しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
雨降らず!?
台風が来ていて
予報でも今日は雨だろうという事で
特に仕事を入れてなかったのですが
全く降らず・・・
という訳で、仕事場の整理?をしました。
まずは、貯まったゴミから。
トラックで処理場へ持って行くのですが
100キロ以下までは、無料。
ゴミの袋を、1つずつ計量して持っていけばいいのですが
それも面倒なので、勘!
でも、いままで100キロを超えた事は無し!
流石ですね(笑)
その次に、貯まった古床。
本来なら、そのまま持って行けばいいのですが
只今節電中で、処理場の裁断機も使用制限があるというので
3等分に切断。
約20枚を切断して、また処理場へ。
それから、切断機の刃を研いで・・・
そんな1日でした。
おしおきだベェ~
声優、滝口順平さんが亡くなったんですねー。
今朝、ラジオでその事実を知った時
思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。
滝口順平と言えば、
最近では旅番組のナレーターでお馴染みかもしれませんが
私個人としては、やはりヤッターマンのどくろべぇ。
あの名台詞、「おしおきだべえ」これですよ。
そういえば去年
目玉のおやじの声優、田の中勇さんも亡くなったんですよね。
なんか、さみしいですね~・・・
今年2台目
今日のお客さんの家。
あの、黒くて重くて、大きな物体がありました。
それは、ピアノ。
出会った時には、一瞬愕然としますが
出来ないとは勿論言えません。
だって、問題なく出来ますから!
そうなんです。
和室にピアノがあっても、大丈夫!
安心して畳替えをして下さい。
悩んでいる方、御連絡お待ちしております。

会長のブログ
先日の地域間交流事業。
1泊で行って来たのですが
その際の部屋割り、なんと県連会長さんと同じ部屋でした。
ブロックの副会長とか出席して、宿泊もしてるのに
何で俺???
でも、逆にそれが良かったです。
色々お話も出来ました。
しかも、今日何気に会長のブログを拝見したら
自分の事もしっかりと記事にしてありました。
これは、自分もお返しをしないと。
という訳で、こちらが会長のブログです。
縁 動ーen-do
遠藤さんという名前なんですが
ブログのタイトル、かなりのセンスを感じますね!
あっ!録画忘れた・・・
昨夜、エヴァンゲリオンの映画の放送があったんですよねー。
録画しなきゃと思っていたのですが
すっかり忘れてしまいました。
ま、光にした事だしネットで見るとするかな。

そんな今日の午後、また貴金属の買い取りという営業が来ました。
そんな余分な貴金属なんて無いよ!
有ったら、売ってるわぁ!!!
それにしても、金歯でも・・・
とその営業が言っていたが、
金歯って保存保管しておく物なの???
あったとしても、形見だったりするんじゃないのかな・・・
きっと迷うんだろうな・・・
地域間交流事業


今日は、青年部の地域間交流で、桐生みどりブロックにある
サンレイク草木という宿舎に来ました。
第1部の講演会は
(株)日本ヒューマン経営研究社、代表取締役、大塚 徹氏。
「人のレベルが企業格差」
という内容で、講演会。
第2部は、富弘美術館の見学。
そして、これから第3部の懇親会。
で、一泊。
飲み過ぎ、注意しよう(笑)

仁叟寺
こちら町内のお寺、仁叟寺です。
本堂のお仕事をしました。
今回は裏返し。

110825_1512~01

写真には写してませんが、丸い柱が4本ありまして
そこに、縁を付けるのが大変でした。
しかも、縦と横の紋を合わせるのも難しいんです。
でもでも、良い仕事しますよー!!!
あれっ?ADSLが・・・
使用していたルーターのADSLのランプが消えている・・・
あれ???
これじゃ、ネットに繋げないじゃん・・・
まだ、プロバイダーから書類来てないし・・・
でも、もしかしたら自動設定で光に接続出来るかも?!
と思って、設定を開始。
40分くらい掛かりましたが
設定、接続成功!
う~む。
確かに早い。
新しいPC、欲しくなっちゃうな~

工事は完了
110823_1854~01

とりあえず、光回線の工事が終わりました。
あとは、プロバイダーから送られてくる
IDとパスワードが揃えば
CD-ROMを使ってセットアップして
接続完了となる訳だな。
快適?になるかもしれないのだが
心配は、PC。
あと少しで、丸9年経つこのパソコン。
やはり買い替えの時期なのか???
世界大会エントリー?!
現在、ガンプラの世界大会
「ガンプラビルダーズワールドカップ2011」
が開催されてます。
主催は、バンダイ ホビー事業部で
日本を含む世界13ヶ国・地域で7月より順次開催されてます。
詳しくはこちらを。
で、趣味程度ですがガンプラを作っている以上
記念に出品してみるかな・・・
と思って、エントリーしてみました。
作品は、最新作?のボール。
ま、1次審査も通らないだろうけどね(笑)





よく寝た~
いやぁ~、今日はよく寝ました。
朝、寒くて目が覚めたのですが
用意しておいた毛布を掛けて
もう1度就寝。
すると、そろそろ起きるかな~と思って時計をみると
すでに12時半。
おっと寝過ぎたかな(笑)
そして、解決。
最近、早く起きれるのは
年齢のせいではなく、暑さのせいだったんですね。
という事は・・・
涼しくなって、そして寒くなれば
寝坊の日々が待ってるのかな(笑)

太鼓叩き手
今朝1晩で青年部の先輩から電話がありました。
内容は、今夜の地域の納涼祭で太鼓を叩いて欲しいという事でした。
なんでも、太鼓を叩く人が入院してしまったそうで
叩ける人を探しているという。
今夜か~・・・
夜勤なんですよね・・・
という事でお断りさせてもらいました。
青年部でもそうですが、叩ける人が貴重になってきました。
後任を育てなきゃな~
パスワード忘れた?!
先日出席した、電子入札の説明会。
忘れないうちに、パスワードの変更をしようと
HPにアクセス。
変更画面にログインしようとしたのですが
ログイン出来ない・・・
あれ?
パスが違う???
まとめてある関連資料を出してきて
色々試したんですが、ダメ・・・
あれ~~
よーく、思い出してみよう。
確か・・・と思って色々試すと・・・
なんとかログイン成功。
今度は、きちんとメモしとかないとね。
ガリガリ君♪
今日は暑かったですね~
休み明けの怠けた体には堪えましたね・・・
で、3時休みになんとなく冷凍庫を開けると
そこにガリガリ君が!
美味しかったですねー。
今日ほど美味しいと感じた日はありませんでしたね(笑)
残念ながら、当たりではありませんでした(笑)
この暑さ、どうやら明日は緩む様ですが
そろそろ夏の終わり・・・なんでしょうか。
淋しい気もしますね・・・
本格再開
さぁ、今日から本格的にお仕事再開です。
昨日から、電話にFAXとお盆明けも絶好調です。
そして、青年部活動も絶好調?
来週末には、地域間交流事業があって
桐生みどりブロックのみどり市まで行ってきます。
仕事と青年部活動の両立。
やっと落ち着いてきたかな。
電子入札説明会
今日10時から、高崎市役所 3階 31会議室で
電子入札の説明会がありました。
先月に案内が来て、
申し込みは7月末までというので、FAXで申し込み。
会議の資料は、HPからダウンロードして下さいとの事で
44枚の資料をダウンロード。
で、実際会場に行って始まる前に、資料の確認がありました。
持ってない人居ますか?の問いに、10人以上の人が普通に手を上げて
役所が用意した資料を手にしていきました。
なんだ?それ!
こっちは44枚もプリントアウトして用意していったのに!
しかも、説明会の内容は、その資料の説明を淡々と話するだけ。
まさしく、お役所仕事って感じでしたね。
串かつ
昨夜、焼き肉の後
たまには峠を越えようということで
市内の繁華街へ。
1軒目は、おねえさんの居る店へ。
そして2軒目。
屋台村へ行こうという事で行ったのですが
お盆休み?日曜日?という事もあって
開いているお店は半分くらいだったかな・・・
しかも、一杯で入れそうな店もない・・・
という事で、歩いている途中にあった串かつ屋へ入りました。
本場大阪の串かつ屋さんみたいで
結構美味しかったです。
詳しくはこちらで。
大阪串かつ みなみ
同級生飲み会


今夜は、毎年恒例の同級生の飲み会。
場所は、6月に仕事をした
焼肉大陸。
散々飲んで食べて、一人3000円。
嘘でしょ?
ま、飲んでない人も居たし…
でも今回は安かったな。
これから二次会。
今夜も長いかな(笑)

お盆休み
さぁ、今日からお休み。
今日はゆっくり寝て・・・
と思っていたのですが
朝早くから目が覚めて
寝ようとしても眠れず・・・
あれ!?
暑さのせい?
それとも年齢???
早く起きる様な年齢になったのかな・・・
いや!
まだそんな歳じゃない!
暑さのせいって事にしておこう(笑)

改めて8月定例会とまつり会議
昨夜は、重なって2つの会議がありました。
最初の会議は、秋祭りの実行委員会の会議。
次の会議の都合上、1時間しか居れませんでしたが
決まった事は、実行委員長の選出と
それぞれの担当の部門長。
我々青年部は、イベント部門長という事に。

