しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

今夜の黄金伝説
いきなり!黄金伝説。
今夜の放送で、釜めしが出るんですよねー。
先週の放送予告では、特注のデカ盛りだったな。
どんだけ、デカいんだろうか???
ちょっと楽しみですね♪
少しでも、群馬が有名になればいいのですが。
スペランカー?!
昨夜、月9ドラマのビブリア古書道の事件手帖を見てました。
その中で、スペランカーが手に入ったんだよ~というセリフがあって
現物も出てました。
懐かしさで、思わず叫んでしまいました。
「スペランカー?!」
そうです。ファミコンのゲームですよ!
カセットに赤いライトが付いていたやつですよ。
アイレムというメーカーで
その会社の第1弾のゲーム、ジッピーレースを持ってたな~
懐かしいな~・・・・
納品延期・・・
今日は、先日UPした縁無し畳の納品日でした。
しかし、朝1番で監督から電話がきて
午後3時頃にして欲しいと・・・
さらに時間が経って、今日は無理なので
また後日連絡しますって事に。
色々、大変なんでしょうね。
これ以上のコメントは差し控えます。
あれっ?!雪は???
昨日の天気予報では、
雪が降るとの事だった。
でも、ピンポイントの予報では雪のマークは無い。
降るのかな~と思いながら就寝。
起きてみると、雪は1つも無い。
所が、Facebookでは都内で雪の報告。
改めて思いました。
吉井町って良い所だな~
機器が無い・・・
以前に使用していた携帯の記憶媒体は
マイクロSDカード。
こいつに、結構な写真データがまだ入っています。
こいつを抽出したいのですが
機器が無い・・・
以前、ブログにUPする時は
BluetoothでPC接続してデータの送信をしてました。
その方法もあるのですが
一括送信が出来ない・・・
数百枚のデータを1枚ずつでは・・・
だれかに、カードスロットを借りて
移さないとダメだな~・・・
どなたか、持ってる方居ませんか~?
そんな時期か・・・
昨夜のWBSで花粉対策の特集をしてました。
ネットのニュースでも、花粉量の記事。
もうそんな時期なんですね~。
今年は、量が多いとか。
憂鬱ですね~・・・
銀鼠色
IMG_0123 (500x375)

昨日とは違って、今日はこの色。
銀鼠色です。
ネーミング通りの色合いです。
これも、仕上がりが楽しみです。
男の黒!
只今作成中の縁無し畳。
今回のカラーは、墨染色。
なかなか渋いです(^O^)
IMG_0122 (500x375)

日本人ぽい?
ドコモから2画面の折り畳みスマホが出るみたいですね。
どういうニーズがあるのかは分かりませんが
こういう機種を作るのって
なんか、日本人ぽいな~と思いました。
でも、こういうのってとても大事な事だと思います。
ヒットするといいですね。
新年会
IMG_0120 (500x375)

今夜は、青年部の新年会です。
今年も、青年部活動スタートです。





iPhoneから送信


お披露目です
やっと完成したので
公開です。
IMG_0743 (373x500)
IMG_0742 (500x373)
IMG_0746 (373x500)
IMG_0747 (373x500)
IMG_0114 (375x500)

いかがですか?
最後の写真は、ショーケースです。
賑やかになってきました(^O^)
時を忘れて
昨日は、ちょっと用事があって
都内に遊びに行ってきました。

まずは、ここ。
原宿の東急ストアにある
APP BANK STORE
ここで、イヤホンジャックとホームボタンカバーを購入しました。
IMG_0115 (375x500)

そして、ここ。
パブ・カーディナル銀座。
同級生が、料理長を務めるお店へ。
4.jpg

最高のひとときでした。
やっと解決!
iphoneに機種変してから
2ヶ月以上が経ちました。
便利な部分もあれば
ややこしい部分も・・・
その、ややこしい部分の1つがicloud。
写真の共有や、連絡先、カレンダーの予定など
同期させてあれば、携帯、ipad、PCのどれからでも
登録、変更を共有出来ます。
その、クラウドですが
つい先日まで、携帯からの連絡先の同期がうまくいかず
悩んで、色々調べて、色々試してました。
そして、やっと解決。
原因は、メールアカウントのデフォルトでした。
ね!ややこしいでしょ(笑)
まだまだ、奥が深いですね。
出し惜しみ(^O^)
さぁ、やっとここまで来ましたー。
苦節4ヶ月半・・・
塗装ブースの紹介です。
カラーボックスをくり抜いて
換気扇を付けただけの、超簡易的ブース(^_^;)
恥ずかしいですね(笑)

IMG_0106 (375x500)

で、グフですが
いつもなら、つや消しを吹いて、汚して・・・
ってな感じですが、今回はクリアーで行きます。

次回は、完成ですよ~!
お楽しみに~♪
食べたな~(汗)
昨夜は、今年2回目の新年会でした。
ペンションというお店だったのですが
料理が、ボリューム満点でした。
この写真の後に、鶏肉のグリルにパスタも登場。
お腹一杯でしたー。
ですが・・・
2 (2)

なんと2軒目に行って、焼き肉!
2 (1)

ちょっと節制しなくちゃな(笑)
現場に行ったものの・・・
コタツの蓋の畳を作って欲しい
という事で、電話があったので
行ってみました。
御主人が体を壊して、足を延ばせる様にしたいのだとか。
現場へ行って部屋に入ると、
コタツの所には、何重ものカーペット・・・
これではという事で、カーペットをずらすと
きちんとコタツの部分は畳が半分になってるではありませんか(笑)
年間とおして、敷物を敷きっぱなしの様で
忘れていたみたいですね。
珍しい経験でした。
今日はここまで
完成も間近です。
都合で今日はここまでです。
IMG_0096 (375x500)

上半身が出来ましたー。
本来なら、今日仕上がってました。
でも、私のミスで足の1部のパーツに
塗装剥がれをやってしまいました・・・
現在、修正中です。
それが出来て、下半身を組み立て
胴体の動力パイプを繋げれば完成です。
もう少々お待ちください。
ではまた~♪
塗装完了です!
やっと、塗装が終わりましたー。

主要な青のパーツです。
こいつも、専用塗料がないので
3色を調合して塗装しました。
 1.jpg

そして、胴体。
組み立ててみました。
コックピットの三角の部分は
トップコートを吹くので
マスキングしてあります。
2.jpg

さぁ、大詰めです。
完成まで、あと少し!
では、次回をお楽しみに~♪
塗装開始
いよいよ塗装に移ります。

まずは、胴体と腰、シールドの濃い青のパーツ。
専用の塗料が無いので
4色を調合して塗装しました。
IMG_0085 (375x500)

そして、足と膝、胸のグレーのパーツです。
これは、専用の設定色があるので
そいつで塗装。
IMG_0087 (375x500)

あと一息です!
完成まで、もう少々お待ちを。
では、また明日~♪
初売りセール
hatuiri.jpg

今日、問屋の初売りセールに行ってきました。
在庫がたんまりあるので
とりあえず、行っただけで購入は無し。
ちょろっと聞いた話ですが
全てのお客には、案内を出してないとか・・・
確かに、賑わっている訳でもなく
なんとなく、客層も若い。
後継者が居る店とか、若手向けのセールだったのかな・・・
謎です(笑)
38か・・・
私事ですが
今日で、38歳になりました。
いつもと変わらない、平穏な1日。
これも、ある意味幸せな事なのだろうか・・・
ま、とりあえず今夜は1杯繰り出します(笑)
ではでは~。
処理完了
仕事も忙しくないので
ガンガン進めます(笑)
やっと、パーツ処理が終わりました。
いやぁ、ここまで来るのに4か月も掛かっちゃいました。
過去最長ですね(汗)
では、行きましょう!

腰の部分の青のパーツです。
バラバラの状態なので、イマイチ伝わらないかもしれませんね・・・
完成まで、もう少々お待ちを。
IMG_0082 (375x500)

そして、シールド。
のぞき穴?の部分は、パーツが分かれていて
後ろから、はめ込んであります。
IMG_0083 (375x500)

という訳で、これでやっと塗装に移れます。
塗装が済めば、組み立てに移ります。
それから、墨入れにトップコート。
で、完成となる。
では、次回をお楽しみに~♪
請求書来たー。
iPhone5に機種変してから2ヶ月。
やっと、正規の請求書が来ました。
先月は、機種変の事務手数料とかが入っていたので
今月分が、リアルで正確な請求金額という訳です。
気になる金額は、4,331円。
安いですか?
理由は、端末代を一括で払ってある事。
そして、家の電話をKDDI回線にしてあるので
auスマートバリューが適用されているという事。
スマートバリューの割引適用は2年間なので
それが終わったら、通常料金ですね・・・
ちょっと寄り道?
パーツの処理も、あと少し。
本体パーツは、ちょっと置いといて
寄り道(笑)

グフと言えば、ヒートロッド。
先の部分を除いて
ご丁寧に、切り離すだけでOKな作りになってます。
IMG_0066 (500x375)

そして、それらを繋げると
IMG_0073 (375x500)
こうなります。
かなり、フレキシブルに動きます。

さぁ、残すは腰の部分の青いパーツのみです。
処理が終わったら、報告します。
では、次回をお楽しみに~♪
続き
昨夜の新年会の続き?です。
これが、豆腐のパッケージです。
IMG_0076 (375x500)

昨日UPした、ザク豆腐は
塩で食べてみました。
枝豆の味が引き立って
美味しかったです。

そしてこれが、ズゴック鍋。
IMG_0078 (500x375)
ただ入れただけなので
なんかイマイチ?でした(笑)
通常時は柔らかいですが
煮込むと、それなりの固さになって
味も染み込んで、これも美味しかったです。

以上、報告終わります(^O^)
新年会

今夜は、同級生の新年会。
この日の為に、このザク豆腐と
ズゴック豆腐を入手しました。
美味しかったですよ。





iPhoneから送信

何でなんですかね?
毎年見ているような気がしますが
正月から、山の遭難のニュースが凄いですよね。
魅了されている気持ちは分からなくはないですが
中には、軽い気持ちで・・・って。
捜索するほうも、命がけですよね・・・
規制しないかぎり、こういうニュースは
無くならないでしょうねー。
よく聞く話ですが、ヘリを出動させると
結構な額を請求されるそうです。
でも、登山家は減らないんだろうな~。
やっと見終わった
大晦日に放送していた
ガキの使いの笑ってはいけないシリーズ。
録画しておいたのを
3日間でやっと見終わりましたー。
いやぁ、久しぶりに大笑いしましたねー。
最後にテロップが出てましたが
笑って過ごせる1年になるといいなー
って思いました。
初売り
今日から初売りっていうのが普通なんですかね?
とりあえず、私も買い物へ。
その中の1つを紹介します。
こいつです。
IMG_0074 (375x500)
早く言えば、リモコンのカバーです。
ビニールをリモコンに被せて
ドライヤーで温めると
そのビニールが縮んで、写真の様になります。
流石に1枚目は失敗して
3枚入りを購入したのですが
予備が無くなってしまいましたー(笑)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
では、今日の1日。
今朝は、意外と早く起きて
8時半起床。
朝食を食べてから、Facebook対応。
それが終わってから、初詣。
いつもより、時間が早かったのか
例年よりかは、行列の時間が短かったかな。
でも、相変わらずの混雑は変わりありませんでした。
それから、ガキの使いを途中まで見て
現在は、ほこたてを視聴中。
そんな1日でした(笑)


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2013/01 ≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





