しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

久し振りの・・・・
9月から製作を開始したグフ。
2ヶ月くらいで出来ればいいな~
なんて思っていたら、全く進まず・・・
現在はこんな感じです。

まずは、頭。
グフ!って感じですよね。
121020_1529~01

そして、頭の動力パイプ。
写真の様に、パイプを芯に通していきます。
121020_1532~01

13個全てを通して、切った所を処理します。
121027_1439~01

出来上がりは、こうなります。
121027_1439~02

これを、もう1セット(笑)
完成目標は、年内だな(爆)
では、次回をお楽しみに~♪
35周年かぁ
ドリフ大爆笑。
放送してますね。
35年も経つんですね。
そりゃ、こっちも年を取ってる訳だわ(笑)
それにしても、アナログのこの画質
時代を感じますね。
ももクロ・・・ちょっと要らないかも
う~ん、ブラビアリンクが・・・
テレビとブルーレイを
やっとHDMIで繋ぐことが出来ました。
そこで便利なのが、ブラビアリンク。
のはず・・・
しかし、ブルーレイの型がもう古くて
全ての機能が使える訳ではありませんでした。
4~5年も経つと、もうダメなんですかね~・・・
厳しい~!!!!(笑)
やっと来たー!
121028_1645~01

先週購入したテレビが届きましたー。
やっと地デジ対応テレビデビューです(笑)
ちなみに、引き取られる前に見たんですが
使っていたブラウン管は、2000年製でした。
12年のお付き合いだったんですね。
お疲れ様でした。
それにしても、配送はクロネコが来て、ちょっとビックリ。
テレビの設定も済ませていって
どうなってるんだ???
と思いました。

やっと終わった
121027_1855~01

やっと終わりました。
ぐんまのやぼう。
私より後から始めた人が
先に終わったという事もありましたが
ぐんまのやぼう、これにて終了。
いやぁ、長かった(笑)
最近・・・
携帯の2年縛りも、そろそろ終了。
スマホに乗り換えようと思っているのですが
最近、Facebook上で、
携帯を落して画面が割れるという記事が
後を絶ちません・・・
自己責任で、細心の注意を払って
使用しないとダメなんですね(笑)
う~ん、暖かい。
朝晩と寒くなって来ましたねー。
夜のパソコン作業も、寒さに我慢出来なくなってきたので
カーボンヒーターを出しました。
掃除をしてなかったので
一応綺麗にはしたのですが
最初は、はやり焦げ臭い匂いがしますね。
でも、快適です。
121025_1902~01

初冠雪。
浅間山が初冠雪を記録したそうですね。
車のラジオで聞きました。
でも、バタバタしていて
結局見れずに、1日終わり・・・
そして今夜は、青年部の定例会議。
議題の中心は、来月の秋祭りかな。
それと、県外研修旅行。
そして・・・
今夜も長いな(笑)
ついに4の噂が・・・
ipad4が発表か!?
という文字が流れてますね。
今年の3月に新型を購入してから8ヶ月。
もう、新型か・・・
もちろん、買い替えられる訳ではないので
さほど興味はありませんが
何がどう変わるかは、気になります。
発表を待ちます(笑)
フォトストリーム復活
クラウドを利用して
写真をパソコンとios端末でやりとりできる
フォトストリーム。
いつしか、写真が送れなくなっていました。
だんだん不便さを感じてきたので
対処しました。
以前から、直し方を調べていたのですが
やはり正当なのは、icloudの再インストール。
で、無事に復活しました。
う~ん、便利だな。
テレビ買ったどー!
IMG_0420.jpg

やっとテレビを購入してきました。
予定通り、貯めたポイントでゲットしたきました。
粘って、値引き交渉も成功。
配送設置は、1週間後。
楽しみだな~。
高崎バル2012秋
という事で、高崎の中心街に来ました。
五枚綴りの3000円のチケットを購入して、
協賛のお店をグルグル。
こりゃ面白い!
そんな時期か・・・
富士山麓のスキー場がオープンしたそうですね。
もう、そんな時期か・・・
この近辺でも、軽井沢は今月末にはオープンだろうな。
その昔・・・
いかに早くボードに行くかを競ってた頃もあったな。
あの頃は若かった(笑)
それから幾年・・・
先シーズンは、遂にボードに行きませんでした。
今シーズンは、行ってみようかな。
やっと見れた・・・
昨日、河合商会が倒産という記事がありました。
河合商会とは、模型メーカーで
箱庭シリーズや風物詩シリーズなどを
作っていたメーカーでした。
ふと思ったのは、懐かしい!という事。
箱庭シリーズは、小学生の頃、
それを夏休みの工作としていた友達も居ましたからね~
で、そのシリーズのHPを見ようと思ったのですが
昨日は、アクセスが集中していて見れず・・・
今日やっと見れました。
う~ん、懐かしい・・・
倒産とは残念です。
ガンプラ派が言うセリフではないですかね・・・
親父はダウン・・・
自分の風邪をもらったみたいで
今日は1日、親父はお休み。
まぁ、仕事が出来ないという程ではないんですが
今週末に、仕事関係の旅行が予定されているので
大事を取ってという事ですかね。
てなわけで、今日は一人でお仕事。
いずれは、一人で全てをこなす時がくるのだが
あと何年後に、こういう状況がやってくるのだろうか・・・
色々、考えちゃうな・・・
高崎バル2012秋
昨夜、高崎バルのチケットを入手したと
友達から情報が入りました。
土曜日に、行きます。
楽しみだな~♪
高崎バル
伯耆
御存知の方、大変申し訳ありません。
この「伯耆」読めますか?
今日の現場、玉村町のお客様の苗字です。
この近辺では、聞いた事がないですねー・・・
調べたら、伯耆町という所もあるみたいです。
そんなの常識だよ、という方々
最後にもう1回、
本当にすみません・・・
ちなみに、「ほうき」って読むんですね。
ひだまりマーケット&吉井まちなか音楽祭
という事で、青年部としてイベントのお手伝いに行ってきました。
天気も良くて、良かったです。

IMG_0403 (350x261)

IMG_0407 (350x261)
IMG_0412 (350x261)
IMG_0411 (350x261)
IMG_0406 (350x261)
IMG_0401 (350x261)

今日は、自然の中
__ (350x261)

先日行ってきた、大都会新潟市。
今日の現場は、打って変わって、自然の中。
流れる川の水は綺麗だし、
山の緑も癒されますね。
空気も綺麗。
ここは、下仁田の青倉という地域。
やはり、こういう所の方が落ち着きますね(笑)
メール来た~
結果は落選~。
夏に応募した、ガンプラビルダーズワールドカップ。
今日、やっとメールが来て
見事落選~。
ま、そんなもんです。
前回、1次を通過したのはマグレなのかな(笑)
でも、今回1次を通過しても
明日は仕事だし、日曜日はイベントがあって
結局、見には行けなかった・・・
今回は、これで良かったのです。
次回・・・
う~ん・・・
考えよう・・・
天気が微妙だな・・・
明日、2度目の新潟へ。
気になるのは、天気。
中越を越えて、下越まで行くので
両方の天気を調べなくては。
それだけ移動するって事ですね。
にしても、天気が微妙・・・
一応、すでにトラックに積み込んであるのですが
シートでの保護も、一応やりました。
降らなければいいのだが・・・
う~ん、来ないな~・・・
8月に応募した、ガンプラビルダーズワールドカップ。
1次審査に通過した作品は、今週末の模型ホビーショーに展示されて、
その場が2次審査となります。
その結果が、まだ来ないんですよね~。
通過も不通過もメールで来るはずなんですが
いまだ来ず・・・
プレスも含めて、ホビーショーは明日からなんだけど
どうなってるんだろう・・・
ネットで調べても、1次を通過したという
検索ヒットは無し。
かと言って、事務局に聞く程、自信がある訳でもないし・・・
ま、そのうち来るでしょう(笑)
新潟行ってきました。
遊びではないですよ(笑)
仕事です。
121009_0902~01
場所は、新潟市中央区。
片道、約3時間です。
結構遠いです。
今年の2月に連れて行ってもらって
寸法を採ってきてあった24枚を敷き込み。
更に、28.5枚の寸法を見て
明日明後日で作って
金曜日にまた行きます。
行きに帰りに荷物を積んでいたので
無給油では帰ってこれず
赤城のSAで給油。
それにしても、天気が良くて良かった。
金曜日も宜しく~、天気さん。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!
という事で、グフのバックパック。
確かに、ザクとは違う(笑)
121008_1531~01

そして、もう1つ。
足と膝と胸のパーツ。
121007_1410~01

さぁ、いよいよ次は、青のパーツ処理に入ります。
では、次回をお楽しみにー♪
やっとここまで。
作成中のグフ。
やっとここまで進みましたー。
では、はりきって行きましょう。

まずは、腕の内部フレーム。
当然の様に、ここまで曲がります。
121006_1516~01

そして、腰の部分の内部フレーム。
121007_1058~01

そして、全体像。
121006_1518~01

これで、ほぼ全ての内部フレームが出来ました。
ここからが、スタート???(笑)
では、次回をお楽しみにー♪
買い付け
今日は、問屋の展示会がありました。
この時期は、今年取れた新草で織った畳表が
出回る時期なのです。
全国各地の問屋で、展示会が行われていると思います。
という事で、うちもその買い付けに行ってきました。
荷が届いたら、UPします。

午後は、久しぶりにガンプラ。
画像は、明日UPしまーす。
やっと値下がり・・・
ガソリン価格がやっと下がりましたね。
ま、下がったと言っても、2円ですが(笑)
これで、やっと久しぶりに給油が出来るな。
なんと、2ヶ月振り~(笑)
これ、マジです。
何処に出かける訳でもなく、
ほとんど夜勤に使うだけ。
ハイブリット様様だな。
やっとKDDIからも・・・
うわさの小型ipad。
どうやら、KDDIからも発売されるようですね。
もう、遅いんだよ~!
新しいipadを買ってから、約半年。
流石に、ここまでは待てなかったので
仕方ないんですけどね。
現行モデルも発売するのだろうか・・・?
400かぁ~・・・
一応ですが、
私も、うちのお店のFacebookページを作成してあります。
今月から、恒例のキャンペーンを始めた訳なんですが
Facebook特典でも作ってみようかなと思い
以前に見たクーポンを設定出来ないかと思って
詳しく調べました。
すると、そのページが400いいね!を獲得しないと
設定出来ないと判明。
400!?
そりゃ、厳しいわ(笑)
でも、Facebookから依頼が来たら
大福の増量しちゃおうかな。
今度はズゴック!?
話題にもなった、ザクとうふ。
第2弾は、ズゴックだそうです。
最初、写真で見た時、パッケージが青だったので
とうふで青なの?
と思ったのですが
中身はちゃんと白でした(笑)
10月2日はとうふの日なんですね~。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2012/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