その次に、青年部の定例会。
今日のメインの議題は
夏祭りの反省会。
来年に繋がる貴重な意見が
次々と出てきて
全ての議題が終わった時には9時を過ぎてました。
昨夜のビール、美味しかったな♪

そして、お盆前の仕事も今日終わって
明日からお休み。
高校野球、群馬県代表の健大高崎は
惜しくも負けてしまいました。
いい試合だったんだけどな・・・
残念です。
ダブルブッキング?!
今夜は、秋祭りの会議と青年部の定例会。
詳しくは明日!
さぁ、飲むぞー
地上8階
110810_1019~01
110810_1019~02

市内のとあるマンションです。
ここが今日の現場。
地上8階なんですが
8階程度では、1階とさほど変わりませんね。
暑いです。
でも、南の窓と北の玄関を開けておいて
風が通ると、やっぱりちょっと涼しいかな。
しかし、今日は暑かった!!!
明日は、青年部の定例会なんですが
今日くらい暑ければ
会議後の生ビールが美味しいかな♪
遂に光?!
夕方に、契約するプロバイダーから電話が来ました。
いつもの様に、光にしませんか?
というもの。
断ろうかと思ったのですが・・・
実は先日、家電量販店で無線LANのルーターを見ていて
店員と色々お話をしたという経緯がありました。
心の中では、光にしたいという気持ちもあって
話を聞く事に。
まぁ、よくある話なんですが
工事費は当社負担とか
接続料を数ヶ月無料だとか・・・
う~ん・・・
この機会に、光にしちゃおうかな・・・
山は涼しいが・・・
今日は午前中に、吾妻の現場へ。
110808_1000~01
デイサービスセンターなんですが
道中の山の中は涼しい!!!
帰りたくなくなっちゃいますよね(笑)

そして午後は、全く反対方向の前橋へ。
110808_1425~01
こちらは、個人宅だったのですが
暑かったですねー。
同じ群馬なのに、ここまで違うか!
って仕方ないですよね(笑)

ちなみに、先日ベルトが切れた機械は
部品も届いて、無事に直りました。
お盆休みまで、あと4日。
ギリギリまで突っ走るぜぃ!
巨大だるまみこし
110807_1656~01

担ぎに行った訳でなないんですが
青団連の会長に挨拶でもと思って
見学に行ってきました。
初めて見たんですが
結構大きいですよね。
見に行った時は、ちょうど雨・・・
担いでいる方には、良かったかもしれませんね。
これで、夏祭り関連の予定は、
ホントに終わったかな(笑)

初戦突破
今日から、夏の高校野球が始まりましたね。
群馬の代表校は、健大高崎。
しかも、第1日目の第1試合。
もちろん、初出場なので完全ノーマーク?
試合は、丁度お昼休みに見れました。
しかも、逆転劇の良い所を。
2回戦も頑張って欲しいですね。
マシーンが!・・・
110805_1543~01

今日の予定は、8畳の表替え。
お客さんの家に畳を引き上げに行って
順調に作業を進めていました。
すると、親父が担当する両用機で
2枚目くらいから、異音が・・・
3枚目で動かなくなりました・・・・
メーカーの担当に電話すると、ベルトが切れてるだろう
ということで、部品待ちの状態に。
さぁ、どうする?
引き上げてきた畳!
すぐに仲間に連絡して、機械を貸してもらう事に。
なんとか、無事に納める事が出来ました。
明日は、縁無しの作成予定だが
框巻きで対応できるから、とりあえずは大丈夫かな・・・
もう秋祭り!?
先日、夏祭りが終わった訳なんですが
商工会経由で、秋祭りの会議の案内FAXが届きました。
もう秋祭りか・・・
でも、夏祭りの準備期間を考えれば
今から秋祭りの会議をしても不思議ではないわな。
その会議は、来週の11日なんですが
青年部の定例会とダブルブッキングだな~
とりあえず顔を出して、途中で帰る事になるのかな。
お盆休みが待ち遠しい(笑)

大量だ~い♪
110802_1520~01

昨日の写真なんですが
大量に引き上げて来ました。
1軒が16.5畳のお部屋で4軒分。
写真で見ると、積載オーバー?に見えそうですが
中身は、フォームとベニヤのみの軽いタイプなんです。
お盆休みまで、この勢いで突っ走るぜぃ!
研修・レクリエーション部会会議
今夜、研修・レクリエーション部会の会議を開きまして
県外視察研修の内容の話をしました。
まずは、日程。
先月の会議で決まっていたのですが
10月の23.24。
方面は、東京、神奈川方面。
内容も、いくつか候補が上がって
東北のアンテナショップや飛行機の機体整備工場。
それと、鳩山会館。
今年も、面白そうだな。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2011/08 ≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード