しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
jww???
昨夜、仕事関係のメールがipadに届きました。
そこには、添付ファイルがあり
現場の平面図と案内図でした。
案内図は、普通に見れたのですが
平面図が見れない・・・
なんじゃ?これ。
調べると、拡張子がjwwというファイル。
聞いた事がないな~。
更に調べると、CADのファイルでした。
それは、流石にすぐは見れない・・・
PCに転送して、ソフトをダウンロードして
やっと見れました。
しがない畳屋に、CADのファイルを送るなんて・・・
でも、1つ勉強になったかな(笑)
モーターショー
今年は、東京モーターショーがあるんですねー。
昔、何度か行った事があるんですが
しばらく行ってないな~。
今の車を買う前に、
発売間近のやつを見に行ったのが最後だなぁ。
一般公開は、11月23日から12月1日までかぁ。
久しぶりに行ってみようかなぁ・・・
さぁ、お仕事お仕事。
旅行気分を吹き飛ばし
お仕事モードに切り替えです。
が、足の筋肉痛・・・
そして、今日のお客さんの家にはピアノ・・・
天気も夕方には雨の予報・・・
一生懸命やって、疲労困憊。

そんな中、電子入札の申請受理のメールが来ました。
何度か修正の指示をもらってやっと・・・
次回の2年後は、1回で済ませたいな(^_^;)

県外研修報告
無事に帰って来ましたー。
という訳で、最初から報告です。
まずは、鉄道博物館。
実物の迫力とジオラマの精巧さに感動しました。
IMG_0596 (500x375)
IMG_0598 (375x500)
IMG_0601 (500x375)
IMG_0600 (500x375)

そして、お昼は築地。
寿司ではなく、丼物でしたが
流石の美味しさ。
日曜日だったので、閉まっているお店が多かったですね。
IMG_0603 (375x500)
IMG_0602 (500x375)

次は、アンテナショップ巡り。
群馬に岩手に沖縄、茨城・・・
写真は、ぐんまちゃん家だけです(^_^;)
IMG_0605 (500x375)

寄り道?って訳ではありませんが、
通り道にあったので、歌舞伎座にも足を運んでお土産も。
IMG_0604 (500x375)

で、夜の宴会。
池袋の、北の富士というちゃんこ屋さんでした。
IMG_0609 (375x500)
IMG_0610 (500x375)

そして、2日目。
最初は、造幣局東京支店。
硬貨を作っている所で、
その他には、記念コインや勲章を作っている所です。
紙幣は作ってません。
IMG_0613 (500x375)
IMG_0611 (500x375)

昼食は、サンシャインのホテルバイキング。
IMG_0615 (500x375)

そして、東京駅も行きました。
ちょっと一休みという事で
シティホテルのラウンジで
1300円もするコーヒーを飲んできました(笑)
IMG_0616 (500x375)
IMG_0617 (500x375)

最後は、警視庁交通完成センター。
ここも、画面の迫力に感動しました。
IMG_0618 (500x375)
IMG_0619 (500x375)

という訳で、以上報告終わります。
楽しかったけど、疲れたぁ~(^O^)
県外研修旅行






今日から一泊二日で
青年部の研修旅行。
鉄道博物館に、昼食で築地。
アンテナショップを巡り
寄り道で、歌舞伎座も。
そして、これから宴会。
詳しくは、また明日(^o^)
iPhoneから送信

やっと見終わった~
最近の忙しさからちょっと解放されて
録り貯めてあった、ドラマやWBSを一気に見ました。
明日から1泊の研修旅行で、見れないので・・・
でも、一気に見るのも疲れますね。
それと、情報量が多くて、あまり頭に入らない・・・
ゆっくり見たいんだけどなぁ~・・・(>_<)

打ち切り!?
残念だな~・・・
かなり面白かったのに・・・
日曜日のテレビ番組、ほこ×たて
演出のねつ造疑惑で、
番組打ち切りだとか???
もう、金属の対決見れないのかぁ~(>_<)
ホントに残念です。
おっ?!天気が。
今週末、青年部の県外研修があります。
先日までの天気予報、日曜日は雨・・・
今日確認したら、日曜日も月曜日も天気マークが。
これは、良い旅行日和になるかな~(^O^)
陽気軒
IMG_0584 (500x375)
IMG_0587 (500x375)

吉井町では知らない人は居ない
ジャンボ餃子で有名な
陽気軒の畳替えをさせて頂きました。
今回は、小上がりの2か所。
今日のyahoo!の地域情報の所にも
陽気軒の記事が出てましたね。
お近くに来た際は、是非、お立ち寄り下さい。
つ、ついに!!!
ここ数年、終了の噂が絶えなかった
笑っていいとも。
ついに終了するんですねー。
31年て、凄いです。
だって、私が小学校1年生?くらいから
放送してる訳ですから。
次の番組、大変だろうな~。

また台風!?
なんと台風28号が出来たみたいですねー。
こう毎週毎週では、仕事の段取りが滅茶苦茶です・・・
勘弁して欲しいわ~・・・

そんな中、電子入札システムからメール。
修正箇所があるとの指摘。
早速修正しようと思ったら
システムの運用時間外・・・
また明日だな・・・
高崎バル2013秋
昨夜、高崎バルに行ってきました。
ブログもUPし忘れ・・・(>_<)

IMG_0575JPG (2) (375x500)
IMG_0576JPG (2) (500x375)
IMG_0577JPG (2) (375x500)
IMG_0579 (375x500)
IMG_0580 (500x375)

今回で、3回目となったのですが
行っても入れないお店も数軒ありました。
また来年行ってみようかな。
旅館のお仕事終了
IMG_0574JPG (2) (500x375)

4日間の旅館のお仕事
やっと今日終了しました。
仲間に応援を頼んで
3軒の畳屋さんで、お仕事しました。
遠かったし、疲れた(^_^;)
でも、充実感はある。
行楽シーズンに、間に合って良かった~(^O^)
今日の現場は、月夜野。
また行ってきました。
今度は、大広間。
IMG_0570JPG (2) (500x375)
明日納品に行って、この工事は終了です。

で、今朝の現場での1枚。
綺麗な虹が、朝から出てました。
IMG_0572JPG (2) (500x375)

今日は良い事があるかな~と思った1日でしたぁ(^O^)
なんでもありか???
流行っているんですかね~?
ガンダム系の食べ物。
豆腐に続いて、今度はケーキも登場の様です。
http://p-bandai.jp/g-cafe/item-1000084510/?rt=pr
ちょっと違和感がありますが
美味しそうですかぁ?(笑)
第1弾終了~
昨日からの旅館のお仕事。
今日は、納品に行きました。
予報では、午後から雨・・・
それを見越して、少し早めに現場に行きました。
現場に着くや否や、ポツポツと雨が・・・
なんとかセーフという感じで
トラックから畳を下して
無事に終了。
で、明後日にもう1度行って
今度は、大広間の畳替え。
頑張りまーす。
残業(>_<)

今日の現場は、
月夜野のとある温泉旅館。
仲間の応援を頼んでの
お仕事でした。
今日は、残業で夜10時まで
仕事してました。
明日の天気、大丈夫だろうか(T_T)






iPhoneから送信

久しぶりに
三週間ぶりの休日。
コンビニに行った以外は
パソコンの電源も入れず
引きこもり。
来週は、Facebookも見ないで
完全に、情報をシャットアウトしてみようかな?
何か発見があるかも?
録画した、めちゃイケで涙した休日でした(^O^)

iPhoneから送信
まさかの真夏日
今日は、暑かったですねー。
まだまだ全開で、Tシャツ1枚でお仕事です。
でも、午後から風が出てきて
夕方、夜は、やはりちょっと寒いですね(^_^;)
明日は、やっとお休みです。
寝るぞーーー!!!(笑)
あれっ!?またデザインが・・・
PCでのFacebookのページデザイン。
またちょっと変わりましたね。
通知のアイコンが、端っこに行きました。
どんな意味があるんだろうか・・・
ま、不便ではないのでOKでしょう。

広告継続
町内の電話帳の担当者が来ました。
もうそんな時期か~と毎年思います。
そして、毎年、今年はどうるすか~と迷います。
必要なのか?と・・・
で、結局、継続で契約します。
宣伝ですので、必要なんですよね。

グルメ会議
IMG_0566 (375x500)

昨夜は、青年部のグルメグランプリの会議でした。
我が吉井商工会青年部は、何を出すのか???
一応決まったのですが、まだまだ問題山積み・・・
一つずつ、解決していくんだな(^_^;)

スマホでドラクエか~
あのドラゴンクエストが、1から8まで
スマホ、タブレット向けに配信するそうです。
価格は未定と書いてあったので
無料ではないみたい・・・
ま、そりゃそうですけど、
1と2くらいは、無料配信してくれないかな~(笑)
個人的には、トルネコがやりたい所だが・・・
継続申請
2年に1度の電子入札の継続申請の時期が来てます。
まずは、パソコンから第1段階の申請があるのですが
システムの運用時間が、日中だけ・・・
仕事が終わってから、夜にゆっくりという訳にもいかず
なんとか時間を作って、申請を済ませました。
そして第2弾は、書類関係。
決められた様式の書類を揃えて
送付しなければなりません。
2年に1度だが、結構しんどいな・・・
フリマと音野祭
IMG_0563JPG (2) (500x375)
IMG_0565JPG (2) (500x375)
IMG_0564JPG (2) (500x375)
IMG_0562JPG (3) (500x375)

今日は、こーでねぇ会のフリーマーケット「ひだまりマーケット」
そして、われわれ青年部の「ひだまり音野祭」のイベントでした。
天気にも恵まれ、大成功のイベントでした。
来年は、もっと飛躍させなきゃなー。
展示会
IMG_0557JPG (2) (500x375)
IMG_0558JPG (2) (500x375)

今日は、問屋の展示会でした。
天気はイマイチでしたが
お客さんは、かなりの数でした。
みんな、忙しいのかな???

で、良い材料をゲットしてきました!!!
早いもん勝ちです!!!
ご用命、お待ちしておりますm(__)m
琉球縁無し畳
IMG_0551JPG (2) (500x375)
IMG_0554JPG (2) (500x375)

毎度お馴染み?縁無し畳です。
しかし、今回はちょっと違います。
俗に言う琉球畳。
じつは、これが本物です!!!
縁無し畳=琉球畳。
これは間違いです。
ご存知の方も居るとは思いますが
お間違えなく。
7にアップデート
まずはiPadから
ios7にアップデートしてみました。
IMG_0546JPG (2) (375x500)

事前に調べたり、友達に見せてもらったりして
ある程度は、分かっていたんですが
実際に使うと、あちこちで改良がありますね(^_^;)
このまま、iPhoneもアップデートしちゃおうかな~。
手当て
職人は、道具も手作りという事で
手当てという道具を作りました。
この手当て、畳を縫う時に手にはめて使います。
その中には、手当て金という金属がはいっているのですが
IMG_0543JPG (2) (375x500)
写真の様に穴が開いてしまいました・・・

で、作り直したという訳です。
畳の縁を使って三角に織って行き
周りを縫います。
IMG_0541JPG (2) (375x500)

三辺に穴を空けて、
紐を通して
出来上がり
IMG_0542JPG (2) (375x500)

使用する時は、こんな感じです。
IMG_0544JPG (2) (375x500)

これで、針が手を貫通するのを防げます(^O^)
キャンペーン始まりましたー
今日より10月。
今年も、恒例の畳替えキャンペーンをやります!
期間は、今日から12月31日まで。
当店にて畳替えをして頂いたお客様に
安中市の丸田屋総本店の生クリーム大福をプレゼントします。
尚。売上金額が20,000円以下の場合は対象外です。
商品は、工事をさせて頂いた翌月の第1日曜にお届けします。
ご用命、お待ちしてますm(__)m



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2013/10 ≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード