しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

凍って、そして・・・
今朝、そろそろ起きようかな~と思っていたら
何やら物音がして、水がバシャバシャと出る音が・・・
んんんっ!!!
すぐ起きて、風呂場に行くと
蛇口の温度調節のつまみが吹き飛び
水が、溢れてる・・・
120131_1432~01

マジか~
すぐに外に出て、元栓を閉めました。
それから、設備屋さんに連絡。
診断してもらい、全て交換との事で
蛇口から、総交換しました。
いやぁ、参った参った。
やっと始めました
お待たせしましたー。
今年のガンプラスタートです。
という訳で、今年最初のキットはこちら。
ジムカスタムです。
120130_1128~01

その昔、MGのジムカスタムは作成した事があるのですが
今回は、1/144スケールのHG。
かなり小さいです。
頑張って、楽しく作っていきまーす(笑)
MGの記事は、カテゴリから選んで参照して下さい。

そして、今日の制作過程はこちら。
120130_1504~01

胴体とバックパック、そして頭です。
全て接着してあって、只今乾燥中です。

では次回をお楽しみにー♪
アセム編
ガンダムAGE。
新しい物語が始まりましたね。
前編で主人公だったキャラクターの
子供が主役。
ガンダムとしては、新しい?切り口かもしれませんが
何かのアニメであったな~、こんな設定。
モビルスーツのデザインも、まあまあかな。
今度は、可変系。
今後の展開が、楽しみです。

習慣?年齢?
今日は、久しぶりの土曜休み。
昨日一昨日と宴会が続いたので
ゆっくり寝ようと思って
昨日は、家に帰ってからも寝る前に1杯飲んで寝ました。
そして今朝・・・
地震もあったせいか、いつもの時間に目が覚めました。
とりあえず、トイレに行って、また寝よう。
が、寝れない・・・
これって、習慣?それとも年?
ま、習慣って事にしときましょう(笑)

審議会と…
今日は、午後2時から支所にて第3回地域審議会。
そして夜は、町内のお店で秋祭りの反省会。
そうなんです。
今頃、秋祭りの反省会なんです。
まぁ、決算の都合上、このタイミングになったという訳みたいです。
2日間続けて酒宴とは、贅沢ですな~
青年部新年会
今夜は、商工会青年部の新年会。
今年も、始まったな~
という感じがしますね。
でも、総会までは、これといった事業は無いんですけどね。
部長としての任期も、3ヶ月。
部長としての挨拶も、あと数回。
やっと終わるな~。
でも、最後まで、しっかり努めます。
よろしくお願いします。
困るよね、不具合って
都心部で携帯不通のトラブルがあったみたいですね。
まぁ、都心部って事で「へぇ~」くらいにしか思わなかったんですが
よく考えたら、これって結構大変ですよね。
今の時代、携帯が使えないって一大事ですよね。
それだけ、生活の1部になったって事かな。

で、昨日記事にも書いた、テニス。
残念でしたねー。
流石に、世界ランク4位には、敵わないかな。
でも、まだ若い!
これからですよね。

エアケイ
なんか凄い事になってるみたいですねー。
テニスが。
錦織圭選手が、全豪オープンベスト8だとか。
連日、情報番組で特集をしてますね。
で、次の試合が明日の13時から中継があるみたいです。
ちょっと、見てみようかな。
とおもって
どうやら・・・
ニュースでは、都心でも雪が降るという事ですが
どうやら、この辺は降らないのかな・・・
ま、その方がいいんですけどね。
お仕事に差し支えませんから。

そういえば、年賀状のお年玉の番号が発表になってたんですね。
一応チェックしてみましたが、流石にノーヒットですね(笑)

キーボードカバー
120122_1649~01

キーボードカバーが届いたと連絡が入っていたので
取りに行ってきました。
薄いゴム一枚ですが、これで2980円。
高いな・・・
まぁ、これ専用ですから仕方ないんですかね・・・
長く使用するので、埃は大敵。
これで、一安心かな。
同級生新年会
今夜は、同級生の新年会。
今年、同窓会を予定していて
幹事代表予定者を招いての予定だったのですが
日程を決めてから、キャンセル・・・
あなたの予定優先で、今日に決めたのに・・・
でもまぁ、仕方ないですよね。
いつもと変わらないメンバーだけど
楽しく飲んじゃおう!
初雪
予報通り、雪になりましたねー。
なんて、言ってる場合ではありませんでした。
今日は、工事に入っている温泉宿の納品に行かなくては。
もちろん、雪なので軽バンで行くのですが
4駆だから大丈夫だろうと思ってました。
しかし、結構な雪・・・
心配なので、朝1番でスタットレスに交換してもらいました。
明日も、微妙な予報ですが
これで、いつ雪が降っても大丈夫だな。

母校に訪問
120119_1208~01

今日、一昨年の暮れに他界した恩師の所に、
線香をあげに行ってきました。
いやぁ、懐かしかったです。
何年振りだろうか・・・
卒業して以来だから、15年振りか?
何も変わってなかったな。
そこが、逆に嬉しかったですね。
何といっても、青春の1ページでもありますからね。
詳しくは、仲間のブログに詳しく掲載してありますので
紹介します。
ターミー君のほのぼの日記
作ってないな~、ガンプラ
そういえば、最近作ってなよなー。
ガンプラ・・・
去年の10月の終わりくらいが最後で
さっぱり・・・
時間がないんですよね・・・
去年は、市の施設の大きな仕事が出て
年内は一杯一杯でした。
年が明けて、ゆっくり出来ると思いきや
意外とお仕事が・・・
今も、町内の日帰り・宿泊温泉のお仕事に入ってます。
来月には、時間が出来るといいな・・・
ビフォーアフター
先日、美容業界のビフォーアフターの写真掲載の規制のニュースをしてました。
我が畳業界では、そんな事ないと思うので
掲載しちゃいます。

問屋から材料が来なくて
午後に時間が出来たので
以前から計画していた畳を制作しました。

まずは、こちら。
普通の和室です。
そこに・・・
120117_1602~01

壁の部分に畳を埋め込みました。
120117_1606~01

いかがですか?
こんな感じで、壁を全部畳にしたら
和室(わしつ)じゃなくて、畳室(じょうしつ)になるのかな(笑)

う~ん・・・ダルイな・・・
年が明けてから、半月。
仕事も忙しい訳でもなく
平穏な日々・・・
今日は一段と寒くて、なんとなく体がダルイ・・・
風でも引いたかな???
今月は、まだまだ予定が盛り沢山で休んでられないので
薬を飲んで、ゆっくり休もうかな。
お片付けお片付け
昨日購入したパソコン。
設置、設定、データ移行が済んだので
箱やら梱包材を片付けました。
そして、こんな感じに。
120115_1839~01
2代体制です!
ま、片方はネット用って所ですかね。
それにしても、こうしたらプリンターを置く場所が・・・
無線LANにして、対応プリンターも買わなくちゃな・・・
買っちゃった!
遂に買いました。
新しいパソコン。
今や当たり前かもしれませんが
今日の購入術を披露しましょう。
まずは、今朝の朝刊の広告を見て
多店舗の値段をチェック。
値段を携帯にメモして、お店にGO!
そして、PC売り場に行って、値段をチェック。
う~む、高いな・・・
店員が声を掛けてきたので、値段を聞いて
交渉に入りました。
最初は、これ以上は無理ですねーなんて言ってたのですが
あっちのお店は、この値段なんだけど・・・と。
すると店員は、その値段をメモして、どこかへ・・・
結構待ちましたねー。
私の情報が正しいのかチェックしたり
値段を決めたり、色々してたんでしょうねー。
納得のいく値段を提示してもらったので
即決!
いい買い物が出来ました。
まだ、設定の途中なんで、明日もPCと睨めっこかな(笑)
120114_1725~01

地域審議会と新年交礼会

今日は、午前中仕事して
午後は、支所にて、地域審議会の懇親会。
そして夜は、商工会の新年交礼会。
と、バタバタの1日。
やはり、青年部の部長が終わるまでは
何かと用事があるな~
今夜は、自分にとっての年明け一発目の酒宴。
飲み過ぎないように、しないとな(笑)

また地震・・・
お昼休みに、突然親父の携帯が!!!
ビュイ!ビュイ!ビュイ!
もちろん、テレビも
ピロン!ピロン! ピロン!ピロン!
久しぶりに聞いたなーと思ったのですが
あれっ?
俺の携帯、鳴らない・・・
そっか。
設定をオフにしてあったんだ。
幸い、たいした揺れではなかったのですが
オンの設定に戻そうかな。
やっとオープンか・・・
東京丸の内に、タニタの社員食堂が一般向けにオープン。
去年の青年部の旅行の計画で
入れるのであれば行ってみたいと思っていたのですが
完全社員用で、無理でした。
レシピ本も売れているという事もあって注目したのですが、
着眼が早すぎたかな(笑)
実際の青年部の旅行では、食堂つながりで
東京大学の食堂に行ったのですが
これはこれで、面白かったです。

誕生日
という訳で、今日は、37歳の誕生日でした。
特筆すべき事はありません。
至って何も変わりませんからね(笑)
アラフォーか~。
どんな年になるのかな???
初洗車
明日、車の修理でディーラーに出すので
車を洗ってみました。
今年の初洗車という訳ですね。
いやぁ、寒い!
そして、水が冷たい!
で、なんとか頑張って、コーティングまでしました。

120109_1908~01

太陽光で固まるコーティング。
青空駐車なもんで、長期で持続してくれればいいな。

そして明日は・・・???
有機EL撤退か・・・
SONYが、有機EL事業から、撤退ですってね。
密かに、狙ってたんですけどねー。
残念です。
輸出用には、作っていたみたいですが
「国内外で家庭向け有機ELテレビから事実上撤退」
という事で、それも、なくなるみたいです。
放送局などで使うモニターの販売や研究・開発は
続けるようですが、SONY製の製品を手にするのは
難しいですね。
液晶でも買うかな・・・
行かないの?どうすべ…
1ヶ月後に控えた青年部の全国大会。
訓練校の時の仲間に逢えるかなと思って電話したら
なんと、欠席…
だって、行こうよって言ったじゃん(泣)
どうしよう…
近隣の単会も、行かないみたいだし
もちろん、うちも私だけ。
キャンセル出来るのだろうか…
でも、今しか行けないから、行こうとした訳で…
どうすんのよ?俺~(笑)
そろそろ準備・・・
明日からお仕事スタート
という事で、道具や設備のお手入れをしてみました。
まずは、切断機の刃を研いでみました。
なかなか研ぎつかない・・・
でも、頑張ってなんとかばっちり切れるように。
そして、機械の可動部に油注入。
そして、試運転。
それから、道具の確認。
大掃除の時に、片付けてしまったので
いつもの所に戻して、臨戦態勢を整えました。
これで、バッチリ。
今年も頑張るぞー!
そうだ。電池パック!
120105_1931~01

年が明けたら、去年もらった携帯の電池パックを
交換しようと思ってました。
ふと思い出して、交換しました。
多少は長持ちする様になるかな???

説明書にこんな記述がありました。
(周囲温度5℃~35℃、湿度35%~85%の範囲内でご使用下さい)
ですって。
真夏と真冬は、労わってあげないとですね。
今夜から、布団に入れてあげようかな(笑)


キャンペーン終了
今日、1月4日はキャンペーンの大福の配布日でした。
これで、今回のキャンペーンは完了ですな。
それにしても、朝が寒い!
当然ですけどね(笑)
今日が仕事初めという所もあって
車の量も多かったですね。
改めて、今年がスタートしたな~という感じですね。
とりあえずは、4月の総会までの部長の職務。
全うしたいと思います。
残り4ヶ月。
頑張るぞー!
長いな、ガキ使
正月から、テレビ三昧の私です。
録画した番組が溜まってるので
端からみてるのですが
今見ているのは、大晦日のガキの使いのスペシャル。
流石に、6時間とかあると長いですね・・・
そのせいか、ふと思いました。
ニュース見てないな~・・・
まぁ新聞と、ネットで情報収集してるので
いいと言えばいいんですけどね(笑)
さて、残りのガキ使、見ちゃおうかな。
元旦からガンダム
昨日の1月1日、なんと元旦からガンダムの放送がありました。
ガンダムと言っても、現在放送中のガンダムAGEですよ。
毎週見ているので、しっかりと見ました。
そしてその夜、BSでガンダムSEEDが始まりました。
こちらは、HDリマスター版という事で
新しいカットもあるとか???
確かに、OPとEDの絵は多少違っていた様でした。
今年もガンダムが熱いな~


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2012/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





