しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

1年のご愛顧に感謝
今年も今日で終わりですね。
1年間、このしょくにんブログにアクセス頂いて
誠にありがとうございました。
来年も、ゆる~くUPしていきますので
引き続き、宜しくお願い致します。
では、良いお年を\(^o^)/
大掃除大詰め
IMG_0068 (375x500)

大掃除進んでますかー?
もう終わった!
という方もいらっしゃいますよね。
私は、あと少しです。
その中の1つ、空気清浄機を清掃してみました。
意外と、埃が詰まってるんですね~。
清浄機の掃除、した事無いという方
居ましたら、したほうがいいですよ。

自分新聞
新聞

初めて、Facebookの専用アプリを使用してみました。
自分新聞です。
相関図のアプリとか、過去色々あったのですが
これにしてみました。
いいね!とコメントの多い記事で作成するんですね。
でも、1年を振り返るには、なかなかいいですね、これ。
来年は、どんな新聞になるのかな?
なんて、まだ1年も先の話なんですけどね~(笑)
引退か~・・・
松井秀喜が、引退ですってね。
故障も1つの原因かもしれませんが
現役で長くプロ生活を送るのは
難しいんですね~。
かつて、年俸が6億とか言ってた時は
同じ年ですげぇな~・・・
なんて思ったもんです。
指導者?なんて話も出てるようですが
頑張って輝き続けて欲しいです。
洗車機
IMG_0064 (500x375)

恥ずかしいお話ですが
1年に1度の軽バンの洗車。
しかも、洗車機!
で、仕事も終わったので、今日洗ってきました。
いやぁ、綺麗になりますねー。
気持ちがいい。
来年は、車検があるから
年2回で、綺麗になっちゃうかな(笑)
トレたま
ワールドビジネスサテライトの中のコーナー
トレンドたまご。
昨夜、年間大賞の発表をしてました。
結果うんぬんは、書きませんが
久しぶりに、この番組をみました。
以前は、ちょこちょこみてたんですが
いつの間にか、ご無沙汰に・・・
やはり、面白い番組ですね。
来年は、録画してでもみようかなと思いました。
目標が、1つ出来たかな(笑)
残り1週間
今年も、あと1週間ですねー。
毎年、記事に書いている気がしますが
テレビ番組が、もうスペシャルのオンパレード。
どれを見るか、迷っちゃいますね。
そんな時は、HDDをフル活用します。
便利な世の中になりましたね~(笑)
マニュピレーター
IMG_0063 (375x500)

手のパーツ処理が終わりましたー。
この細かさ、伝わりますかね・・・
右手は、普通の手ですが
左手は、グフ独特のフィンガーバルカンとなってます。

そして、この青のパーツは、
残す所あと1部分のみ。
それは、胴体の動力パイプ。
これも、厄介だな(笑)
出来たらUPします。
次回もお楽しみに~♪
これもあり?
IMG_0061 (375x500)
スタンドで洗車をしてもらいました。
その間の待合室で、こんなのがありました。
これは、ツリーなのか???
そうだとしたら、スタンドらしいですよね。
よく考えたなーと思いました。
これは、何かのヒントに!?
イ草で、ツリーでも作ってみるか???
ま、覚えてたら来年ですかねー(笑)
腕、出来ましたー
IMG_0058 (375x500)

腕のパーツ処理が完了したので紹介です。
右腕は撮影の為、仮組み状態にしてあります。
そして、その右腕には
ヒートロッドを装着する為に、モッコリした部分があります。
左右で共通パーツなので、
左腕には、その部分をカバーするパーツが付いています。
さぁ、次は、手のパーツ処理に入ります。
出来たら、また紹介します。
では、次回をお楽しみに~♪

白茶色
さぁ、お馴染みの縁無し畳です。
需要が伸びてますね~(^O^)
では、紹介です。
今回の使用は、「白茶色」
写真でみると、灰桜色の様ですが
確かに、白茶色です。
IMG_0057 (500x375)

そして、もう1枚。
同じ現場ですが、日の光の加減?で
同じ色の様にも見えます。
IMG_0054 (500x375)
それだけ、淡い色という事なんですかね。
色んな色と組み合わせが出来そうです。
あなたのセンス、試してみては?
苦情って・・・
久しぶりに、近所のファミリーブックへふらり。
模型雑誌を立ち読みしていると
カウンターから、怒鳴る声が。
聞いてみると、順番を抜かされたと言って
初老の男性が怒鳴っている。
確かに、店に入った時、カウンターに人が並んでいて
「混んでるな~」と思ったんですよね。
長時間待たされていて、順番を抜かされたら
確かに怒るだろうが、あそこまでは・・・
途中で店を出たのですが、あれからどうなったんだろうか・・・
いやぁ、また喉が・・・
仕事も一段落して、気が緩んだのか
また、喉が痛いです・・・
歳を重ねて、体が老化してきたという事なのか・・・
年が明ければ、すぐ38歳。
もう若くないですからね~(笑)
頑張ります!
データが無い・・・
年賀状の準備第2弾。
仕事用と、自分用で宛先を分けて制作しています。
自分用は、自分のPCで作成していたのですが
今年の正月にPCを買い替えた際に
住所録データを保存してなかったみたいで
探しても見付からない・・・
という訳で、1から作成。
とは言っても、まだ10件も満たない数なので
無事に終了。
今度は、きちんと保存しとかなきゃな。
お仕事系記事です。

今日は、町内のらーめん店
しみず屋さんの畳工事をさせて頂きました。
IMG_0051 (375x500)

IMG_0050 (375x500)

綺麗になりました~。
是非、行ってみて下さい。
タイヤ交換
IMG_0045 (375x500)

昨日、天気予報がはずれて、良い天気だったので
軽バンのタイヤ交換をしました。
エアーインパクトにトルクレンチ、空気入れ。
道具はバッチリ!
と思ったのですが、意外と大変だったのが
ジャッキアップ。
そうか~。
ジャッキも必要なのか~・・・
でも、そこまでは出来んな~(笑)
忘年会
今夜は、青年部のOBの皆さんとの忘年会。
今年、2回目の忘年会かな。
どんな夜になるのか!?
何も無いと思います(笑)
では、行ってきまーす。

寒い訳だ(笑)
今朝は寒かったですねー。
トラックのフロントガラスも凍っていて
暖機運転で、溶かしました。
で、10時に外水道に行ってみると
なんと、まだ凍ってました。
マジか???
IMG_0042 (375x500)
と思って、思わずパシャリ!
見事ですよね!(笑)

全部のせ~
IMG_0040 (500x375)

久しぶりに、昼食で陽気軒に。
インフルエンザの予防接種に行ったおふくろが
混んでてお昼には帰ってこれないとの事で、外食に。
流石は陽気軒。
次から次へと、お客が来ます。
で、注文したのは、全部のせラーメン。
はみ出すあぶり焼きチャーシュー。
見事ですね。
今日は、ギョーザは頼みませんでした。
おそらく、食べきれないので(笑)
なんか、今頃になってギョーザが食べたくなってきた・・・
これぞ、グフ?
IMG_0039 (375x500)

腕の作成、順調に?進んでます。
とりあえず、肩のパーツ処理が出来たので紹介です。
どこからどう見ても、グフの肩ですね(笑)
流石MGという事もあって、
合わせ目の処理は要りません。
という訳で、今回はここまでー。
では、次回もお楽しみに~♪
何者なんだ???
昨日の記事に、とある方からコメントが来ました。
誰でも見れるので、公開してもいいのですが
一応・・・
〇藤〇二朗という方。
誰なんだ?と思って、検索してみました。
すると・・・・
このFC2ブログで
数々のページに
同じコメントで、足跡を残している様です。
ためになりますね。また来ます。と・・・
う~ん・・・
疑いたくはないですが、ちと怪しい・・・
何もない事を祈ります。


取り付け完了
IMG_0728 (500x373)

昨日購入した携帯ホルダーを取り付けました。
早速、ナビゲーションのテストを。
バッチリOKでした。
これで、分かりずらい現場でも大丈夫!
迷う事はありませんね。
初出動が、待ち遠しいな。
足の処理完了
IMG_0028 (375x500)

足のパーツ処理、完了しましたー。
片足のパーツを
撮影用に、仮組みしてみました。
こうやって形になると、いいね!って思いますね(笑)
次は、腕の作成に入ります。
では、次回をお楽しみに~♪
グルメグランプリ
今日は、商工会青年部連合会主催のイベントに行ってきました。
親密な新町さんの応援に!
IMG_0036 (500x375)

会場は、かなりの賑わいでした。
県内各地から、38種類のグルメが登場。
新町さんの結果は、4位だったそうです。
凄い!!!
鳴らないぞ~
久しぶりに揺れましたね~。
皆さんは、大丈夫でしたか?
今回の地震、気付いたのはテレビの地震速報でした。
携帯も鳴るのかと思って見ていたのですが
ウンともスンとも・・・
設定→通知→緊急速報で、設定を確認したら
しっかり、オンになっている。
何故鳴らない・・・
iphoneで、どうなるか見ようと思ったのに・・・
あれだけ揺れたら、鳴ってもらわないと困ると思うんだが・・・
ま、何も被害は無かったので、良かったんですけど・・・
なんだかな~
忘年会


今夜は、高崎市長、富岡賢治後援会の忘年会でした。
出席は、約100人。
写真は、終了後の写真です。
毎度お馴染みの市政報告でしたが
高崎の発展を期待出来る、お話でした。





iPhoneから送信

コタツの周りに
IMG_0034 (500x375)

久しぶりに?お仕事系記事のUP。
コタツの周りに、こんな感じに畳を入れました。
サイズは小さいですが、
細長い畳は、1畳分のお値段です。
寸法の都合上、1枚分の材料で、2枚作成出来なかったので・・・
設計時にはご注意を。
横の畳も小さいですが、お値段は半畳のお値段です。

そしてもう1つ。
IMG_0725 (500x373)
床の間畳です。
ゴザは、専用の龍備表。
縁も、専用の紋縁。
これが、正式です。

出陣式
IMG_0030 (375x500)

今日、福田たつお候補者の出陣式に行きました。
会場は、超ご近所で徒歩1分。
会場には、大勢の人が駆けつけ
県議団も数人来ました。
応援の挨拶が終わって
いよいよ本人の登場となった時
それまで曇っていたのですが、
写真の様に、急に太陽が出てきました。
この人、何か持ってるなと感じました。
頑張って欲しいですね。
ワイルドか~
流行語大賞、ワイルドだろうぉで決まりましたね。
やっぱりこれかぁ。
でも、今年は納得ですかね。
だって、ブログやFacebookとかで
みんな使ってましたもんね。
ワイルドだろうぉって。
そんな私も、結構使った気がします。
来年はどんな言葉が流行るんですかね~。
大福配布
今日は、今年のキャンペーンの
2回目の大福配布日でした。
今月は、全てのお客さんが御在宅で
すんなりと終了。
留守だと、困るんですよね~。
さぁ、今年のキャンペーンも残り1ヶ月。
まだまだ、頑張ります!


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2012/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





