しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

総括
今日で今年も終わり。
1年を振り返ってみようかな。
今年は、やはり青年部の部長に就任
というのが、1番ですかね。
吉井の青年部の代表として、
様々な行事、イベントに参加して
多忙な一年でしたね。
色々な人とも知り合いになれて
色々な勉強にもなりました。
趣味では、やはりガンプラビルダーズですよ。
なんとなく送った写真が、1次審査通過するなんて、
思いもよりませんでした。
称号を得た!と思いましたね。
世間では、もう語る必要はないですよね。
絆という一年でしたよね。
来年はどんな年になるのか?
そんな思いでいながら、録画したあって
アメトーーーーーーク!のスペシャルを今日見てました。
いやぁ、運動神経○○芸人、久しぶりに涙を流して笑いました。
そこで、ふと思いました。
来年は、笑って過ごせる年になればいいなーと。
そんな願いを込めて、今年のブログは終了したいと思います。
では皆さん、良いお年を!
大掃除
さぁ、今日は大掃除。
朝から、ガンガン行こうと思っていたのですが
お掃除グッズが、微妙に無い・・・
という事で、量販店が開店する時間までゆっくりして
そこからスタート。
ときめかない物は捨てる・・・
以外と無いですね。
今年もあと1日ですね。
明日は、今年1年を振り返ってみようかな。

やっと届いた♪
ガンプラビルダーズの1次審査通過商品が届きました。
111229_1727~01
この様な、銀のピンズが届きましたー。
1次で銀ということは、2次通過は金かな~・・・
なんてさておき、
嬉しいですね、これは。
で、どうやら次回もある様子。
今度は、何を出品しようかな~

111229_1728~01

いっぱいか…
新年会の日程が決まったので
町内のさかな屋料理の店に、行ってみました。
すると、すでに一杯だそうだ(笑)
まぁ、予想はしてたんですけどねー。
決まった日程は、土曜日だしね。
という事は、いつもの所にするかな。
色々安心だし。
という事で、今夜一杯やりに行こう!
お願いも兼ねてね(笑)
明日で終わりか?
今年のお仕事は、明日で終了予定。
さすがに、もう入ってこないですよね(笑)
大掃除して、焼却場にゴミを捨てに行って
仕事場の大掃除して、仕事納めかな。
で、夜は、軽く飲みに出ようかな。
恒例の、1人忘年会。
1人で、しっぽり飲みに行くんです。
以外と、いいもんです。
一年ぶりに・・・
今日の仕事は、3時過ぎに終了したので
行こうと思っていた散髪に行ってきました。
床屋に行くのは、一年ぶりだな・・・
覚えててくれるかな(笑)
しかし、今日は月曜日。
床屋って、今日は休みか???
ダメもとで行ってみると、営業してました。
話を聞いてみると、法事があったそうで
昨日お休みしてたとか。
で、一年ぶりのプロの手での散髪。
散発も見事ですが、顔剃りがさっぱりして
気持ちいいですね。
たまには行こうかな・・・
あと1週間
今年も、残りわずかですね。
世間では、3連休だったようですが
お陰様で、休みなくお仕事をさせて頂きました。
ちなみに、現時点で、28日まで予定が埋まってます。
まだ、間に合います。
キャンペーンも、やってます。
ご連絡、お待ちしております。
薄くても大丈夫!
今日お仕事をさせて頂いたお家は
とある住宅メーカーで建てた家でした。
そこには、とっても薄い畳が入っていました。
でもでも、そんなの関係ねぇ!
問題なく、きちんと仕事が出来ます。
今迄だったら、あきらめていたのですが
ちょこっと、設備投資をしたあったんです。
コンプレッサーと、エアネイラを購入したので
薄い畳も、出来るようになりました。
仕事の幅が増えるかな???
動物柄もあります
111223_1000~01

とある保育園に納めた畳です。
縁の柄も、この動物柄の指定でした。
可愛いでしょ?
保育園、幼稚園、託児所?
これいいな~と思った方は
当店なり、お近くの畳屋さんへ御相談下さい。

青年部員増強運動
今日、商工会の事務局と部長の私と副部長で
部員増強運動の一環で、
対象者がいる事業所に挨拶に行きました。
伺った事業所は、9軒。
そのうち、実際に対象者に会えたのは、4軒。
他の5軒は、会えませんでした。
みんな好青年で、すぐにでも入部してもらって
活動に参加して欲しいなと思えるくらいでした。
今日のこの活動が、無駄にならなければいいな・・・
出席決定
来年2月に、和歌山で行なわれる
商工会青年部連合会の全国大会。
行く事にしました。
まぁ、部長である今でしか行けない様な気がして
申し込みました。
ちょっと楽しみです♪
理事会忘年会
今日は、商工会の理事会の忘年会がありました。
今年の商工会活動も、あと少し。
今年も、あと少し。
青年部の部長も、あと少し。
いや、部長はあと4ヶ月あるんですよね~
頑張りま~す。
ふぐ?!
111219_1642~01

今日、こんなFAXが届きました。
なんじゃぁ、これ?
って感じですよね。
こういうFAXが届いて、購入する人が居るのだろうか・・・
逆に、FAXで商売が成り立ったら、大変ですよね。
ダイレクトメールならぬ、ダイレクトFAX?
ガンガン来そうですよね(笑)
それにしても、何故うちに来たんだろう・・・
何で調べたのか?
町内にも、届いているうちがあるのだろうか・・・
謎ですね。
オイル交換へ
早速今日、オイル交換に行ってきました。
前橋のスーパーオートバックスまで。
近い所(倉賀野)に、オートバックスがあるのですが
前橋の店から、優待状の葉書が届くんですよね。
しかも、記載してあるお店でしか使えない・・・
変更とか出来ないのかな・・・
前橋までって、ちょっと遠いし・・・
いつの日か、聞いてみようかな。

ジャスト!

昨夜、夜勤の帰りに、車のメーターを見たら
ちょうど、35000キロだったので、思わず写真を撮りました。
5年乗って、35000キロ。
年間で、7000キロか~。
通勤で毎日使う訳でもなく、遠出も滅多にない。
ま、こんなもんなんですかね~。
これからも、大事に乗りまーす。

12月定例会
昨夜、青年部の12月定例会がありました。
今年の会議は、これで最後ですね。
まず最初の議題は、新年会について。
日程、場所、時間などを決めて終了。
次の議題は、青年部員増強について。
今、群馬の青年部では、部員の増強運動をやっています。
12月31日までに、現時点の部員数から7%の増強をしなさいと
お達しが来ています。
そこで来週、青年部員の候補者に挨拶に行こう
という事になりました。
増えればいいな。
そして、最後に各種報告。
ブロックのセミナーと県連のセミナーの報告ですかね。
そして、非公式の忘年会。
という名の飲み会。
今回の飲酒は、なんと1ヶ月ぶり。
量は飲んでないのですが、流石に今日は二日酔い。
1日調子が悪かったです。
少しずつ、慣らしていかなきゃな(笑)

いよいよ限界か???
パソコンが、本格的にヤバイ状態になってきました。
このパソコンを購入したのは、2002年11月。
そうです。
もう9年も経つ、お爺さんなんです。
最近は、電源を入れたあとに
「無事に立ち上がってくれ!」と祈る日々。
今日なんて、立ち上げて、メールをチェックするまでに
2回も、勝手に再起動してました。
もう、買い替えだな・・・
初期化するのも面倒だし・・・
来年、買い替えよう。
車検完了
朝1番で、エスティマを車検に出してきました。
前もって予約してあったので、1日で終わるとの事。
夕方、頃合を見て車を取りに行くと
ちょうど連絡しようとした所でした。
無事に終わったかと思ったのですが
1つ気になる所があったらしい。
何でも、オイルが漏れている箇所があるとか。
でも、ディーラーに電話してもらって
クレームで処理してもらうという事まで
段取りを組んでもらいました。
やはり、安心して任せられる所があると良いですね。
ちなみに、車検代は、86,000円でした。
思ったより、安かったかな。
経営セミナー

今日は、群馬県商工会青年部連合会 経営セミナー
という事で、伊香保まで来ました。
第1部の基調講演は、
電力削減から始まるコスト削減 という内容。
第2部は、出席者をバラバラに12グループに分けて
グループディスカッション。
初めての試みだそうで、結構面白かったです。
そして、これから懇親会。
泊まらないので、吉井まで帰りま~す(笑)

プリンター調子悪っ・・・
連日気なっている、年賀状のプリントアウトを始めました。
仕事が終わってから、さぁやろう!と思って
プリント開始。
しかし、途中で止まってしまって、エラー発生。
電源を切って、接続コードを抜き差しして
何度かエラーを繰り返して、なんとか回復。
今思い返せば、ストーブを点けて
部屋が暖まった頃に、回復しかな~という感じ。
ま、もう10年以上前のプリンターだし
労わってやらないとね。
8歳の女の子?!
ガンプラビルダーズワールドカップ。
ジュニアの部の日本チャンピオンは
8歳の女の子だそうだ。
8歳の女の子で、あの出来は疑問に思うが・・・

オープンコース(一般の部)の作品を画像で見ましたが
やっぱり凄いですね。
アイデア、センス、技術・・・
敵いませんね(笑)
で、1次審査通過者にも、何かが届くとメールにあったが
何が来るんだろうか。
楽しみだなー♪

残り3週間
今年もあと3週間ですねー。
皆さん、年賀状の準備進んでますか?
私は全くです(笑)
来週中には、何とかしなくちゃな・・・

で、今日仕事終わりに、スタットレスの交換に行ってきました。
まぁ、この時期の伊香保くらいなら、
大丈夫だろうと思ったのですが
交換してあれば安心だろうと思って
交換しました。
すると、心境の変化が。
ノーマルの時は、降らないで!って思っていたのですが
スタットレスにして準備万端になったら
逆に降って欲しいな。
なんて思いました。
勝手ですよね~(笑)

ひゃぁ~、寒っ!
今朝は寒かったですねー。
雪にはならなかったんですが
周りの山々は、雪化粧でした。
で、ふと思いました。
来週の13日。
県連主催のセミナーが、伊香保であるんです。
もしかして、スタットレスが必要???
予定としては、14日の車検の時に、
一緒に頼もうと思っていたのですが
これは、予定を繰り上げて、タイヤ交換だけしておくべきかな・・・
携帯戻ってきた
ショップから電話があって、携帯が戻ってきたと。
早いな・・・
1週間から10日くらい掛かるって言われたんだけど・・・
症状が確認出来なくて、そのまま返却か???
と思いながら、ショップへ行きました。
メーカーからの、診断結果を見せてもらったのですが
案の定、症状は確認出来なかったと。
でも、こちらの要望通り、基盤は交換したというので
とりあえずは安心かな。
それと、電池パックが無料でもらえるサービスがあって
申し込んでおいたので、それも一緒に貰ってきました。
おそらく、あと1年後にくる機種変更。
今度は、スマホかな???
第3回理事会
平成23年度高崎市吉井商工会第3回理事会
という事で、出席してきました。
議事は、新規会員の加入諾否と職員給与規定の一部改定について
それから、新年交礼会の開催についてと各種報告。
約40分くらいで、終わりですかね。

で、今年の青年部関係の予定は、残り3つ。
13日に県青連のセミナーと15日に定例会。
そして、20日に理事会の忘年会。
やっと、ゴール?が見えてきたかな(笑)


まだ間に合います!
お陰様で
現時点で、第3週目まで仕事が埋まってます。
4週目、5週目は、まだまだ大丈夫です。
とは言っても、
近年、ここまで年の瀬に迫ってから
仕事が来るというのは、あまり無いんですよね。
ま、第4週目まで、なんとか埋まれば御の字ですかね。
さぁ、今年もあともう少し。
頑張るぞー!!!
ファンヒーター購入
昨日、やっとファンヒーターを購入しました。
最初は、部屋の大きさに合った機種を選ぼうと思ったのですが
訳あって、一回り大きなサイズのファンヒーターを購入しました。
タンクも大きいし、出力もあるので直ぐ温まるし
静粛性、エコ機能、お気に入りの1品です。
で、その訳というのは、購入した量販店の優待券が届いたのです。
優待券は、5000円分。
表示価格が、19,800円。
優待を引いて、14,800円。
そこから、1480円分のポイントが付いたので
実質、13,320円ですかね。
ちなみに、優待無しだと
19,800円のポイント10%で
実質、17,820円。
優待の分のポイントが付かないので
4500円お得だったという事ですね。
良い買い物が出来ました♪

基盤交換
朝1番で、大福を配り終えた後
携帯電話の基盤を交換してもらう為に
auショップへ行きました。
開店の10分くらい前に着いてしまって
開店まで待つ事に。
すると、開店前だというのにお客が次々と・・・
ちょっとビックリしました。
で、お店からの代用機。
もうちょっと新しいの無いの???
といった感じ・・・
ま、少しの我慢かな・・・

やっとお休み♪
明日は、久しぶりのお休み。
ゆっくり寝ようかな・・・と思ったのですが
明日は、キャンペーンの大福の配布日。
という事は、7時半前には起きなきゃ・・・
ゆっくり寝れるのは、来週までお預けか・・・

西部ブロック商工会青年部経営資質向上講演会
111202_2301~01

という事で、倉渕公民館まで行ってきました。
講師は、大木ヒロシ氏。
去年、うちの商工会で「顧客感動創造塾」
というセミナーを6日間にわたり開催して
その最終日に来て頂いた講師です。
演題は、問われる青年部の存在意義。
全国的に部員が減少している中
青年部員を増やすには、自分が成功・繁盛する事!
だそうです。
そりゃそうだわな。
流石、年間200回以上の公演をこなす、人気講師だな
と思える内容でした。




プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2011/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





