しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

高崎市住環境改善助成事業
「高崎市では、市民が所有し居住する住宅を市内の施工業者を利用して改修、修繕する場合に、
その経費の一部を助成します。市民の住宅・住環境の向上のための環境整備を促進します。」
という事業を行なっています。
「市内の施工業者を利用する住宅本体の機能、住環境向上のための改修、修繕、模様替えなどの
対象となる工事で、要する経費(消費税及び地方消費税の額を含む。)が、20万円以上のもの」
というのが、助成の対象工事となります。
「助成対象工事経費の30%、最高金額を20万円まで助成」
というのが助成額。
市の広報で宣伝したのですが、結構反響がありますね。
うちにも、現時点で3件、畳替えのお話を頂いてます。
素晴らしい制度ですね。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
高崎市住環境改善助成事業について



ひだまりマーケット


こーでねぇ会主催のフリーマーケット
ひだまりマーケットに行って来ました。
肌寒い曇り空でしたが、駐車場が足りないくらいの賑わいでした。
一枚目の写真は、ポン菓子の無料配布の様子です。
二枚目は、全体の様子を撮ったつもりなんですが、
ちょっと遠すぎましたね…
賑わってる様子、分かりますか?


青のパーツも完了
青のパーツ、塗装終わりました。
こちらは、上半身の部分ですね。
ここに、赤、白などのパーツを付けて
細かい所も塗装すれば、上半身は完成です。
111015_1353~01

そして、シールド。
マスキングの時の写真はありませんが
一体パーツなので、しっかりマスキングをして
塗り分けました。
あとは、スミ入れをして、汚せばシールドは完成です。
111015_1354~01

さぁ、もう一息で完成です。
次回をお楽しみに~♪

県民の日
仕事をしながら、ふと外を見たら
子供が歩いている。
あれ?
今日、学校休みか???
でも、平日だし・・・
そう思いながら仕事をしてました。
すると、妹と甥っ子が遊びに来て
お袋との会話の中で、
県民の日という事が分かりました。
そっか。
今日は、県民の日なんだな~。
あと3日で、10月も終わって
今年もあと2ヶ月。
早いな~(笑)

毎日FAXが・・・
青年部の旅行から帰ってきて3日。
商工会から、毎日FAXが届いてます。
最初は、秋祭りの実行委員会の会議の案内と
県青連の経営セミナーの案内。
次の日には、青団連の秋の勉強会の案内。
そして今日は、西部ブロックの団体長会議の案内。
秋祭りが終われば、少しはゆっくり出来るかな~と
思っていたのですが、予定がジャンジャン入ってきます・・・
いつになれば落ち着くのやら・・・
足出来た
いやぁ、久しぶりかな?
では、経過報告行ってみましょう。

まずこちら。
足の甲?の部分です。
この裏に、おもりを仕込みました。
出来た足を組み立てると・・・
111009_1512~01

こうなりま~す。
スミ入れも完了です。
111014_1103~01

やっと形になってきました。
残るは、青のパーツ。
出来たら、またUPします。
では次回をお楽しみに♪

勉強会の案内来る
今日、青団連の勉強会の案内が届きました。
勉強会のテーマは、「日常生活と放射線」
講師は、独立行政法人 日本原子力研究開発機構
量子ビーム応用研究部門、グループリーダー/研究主幹 瀬古 典明氏。
という事みたいです。
これは、ちょっと面白そうじゃないですか???
群馬のこんな田舎では、そんなに関係ないだろう・・・
と、ちょっと思っているかもしれませんが
気にすれば、以外と気になる分野なのではないのでしょうか。
ベクレル・シーベルト・・・
きちんと勉強してきたいと思います。

研修2日目
今日の最初の視察は
JALの安全啓発センター。
撮影禁止なので写真はありません。
ここは、群馬の尾巣鷹山に墜落した日航機の
事故原因になった圧力隔壁やバラバラになった垂直尾翼
遺族から提供された遺品などが展示してあります。
私自身、今回で2回目ですが
落ちる飛行機の中で家族に残したメモ等も展示してあって
これは、何度見ても目頭が熱くなりますね。

そして次に、ソニー歴史資料館。
ソニーの代表的な商品が約250点展示してあって
技術開発のエピソードや歴史が見れるようになってます。
写真NGで、写真はありません。
ソニー信者の私は、結構面白かったです。
ちなみに、過去のCMのライブラリーもあって
あの、ウォークマンの猿のCMも見てきました。
111024_2158~01

お昼は、東武ホテルレバント東京でバイキング。
ここで、相撲部屋の昼食に遭遇。
写真には撮れませんでしたが
大関、琴欧州が居ました。
111024_1345~01

次に、お菓子問屋のエワタリ。
毎年、秋祭りで駄菓子の掴み取りのイベントをしています。
そこで、今年は仕入れから携わってみようという事で
このエワタリを研修コースに入れてみました。
駄菓子の仕入れでバタバタしてしまい、写真はありません。
詳しく知りたい方は、エワタリで検索してみて下さい。

次に、群馬のアンテナショップ、ぐんまちゃん家。
ぐんまちゃんの着ぐるみが居たので写真を1枚。
111024_1645~01

そして、最後に岩手のアンテナショップ。
一応、被災地の復興支援という事で行きました。
111024_1549~01

という、以上の内容で県外視察研修旅行に行ってきました。
なかなか充実した内容だったと思います。
来年は、どんな旅行になるかな・・・
以上で報告終わります。

最後に、1枚。
東大の赤門です。
111023_1204~01


県外視察研修旅行




今日は、青年部の県外研修旅行。
天気も回復して、一安心。
最初は、お札と切手の博物館。
写真は、1億円の重さ体験。
次に、旧岩崎邸庭園。
三菱財閥の創始者が住んでいたというお屋敷でした。
昼食は、東京大学の中にある、本郷中央食堂。
大学の中の食堂なんて、初めての体験でした。
次に、川崎エコ未来館。
紙やプラスチックのリサイクルをしている所なんですが、
この施設の屋上から、メガソーラー発電所が見れる
という事で、行ってきました。
そして、これから中華街で懇親会。
では、また明日~

2次審査通過ならず
今日、ガンプラビルダーの事務局からメールが来ました。
2次審査の結果は、通過ならずって事でした。
ま、分かってましたけどね(笑)
そして、最後にこんな一言が。
「次回開催の際にもお客様の御参加をお待ちしておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。」
ですって。
気が向いたら・・・
かな(笑)


ITセミナー
今週、商工会でITセミナーの講習を開催中だそうで
講習の内容は、「ビジネスブログ」。
私も使用している、このFC2ブログを使っての講習との事。
先日、自分のブログのチェックでアクセスカウンターを見たら
いつもとは違うアクセス数。
普段の3倍のアクセスがあったのですが
なんじゃ?これ!
何にヒットしたんだろう・・・
と思っていた所、その講習会で皆が見ていたという事でした。
なるほど。
解決!
でも、そういう所で披露されるのは、
ちょっと恥ずかしい気もしますね~

10月定例会
111020_1903~01

昨夜、青年部の10月定例会がありました。
メインの議題は、吉井秋祭り・にぎわいUPフェスティバル。
やる事は毎年恒例ですが、
当日参加の青年部員は年々減少・・・
どんどん負担が増えていきます・・・
新入部員の勧誘。
頑張んなきゃな。
そして、週末に迫った県外研修の最終確認。
昨日まで気にしませんでしたが
重要なのは天気!!!
どうやら、日曜日の夜が怪しい感じ・・・
去年も雨だったしな~・・・
祈るしかないかな。
ちょっと頑張ってみた
モビルスーツは顔が命!?
そんな事はないと思いますが
ちょっとだけ、凝ってみました。

白と赤のパーツの塗装が済んだので
顔を作成してみました。
アンテナの真ん中の赤いパーツの上のくぼみ。
ここに・・・
111009_1450~01

くぼみに合う様に、ランナーを小さく削って加工して
蛍光グリーンを塗ります。
そして・・・
111009_1450~02

その、くぼみにはめ込みます。
111009_1455~01

小さくてかなり大変でしたが、
結構良く出来ました。
では、また次回をお楽しみに♪


節電も終わったし・・・
という事で、溜まりに溜まった古畳を
処理場へ持って行きました。
以前にも記事に書いたかな???
節電で、処理場の切断機も使用制限が・・・
という事で、あらかじめ切断してきて欲しいとの事だったので
節電期間が終わるまで、溜めておいたんですよね。
切断するの面倒ですから。
で、それを今日持って行きました。
しかし、全部とはいかず、半分くらいですかね。
処理代は、7000円。
次はいつ行こうかな・・・

エアコンの室外機が!?
エアコンの室外機の盗難が増えてるそうですね。
気を付けて下さいと言っても、気を付けようがありませんよね(笑)
で、先日、ついにエアコンが壊れました。
もう、13~14年使ったんですよね。
室内のコンセントでショートした様な跡があって
メーカーに電話で聞いても、
基盤交換が必要との事で、買い替えを勧められました。
そんな余裕ないし、ファンヒーターでも購入して
今年の冬は、それで過ごそうかな・・・
全日本模型ホビーショー
行って来ました!
第51回 全国模型ホビーショー。
会場はこんな感じ。
111016_1028~02
111016_1028~01

そして、お目当ての写真の展示場所は、これ。
投票用紙に、作品の番号を書いて
住所や名前も記入。
会場に行った投票者にも、何か抽選があるようでした。
111016_0955~01

展示風景は、こんな感じ。
ピンクがオープン作品で、ブルーがジュニア作品。
111016_0955~02

そしてそして、私の作品がこれ。
111016_0951~01

一通り写真を見ましたが、
よくこれで1次通ったなという感じ。
会場の関係者に応募総数を聞いたら
「約500くらいですかねー」ですって。
確立は、1/5か。
どう解釈すればいいのか、分かりませんね(笑)
ちなみに、ここでの2次審査を通過すると
11月4日から秋葉原で開催される
ガンプラEXPO WORLD TUOR in JAPANに
今度は実物展示されます。
遠い夢の話だな(笑)


白と黄色
いよいよ大詰め?
という訳で、やっとここまできました。
白と、黄色のパーツが塗装まで終わりました。
白のパーツは、これで全部です。
1/144スケールですから、こんなもんですかね。
111008_1224~01

そして、黄色。
これだけ!
111001_0939~01

残りは、青のパーツですね。
もう少々お待ちを・・・

で、明日、模型ショーに行こうと思います。
私が作成したボールの写真展示を、一応見に行こうと思います。
明日のレポート、お楽しみに♪

東大の自転車にブロッコリー!?
こんなトピックスがありました。
何だ?これ?
と思っていたら、
同じタイミングでテレビのニュースでもこの話題。
どうやら、悪質なイタズラとみてるようですね。
で、何でこの話題を???
それは、今度の青年部の旅行で、この東大に行くからです。
東大の中の本郷中央食堂が、1日目の昼食が組み込まれてます。
何故、東大???
最初は、今話題のタニタの社員食堂という希望だったのですが
一般では入れないのではないか・・・
という事で、ここに行く事になりました。
まぁ、食堂繋がりって事なんですかね。
犯人と遭遇???
そんな事もあるかも???
なんとか10人・・・
青年部の県外視察研修旅行まで、あと10日。
事前に名簿を送らなければならない所があって
今日、事務局と協力して、電話連絡。
当初は、15人の予定でしたが
何とか10人で決定。
総部員数が31人で、10人の出席。
打率で言えば、3割3部3厘で上出来では?
という事務局の解釈。
まぁ、仕方ないのかな。
ちなみに、欠席の理由は
試験、結婚式、結婚記念日、仕事と様々。
今後は、旅行の時期も考えなきゃでね。
電子入札定期更新
昨日から、電子入札の定期更新の申し込みが始まりました。
夜になってから、ゆっくり作業をしようと思ったら
サイトの運営時間が過ぎていて、ログイン出来ず・・・
という訳で、今日、更新の作業をしました。
まぁ、これでもって仕事をゲット出来るかというと
そうではないんですが
一応、登録って感じです。
それにしても、こういう書類関係って揃えるのが大変ですね。
でも、みんなそうやって仕事をしてるんだから
寝言を言っている様ではいけませんね。

1次審査通過!!!
夏に応募した、ガンプラビルダーズワールドカップ2011 in Japan
今日メールが来て、1次審査通過しました!!!
まぁ、ビックリ。
軽く忘れてました(笑)
1次審査を通過した作品は
今週末の「第51回全日本ホビーショー」で
その写真を展示して
一般投票で、更なる審査が。
ちなみに、一般が100作でジュニアの部が50作品。
応募がどれくらいあったかは分かりませんが
100作に選ばれたのは凄い???
どうしよう。
これは、会場の幕張メッセまで行くべきか?
応募作品は、コイツです。
110429_1548~02

SHINMACHI FESTA2011
新町商工会青年部主催のイベント
しんまちフェスタ2011に、遊びに行ってきました。
場所は、新町弁財天公園・芝生広場。
めちゃくちゃ広いです。
県内最大級のフリーマーケットに
青空グルメパーク。
ステージのイベントに
子供が遊ぶ、ふわふわ。
天気も良くて、かなり賑わってました。
詳しくは、こちら
うちの青年部でこれだけの規模のイベントをするとなると・・・
無理だな(笑)

しっかり接着
久しぶりのUPですかね・・・
では、早速行きましょう!

まずは、シールド。
アニメの様に、可動する訳ではないのですが
上部のパーツが2つで構成されているので
しっかり接着。
110923_1532~01

こちらは、足のパーツ。
マスキングしてある所は、最初に作成した、グレーのパーツ部分です。
乾いたら、合わせ目を処理していきます。
110925_1437~01

これは、肩のパーツ。
これも接着してあります。
マスキングテープの中身は、グレーのパーツ。
これの接合部を処理して・・・
110925_1439~01

若干、筋が残ってる様に見えますが、
実際は、平らになってます。
110925_1439~02

これらの、接着したパーツの処理が終わったら
サーフェイサーを吹いて、白の塗装です。
完成が近づいて来たかな???
では、次回をお楽しみ~♪


遂に畳業界にもスマホ!?
今日、材料問屋の展示会がありました。
もちろん、メインは材料の仕入れなんですが
面白い物がありました。
それは、スマートフォンのアプリを使用して
採寸した部屋のデータをパソコンに送るという物でした。
まぁ、面白いけど必要ないな~
そこまで忙しくないし(笑)
それにしても、スマホって凄いな。
全ては無理だろうけど、ほとんどがスマホの時代が来るのかな・・・

第2回理事会
111007_1856~01

今日は、理事会があったので出席してきました。
気になったのは、群馬県商工会大改革。
その中の1つに、3年間で職員を全員配置転換する
という項目がありました。
まだ、決定ではないので、覆せる可能性があるのかもしれませんが
商工会活動に反するとして、理事会でも全て反対の声でした。
そもそも、商工会は地域密着の団体。
活動にしても、地域の祭りやイベントが主なんですから。
その中で、地域に長年密着した指導員が居るからこそ
日々の活動や、会員の勧誘などが成り立っているのです。
そこへ、よその地域から代わる代わる指導員が来たら、どうなるでしょう?
商工会の衰退に繋がると思います。
これは、阻止しなければ!
という事で一致しました。
我々青年部にも、何か出来る事はないのだろうか???
第3回吉井秋祭り実行委員会会議
111006_2100~01

今夜は、秋祭りの会議が支所でありました。
当日まで、約1ヶ月。
おおよその内容の確認でした。
青年部主催の12日のにぎわいUPフェスティバル、
AKGは決まっているのですが、もう1組は未定・・・
事務局と相談しなくちゃな・・・
第14回高崎市吉井商工会親睦ゴルフ大会
111005_1603~02
111005_1603~01

今日は、商工会のゴルフ大会の当日。
私は、ゴルフは嗜みません。
ですが、青年部の部長として受付からお手伝い。
朝は、7時から受付。
終了後に帰宅。
そして、午後4時に再度行って
表彰式のお手伝い。
今日は、午後から雨・・・
大変だったろうな~、プレイヤーは。
立派な日本間

本格木造注文住宅
という事で、今日納めた現場です。
写真正面の床柱は、太さ7寸。
立派です。
ちなみに、この二間の他にもう一間和室があります。
難しいかもしれませんが
こういう家が増えるといいな~

衣替え
今日から作業着を夏用から秋冬用に衣替え。
朝、外に出ると思わず「寒」っと言ってしまいますね。
そんな中、今日の現場は、埼玉の神川。
今年のキャンペーンの第1号でした。
その現場が終わってから、もう1軒。
今朝、電話が来たようで、畳が凹むという・・・
行ってみると、シロアリ。
畳を引き上げてきて、食べられている所を剥がすと・・・
居る居る!!!
写真を撮ろうかと思ったのですが
あまりのグロさに、止めました。
やはり、きちんと消毒しないとダメなんですね。
細かい所も・・・
頑張って、塗ってみました。
キットには、この様なシールが付属してます。
111002_1111~02

110927_2035~01
111002_1111~01

写真では、大きさが分かりにくいと思うのですが
1枚目の写真の、私の親指の大きさで比べてみてください。
この苦労、仕上がった時にどう見えるのか、楽しみです。
ではまた~♪


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





