しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

平成24年度 総代会

今日は、平成24年度高崎市吉井商工会通常総代会がありました。
青年部の部長は終わりましたが
親会の理事の職も、今日のこの総代会で終了。
青年部では、監事となってますが
重要な役職は、これでお役ご免。
お疲れ様でした、俺。

ガンダムで畳替え診断!?
最近、電子書籍で「すごい会社のすごい考え方」
という本を読んでます。
任天堂やアップル、スターバックスやディズニー
といった有名企業のお話が書いてあります。
どこを読んでという訳ではありませんが
ふと思いました。
好きなガンダムを商売に繋げられないか???と。
現に今もありますよね。
豆腐屋さんがガンダム好きで、ザク豆腐を作って
結構売れてるとか。
で、私も考えました。
畳替えの時期をモビルスーツの色でもって判断してみは???
例えば
うちの畳は、ザク色です。
まぁ、緑ってことでまだまだ綺麗って事ですね。
うちの畳は、ゴッグ色です。
う~ん、もう茶色ですから、畳替えの時期ですね。
はたまた、
うちの畳は、ミデア、ガンぺリー色です。
黄色ですね。
まだ大丈夫ですが、裏返しをしてない方は
切れてしまわないうちに、裏返しをしましょう。
どうでしょうか???
分かりにくいですかね・・・
まだまだ考えが足りないかな~
ぐんまのやぼう
もうご存知の方も多いと思います。
APP STOREからダウンロードできるアプリ
「ぐんまのやぼう」
ぐんまのやぼうって???
コピペですが・・・
『ぐんまのやぼう』は、ぐんま=群馬県が舞台となったシミュレーションゲーム。
一定時間画面上に出現するねぎや、こんにゃく、きゃべつなど、
群馬県の特産物を収穫することで、
「G(GUNMA)」を手に入れ、貯めたGで他の都道府県を制圧。
日本をすべて制圧すると、今度は「せかいへ」モードで、
世界征服にも挑戦できるようになっており、
名作戦国シミュレーションゲーム『信長の野望』にオマージュを捧げるゲーム内容になっている。
というゲームです。
なぜこの記事を書いたかというと
yahooのトップページの地域情報にこの話題が上がったからです。
なんか、人気があるようですね。
ちょっと落として、遊んでみようかな。
不安定
相変わらず、大気が不安定ですねー。
尾瀬では、落雷で1名が無くなったとか。
その他、ヒョウが降ったり、落雷で火事があったり
経済に、影響なんかもあるのかな。
それにしても、お昼休みの雷雨って、何て言うんですかね???
夕方じゃないから、夕立じゃないし・・・
夕立という言葉は無くなって、ゲリラ豪雨なんですかね???
引き続き・・・
今日も、経過報告でーす。
とは言っても、今日はこれだけです。
120524_1449~01

これだけと言っても、これが結構大変でした。
この様なアポジモーター???が全部で8か所あって
塗り分けをしなければならないのです・・・
まぁ、完璧という訳ではありませんが
8か所の塗り分け完了です。
あとは組み立てですな。
そして、汚して・・・
やっと完成が見えてきたかな。
では、次回をお楽しみにー♪
やっと塗装へ
やっと、メイン?パーツの塗装です。
前回までの写真でお分かりになると思いますが
キットの色は、緑系で成型されてます。
でも、アニメの設定ではあんな色では無い!
少なくとも私の感覚ではですけど。
そこで、すこしでもアニメの設定に近づける為に
まずは、サーフェイサーで下地を整えたという訳です。
で、塗装は・・・
まずは、この3色を調合。
メインはガルグレーで、他の2色を少しずつ足して・・・
120519_1423~01

納得のいく色が出来たので、塗装へ。
120519_1426~01

あとは、細かい所を塗れば組み立てのみです。
が、その細かい所が結構大変そう・・・
では、次回をお楽しみにー♪
絆感謝運動
高崎市吉井商工会青年部では
6月10日に網戸の張り替え事業を行います。
この事業は、今年で3年目になるのですが
じつは今年、もう1つ意味合いが増えました。
6月10日は商工会の日(商工会法施工記念日)だそうで
全国の商工会青年部で、「全国統一事業、絆感謝運動」
を一斉に行います。
それに合わせて、うちの青年部では恒例の網戸の張り替えを行い
その売り上げの1部を、町内の福祉関係団体(団体はまだ未定)に
寄付する事にしました。
まだまだ受け付けしておりますので
ご連絡お待ちしております。

ちなみに、商工会には数件の申し込みがあったようで
私の所にも、今日、OBから連絡がありました。
先着120枚です。
お早めに!!!
サーフェイサー
仕事も忙しくないので、合間合間に。
では、今日の報告行きまーす。

まずは、前回の続きから。
パテを盛った所を綺麗に削ります。
そして・・・
120516_1518~01

サーフェイサーを吹き付けます。
目立たない細かい傷もこれで修復。
そして、今回はもう1つ理由があります。
それは、次回に。
120519_1325~01

そしてそして、足も出来てます。
120524_1443~01

今回は、ここまででーす。
では、次回をお楽しみに~♪
Hulu
知ってますか?
Huluって。
アプリ検索で、かなりの頻度で登場してるので
1度は何んだ?と思って調べた事もあるんですが
月額使用料が必要なので、スルーしてました。
あっ、このHuluとは有料のオンライ動画配信サービスで
国内外のドラマや映画がみれるのです。
で、このHuluを昨夜、WBSが取り上げてまして
私の中で、信頼度が増したというか
早速検索しました。
で、1話無料配信というのが結構ありまして
見つけました。
ナイトライダー。
懐かしかったな(涙)
ちなみに、こちらです。
hulu
ナイトライダー
経過報告
今日から、スカイツリーが開業の様で
テレビはこぞってその話題ですね。
そんな時だからこそ、ガンプラ!
なんてね。
では、報告行きまーす。

まずは、上半身。
きっちり、接着してあります。
120510_1414~01

これは、腕のパーツです。
これも、きっちり接着。
120510_1414~02

パテを盛って、削った所です。
120512_1322~01

これは、肩のパーツです。
腕同様に、パテ盛って、削ります。
120512_1335~01

そして、足のパーツ。
こちらも、同様に仕上げていきます。
120514_1357~01

各パーツの処理が出来たら
サーフェイサーを吹いて、塗装をすれば
あとは、細かい所を仕上げて組み立てて出来上がりです。
もう少々、お待ちください。
では、次回をお楽しみに♪
日食
今日のネタは、やっぱり金環日食ですかねー。
久しぶりに早起きしました。
なんとか、撮影しようと試みたのですが
カメラの設定が合わなかったのか
良い写真が撮れませんでした。
やはり、間に合わせの材料じゃ無理だったんだな。
という訳で、こんなしょっぱい写真です。
SN3P0010.jpg

無線LAN
120520_1354~01

やっと無線LANルーターを購入してきました。
これで、ipadもサクサク使えますね。
あとは、無線対応のプリンターを購入して・・・
いやぁ、ちっともお財布が重くなりません・・・(笑)

あっ、エアコンも注文してきました~。
店頭には、展示してなかったので
カタログで機種を指定して注文。
工事は、6月3日ですって。
設置工事も予約制ですから、
早めじゃないとどんどん先延ばしになる様ですね。
先週あたりから、予約が埋まりつつあるらしいですよ。
予定している方は、お早めに。
アップデート
120519_1607~01

システムソフトをアップデートして下さいとの事で
アップデートしてみました。
すでに、iTunseとは同期させてあるので
USBに繋ぐだけ。
実は、昨日も試みたのですが
バッテリーの充電具合が足りなかったようで
今日は、フル充電でトライ。
何をする訳でもなく、
全部コンピューターがやってくれました。
ただただ、関心するばかりでした。

定例会
昨夜、青年部の定例会がありました。
部長が終わって、初の定例会。
久しぶりの下座からの景色。
入部した頃を思い出すな~。
新執行部の皆さんには、頑張ってほしいですね。
会議の内容は、青年部の絆運動の件。
詳細は、また後日・・・

東京少年?
GWに届いたオーディオラックの設置に伴い
今まで使用していた、AVボードはおさらば・・・
その引き出しに入っていた細かい物を
少しずつ片づけているのですが
カセットテープも結構入ってます。
で、その中に「東京少年」と書いてあるテープが
幾つか出てきました。
東京少年???
はて???覚えてないな・・・
しかも、カセットではデッキがないから
もう聴けない・・・
という事で、早速ネットで検索。
どうやら、中3から高1くらいに流行ってたみたい。
アルペンのCMやらんま1/2にも採用されてたようで
youtubeでも検索。
すると・・・・
あっっっ!これか~!
懐かしい(涙)
ちょっとした、タイムスリップが出来ました(笑)

メカニックオイル
先日注文したオイルが入荷したとの連絡が入ったので
引き取りに行ってきました。
これです。(写真はネットより)
oil-house_ide-mekanikku.jpg
ダフニーのメカニックオイル。
簡単に言うと機械油ですかね。
潤滑油とも言いますね。
で、この油、何処でも売っている訳ではありません。
出光のガソリンスタンドで購入したのですが
出光であれば、何処でも売っている訳でもないんです。
きちんと、調べる必要があります。
そして値段は、12リットルで
7000円!
高いのか?安いのか?
ま、ワイルドなんで気にしないぜぇ(笑)

ジムキャノンⅡ現状報告
去年の9月から始まった3部作。
残すはあと1体。
今は、ここまで出来て?ます。

ジムかカスタムと一緒に塗装した、パーツです。
120428_1725~01

こちらも。
120501_1054~02

キャノン砲などの、グレーのパーツです。
120318_1657~02

今は、ここまででーす。
作業進み次第、またUPしますね。
次回をお楽しみに~♪
えっ!?ガンダムのパイロットに?
現在、こんなオークションがあるみたいです。
機動戦士ガンダムのパイロットになれる権利。
詳しくはこちら。
http://gundam.yahoo.co.jp/auc/index.html
前にもありましたよねー。
一緒に写真を撮れる権利みたいのが。
でも今回は、東日本大震災のチャリティという感じですね。
ちなみに現時点のお値段は
792001円です。(15時時点)
残り時間は、あと2日。
みなさん、いかが???
完成披露
やっと完成です。
では早速。
まずは、ビームライフルと手です。
120504_1321~01
120504_1322~01

そして、完成です。
120504_1327~01
120504_1327~02
120504_1328~01
120504_1337~02

そして、1号機との2ショット。
いかがですか?
120504_1342~01

この3部作、残すはジムキャノンⅡだけ。
細かいパーツは、このジムカスタムと同時進行で出来ているので
胴体や、腕、足を制作すれば、仕上がります。
では、次回の報告をお楽しみに~♪
8話打ち切り
オダギリジョー主演の日曜日のドラマ
家族のうた。
視聴率低迷で8話打ち切りですってね。
TBSとフジと、同時録画で録って
見ていたんですが、まぁまぁ面白かったんだけどな~
ま、これもロックって事で???
ラストスパート
さぁ、いよいよ大詰めです。
上半身まで出来ましたー。
120504_1135~01
120504_1135~02

残るは、手やビームライフルを仕上げれば
完成ですな。
ここまでやったら、一気に行っちゃえよ!
と思いますよね。
でも、色々と細かい仕上げがあるんです。
次回は、完成の披露です。
お楽しみに~♪
漏らしちゃった・・・
120510_1849~01

去年の秋に壊れたエアコン。
買い替えの準備は、着々と進んでおります。
購入予定の機種も調べて、後は・・・
という訳で今日、古いエアコンの撤去をしました。
何故なら、新しいエアコンの購入時、
撤去費用は、別途なんですよね。
だったら自分で取り外して
リサイクルショップへ持っていけば、いくらかにはなる!
という事で、取り外し方をネットで調べて、それに従い撤去。
ですが・・・
1点問題が・・・
フロンガスを、室外機に閉じ込める作業があるのですが
それには、エアコンを作動させないとダメなんです。
しかし、壊れている為、それが出来ない・・・
仕方なく、ホース内に残ったガスは放出・・・
すみません・・・
写真は、空き缶を新聞紙で包み、
ホースの穴に差してある状態です。
名古屋行きチケット?
今日、訓練校同期生の同窓会案内が来ました。
2年に1回のはずなんだが
前回から3年目・・・
ま、それはさておき
今回の幹事は、長野県と京都府。
そして、開催場所は名古屋!
日程は、6月24日。
楽しみだな~。
たたみ屋さんの座布団
半端の材料で、こんなのを作ってみました。
120508_1450~01

一見、小さい薄べりにみえますが
中身には、
120508_1451~01
このような、衝撃緩和材?が入っていて
立派な、座布団なんです。

座布団自体の大きさや、中身の大きさを変えたりしながら
3つ目の試作で、納得のいく物になりました。
ちなみに、大きさは、縦横50センチです。
長座布団も作ってみようかな・・・
すげぇな、FB
GWの最終日、思い切って?
Facebookに登録してみました。
ipadには、アプリを入れてあったのですが
何となく登録に躊躇する日々・・・
で、昨日、登録しました。
するとすると、たった1日で、友達10人。
相手から、申請があったり、こちらから申請したり
またまた、紹介もされたり・・・
機能にビックリですね。
怖さもちょっと感じたりして・・・
まだまだ未知の世界ですが、
使いこなせたら、凄いツールだろうな。
連休最終日
今日でGWも終わりですね~
最終日、私は部屋の模様替え。
テレビの購入や、プリンターの設置を考慮して
あれこれ購入しました。
120506_1650~01

まずは、オーディオラック。
MDデッキに、BD・HDD、AVアンプにレーザーディスク。
1番上に、プリンターを設置予定です。
wi-fi対応のプリンターを購入予定なので
ここでもOKという訳ですね。
スピーカーの下には、レーザーディスク入れ。
このサイズの入れ物がなかなか見つからなかった・・・
という訳で、お金も無く、何処にも行かなかったGWでした~
やっと交換・・・
外出時には、半袖でもOKな陽気。
この時期になって、やっとスタットレスを交換しました。
厳密に言うと、交換してもらいました。
なかなかタイミングが無かった・・・という感じですかね。

その後に、同窓会の案内葉書の配達。
先日、宛名不明の葉書が幹事代表から届いて
宛先が判明した所に、配ったという訳ですね。
4年に1度で、今回で3回目なんですが、
毎年、宛名不明が増えてるような・・・
難しいですよね~・・・
引き続き、下半身も
やっとここまで来ました。
細かいパーツも仕上がって、組み立てだけです。

まずかこちら。
赤と黄色のパーツです。
120501_1054~01

黄色はダクト。
赤は、コックピットのハッチに、下半身の真ん中の部分です。

それらを組み立てて・・・
120503_1712~01

アップです。
120503_1713~01

完成が見えてきましたかね???
では、次回をお楽しみに~♪
足出来たー!
天気も悪いし、行く所も無い。
という訳で、ガンプラです(笑)

塗装が済んだので、着々と進んでます。
では早速行きましょう。

足の組み立てが済んで、細かい所の処理ですね。
マスキングをして、赤の部分を塗ります。
120501_1042~01

乾燥させて、マスキングを剥がすと
こうなります。
120501_1049~01

墨入れをして、汚し感を施して
120501_1144~01

片足だけですが、こんな感じで仕上がってます。

という訳で、今日はここまで。
では、次回もお楽しみにー♪
未確認情報ですが・・・
ホンマでっか!?
という気持ちで聞いて下さい。
大騒ぎになっている、群馬のバス事故。
昨日の総会後の懇親会で、妙な話を聞きました。
付近に住んでいる人からの話なんですが
あの事故現場付近に桜の木があったそうです。
それを、ここ最近で切ったとか???
その怨念ではないか・・・・
という話。
ま、もちろん色んな要因が重なっての事だとは思うのですがね。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り致します。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2012/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





