しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
今夜は市内で
とあるFacebookのイベントに招待されました。
「ミラノサローネ報告会」
ミラノサローネとは、国際見本市という事みたいです。
青年部の仲間が、それに参加して
その報告会だという事で、招待してもらいました。
それが、今夜ありまして、参加してきます。
どんな面白い話を聞けるのか?
刺激になるのか?
楽しみです。
止まれ止まれ道路???
群馬に止まりすぎる道路があるって???
yahoo!の記事なんですが、
見てみると、太田の大泉にあるようです。
写真も掲載されて、確かに止まれ止まれ・・・
yahoo!に掲載されたら、
珍しさに人が集まる様になったりして・・・
事故の内容に願いたいですが、
1時停止の記事ですから、大丈夫かな(笑)
5月定例会
IMG_0862 (375x500)
IMG_0866 (375x500)

昨夜は、青年部の5月定例会でした。
議題も順調に進んで、最後に主張大会の発表練習。
そうなんです。
来週の6月5日に、群馬県での主張大会がありまして
今年は、うちの青年部から、
吉見副部長が西部ブロック代表で出場します。
仕上がりは、バッチリです!
当日は、会場で応援です。
頑張ってほしいですね。
写真はないのですが・・・
今日、初挑戦のお仕事の納品に行ってきました。
写真が無くて、大変申し訳ないのですが
文章でご勘弁を。
まず、初挑戦のお仕事とは、
厚さ15mmの縁無し畳です。
通常の畳の厚さは、60mmが基本です。
今までの経験では、25mmの縁無し畳が最高でした。
しかし今回は、更に薄い15mm。
受注当初、出来るのか、これ?
という感じでしたが、仲間に色々教えてもらって
なんとか完成しました。
そして、今日が納品日。
ドキドキしながら現場へ。
畳を収める場所は、収納BOXの蓋の部分で
畳の大きさは約20cm四方で、それが2枚。
で、
無事に収まりました!!!
写真が撮れなかったのが残念です。
でも、いい経験になりました。
録画忘れたぁ
先々週の日曜深夜、
ガンダムユニコーンの地上波放送がありました。
以前から情報は入手していたのですが
すっかり忘れて・・・
ふと思い出して、一昨日の放送はしっかり録画。
またいつか、放送してくれないかなぁ(>_<)
プレミアム
IMG_0858 (375x500)

出来ましたー。
い草シートプレミアム。
今までのとは。ちと違います。
それは、全部手縫いだという事。
それによって、背中部分の角のR加工が可能になり
見栄え度がUPしました。
そして、今までのミシン縫いの場合、縫う所は2枚重ねでないとダメでした。
しかし、手縫いの為、前面に3枚での加工が可能になり
強度もUP。
気になるお値段は、税別5500円です。
1日1個しか出来ませんので、お値段はラグジュアリーです(^_^;)
大改修?
まさに試行錯誤。
今回は、足の関節を動くようにしてみました。

写真の様に、膝から下はポリキャップで動きますが
その上は、現状では動きません。
IMG_0834 (375x500)

そこで、関節部分を加工。
余分な所を削って、ポリキャップを設置。
ポリキャップが動くように、はまる部分も穴を大きく加工。
IMG_0835JPG (2) (375x500)

そして、ここまで動く様になりました。
IMG_0836 (375x500)

果たして、動く様になって意味があるのだろうか?
それは、完成後のお楽しみですね。
では、次回もお楽しみに~♪
やばい、声が・・・
風邪をもらって、薬を飲む毎日。
ついに、声に影響が出てきました。
ラジオの収録までは、まだ10日あるので
それまでには、治ると思うのだが・・・
それにしても、今まで生きてきて
風邪を引いて、声に影響が出る事は無かったのですが
ここ数年、風邪を引くと声に影響が出る事が度々・・・
これも、歳を重ねた事によるものなのでしょうか?
ほんとに、もう若くないんだなぁ・・・
ラジオ出演決定
最近多いイベントの記事(^_^;)
今度は、ラジオ出演が決まりました。
出演ていうのかな???
事前収録で、放送は6月9日。
初めての事なので、ちょっと緊張しそうですが
イベントの為、吉井の為、青年部の為に頑張ります!
音活会議
今日は、10月5日のイベントの全体会議に行ってきました。
各団体の進捗状況の報告や、今後の予定のお話でした。
今回1つ決まったのは、イベントの総称。
それは、「ひだまりフェスタ」
我々、吉井商工会青年部は、この「ひだまりフェスタ」の中で
第1回FTグランプリを開催します。
今後の予定として、
6月1日号の広報たかさきに出店者募集の記事が掲載されます。
それにあわせて、6月9日にラジオ高崎で放送もあります。
ラジオは、事前収録です。
また、色々報告させて頂きま~す(^_^;)
鶴子さん
群馬完全えこひいき販売員鶴子
知ってますか?
以前から知っていたのですが
先日の県民フェスタで見かけて
こちらから声をかけて、写真も撮りました。
私のブログでも先日UPしましたが
鶴子さんのブログでも、我々の写真がUPされました。
群馬完全えこひいき販売員鶴子のブログ
吉井の夏祭りにも登場するそうですよ。
群馬のみならず、吉井も有名にして欲しいですね。
貰ったかなぁ~
先週から、親父が風邪を引いています。
マスクをして咳も出て、医者に行って薬も飲んで。
で、
私も昨日くらいから、喉の調子が・・・
これは、貰ったかな???
早めに薬を飲んで、早く寝るようにしよう。
音を上げそうだ・・・
助成金の必要書類、色々ありすぎて大変です。
こういうの初めてなので、勉強にはなりますが・・・
専門家への依頼書から始まって
指導承諾書をもらい
こちらから仕様書を提出して
指導報告書をもらう。
その後、見積書をもらって
発注書で発注して
納品書、請求書・・・
もう、頭がパンクしそうです・・・
進捗状況
イベントの視察に、補助金の資料作成と色々ありますが
ガンプラも進んでます(笑)
では、今日の報告です。

まずは、コックピットの部分のパーツです。
パーツの色は紫で、グレーの筆塗りと
ハッチの所には、付属の赤いシールが貼ってありました。
再度塗装する為に、グレーの塗装を剥がしている状態です。
結構しんどい・・・
IMG_0827 (375x500)

そして、胴体の上半身。
接着して、合わせ目を削ってあります。
IMG_0851 (375x500)

そして、下半身。
現在、接着中です。
腰の部分の紫の所、分かりますか?
筆塗りしてあるのですが、
目立たない所なので、このまま残そうかと思案中。
IMG_0852 (375x500)
と言う訳で、今日はここまで。
では次回をお楽しみに~♪
イベント視察
IMG_0838 (500x375)
IMG_0841 (500x375)
IMG_0842 (500x375)
IMG_0843 (375x500)

10月に行われるイベント、FTグランプリの視察で
観音山ファミリーパークの県民フェスタに行ってきました。
ぶっちゃけ、凄い盛り上がりでした。
これだけの台数が集まったら、大盛況になるな。
頑張って、成功させよう!!!
最後の1枚は、群馬のえこひいき販売員の鶴子さん。
宣伝してもらうよう、お願いしてきました(^O^)
採択されたはいいけれど・・・
今日、小規模事業者持続化補助金の説明会に行ってきました。
申請して、採択されての説明会だったのですが
こりゃ大変だ・・・
確かに、国のお金を頂くので仕方ないとは思うけど・・・
しっかり書類を準備しなくちゃな。
しばらく、頭が痛そうだな(笑)
今夜は、イベント部会会議
今日で、3回目になるのかな?
ひと月に1回のペースでも、
残す所、あと5回しか出来ない・・・
皆で力を合わせて、なんとか成功させなくては!
その為には、この部会会議が重要になってきます。
しっかり、話を煮詰めてこよう!!!
今年も出来ましたー
IMG_0833JPG (2) (500x348)
今年も、こいつが活躍する季節がやってきました。
出来立てホヤホヤ車用のい草シートです。
ドライブのお供に、
そして、車内でのお昼寝のお供に是非!!!
お値段は、3780円(税抜3500)
ご購入は、お早めに!
え~っ?どうしよう・・・
SNSで訓練校の同窓会の記事がUPされました。
日程は、6月15日。
久しぶりに、みんなに会えるなぁ。
と思ったら、
そうだ!青年部の網戸張替え事業の日だ・・・
どうしよう・・・
部長に相談してみよう。
楽かと思ったら・・・
少しずつ、進んでます。
では、報告行きまーす!

まずは、腕。
ここは、ポリキャップで上手く脱着可能なので
この時点で、しっかり接着。
IMG_0821 (375x500)

そして、足。
これが、結構大変でした。
元のパーツは緑で、当時は勿論筆塗り。
しっかりと塗ってあるので、塗装を剥がすのが一苦労・・・
現在は、両方処理が終わって、接着も終わってます。
IMG_0825 (375x500)

リメイク、簡単かと思ったら
これが結構大変・・・
でも、後戻り出来ないので
頑張りまーす(^O^)
では、次回をお楽しみに~♪
母の日
今日は、母の日なんですね~。
皆さんは、何かしましたか???
私は、なにも・・・
毎年何かをしている訳ではないので
今更って感じです。
母親に優しい国、日本は32位ですって。
私みたいな人、結構居るのかな・・・
結構お高いのね・・・
以前から、車のヘッドライトが
チカチカしたり、消えたりという現象が起こっていました。
車屋さんに話を聞くと、それはもうプラグの交換しかないと・・・
そして今日、交換した結果
お値段は、17,700円。
そんなにするのね・・・(^_^;)
飲みに行く回数、減らさなくちゃな(笑)
青年部のページ出来たぁ。
以前から切望してた青年部のFacebookページ。
やっと、出来ましたぁ。
これで、活動を広くアピール出来ます。
もちろん、イベントも。
Facebookのアカウントをお持ちの方
ぜひ、高崎市吉井商工会青年部を検索していただいて
いいね!を・・・
いや、見て下さるだけでもOKです。
始めたてですので、見る記事は殆どありませんが
宜しくお願いします。
連合会総会
IMG_0830JPG (2) (500x375)
IMG_0829JPG (2) (375x500)
IMG_0828JPG (2) (500x375)

今日は、平成26年度 群馬県商工会青年部連合会の通常総会に出席してきました。
執行部の時は、毎回参加していたのですが
縁あって、久しぶりに参加させてもらいました。
あの雰囲気、なんか懐かしかったです。
青年部の任期も45歳まで延長されて
また行く機会があれば、行ってもいいなぁと思いました。
申請通ったぁ
以前申請した、補助金の申請が
審査を通過したと連絡がありました。
やっとかぁ。
これで、やっと発注できます。
何を???
ノベルティとして、デザインクリアファイルを作成します。
出来上がったら、またUPします!
お楽しみに~♪
GW最終日は
今日で連休最後ですね~。
どこかに行く予定もないので
ガンプラです(笑)

まずは、キットをバラバラに。
スナップフィットのキットなので
バラバラも可能なのです。
IMG_0818 (500x375)

まずは、ここからスタート。
腕の上腕部。
パーツ中央にある突起、分かりますか?
こいつを削って・・・
IMG_0819 (375x500)

可動範囲を広げてみました。
あまり変わらないですが・・・
IMG_0820 (375x500)

古いキットなので色々面倒な所もありそうですが
頑張りまーす(^O^)
では、次回をお楽しみに~♪
降らないじゃん・・・
IMG_0824 (500x375)

今日の天気予報では、15時から雨・・・
仕事が入っていたので
その前に終わらせようと頑張りました。
しかし・・・
雨降らず・・・
きまぐれですね(笑)
GWの思い出
IMG_0831 (500x373)
IMG_0823JPG (2) (500x375)
IMG_0822 (375x500)

昨日は、GW最大イベントのBBQでした。
天気にも恵まれ、
大成功で終了しました。
写真はありませんが、ビンゴ大会も開催して
喜んでもらいました。
夜には、同級生での飲み会。
写真はないのですが、
安心して気軽に飲める貴重な飲み会。
さぁ~て、今度はグルメグランプリに力を入れてくぞー!
BBQと飲み会
今日は、昼間BBQで夜は飲み会。
詳細は、また明日~(^_^;)

相変わらず、
明日のBBQの買い出しで
コストコに行ってきました。
というか、会員でないので連れてってもらいました。
相変わらず、混んでますね~。
閉店時間を過ぎても、人は沢山いるし
フードコートも、行列・・・
でも、大人数のBBQにはここがないと・・・
今回も良い買い物が出来ました。
明日は、天気もバッチリ。
最高のBBQ日和になりそうです(^O^)


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2014/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード