しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

初受注
IMG_0331 (375x500)

気温も上がってきて
網戸の季節ですね~。
御宅の網戸、大丈夫ですか?
穴が開いてませんか?
ゴムが外れてませんか?
という訳で、当店でも網戸の張り替えをやってます。
今年から、本格的に受注を開始したのですが
今日、初受注!!!
有り難いです。
網戸の張り替え注文もお待ちしております(^O^)
そういえば・・・
昨日、関東でも梅雨入りしたんですよねー。
にしても、早い・・・
梅雨明けの予報は、例年通りだとか。
今年は梅雨が長いのか~・・・
そこで、畳屋として一言。
カビには、十分注意して下さい。
節電も大事かもしれませんが
湿度が高い時は、エアコンの除湿運転をして下さい。
畳と上手にお付き合いして
快適な畳ライフをお過ごしください。

後ハメ処理
今日は、後ハメ処理の紹介。
塗装した本体パーツを
つや消しでコーティングした後
しっかりマスキングして
外装パーツを、しっかり接着。
今回は、パテも塗ってみました。
IMG_0324JPG (2) (375x500)


そして、これが処理をした後です。
合わせ目も綺麗に出来ましたー。
IMG_0326 (375x500)

今回は、ここまでです。
次回もお楽しみにー♪


梅雨入りするんですかね~
どうやら、梅雨入り間近のようですね~。
そう言えば最近、肩が痛むんですよね~。
古傷が痛むって感じでしょうか・・・
嫌な時期ですよね・・・
仕事も暇になるし・・・
思わず、ため息が出ちゃうな~(^_^;)
緑の塗装
IMG_0318 (500x375)

順調に進んでます。
昨日の写真ですが、緑のパーツの塗装をしました。
例によって、中央の2色を調合して塗装。
例によって、写真は塗装前です(^_^;)
次は、赤と黄色の塗装ですな。
では、次回をお楽しみに~♪
市政報告会
IMG_0317 (375x500)

昨夜、市長の市政報告会があったので
行ってきました。
というか、お手伝いに行ってきました。
もちろん、駐車場の整理です。
会場は、
なかなか、一杯にならないですなぁ~
チケットゲット
IMG_0315 (375x500)

高崎バル 2013初夏
チケットを購入してきました。
参加予定日は、8日の土曜日。
知り合いに会うかな~?\(^o^)/
塗装開始
IMG_0313 (500x375)

ちょこっと時間が出来たので
塗装を開始しました。
まずは、メインの色から。
写真中央の3色を調合して塗装しました。
*写真は塗装前*
では、次回の報告をお楽しみに~♪
どうしよ~、バル・・・
来月、6日から9日まで
高崎バル 2013初夏が開催されます。
行くとしたら、金曜?土曜?ですよね。
でも、9日の日曜日に青年部の事業・・・
土曜はきついかな~・・・
でもって、その週の
夜勤のシフトの提出期限も迫ってるし
どうするぅ?俺(笑)
これからラミネート
IMG_0311 (375x500)

お客様に配っている、お手製リーフレット。
梅雨の時期の対処法と、安売りチラシの注意喚起。
これと両面印刷してラミネートします。
ちなみに、両面の印刷が終わったので
おじゃマップを見ながら、ラミネートします。
30枚!!!
さぁ~て、パパッとやっちゃうか。
ついに半袖に
今日は、暑かったですね~。
ついに、長袖を脱いで
半袖で仕事をしました。
だんだん、ビールが美味しい季節に
なって来ましたね(^O^)
美味しいビール、飲みたいな~。
優待来たー
やっと届きました。
とある量販店の優待券。
ま、たったの3000円分ですので
大した物は買えないんですが
ちょこっとだけ、嬉しいもんですね。
さぁ、何を買おうかな~(^O^)

とりあえず、処理終了
IMG_0310 (500x375)

上半身と肩の青のパーツです。
とりあえず、これで一通りのパーツ処理は終了です。
次は、塗装に移ります。
では、次のUPをお楽しみに~♪
群馬県遊説
IMG_03091 (500x375)1

檀上に居る人ではないので、ご注意を!
今日、吉井商工会館に宮本しゅうじ候補者が
遊説に来ました。
ちなみに、本人は、写真の左に移っている人です(汗)
前全国商工会青年部連合会会長です。

地域の為に「小規模企業基本法」を制定します

これが、スローガンです。
応援します!
広告デザイン
IMG_0308 (375x500)

今日、電柱広告のデザインが来ました。
メールで。
この電柱広告、4年で新しいのと交換してくれるんです。
しかも、無料で。
ま、もちろん毎月広告料を払っているので
4年で交換してくれるというのは、有り難いですね。
で、このデザイン、どちらかを選ぶという事なんですが
左を選択しました。
出来たら、またUPしまーす。
役員会会議
IMG_0306 (375x500)

今夜は、ちょこっと会議に行ってきました。
来週末に迫った、市長の市政報告会の会議ですね。
私は下っ端なので、もちろん駐車場案内係。
ちなみに、市政報告会は、5月25日(土)午後6時半からです。
興味のある方は、是非~!!!
今夜は焼き肉
とは言っても、先日お仕事をさせて頂いた所ではありません。
そちらには、両親が足を運んでます。
私は、町内の別の焼肉屋さんで
青年部のOBの皆さんと飲み会です。
別々ですが、親子で今夜は焼き肉。
こんな偶然、あるんですね~(笑)

びーふ苑
今日は、町内のお店を紹介です。
焼き肉の「びーふ苑」です。
裏返しの畳工事をさせて頂きました。
IMG_0298 (375x500)
IMG_0299 (375x500)

この他にも、テーブル席に宴会場もあります。
是非お立ち寄り下さい(^O^)
いい加減に・・・
完全に暖かくなりましたねー。
冬物の整理、しないとな~・・・
クリーニングにも出さなきゃ・・・
で、車も。
まだ、スタットレスのままなのです。
いい加減に、交換しないとな~(笑)
下半身の処理
着々と進んでますよー。
では、報告行きまーす。

まずは、これ。
メガ粒子砲がある黒いパーツです。
接着して、合わせ目処理をしてあります。
IMG_0290 (375x500)

そして、バーニア。
大小7個ですね。
ポリキャップで動く様になってます。
IMG_0288 (375x500)

そして、下半身のメインパーツ。
外装は1つのパーツになってます。
内部のディティールもバッチリ再現。
IMG_0286JPG (2) (500x375)

流石に、大きいです(^O^)
IMG_0292 (500x375)

ちょっとだけ、仮組みしてみました。
う~ん、良い感じ~♪
IMG_0293 (375x500)

今日はここまで~。
では、次回をお楽しみ~♪
今朝の朝刊
IMG_0287JPG (2) (375x500)

これ、今朝の上毛新聞の1面です。
普段、あまり目が行かない所ですが
不思議と目が止まりました。
この「たたみ」という文字に。
小学生が、たたみで1句読んだものです。
なんか、嬉しくて写真を撮って
FacebookにUPしちゃいました。
少しでも、宣伝?になればいいな(笑)
気を付けて下さーい
IMG_0285JPG (2) (375x500)

とある市営住宅の畳です。
話しに聞くと、どうやら
お年頃のお子さんの万年床が原因と判明。
布団は、きちんと上げ下ろししましょうね。

やっと暖かく???
さぁ、お仕事再開です。
群馬も暖かくなりましたねー。
というのも、
私は室内仕事なので、
仕事場の中というか室内は、
意外と気温がまだ低いんです。
外は、もちろんかなりの気温です。
だって、ニュースで言ってましたが
下仁田で最高気温を記録したとか???
思わず、「えっ?!」って言っちゃいましたから(笑)
暇になる梅雨の時期まで、頑張ります!!!
ただいま~
無事に帰って来ましたー。
ちょこっとだけ、詳しく・・・

昨日の宴会です。
タイとヒラメ。
海鮮ってやっぱいいですね~。
IMG_0283JPG (2) (500x375)

そして、今日のお昼。
あつた蓬莱軒。
何度食べても美味しいですねー。
IMG_0284JPG (2) (500x375)

明日から、仕事頑張るぞー。
GW終わりましたが

お付き合いで、
こんな景色の所に来てます(^_^;)
もう少し、休ませてもらいますm(_ _)m





iPhoneから送信

GW中はここまで~
休み中に、少しは進めないと・・・
という事で、ここまで進んだのでUPします。

まずは、首の部分から。
見える所は、合わせ目の処理の為に接着して
削って、整えてあります。
IMG_0274JPG (2) (375x500)

そして、胴体の作成に移ります。
上半身のパーツです。
こちらも、見える所は、合わせ目の処理の為に
接着してあります。
処理はこれから~・・・
IMG_0277JPG (2) (375x500)

そして、スタンド。
もちろん、ジオングには足がないので
こいつが付属しています。
これも、塗装しないとだな~・・・
IMG_0281JPG (2) (375x500)

という訳で、今回はここまででーす。
では、次回をお楽しみに~♪
最高の休日
では、昨日の詳細???です。
まずは、BBQ。
大人21人、子供4人で盛大に開催しましたー。
Facebookのオフ会なので、詳しくはそちらで~。
IMG_0796 (500x373)

そして、夜は同級生の飲み会。
恥ずかしがり屋さんばかりなので
顔出しは一人も居ません(笑)
IMG_0271 (375x500)

その後は1人で二次会。
先輩にも遭遇して、楽しい夜に♪
そんな、充実した1日でした。
BBQと飲み会
今日は、昼間BBQで、夜飲み会。
忙しい一日でした。
詳細は、明日~(^o^)


iPhoneから送信
いよいよだな
IMG_0270JPG (2) (375x500)

明日、とある括りのFacebookのオフ会BBQ。
久しぶりに道具が出動します。
写真は、積み込み第1弾。
あとは、クーラーボックスが2個と
テーブルと・・・
最終点検、しっかりしないとな。
ちょっと買い出し
IMG_0269 (375x500)

明後日の、とあるBBQの準備で
買い出しに行ってきました。
正確には、
連れて行って貰いました(笑)
私、会員ではないので・・・
いやぁ、やっぱ凄いですね。
しかも、うちから車で40分から45分くらい。
わりと近いですよね。
あとは、BBQに向けて資材のチェックだな~。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2013/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





