しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

琉球縁無し畳
お祭りでバタバタしていて
UPしてなかったので、やっと紹介です。

とある代表の方の事務所です。
このスペースで昼寝をしたいんだとか。
という事で畳を敷きます。
これが、使用前。
IMG_0416JPG (2) (500x375)

で、これが使用後。
こだわりがある方で、本物を知っている方。
もちろん、琉球表を使用です。
IMG_0420JPG (2) (500x375)

喜んで頂きました(^O^)
まだ有りました~
お祭り写真、まだあったのでUPします(^_^;)

まずは、私から。
盆踊りの練習時の1枚です。
こんな感じで、太鼓を叩いてます。
IMG_0422 (375x500)

そして、神輿の組み立て。
1年に1回ですから、縄の縛り方に奮闘です。
IMG_0423 (500x375)

それから、神輿巡行時の飲み物を運ぶリヤカーも
しっかり飾り付け。
これに、命を懸ける人も(笑)
IMG_0424 (500x375)

という訳で、これで本当に最後です。
ありがとうございました。

お祭りあれこれ
4日間の祭り。
紹介出来なかった写真をUPしちゃいます。

まずは、立派な岩ガキ。
2日目の準備の後の1品です。
お店にあった、最後の3つのうちの1つを頂きましたー。
IMG_0428 (500x375)

祭り当日。
お馴染みのフラダンス。
まだこの時は、天気最高!
IMG_0429 (500x375)

大人神輿、開始時の1枚。
体力有り余って
飲み物用のリヤカーも担いじゃってます。
IMG_0430 (375x500)

4日目の、後片付け終了後の1枚。
さっぱりのうどんとかき揚げ。
美味しかったー。
IMG_0438 (375x500)

という訳で、今日から現実の日々?に戻りました。
お盆まで、仕事頑張ります!
お祭り終了






準備から片付けまで4日間の祭り行事が
無事に終了しました。
当日の豪雨、あれは一生忘れられないな(^o^)
iPhoneから送信

雨で・・・

今日は、祭り当日。
神輿の巡行前に、予報通りの雨(>_<)
がしかし、小降りになった後に決行?
子供神輿、山車、盆踊りは中止になりましたが
なんとか終了しました。
後は、明日の片付けだな(^_^;)




iPhoneから送信

祭り準備二日目






今日は、神輿の組み立て。
そして今夜も、太鼓です。
あと2日、頑張ります(^o^)
iPhoneから送信

祭りスタート






祭りの準備始まりました。
4日間、長いな~(^_^;)

iPhoneから送信

恵みの雨???
やっと雨が降りましたねー。
これで、少しは水不足の解消になるのでしょうか???
でも、一つ気掛かりがあります。
明日から、祭の準備が始まるんですよね~。
こんな天気だと、困るんです・・・
どうか、お願いします(^O^)
参加する・未定・参加しない
これ、Facebookでのイベントの返答文句なんです。
1年に数回は、イベントのお誘いがあります。
もちろん、参加出来るものは参加しますが
行けないものは、お断りしてます。
そこで、思うんです。
最後の、「参加しない」という文言。
「参加できない」にならないかな~。
確かに、参加はしないので、
「参加しない」で正解なんですが
参加したい気持ちはあるのに、
「参加しない」という返事は、ストレート過ぎるような・・・
ま、メッセージやコメントで気持ちを伝えればいいんだろうが
なんとかならないかな~・・・

丑の日
うなぎ、食べましたかー?
私は、食べさせて頂きました。
連日、値段が高騰してるとか言われてるので
なんか、有り難さを感じますね。
でも、滅多に食べる物でもないし
今流行の、プチ贅沢ってやつですかね???
今年は、これで2回目だな~、うなぎ。
5月に名古屋で食べた、ひつまぶし。
あれは、忘れられないな・・・(>_<)
デキ
IMG_0415 (500x282)

投票の帰りに、デキのイベント列車に遭遇しました。
私が子供の頃、
このデキが貨物を引っ張っている風景が
普通にあったのを懐かしく思いました。

出来たー
IMG_0413JPG (2) (375x500)

今年の暑中見舞いの葉書が出来ましたー。
これは試しで、全てのプリントアウトは、まだですけどね(^_^;)
それにしても、ことしのかもめーるの葉書はどうしたんでしょうか???
以前は、インクジェット葉書でイラスト入りがあったのですが
今年は、無し・・・
イラスト入りは、普通紙の葉書だけで
インクジェットは、真っ白の葉書のみ。
需要がないのかな・・・
でも、イラストは、かもめーるのHPからダウンロード出来るので
そこから、落として作成しました。
今後、こうなるんだろうか・・・
今日の現場
IMG_0412JPG (2) (500x375)

良い景色~(^O^)
遊びに行った訳ではありません。
今日の現場です。
景色も良くて、心地よい風も。
良い所だな~。
今日は、現場の採寸だったので
納品でもう1度行きます。
もちろん群馬県内なんですが
ちょっと遠いですかね(^_^;)
夏復活!!!
夏が戻ってきましたねー。
ここ2日くらい、朝は寒かったですよね。
私だけ???
今夜は、ちょっと飲みに行く予定があったので
良かったです。
今夜は、美味しいお酒が飲めるぞー(^O^)
では、行ってきます♪
初誤作動!?
スマホに変えてから、どれくらい経っただろうか。
季節も変わり、Tシャツの作業ズボンで仕事をしてるので
携帯は、ズボンの後ろのポケットに。
で今日、ちょっとした誤作動がありました。
仕事中は、Bluetoothのヘッドセットをしているのですが
触ってないのに、何故か通話を始めました。
あれ????
すぐに切ったのですが、相手には1コール行ってしまいました・・・
う~ん、なんでだろう・・・

やっぱこれだね
じつはドラマ好きな私。
先日も、記事に書きましたかね~?
夏のドラマは面白いかと。
ありましたよ!
面白いのが!
そうです、半沢直樹。
今日のyahoo!にも、視聴率の記事出てましたね。
思いましたよ。
面白さが分かるのは、みんな同じなんだな~って。
このドラマ、今後も楽しみです。
山本一太遊説
選挙も1週間を切りました。
近所の会社に、候補者が来るので
応援に駆けつけました。
そこには、豪勢な応援団が!!!

まずは、候補者の一太さん。
IMG_0410JPG (2) (500x375)

そして、中曽根弘文さん。
IMG_0409JPG (2) (375x500)

そして、小渕優子さん。
IMG_0408JPG (2) (375x500)

そして、福田達夫さん。
IMG_0407JPG (2) (375x500)

豪華でしょ!
皆、親は元総理大臣ですよ。
群馬、凄いな。
お陰様で(^O^)
IMG_0405JPG (2) (500x375)

世間では3連休なんですよね~。
当店は、今日も元気に営業です。
共働きなどで、日曜日にしか家に居ない・・・
そんなお客様のご要望にお応えします。
遠慮なく、ご相談下さい。
降らないな~・・・
毎日暑いですね~。
今日は、いくらか過ごし易い?
なんて思いますが、とにかく雨が降らない。
昨日、高崎市内はかなりの雨が降ったそうですが
ここ吉井は、全く・・・
山1つで、全然違うんですよね・・・
きっちり夕立が来て、たまには涼しく寝たいですね(笑)
電動歯ブラシ
IMG_0403JPG (2) (375x500)

畳職人も歯が命
という訳ではありませんが
ついに購入しました!
歯は一生物ですからね。
歯医者に余分なお金を払う余裕はないし
これで、色んな歯の病気を予防出来たら
安いもんです。
早速使ってみましたが
慣れないと、難しいですね(^_^;)
昨日の1枚
昨夜は、研修の後、
都内で1泊しました。
そこで会ったのが、この人。
IMG_0402JPG (2) (375x500)

以前、一緒にバイトをした後輩。
久しぶりに会えて、ちょっと涙が出ました(^_^;)

料理は沖縄料理。
IMG_0400JPG (2) (500x375)
美味しかったです(*^。^*)
研修会

今日は、研修会がありまして
稲城まで、来ました。
内容充実でしたが
遠かった(^_^;)





iPhoneから送信

夏のドラマスタート
昨日から?、夏のドラマが始まりましたね。
これから、月9を見るのですが
ビーチボーイス?プロポーズ大作戦?
みたいな評価もありますが
とりあえず、見ます。
そのあとは、今日からスタートの救命病棟24時。
これはもう、鉄板ですよね。
楽しみです。
そのあとに、もう1つ。
事によっては、以後見ない可能性も・・・
でも、一応見ます。
当たりのドラマ、あるといいな~(^O^)
そういえば・・・
仕事終わりに新聞を見て思い出しました。
今日は、母校の野球の試合があったんですよね~。
ま、相手はシード校の高商なので
結果は期待してませんでしたが
案の定の結果でした。
でも、10点差以上のコールドゲームではなく
4-0という試合だったようで
頑張ったんでしょうね。
また来年、頑張ってほしいですね。
まったく分からん・・・
練習問題が発表された、高崎学検定。
ちょこっと見てみたんですが、全然分かりません(笑)
合格すれば、高崎学博士という事だが
どうなんでしょうね~(^_^;)
梅雨明け
平年より、15日早く
梅雨明けしたそうですね、今日。
こんな天気なので、イマイチ実感がありませんね。
でも、仕事でガッツリ汗をかいて
美味しいビールを飲む!
この時期だけですからねー。
美味しいお酒、飲みたいなー(>_<)

iPhoneから送信
クーポンゲット
1011864_630400646970451_457939849_n.jpg

Facebookで、こんなクーポンをゲットしました。
3%のポイントアップクーポンです。
これは、助かるなー。
株主優待を使って、とあるものを購入しようと思っているのですが
優待券は、ポイントが付かないんですよね・・・
15日までだから、早めに行って使わなきゃな。
やっと400。
IMG_0803 (375x500)

頑張ってます!
ぐんまのやぼう。
今日やっと、レベル400に達しました。
え~っと、設定ではレベル700まで上がるんでしたっけ???
まだまだだな~(^_^;)
もうしばらく、頑張りま~す(笑)
拝んで頂きました。
IMG_0397JPG (2) (500x375)

今日は、大安。
という事で、近所の神社で交通安全の御祈祷をしました。
ちなみに、幸科神社です(からしなじんじゃ)です。
小雨の降る中でしたが、無事に終わって
御札と御守りを頂きました。
あっ、きちんと5000円を納めますよ。
前回のトラックは、色々トラブルもあったが
今度は、大丈夫でしょう(^O^)
背もたれ
IMG_0396JPG (2) (375x500)

試作で、こんなの作ってみました。
イ草の背もたれです。
夏は、背中も意外と汗を掻くんですよね。
効果は、どれくらいあるだろうか???
楽しみです♪


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2013/07 ≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





