しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

みこし祭り
今日は、新町ふるさと祭り「神輿まつり」に参加してきました。
新町商工会に午後2時半に集合だったのですが
朝からあいにくの天気。
今日は、開催するのか???
うちの部員からも、どうなのかと電話がくるし・・・
お昼前に、先方の部長に電話をすると
新町は、降ってないとの事で
吉井の参加者全員に、予定通りと連絡。
そして、無事に終えて帰ってきました。
これで、祭り関連は終了だな。
楽しかったけど、疲れたな・・・
う~む、ゆっくりできんな・・・
昨夜の反省会、
伝えたい事は伝えられたので
とりあえずは、OKだったかな。
で、明日は待ちに待った日曜日だが
新町の神輿祭りに行かなくては。
祭りは終わったが、ゆっくり出来んな~・・・
月曜日は夜勤で、
火曜日は、青年部の研修部会会議だし
お盆休みまでは、一息つけないかな。
反省会
今夜は、よしい祇園まつり実行委員会の反省会。
場所は、町内の料理屋さんなんだが
料理やお酒が並んでる所で、反省会になるのか?
数年前まで、青年部でも反省会を料理屋でしていたが
反省会とは名ばかりなので、今は無いんですよね。
ま、一応提案などの発言したい事もあるのだが
行ってみてのお楽しみかな。
ちなみに、一応、会費制です。
一応・・・
大きな声では言えませんが、
こういう所の多少の負担も、
補助金の中に含まれてるんだな~
考える余地があるのかな(笑)


えっ!?ポイント還元?
ETCのマイレージサービスからメールが来ました。
開いてみると、ポイントの還元の案内でした。
ん!?
俺、そんなに使ったか?
と、一瞬思いましたが
親の方のカードでした。
そんな美味い話ないですよね。
高速1000円が終わって
このタイミングで、8000円ゲットは大きいな。
どうする?車の地デジ
昨夜のWBSでナビゲーションのランキングをしていました。
地デジに移行して、ナビの売り上げも上がってるとか。
で、その車の地デジですよ。
もちろん?現時点では、アナログ使用なので見れません。
地デジチューナーを付ければ見れる訳ですが
車でテレビ、見ないんだよな~・・・
必要無いといえば必要無いんだが
どうしよう・・・
カー用品店でも行って、調査してこようかな。
まずは、アメトーーク!から
祭りも終わったし、録り貯めた番組をみようかな。
まずはと・・・
先週木曜日の、アメトーーク!から。
そして、昨日の月9、ほこ×たてまで。
一体何時間あるんだ???
ま、明日もあるし、ゆっくり見ようかな
で、そのほこ×たて。
先週の対決で、ここ吉井の会社が出てました。
好評企画の金属対決。
負けてしまいましたけどね・・・
そういえば、小学校の時に見学に行ったっけな~
あの金属、スゲーな。
やっと3ヶ月
青年部の部長に就任して
やっと3ヶ月経ちました。
長いな~、1年。
祭りが終わって、もう折り返しかな~
という気分なんですけど、まだまだですね(笑)

そして、アナログ放送が終了しましたね。
昨日、後片付けが終わってからの打ち上げで
みんなでその瞬間を見ていました。
歴史的瞬間ですよね。
でも、そんなのん気な事を言ってる場合ではありません。
テレビの購入を検討しないと・・・
年末?年始?
情報を仕入れないとな。
片付けも終了
今朝は、9時に集合。
まずは、会場周辺に設置した規制標識を撤去。
その後、神輿を解体して、お借りした会社へ返却。
そして、初日に飾り付けたやぐらの紅白幕などをはずし
リヤカーや太鼓の返却。
片付け終了後は、お昼から最後の打ち上げ。
部長の私は、まだ実行委員会の反省会もありますが
とりあえず、ここまで無事に終わったので
ホッとしました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

無事に終了
やっと祭り当日。
朝7時半に集合して御輿を所定の位置に移動。
その後、規制標識の設置を済ませて午前中は終了。
午後は、2時に集合して
巡行の飲み物の準備。
それから、部長の私は、神社の神事に行ってお清め。
そして、御輿スタート。
何事もなく、無事に終わりました。
今夜は、ぐっすり寝れるかな(笑)
準備2日目


今日は、祭りの準備2日目。
官から民へ、という事で、いろいろと仕事が増えてますが
まずは、神輿の組み立て。
そして、飲み物を運ぶリヤカーを飾り付け。
それから、駐車場になる小学校のライン引きに
会場周辺に設置する、標識の準備。
そして、太鼓の練習。
明日は、いよいよ本番。
無事に終わるといいな。

お祭りスタート


いよいよ、今日から祭りです!
準備1日目は、やぐらの飾り付け。
紅白幕を巻き付け、パイプにも紅白テープを巻き付け。
その次に、御輿の参加者の衣装の仕分け。
祭りパンツや、足袋を参加者のサイズに合わせて仕分けします。
で、これから太鼓の連絡。
今夜も長いぞー!

地域審議会
今日は、第1回吉井地域審議会が
吉井支所で行なわれたので、出席しました。
今回は、初めて新高崎市長の富岡氏も出席でした。
内容は、前回の懇談会と重複しますが
第5次総合計画・前期実施計画事業の進捗状況について
それと、平成23年度高崎市当初予算の概要について
という内容でした。
審議会が終わった後、市長と名刺交換をしました。
ついに、市長の名刺をゲット!
こんな一般人がゲット出来るなんて
これはレアかな???
最終まつり会議
今夜は、よしい祇園まつり実行委員会の最後の会議がありました。
最後の会議という事で、今まで見たことの無い人も居ました。
内容は、今までの会議の内容の確認が主でしたね。
最後に、参加団体に配られる、手ぬぐいやウチワ、タスキを頂いて
帰ってきました。
正味、1時間程度だったでしょうか。
行く必要あったのか?
そんな会議でした。
さて、明後日からいよいよ準備の始まりです。
長い1週間になりそうだな。
なでしこ
の話と思いきや
もう十分ですよね(笑)

いよいよ今週は、祭りWEEK!
明日は、実行委員会の最終会議。
明後日に、地域審議会に出席して
次の日から、祭りの準備が始まります。
しかし、どうも天気が・・・
準備の初日に、台風の影響が心配です。
ま、当日に降らないことを祈ります。

7回コールド
今日、第2試合で母校の試合がありました。
3回戦目の相手は、シード校の高商。
我が母校、吉井高校は、11対3で7回コールド負け。
ま、そんなもんですよ。
群馬大会は、どこが優勝するんだろう・・・ね。

で、話は変わって
今朝6時過ぎの事です。
騒音で目が覚めました。
どうやら、裏の田んぼで草刈機を使って草を刈ってる模様。
おいおい。
日曜日の朝6時だぜ!
常識がないのかね?
40~50分くらい、イライラしながら
終わるのを待ちました。
こういうのって、やっぱ言いに行った方がいいんですかね???
キンキン売り切れ!?
佐々木希が「キンキンに!」と言っているCM
知ってますか?
その商品がこれです。
110716_1937~01

以前1つ購入して、今のお気に入りです。
風呂上りに、パシュッ!パシュッ!っと体や腕に吹いて
手で延ばして暫くすると・・・
あのCMの様に、キンキンに感じます。
もう1本欲しいと思って、町内のドラッグストアに行くと・・・
なんと売り切れ。
マジ!?
人気あるのか???
で、隣接するスーパーを見に行ったらあったので
購入しました。
この夏、こいつは手放せないな。
買っちゃった♪
遂に新しい時計を買っちゃいました。
110715_1912~01

部長になって、それなりの場所へ行くと
みんな良い時計してるんですよねー。
ま、それ以前からそれなりの時計を欲しいなー
と思っていて、度々値段をチェックしていたんです。
で、定価の半額くらいまで値が下がったので、思い切って購入しました。
とは言っても、そんなに高くないですよ。
ちなみに、バンドの調整は自分では無理だったので
町内の時計屋さんで調整してもらって、1,500円掛かりました。

あと10日
アナログ放送終了まで、あと10日ですね。
アナログ放送の画面には、
左下に大きく、あと10日と表示されてます。
じつはうち、仕事場にテレビがあって
仕事中は、テレビを付けてます。
そのテレビは、アナログでして
あと10日で見れなくなってしまいます。
やっすいのを探さなくちゃな・・・

ブロック会議
今夜は、
西部ブロック商工会青年部長・事務局担当者会議
という事で、安中の商工会に来ました。
内容は、本年度の西部ブロック事業と来年度の事業について。
祭りが終わるまでは忙しいな~
と思っていたんですが、ドンドン予定が入って来ます。
こりゃ、任期が終わるまではダメな(笑)
理事会
今日は、午後1時30分から理事会がありました。
正式には
高崎市吉井商工会
平成23年度第1回理事会会議
内容は、新規会員の加入諾否と予算の決定について
それから、県外視察研修とよしい祇園まつり
そして、親睦ゴルフ大会について
と、そんな内容でした。
ちなみに、今回のこの理事会で
青年部の部長として、この理事会の理事として承認された
という事なんですね。
部長って、やっぱ大変だな・・・
いつの間に?!
知らない内に、梅雨が明けてたんですねー。
そして、高校野球も始まっていて
私の母校も知らない内に試合をしていて
9対1で7回コールド勝ち。
で、次の試合はシード校と対戦のようです。
今度の日曜日に、中継があるみたいなので
見てみようかな。
メール会員勧誘
今日は10日なので、給油に行きました。
いつものように、コーティングの案内やらメール会員の勧誘を受けました。
そのメール会員。
会員になれば、5円引きで給油できるというのだが
どうも面倒で・・・
携帯メールの拒否設定を解除して、また再設定して・・・
で、考えました。
5円引きだと、どれくらいお得?
現時点では、スタンドの割引きサービス券やスタンプカードもあるし
当分は3円引きで給油できそう。
これが、もし年間通して給油できれば、差額は2円。
ひと月、60~70リットル給油するとして・・・
年間、1440円から1680円のお得って訳ですね。
う~ん、微妙・・・

除草剤散布
以前から購入したあった除草剤を散布しました。
まずは、準備から。
4リットルの噴霧器と除草剤を準備。
どれくらい必要か分からないので、
とりあえず、MAXの4リットルの除草液を作成。
そして、散布開始。
雑草が生えている、隅から隅まで散布して
結果は、半分しか使いませんでした。
残りは、廃棄。
勿体無いな・・・
で、気にしていた事は、散布後6時間以内に雨が降らない事。
6時間以内に雨が降ると、効果が得られないんですね。
とりあえず、降らなかったので
あとは、枯れるのを待つだけだな。
これで枯れるのかな・・・
Hi-MD?
いつも通りトピックスを見ていると
MDウォークマン9月出荷終了という記事が。
あ~、また1つ時代が終わるのか~
と思って、その記事を読みました。
するとその中に、「Hi-MD」という文字が・・・
なんじゃ?これ。
1GBの大容量MD規格があったんですねー。
知りませんでした。
最後の知識は、MDLPですよ。あはは(笑)
こうやって、どんどん遅れて行くのかな・・・
七夕
今日は七夕なんですねー。
新聞の4コマ漫画も七夕のネタでした。
ネットには、どんな記事があるのかな~
なんて思って見てみると・・・・
そんな、ほのぼの記事はありませんでした。
そういえば、いいとものテレホンに来ていた
チノパンが浴衣だったな~
今振り返れば、浴衣ナイス!
だったな(笑)

まだまだ募集中!
今夜は、青年部の定例会。
内容は、勿論よしい祇園まつりが中心。
準備内容の確認から、神輿関連に後片付けまで。
で、その神輿の担ぎ手、
まだまだ募集しております。
連絡は、高崎市吉井商工会まで。
TEL 027-387-2293

それと、研修旅行の話も進めなきゃな~
今年、どうしよう・・・
やっぱり、東北?
親会の旅行は東北らしいし
青年部でまた行ってもな~
部員もそれぞれ、消防団やなんやらで東北に行ってるようだし
いつも通り、都内?
アンテナショップで東北のお土産を買えば
支援にもなるしな~・・・
会議で決めよう。
まつり会議
今夜、よしい祇園まつり実行委員会の会議がありました。
ここまで来ると、いよいよ大詰めといった所でしょうか。
各部門の最終調整みたいな感じでした。
再来週に、最後の全体会議を開いて
本番。
無事に終わるといいな~
36・62%
昨日の知事選の投票率。
36.62%ですって。
低過ぎないかい?
投票に行かなくても、結果が分かっていた
という事なのか???
何はともあれ、2度も決起大会に行った候補者は
無事に当選。
とりあえず、デスティネーションキャンペーン
頑張って欲しいですね。
群馬が潤うように!!!
1ヶ月待ち!?
隣の富岡市に、ケーズデンキが30日にオープンしました。
昨日、お袋や妹が行ってきた時の話です。
扇風機を見に行ったらしいのですが
手頃な安いモデルは、見事に売り切れだったそうです。
ちなみに、あの羽が無いタイプはあったそうです。
で、その扇風機は1ヶ月待ちだそうですよ。
そんなに掛かるの?
海外から海を渡って船で来ると
それくらい掛かるのかな・・・

目がテン
夕方に放送していた、所さんの目がテン。
今日の内容は、かなり衝撃でした。
内容は、エコについて。
まず、エアコンの冷房と除湿はどっちがエコか?
結果は、冷房の方が消費電力が低いんですねー。
そして、冷蔵庫の内側に付けるビニールのカーテン。
あれは、エコなのか?
番組の実験結果は、付けない方が消費電力が低かったです。
カーテンがある事によって、物を探したり、
カーテンをめくるという手間が発生して、開けている時間が長くなるとか。
そして、最後にテレビの待機電力。
これは、今の薄型テレビは、ほとんどゼロだそうです。
主電源をオンにした状態で、仮に1年間そのままにしても
年間17円だそうです。
エコも勉強しないとダメなんですね~


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2011/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





