しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
折り返し
今日で、今年の半分が終わりますね。
早いな・・・
そんな、のん気な事を言ってる暇はありませんな。
青年部活動も、ここからが本番です。
昨日、お神輿の記事を書いた後
友達に電話してみました。
「今年も神輿どう?」
すると・・・
工場系に勤める人達は、平日休んで
土日で仕事をしているらしく
土曜日はダメだと・・・
困ったな・・・
何か策を考えなくちゃ・・・
神輿担ぎ手大募集!
来月7月23日(土)に
よしい祇園まつりがあります。
高崎市吉井商工会青年部では、大人みこしの参加に伴い
担ぎ手の募集をしております。
興味があって担いでみたい!
そんな方居ませんか?
我々と一緒に担いで、地元の行事を盛り上げてみませんか?
連絡先は、高崎市吉井商工会までどうぞ。
TEL 027-387-2293

ちなみに、このブログへのコメントでも大丈夫です。
そんな人居ないか(笑)

決起大会パート2
今日も知事選の決起大会がありました。
場所は、うちの目の前の会社。
今回は、応援に福田康夫元首相を始め
県議に、地元の市議とかなり賑やかでした。
あ、候補者はもちろん大沢知事です。
選挙まであと4日。
皆さん、選挙へ行きましょう!
やっと2ヶ月・・・
そう言えば、青年部の部長に就任してから
昨日で2ヶ月が経ちました。
まだ2ヶ月・・・
来月は、MAXで大変だぞ。
勿論、祭りもありますが
それに関する会議に定例会。
地域審議会にブロックの役員会議。
来月も頭が痛いな・・・
やっと買い替え
110626_1114~01
110626_1127~01

遂に購入しました。
新しいヘッドセット。
前に使用していたやつは
もう3年半も使用したんです。
流石に進化もして、軽くなりました。
このモデルは、音声案内に音声認識を搭載。
全て英語ですが・・・
お値段は、7668円。
安くはないですが、それなりの商品です。
プラントロニクス製のSavor M1100という商品です。
気になる方は、調べてみて下さい。
決起大会
110625_1417~01

今日は、現職、大沢知事の決起大会に行って来ました。
場所は、前橋、商工連会館。
そうです。
商工会での動員という事ですね。
開始は14時からで、たった30分で終了。
なんだかな~(笑)

投票は、7月3日ですね。
誰の名前を書いてくださいという訳ではなく
とにかく、投票に行って下さいとの事でした。
知事選の投票率って、そんなに悪いんだっけ???
若草と灰桜
110621_0932~01
110621_0931~01

先日納めた、縁無し畳です。
色は、上の写真が若草色で下が灰桜色です。
携帯で撮影したのですが
同じ色に見えますね・・・
でも、きちんと若草と灰桜の色ですよ。
上の写真の部屋は、6畳間で
下の写真の部屋は、リビングの真ん中に3畳分の畳スペースです。
いい感じでしたよ!
ボーリング大会
今日は、群馬県畳共同組合のチャリティボーリング大会がありました。
会場は、前橋のエメラルドボール。
出席人数は、100人弱でしょうか。
年々減少してるのかな・・・
で、結果は見事ブービー賞を頂きました。
今年2回目のブービー賞だな(笑)
終了後は、多野・藤岡支部の組合員で焼き肉懇親会。
焼き肉、久しぶりだったな~
山車・神輿会議
昨夜18時から
まつりの会議が支所でありました。
30人くらいは居たかな~。
今回は、山車・神輿の代表者会議。
内容は、巡行の説明でした。
一応、タイムスケジュールも決まっていて
おおよその時間が記されてます。
巡行経路の確認や交通規制の確認。

祭り当日まで、会議はあと2回。
結構しんどいな・・・
焼肉 大陸


お待たせしました。
本日、大陸の畳工事が終了しました。
今回は、裏返しですので
早めのご来店をお勧めします。
ちなみに、ユッケ、レバ刺しは、ご理解頂きたいようです。

また貰った割引券
いつも利用している近所のガソリンスタンド。
広告の効果と値引きで、昨日一昨日は、かなり混んでました。
一夜明けて、今日は20日。
ポイント倍増の日なので、あえて今日給油に行って来ました。
約30リットル入れて、所持している割引券と
スターレックスの割引きで差し引きしても
そう大差はありません。
しかも、まだ割引券が残っているのに
更にまた貰いました。
そんなに、要らないし使い切れないよ・・・
必要な人居ます???
お仕事お仕事
お陰さまで、今日はお仕事。
とは言っても、雨で予定がずれたので
その予備日としてのお仕事という訳なんですね。

そしてそして、町内の方には朗報?です。
明日から2日間、町内の有名焼き肉店の仕事に入ります。
お仕事終了後に、また報告しますね。
では、お楽しみに♪
OB慰労会
昨夜、今年の3月いっぱいで卒業した
青年部のOBの慰労会がありました。
今年の卒業者は、10人。
その中から、3人のOBが出席。
コンパニオンも呼んで、盛大に行ないました。
いやぁ~、久しぶりに飲みすぎましたね。
午前中、10時過ぎまでは、仕事になりませんでした。
という事で、また1つ行事を消化した報告でした(笑)

交通取り締まり
午後に、前橋の問屋まで材料を取りに行って来ました。
その途中に、取締りポイントの大きな橋があるのですが
警察車両が止まっていて、取締りの準備をしてました。
「これは、帰りは気を付けないとな」と思いながら、問屋へ。
そしてその帰り、スピードに気を付けながらそのポイント付近へ。
あれ???
見当たらない・・・
おかしいな・・・・
と思って近くまで行くと、しっかりやってました。
どういうことかというと
橋にある定礎の石と、見事にカムフラージュして
しっかり取締りをしてました。
その石と、同じような色のジャンパーを着て
隠れるように、潜んでました。
怖い怖い。
ご存知の方は、どうぞご注意を。
城南大橋です。
ハザードマップ
今日、地域のハザードマップが届きました。
洪水と土砂災害のハザードマップです。
どれどれ、我が家はどうなのかな???
う~む・・・
国道を挟んでの、すぐ目の前が
がけ崩れの特別警戒区域になってるな~・・・
で、避難所は???
やはり、小学校だな。
避難することが無いように、祈るだけだな。
また予定が増えた・・・
昨夜出席した、まつりの会議。
祭りの当日までに、あと3回もあって
うんざりしているのに
更に、予定が入りました。
それは、知事選の決起大会。
商工会の役員、青年部、女性部から総勢15名の動員要請だとか。
来週25日の14時から、前橋の商工連会館で。
ま、大変だけど忙しい訳ではないし
行くしかないかな。
まつり会議
今夜は、まつりの実行委員会の会議がありました。
議題は、プログラムの内容について
そして、山車、神輿の巡航経路について
内容などの確認で、早く終わるかと思いましたが
とんでもない・・・
どうも、お金が絡んだ話になると
ヒートアップしちゃう?
そんな感じですね。
今、そういう話じゃないんだけど・・・
論点が・・・
と思ってしまいます。
ま、詳しくはお話出来ないんですけど
何となく、感じ取って下さい。

話は変わりますが
ETCマイレージサービスからメールが来ましたね。
新しい料金体制について。
半額なら、許せるのかな~(笑)

ガンダム新シリーズだって!?
10月に、ガンダムの新シリーズが始まるらしい。
どれどれ、どんな感じだい?
個人的には、SEEDは良かったが
ダブルオーは、いまいちだったからな~
・・・・・
ん~・・・
どうも期待薄って感じですかね。
やはり、ファースト世代の我々からすると
もはや、ガンダムではない?
製作側からしても、ターゲットが子供なのかな。
ユニコーンみたいなガンダムなら、ヒット間違いなし!
なんだけどな~
ま、10月になってとりあえず見てからかな。
あれっ?!まだ見てない?
今日もいつもの日曜日。
ゆっくり起きて、録り貯めた番組を見ようと
ハードディスクをチェック。
すると、6日に録画した月9をまだ見てない!
あれー・・・
そんなに忙しかったっけ???
ま、いいからとにかく見よう。
で、一昨日の金曜ドラマまでで、合計6時間分。
結構大変だったな(笑)

しまった!19:00までだった・・・
昨日は、10日でスターレックスでお得に給油が出来る日。
先日、いつものスタンドで割引券をもらったので
それを使って、さらにお得に給油しようと思い
夜勤の前に給油に行きました。
スタンドについて、その割引券をよく見ると
9:00から19:00と記載されてました。
あれっ?!
もう20:00だよ・・・
やっちまっただよ・・・
残りの割引券は、気を付けて使わなくちゃな・・・
6月定例会
昨夜は、青年部の定例会がありました。
議事は、青年部卒業者慰労会について
そして、西部ブロックの野球について
そして、よしい祇園まつりについて
そして、網戸張替えの報告やその他の事業の報告。

来週の17日に、卒業者の慰労会があるんです。
毎年の行事?なんですが、出席者の確認で終了。

ブロックの野球は、グラウンドが押さえられなかったという事で
事情を説明して、終了。

祭りに関しては、私が出席している実行委員会の会議内容の説明と
神輿の担ぎ手の募集案内。

そして、各種報告。
網戸張替えに、西団連の総会、主張大会、JC記念式典・・・

そしてそして、昨夜は進入部員の紹介がありました。
新しい仲間が増えるって、素晴らしいですね。

そんな、定例会でした。


総選挙
今夜は、AKBの総選挙ですねー。
ちょっと気になりますよね。
誰が1位なのか?
今夜は、7時半から青年部の定例会なんだが
途中までは見れるかな・・・

国を動かしている方々の選挙も
こうやって、もっと身近な物?にならないもんですかね~
どうすれば、若い世代が選挙に・・・
永遠のテーマですよね。
緊急会議
昨日の支所からの電話
「ポスターの件で・・・」
という事で、行って来ました。
例年、夏祭りのポスターは審査委員の方が選んでます。
しかし、今年は選べない(理由は言えませんが)という事で
実行委員の方々に選んで欲しいという事でした。
それくらい、そっちで選んでよ・・・
と思ったのですが、そんな簡単な話じゃありませんでした。
その審査委員の方が、自分で書くと言っているらしいのです。
ちょっと待てよと。
祭りのポスターは、各学校にお願いして書いてもらってるのに
それを選ばないというのは、論外ですよね。
ま、その審査委員の方は、去年まで実行委員に入っていたのですが
今年は入っていなかったり
去年の秋祭りのポスターを手掛けてたりと
俗に言う有識者って方なんですね。
地域審議委員にもなってますし。
ま、邪険に出来ないし・・・
という事で、悩んだと。
色々大変ですな~

もう限界!?
今日、吉井支所の産業課から電話があったのですが
bluetoothでの通話で雑音が・・・
なんでだろう・・・
こんな事無かったのに、そろそろ限界か?
ああいう所って、IP電話だったりしますよね?
そういうのがダメなのかな・・・
ヘッドセットの電池残量かな・・・
壊れた訳じゃないと思うんだけど・・・
充電して、次の電話を待つとするか。

そっか。あと4日か・・・
1000円高速が、今週と来週の土日4日間で終わりなんですねー。
トピックスを見て、思い出しました。
そっか~。
思い出せば、一昨年、岩手まで1000円で行ったな~
そう言えば、訓練校の同窓会があるはずなんだが
連絡がないな~
ま、その話は別として
この制度が終わった事を忘れて
思わぬ出費が!
なんて事もありそうですね。
遠出をする方、気を付けて下さいね。
お買い物♪お買い物♪
今日は久しぶりに買い物に街へ。
とは言っても、いつものコースだったりして(笑)
まずは、いつものビックカメラ。
プリンターのインクが終わっていたので購入。
もちろん、リサイクルのカートリッジ。
その後は、いつものユニクロ。
靴下を購入。
そして、町内に戻ってマルエドラッグで生活用品各種。
で、終了。
たったこれだけでも、気分転換?になるんですね。
記念式典
110604_1445~01

今日は、
社団法人 藤岡青年会議所 創立45周年記念式典
という事で、来賓として出席してきました。
なんか、凄いですねJCって。
自分達(商工会青年部)がやっている事が
ままごとかと思えるようでした。

ちなみに、式典の次第がこちら。
110604_1919~01

今日は、貴重な体験が出来て、いい勉強になりました。
やっとクリーニングへ・・・
皆さんは勿論
もう冬物は片付けましたよね。
私は、
今日やっと、ダウンやらベンチコートらをクリーニングへ出しました。
スーツの上下にコート1着、ダウン1着、ベンチコート1着。
総額、2,220円。
早く出さなきゃなーと、毎年思うんですが
着ないもんですから、ついつい・・・
来年こそは・・・(笑)

地域審議会懇談会
今日は、
平成23年度 第1回高崎市吉井地域審議会懇談会がありました。
会場は、吉井支所201・202会議室
協議事項は、
第5次総合計画・前期実施計画事業の進捗状況について
その内容は・・・
吉井地域総合福祉センター(仮称)建設事業
吉井地域活動支援センター・重度心身障害者デイサービスセンター(仮称)建設事業
多胡郡建郡1300年記念事業
多胡碑周辺重要遺跡範囲確認調査事業
吉井中央公園(仮称)整備事業
森林広葉樹林化推進事業
水道水安定供給構想推進事業
という内容。
それぞれの事業の、予算や事業内容、進捗状況の説明がありました。
と、その説明で終わればいいのですが
長いのはここから。
ま、各団体の長が集まってる訳ですから
分からない所を聞いたり、要望等を発言する訳ですね。
上記に述べた内容以外の事も発言されるので
たっぷり、2時間は掛かります。
支所長を含め、各課の課長も全て出席するので
それなりの答えも返ってくるんですね。
で、次回は、市長も出席する地域審議会。
祭りの準備が始まる前日だな・・・
来月も忙しいな~
主張大会
今日は、
平成23年度商工会青年部女性部合同研修会
第42回商工会青年女性経営者の主張大会
という事で、前橋まで来ました。
主張大会の部は、青年部8人、女性部4人の12人。
一人の持ち時間は、10分で、競いました。
主張大会の後は、講習会。
講師は、ぐんま総合情報センタ「ぐんまちゃん家」所長、宮崎信雄氏。
テーマは、
ぐんまを発信しよう ぐんまちゃん家の活用法
で、主張大会の結果は、水上の青年部が優勝でした。
関東大会も頑張って欲しいですね。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2011/06 ≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード