機械。
今日、部品が届いて
無事に直りました。
さぁお仕事!と行きたいけれど
天気が落ち着かない・・・
難しい季節だなぁ・・・・
絆運動
IMG_1449 (375x500)
IMG_1450 (500x375)

商工会青年部の絆運動。
全国の青年部で行われていますが
高崎市吉井商工会青年部は、
環境美化運動。
吉井のメインストリート?で行いました。
少しは、青年部のアピール出来たかなぁ~。
トラブル・・・
IMG_1446 (375x500)

お蔭様で、今日もお仕事。
お客様の家に行き、引き上げてきて
さぁ始めよう!
で、1枚目で機械のタイミングベルトが切れました・・・
メーカーさんに電話しても、連絡がつかず・・・
さぁ、どうしよう。
今日には納品しないと・・・
そこで、仲間の畳屋さんにお願いして
機械を貸してもらって、なんとか事なきを得ました。
土曜日のトラブルは参りますね・・・
ただいま~
では、昨夜のお話です(笑)
昨日は、研修会が終わった後に、
同級生が務めるお店に行きました。
場所は銀座。
パブ・カーディナルというお店なんですが
彼はそこの料理長。
凄いんです!!!
懐かしい話にも花が咲き
楽しいひと時でした。
IMG_1442 (500x375)
IMG_1443 (375x500)

1枚目の写真は、チキン&ワッフル。
メープルシロップをかけて食べるんです。
美味しかった~(>_<)
合同研修会






今日は、とある合同研修会。
朝7時12分の高崎線で出発して
10時半から、5時まで座学。
疲れましたな~(>_<)
そして今夜は??
それは、また明日~(^o^)
ボーリング大会
IMG_1438 (500x375)

今日は年に1度の
群馬県畳共同組合の親睦事業
ボーリング大会。
同業者が集まって、情報交換等が出来る
貴重な時間です。
しかし、今日は梅雨晴れの仕事日和・・・
なんでこうなるんですかね~???(>_<)
在庫拡充
写真がなくてすみませんm(__)m
先日、車のシートに設置する
い草シートが、2つ売れました。
一気に在庫切れ・・・
と言う訳で、今日2つ作成しました。
これからの暑い時期、
長時間の運転で、背中やおしりが蒸れる事ありませんか?
そんな時に、い草シート!
快適ですよ~。
1つ、3500円(税別)です。
現在在庫は2個。
早い者勝ちです(^O^)
梅雨入り・・・
今日は、ぺヤングの販売再開の日だったんですね。
FBでも、買ったという報告記事が出てました。
その内食べてみよう。

で、そんな中、ここ関東もついに梅雨入り。
まだ雨の日が続いていないので、実感はありませんが
嫌な時期です。
仕事も、左右されるし・・・
早く開けて、夏が来てほしい~(>_<)
引き目処理パート2
梅雨入りする前に頑張って進めないと・・・
と言う訳で、頑張った分をUPしまーす(笑)


まずは、頭のパーツ。
これは、処理前。
傷や引け目わかりますかね?
IMG_1413 (500x375)

やすりで削って・・・
IMG_1415 (500x375)

仕上げます。
IMG_1416 (375x500)


これが、頭の外装パーツです。
IMG_1419 (500x375)


ちょっと寄り道(^_^;)
爪は、スプリングで可動するようになってます。
塗装が削れると嫌なので、動かしませんが(笑)
IMG_1421 (375x500)

と言う訳で、今回はここまで~。
次回をお楽しみ~♪
総選挙
今夜は、AKBの総選挙ですね。
テレビで中継するって、凄いですよ。
ほんとに、国民的って事なんですねー。
誰が1位になるのか???
私の予想は・・・
分かりませ~ん(笑)
でも、楽しみです(^O^)


商品券交換
2枚当選した、高崎プレミアム付商品券。
支所に行って、交換してきました。
警備員さんまでいて、ちょっと驚きました(笑)
うちは、3口の2枚当選なので
6万円を持って行って、
6万9千円分の商品券をゲットしてきました。
以前も記事にしましたが、
当店も取扱店になってます。
是非ご利用下さい。
詳しくは、こちらで。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2015032700048/
ピーカン
梅雨が近付いているのだろうか?
そう思わせる天気でしたね、今日は。
空気もカラッとしていて、これなら腰痛も楽かな?
と思いましたが、そんなに甘くはなかったですね(>_<)
しかも、
今日下見に行ったお客様の家に
ピアノが・・・
早く治さなきゃなぁ・・・・(T_T)
引け目の処理
梅雨もすぐそこまで来てますねー。
今日は一休みで、アッガイ(笑)
では、報告開始。

まずは、グレーのパーツ処理終了。
現在は、塗装も終わってます。
IMG_1394 (500x375)

そして、ここから濃い茶色のパーツに移ります。
まずは、胴体のパーツの引け目処理から。

切り離した状態です。
何か模様があるのが分かりますか?
IMG_1395 (375x500)

やすりをかけると浮き出ます。
引け目というやつです。
こいつを削ります。
IMG_1397 (375x500)

この作業をしないと、塗装してもくぼみが目立つのです。
IMG_1399 (375x500)

と言う訳で、今回はここまで。
次回をお楽しみ~♪
よしい暮らしの便利帳
10453462_608895765913920_7942040414545343_n (375x500)
11295599_608895852580578_7911575296342484548_n (500x375)

吉井在住の方々には、
広報高崎と一緒に、このよしい便利帳が配布されます。
当店のページは、見開き1ページ目です!
早速?今日のお客様に、「載ってたねー」と言われました(^_^;)
畳替え、いかがですかー?(^O^)
やっぱりダメだ・・・
今日は午後3時に、お仕事終了。
で、
やっぱり我慢出来なくて、接骨院に行ってきました。
そうです。
腰の痛みをほぐしてもらう為に。
がっちりほぐしてもらって、ボキボキっと矯正も。
先生曰く、頑固な凝りでまだほぐし足りないそうな(笑)
そりゃそうです。
なめてもらっては困ります(笑)
でも、少しは楽になったかな。
まだ、無理は出来ませんけど…


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2015/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





