しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
おっ!9月発表!?
新型iPhoneの発表が近づいている様ですね。
予告しておきます。
新型が出て、今の携帯の2年契約の更新タイミングで
iPhoneに機種変更します。
まぁ、今の時点であれこれ言っても仕方ないので
次々と出てくる情報にワクワクしながら
日々を過ごしまーす♪
五輪特需無し!?
家電量販店ではテレビの販売が苦戦してるようですね。
オリンピックと言えば、誰でも特需があるだろうとおもうのですが
今年は、違うようですね。
やはり、去年の地デジ化特需の影響ですかねー。
エコポイントの終了もあるのかな・・・
価格.COMで値段の推移をチェックしてますが
まだ、変動は無し。
オリンピックが終わるまで、静観しましょう。
汚れ、落ちたかな・・・
昨夜は、すごい雷雨でしたねー。
ちょうどその時間、車に乗ってました。
視界も悪く、速度も出せませんでしたねー。
停電したのも分かりました。
で、その雨の中、こんな事も考えました。
こりゃぁ、車の汚れが、少し落ちるんじゃないか???
案の定、朝見たら、余分な汚れが落ちてました。
あとは、水垢を落として綺麗にして
ワックスを塗れば、また輝くかな。
お湯に・・・
いやぁ、暑いですねー(笑)
今日は土曜日で、甥っ子が遊びに来ました。
じいさんとばあさんは、
孫の為に、一生懸命ビニールのプールを膨らます。
そこで気付いた私が、コンプレッサーで一気に注入。
便利だな(笑)
で、そのプール。
水を張って、遊び始めたのが10時位ですかねー。
午後に、また遊びたいと言って入ろうとしたらしいんですが
すでに、お湯になってたそうです。
足し水をして入ったそうな。
まだまだ暑い日が続きますが
体には気を付けて、ご自愛下さいませ。
一応、食す。
今日は、土用の丑の日なんですねー。
ウナギ、食べましたか?
私は、一応食べました。
なぜ、こんなテンションなのか?
それは・・・
以前テレビで、こんな事を言ってました。
「もう、江戸時代ではないし、うなぎを食べなくても
栄養は足りてるんですよねー」
そ、そっかー。
目から鱗でした。
でも、そこは伝統と歴史を重んじる日本人。
私の仕事も1300年の歴史がある職種。
という訳で、一応、ウナギを食べました。
ま、普通に美味しかったですけどね♪
いつの間に!?
オリンピックがもう開幕なんですねー。
テレビでは、色々な選手が取り上げられて
女子サッカーも盛り上がって
そろそろなんだな~なんて思ってたら
もう明後日開幕なんですね。
いつから?とか考えた事無かったので
正直、「えっ!」という感じ・・・
オリンピックが終わったら、テレビを購入予定なんで
その事で頭が一杯だったのかな・・・(笑)
プラチナバンド
今日から、ソフトバンクのプラチナバンドが・・・
と思って、楽しみにしていたんですが
おっ!という変化は無い・・・
どうやら、サービスのエリアが順次拡大との事で
もう少しかな・・・
という所ですかね。
ま、劇的に変わるという事はないと思うんですが
3Gでのモヤモヤが少しでも減ればいいですね。
やっとUP
先日撮影した動画を
FacebookにUPしようと思って
作業を開始しました。
昨日・・・
パソコンに取り込んだら、上下が逆・・・
まずはそれの修正から。
そして、ファイル形式の変換・・・
上下が逆じゃなければ、こんな苦労は無かったと思うが・・・
アップロードの準備が出来て
送信完了まで、1時間。
ま、元のファイルは1GBあって、
変換の際に500Mまでは減ったんですけどね。
で、やっと投稿完了。
ちょっと懲りたかな・・・
増減無し!?
4日間のお祭りも終わって
体重が気になる所。
不規則な食生活にお酒・・・
増えてるだろうな・・・
という訳で、風呂上りに体重計に。
すると、
増減無し!
でも、おかしい・・・
どう見ても、お腹が出た感があるのに・・・
どうなってんだぁ~???
祭終了~
120722_0849~01

準備、片付けを含め
4日間のお祭り、やっと終わりました。
天気もなんとか大丈夫で、良かった。
今夜は、早く寝たいな・・・
よしい祇園まつり

始まりましたー。
祭りじゃぁ~
この写真は、イマイチだな…
Facebookが忙しくて(汗)

2日目

今日は、祭りの準備2日目。
まずは、神輿の組み立てから。
その他、交通標識の設置準備など。
今日は、肌寒い。
明日の天気、心配だな~

祭りスタート


今日から祭りの準備スタートです。
まずは、櫓の飾り付けから。
それから、神輿の参加者の
足袋、パンツ、サラシ等の仕分け。
そして、太鼓の練習。
長い祭り生活の始まりです♪

暖簾
120718_1053~01

照り返しが暑いので
暖簾をかけてみました。
若干涼しく?感じますね。

さて、明日から青年部の夏祭りの準備が始まります。
このブログでも紹介していこうと思ってますが
私のFacebookでもUPしていこうと思ってます。
アカウントをお持ちの方
そちらもご覧下さい。
榊原実で検索を。
昨日の今日・・・
開けましたねー。梅雨。
昨日、あんな記事を書いたら
いきなり今日とは。
ビックリですね。
たいした写真じゃありませんが
とりあえず、1枚パシャリ。
夏だー。祭りだー。ワッショイー。
120717_1417~01

まだぁ~?
ひぇ~
今日は暑かったですねー。
この時間でも、暑いですよね。
所で、梅雨明けってまだなんでしょうか???
この陽気は、もう盛夏ですよね。
数年前にもありましたよね。
実は、すでに梅雨が明けていたというのが。
でも、予報では明日から3日間、
まだ天気が崩れるみたいだし
やっぱりまだなのかな・・・
試しに・・・
120715_1703~01

1着購入してみました。
790円也
夏の仕事着には、出来ないな・・・

最近のお気に入り
最近、お気に入りのCMがあります。
それは、JR東日本の新幹線のCMです。
まずは、ご覧ください。
30秒版
90秒版
ご覧になった事がある人は分かるかもしれませんが
なんか、いいですよね。
あの修学旅行の写真なんか
ほんとに当時を思い出します。
あの頃に乗った新幹線は、どのタイプだったんだろう・・・
慣れない事務作業・・・
ストックが無くなりそうだったので
新たに作成。
当店では、施工させて頂いたお客様に
この様な、物を配布しています。
120713_1604~01

まずは、この季節の注意喚起。
畳とカビの関係性を理解して頂いて
その対処方法の要項。
120713_1631~01

そして、安売りチラシ業者の注意喚起。
業者の特徴と被害事例を掲載。
120713_1631~02

もちろん、我々業者がきちんと説明しなくてはいけませんが
それと同時に、お客様にも理解して頂く必要があります。
地道な努力が必要なのです。
ちなみに、両面印刷でラミネートしてあるので
しっかり保存して頂けると思います。
遂に!?富岡製糸場
文化庁が、ユネスコに富岡製糸場を推薦したそうです。
2014の政界遺産登録を目指すそうです。
やっとか~。
ま、順調に行って2014年という所だろうが
これは、応援しないとですね。
群馬初の世界遺産を。
いつかは必要に???
まだまだ活用中のFacebook。
映像トピックスに、退会方法という動画がありました。
参考の為に、一応見たのですが
まだ必要ないな~。
でも、一生使い続けるの?と思えば
いつかは必要になるだろう、この方法。
ま、しばらくは大丈夫ですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=8y_oBU-mEDA
軽い飲み会

今夜は、年に1度の友達との飲み会。
呑み相手は居酒屋のマスターで、忙しいんですよね。
場所は、魚健。
ここは、8月の同窓会の会場でもあるんですが
人数は、どうなってるんだろう…


6-0
今日、母校の高校野球の試合があったみたい。
そういえば・・・???
と何となく思って、新聞を・・・
もう、終わってる・・・・
ネットで調べると、6-0で敗退・・・
まー、仕方ないですよね。
相手が悪かった。
また来年ですね。
プリンター購入
120708_1315~01

やっとプリンターを買いました。
無線LANなので、こういう配置もOK!
と思ったのですが、弊害も・・・
説明書には、設置時には10㎝の隙間を開けろと・・・
それ厳しいな・・・
それと、インクカートリッジの交換時は、本体を引き出さないと無理・・・
そして、スキャナー機能も、この状態ではちょっと厳しいかな・・・
ま、上手に付き合って行きま~す(笑)
何人目???
今日、羽田雄一郎国土交通相が
八ッ場ダムに視察に来たそうですね。
それにしても、政権が変わってから
これで何人目だ???
国交相は。
地元の皆さんの心中をお察しします。
頼みますよ!〇〇党。

いきなり健大!?
今朝の朝刊に、高校野球の特集号が入ってました。
もう、そんな季節なんですねー。
で、気になる母校の最初の相手は・・・
健大高崎???
去年の優勝校じゃないか・・・
ま、健闘を祈ります!
空梅雨?じゃない!?
今年の梅雨は、あまり雨が降らないな~
なんて思っている方、居ませんか?
私も、そんな一人です。
で、今日の夕方のニュースで
そのからくりを説明してました。
6月の降雨量や、雨の日数も平年並みだそうです。
では何故?
それは、夜に降っていたからだそうです。
日中の行動時間には降らずに
夜に、密かに降っていたんですね。
我々が仕事をするのにはいいけれど
影響を受ける業種もあるんだろうな~・・・
中村畳工具店
120704_1512~01 (640x360)

今日午後、前橋にある
畳屋の道具屋さんにきました。
ここは、畳屋の道具は勿論
刃物全般、研ぎ石なども扱ってます。
そして、行商も行っていて
年に2回ほど、うちにも回ってきます。

で、目的は、手鍵という道具を買う為。
手鍵は、畳を引き上げる時に使う道具なんですが
先日、コタツの出し入れ時に、これが欲しいという事で
1つ置いてきてしまったので
買いに来たという訳です。
近所という訳じゃないんですが
あると助かるお店です。
終わっちゃった~
月曜日の深夜に放送していた、ナイトライダーネクスト
昨夜で最終回でした。
寂しいな~・・・
1週間に1度の楽しみだったのに・・・
これの続編は無いのだろうか・・・
調べたんですが結果は・・・
せめて、昔のナイトライダーを再放送してくれ~っ!

初物
今夜の夕食はこれ。
120702_1754~01

今年初、冷やし中華。
今日は昼間から、妹が事故ったとか
それで、甥っ子の面倒を見たりとか
色々あってバタバタで、コンビニの夕食。
久しぶりに食べましたが、美味しいですねー♪


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2012/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード