しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
キャンペーン始まります!!!
明日、10月1日から
畳替えキャンペーンを行ないます。
今年で7回目。
当店にて、畳替えをして頂いたお客様に
丸田屋総本店の生クリーム大福をプレゼントします。
対象は、お会計が20,000円以上のお客様です。
商品のお届けは、翌月の第1日曜日にお届けします。
この機会に、是非畳替えをご検討ください。
心より、御連絡お待ちしております。


暮らしのガイドブック

110929_1117~01
110929_1118~01

おそらく、広報と一緒に配布されると思うのですが
近日中に、この「たかさき 暮らしのガイドブック」が届くと思います。
その中に、当店の広告があります。
ゼンリンから営業が来て、掲載に至ったという訳です。
効果があればいいな~

リッター40キロ!?
トヨタが、初の軽自動車の参入に続いて
ヴィッツをベースにしたHV車を発売するそうですね。
ま、リッター40キロといっても、10・15モードの数字ですから
実際は、40キロ弱ですね。
タンクの大きさとか使用頻度もありますが
40キロも走ったら、それこそ給油は1ヶ月に1回とか
2ヶ月に1回とか、ありそうですよね。
問題は、価格ですかねー。
注目です。
遂に暖房器具
昨夜、会議から帰ってきてパソコンをいじっていると
何か寒いな・・・
我慢しようかな・・・
でも、風邪引くのも面倒だし・・・
という訳で、カーボンヒーターを出しました。
で、今日は汗ばむような暑さ。
体調管理が大変だな(笑)

秋の夜長。
今夜はスペシャル番組ばかりだし
ガンプラでも進めるかな。

ゴルフ会議
110926_2048~01
今夜は、高崎市吉井商工会第14回親睦ゴルフ大会の
第2回実行委員会会議がありました。
実行委員長の挨拶の後に
競技委員と実行委員に分かれてそれぞれ会議。
競技委員は、参加者の組み合わせを決めて
実行委員は、大会の商品を何にするかを決めました。
1位、2位、3位の商品は言えませんが
時代を反映した商品になりました。
大会は10月5日。
参加者の皆さん、頑張って下さい。

モールに出店?!
今朝8時から、地域の道普請がありました。
それが終わってから、来月からのキャンペーンの挨拶に
丸田家総本店に行って来ました。
若社長と話をしたら、
東京や、横浜のショッピングモールに出店したという。
凄いな。
どんどん成長して、毎年増収増益だそうだ。
刺激を受けるが、規模が違い過ぎて
何だか・・・・という感じ。
笑われないように、頑張らないとな。
ちょっと一工夫
雑誌で読んだだけなんですが
試してみました。

用意する物は、釣り用のおもり。
今日購入してきました。
110924_1215~01

そして、足のパーツに仕込みます。
写真には撮ってませんが、パテで固定してます。
110924_1225~01

最近のガンダムのデザインは、
羽やら武器やらで、上半身が重そうですよね。
で、おもりを入れて重心をしっかりさせるようです。
ま、今回は地震対策?みたいな感じです。
これだけでは足りない気がするので
あと2箇所くらい、仕込もうかと思ってます。

ちなみに、赤のパーツ、これで全部です。
110924_1333~01

では、次回をお楽しみに~♪
グレーのパーツ完了
下の写真がグレーの全部のパーツです。
塗装も済んで、つや消しも吹き付けました。
110923_1408~02

そして、ビームライフル。
合わせ目の処理をした後、サーフェイサーを吹き付け
塗装して、つや消しを吹いてあります。
もともとは、真っ二つのパーツですが
合わせ目が消えてるの分かりますかね???
110923_1408~01

これで、白のパーツに移れます。
いや、赤かな???
では次回をお楽しみに~♪

今夜は定例会
今夜は、これから青年部の定例会。
台風も過ぎ去って、一安心。
昨日だったら大変だったな。
議事の内容は
県外視察研修旅行に
秋祭り、にぎわいUPフェルティバル
そして各種報告ですかね。
前回の定例会から1ヶ月以上経ってますから
報告事項も貯まってます(笑)
あっ・・
進入部員の勧誘もしっかり協議しなくちゃな・・・
埋蔵金?
この天気では、仕事も・・・
という訳で、以前からやろうと思っていた事を実行。
それは、貯金箱のお金を通帳に入れる事。
最近、貴金属の買い取りの映像を良く見ますよね。
そこで思いました。
眠らせておくのは勿体無い。
投資の資金にしようじゃないかと。
で、それがこれ。
110921_1337~01
500円玉に100円玉、そして50円玉と銀貨しか入っていません。
ちなみに、46100円入ってました。
全て500円玉で貯めれば10万というよくある貯金箱。
500円で貯めるって、凄いよな・・・
買い取り不可
昨日、ADSLのルーターを売却しようと思い
買い取りショップに行きました。
まずは、ビックカメラ内にある、ソフマップへ。
買い取れるかどうかを、パソコンで調べて
結果は、買い取り不可。
どうやら、もう品物が古いらしい・・・
そっか・・・
気を取り直して、もう1店。
今度は、ハードオフへ。
こちらでも、買い取り不可。
さすがに、ADSLではもう無理だとか・・・
で、ここのハードオフでの対応は
よろしければ、こちらで処分しますが???
という一言があって
いい対応だなと思って、処分をお願いしました。
世の中、そんなに甘くはないですね(笑)

グレーのパーツ
残りのグレーのパーツです。
流石にHGUC。
パーツが小さいです・・・
110919_1206~01

そして、ビームライフル。
只今接着中。
乾いたら、合わせ目を処理して
塗装に移行。
110919_1206~02
今月中には、グレーの塗装を済ませたいな・・・
では、次回をお楽しみに~♪

潜入?
110918_1800~01

先月オープンした、コストコに行ってきました。
もちろん、私は会員ではありません。
友達に連れて行ってもらいました。
まー、混んでる混んでる。
駐車場周辺も、お店の中も。
夕方6時に行ったのですが
フードコートのホットドックも断念。
この混雑、しばらく続くんだろうな・・・
床の間
110915_0916~01
110915_1111~01

床の間の畳を作成しました。
床の間には、専用の表の龍備表(りゅうびんおもて)を使用します。
縁も勿論、紋縁。
紋縁を折り返した時に、紋がきちんと出るように縫い付けます。
紋が欠けるという表現をするのですが
両端も、きちんと紋が収まるように調節しながら縫い付けます。
紋の大きさは、1寸と決まってますが
納める床の間の寸法は丁度の寸法ではありません。
そこにきちんと紋を合わせる様にするのが、難しいのです。
今回も、ばっちり出来ました♪

団体長会議
昨夜、青団連の団体長会議がありました。
会議の内容は、秋の勉強会について。
勉強会と懇親会は、それぞれ担当が順番で決まっていて
勉強会の担当は、TSK(高崎市青年商業者研究会)。
懇親会は、水青会と高崎問屋町青年経営者研究会。
日程は、11月15日。
どんな講師が来るのかな・・・
結構楽しみです。
ちなみに、去年のこの秋の勉強会は
我々吉井商工会と新町商工会で担当して
勉強会が新町、懇親会担当が吉井でした。
懇親会での司会、大変だったな~
極秘資料
110915_1425~01
今日、商工会でAKGの担当の方とお話をさせて頂きました。
当日の内容とか、時間、段取りなど・・・
だんだん本格的になってきました。
ちなみに、来月だったかな。
秘密のケンミンSHOWに出演するみたいですよ。
ここで予習をして、
11月12日に本物を見に来てください。

機械メーカーの営業
今日、問屋の営業と一緒に
機械メーカーの営業も来ました。
来月の問屋の展示会で機械を入れ替えませんか?と。
両用機は、15年経ってますから
時期といえば時期なんでしょうけど
この景気では・・・
ちなみに、薄畳対応の框巻き機は
東北で需要があるらしく
高価買い取り中だとか。
う~む・・・
どっちも、無理だな。
壊れるまで使うのかな・・・
銀白色と若草色
wakakusa-seiryu02.jpg

久しぶりのお仕事系記事です。
今日納めさせて頂きました。
縁無しの半畳です。
色の組み合わせは、銀白色と若草色です。
お部屋の広さは、7.5畳。
7畳半って初めてでしたが、結構有りですね。
9畳の部屋に全部半畳っていうのも綺麗なのかなと思いました。

出る出る
朝晩は涼しくなりましたが
日中はまだまだ暑いですねー。
そんな暑い中、午後に1件の空き家の敷き込みへ。
そこは、戸建の2階建て。
1階は問題無かったのですが、問題は2階。
2階へ上がると、締めっきりでもの凄い暑さ。
窓を開けても、西日がガンガン入ってくる。
こりゃ暑い・・・
そして、汗が出る出る♪
先日飲んだ、約3日間のお酒が出て行く様でした。
暑さ寒さも彼岸まで。
もう少しで涼しくなるのかな~・・・・・・
進捗状況
やっと途中経過の報告です。
まずは腕のパーツから。
ご存知の通り、今のキットは接着剤不要ですが
一応、セメダインで接着してます。
1枚目は、接着後に合わせ目にパテを埋めた所です。
2枚目は、そのパテを削って、やすりで仕上げた所です。
ここに、サーフェイサーを吹いて塗装をすれば・・・
という所なんですが、気付きました。
先にグレーのパーツを作っておかないと
大変な事になるぞ・・・と。
ちなみに、プラモ作成業界では、後ハメ処理と言ってます。
110908_1600~01
110908_1649~01

で、こちらがグレーのパーツ。
こちらも、接着済みです。
足首と膝と肘と肩の内部のパーツです。
110911_1738~01

現在は、ここまでです。
次は、手のパーツとか、バックパック、ライフルを処理して
塗装をすれば、白のパーツに移れます。
では、次回をお楽しみに♪

研修2日目




今日は、研修の2日目。
最初に、ヤマサ水産。
一枚目の写真の通り、津波の被害があった所ですが
そんな面影もなく、綺麗になっていて元気に営業してました。
次に、明太子工場。
しっかり、お土産を購入。
次に、アウトレットに隣接され、青年部が主体で運営している、大洗まいわい市場。
昼食後に、最後の研修の予科練平和記念館。特攻隊のパイロットを育成する施設があった場所で
貴重な写真が、沢山展示してありました。
有意義な研修になりました。




県外先進地視察研修
今日は、商工会の親会の旅行で茨城に来ました。
最初の研修は、CIC研究所。
医療関係のユニフォームの消毒滅菌クリーニングをしている会社でした。
次に、西山荘。
水戸光圀が、隠居生活を送ったという所でした。
次に、鯨ケ丘商店街。和暦の時間が流れる街というキャッチフレーズで
高台にある眺めのいい商店街でした。
そして、これから宴会です。
では、また明日。
第二回吉井秋祭り会議
今夜は、吉井支所で秋祭りの会議。
それぞれの部門の内容発表みたいな感じでした。
青年部は、まだ会議もしてないし、どうしよう…
とりあえず、例年通りか。
が、しかし、すでに決まっているのがある!
AKGだ!!!!
それを発表したら、受けは上々。
これは、行けるぞ。
Tシャツ届いた
先月記事にも書いた、訓練校のTシャツ。
届いたので紹介したいと思います。
110907_1906~01
110907_1907~01

デザインの説明は
丸い柄は、日の丸、太陽、涙目を模してます。
松は、陸前高田市の7万本の高田松原でたった1本残った松を模しました。
どすこい東北は、力を入れてがんばろう東北!
という事みたいです。
当初は、表の胸の所にこのデザインを入れる予定でしたが
柄が小さくなってしまうという事で、バックプリントにしたという事です。
仕事には、勿体無くて着れないな。
出演決定!
先日も記事に書いた、群馬のアイドルAKG。
事務局にもOKを貰い、担当に連絡して
出演決定となりました。
日程は、11月12日(土)
会場は、吉井町のけやき広場
青年部主催のにぎわいUPフェスティバルに出演します。
まだ先の話ですが、集客の為に
ちょこちょこと記事にすると思います。
是非来て下さい!
えっ!?利用休止?
NTTから、利用休止のお知らせという葉書が届きました。
ん?
なんじゃこれ。
内容は、電話回線の権利を預かっているという内容で
10年間使用がなければ、この権利が解約されるという。
ふ~ん。
電話番号と権利って別物なんだ。
光回線にして、ひかり電話になった訳なんですが
分からない事って多いですよね。
この権利って売れるの???
そういうもんじゃないのかな・・・
群馬を元気に!!プロジェクト 群馬の魅力市
110904_1507~01
110904_1602~01

今日も青年部活動です。
ヤマダ電機LABI1で、高崎JC主催のイベントがありました。
協賛で、群馬県商工会青年部連合会が絡んでいて
吉井からも出店して頂いたので、お手伝いで参加。
天気が心配でしたが、急遽、屋根の下での開催でした。
各種イベントがあったのですが
メインは、やっぱりAKBですかね。
いや、違います。
AKGです!
群馬のご当地アイドルです!
生では初めて見ましたが、すごいお客の数と、すごい盛り上がりでした。
で、秋祭りのイベントに出てもらおうかと思って
担当の方としっかりと名刺を交換してしてきました。
来てくれるといいな~

創立60周年記念式典
110903_1650~01
110903_1649~01
110903_1713~01

2011年度公益社団法人高崎青年会議所
創立60周年記念式典に来賓として出席してきました。
この事業名は
公益社団法人高崎青年会議所 9月第1例会・第10回高崎JCフォーラム 創立60周年記念事業。
私が出席したのは、オープニングの記念式典のみですが
1日かけて、フォーラムをやっているようです。
こいういった式典、今日で2回目ですが
やはり、JCって違うよな・・・
ま、比べるのもおこがましいんですけどね。
今回も、貴重な経験が出来ました。
やっと始動
ガンプラファン?の皆さん、お待たせしました(笑)
前作のボール以来、約4ヶ月ぶりですかね。
青年部活動と暑さで、夏の製作はちょっと厳しいんですよね。
で、やっと涼しくなってきたので
いよいよ製作開始です。
で、次のキットはこれ。

110901_1336~01

ガンダムGP01
ジムカスタム
ジム・キャノンⅡ
この3部作です。
どうです?、このチョイス。
今年の6月に、ジム・キャノンⅡが発売されて
アルビオンの搭載機が揃ったので
この3機を選んでみました。
HGUCなので、パーツが小さく苦労するかもしれませんが
ゆっくり作って行きます。
今回も、温かく見守って下さい。
やっと1/3過ぎた・・・
今日から9月。
今年もあと4ヶ月ですね。
青年部の部長としては
やっと、1/3が過ぎた所です。
怒涛の4ヶ月だったな。
でも、気を抜いてはいられません。
今週末は、高崎JCの式典。
親会の旅行に、秋祭りの会議に
もちろん定例会。
今月も盛り沢山だな(笑)



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2011/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード