しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
電源落ち・・・
最近、携帯の電源落ちの症状が出てます・・・
先日は、電源落ちの症状が出て、すぐに電源を入れたら起動したのですが
今日は、それでは回復しませんで
電池パックを1度外してから、電源オン!
こりゃ、ヤバイかな・・・
購入してから、7ヶ月。
しかもこの機種は、新機種が出てからの型落ちモデル。
不具合等は、解消されてると思うんだが・・・
この症状が頻繁に起こるようだったら、ショップに行かなきゃな・・・

記事訂正・・・
昨日の、アフター4うんぬんという記事。
ちょっと誤りがありました。

昨日の朝刊を読んでないな~と思って今日読んでいると
その記事がありました。
読んでみると、終業は4時だが、始まるのも早いんですね。
という事は、働く時間も変わらず、給料も減らないんですね。
という事は、飲みにも行けるんですね。
世間知らずを痛感しました。
勉強が足らんな・・・
アフター4!?
夏の電力不足に備え、社員の就業時間を早める
「社内サマータイム(夏時間)」を導入する企業が出てきた。
という記事がありました。
その終業時間は、4時。
アフター4という訳ですね。
流通・外食業界は、新たなビジネスチャンスと踏んでいる様です。
この記事に様に、
仕事が終わったら、みんな飲みに行ったりするのだろうか。
働く時間が減れば、給料も減るのでは?
そうすれば、財布の紐も硬くなる?
と思ったのですが
そういうマイナス思考がダメなんですよね。
ビジネスチャンスという所から
学んだり、ヒントを得なければ・・・ですね。


全作物で賠償だって!?
「農作物などの風評被害に対する賠償について、
出荷制限指示があった福島、茨城、栃木、群馬各県と千葉県の一部の
農産物全品目を対象とする方向で調整に入った」
という記事がありました。
へぇ、国が補償してくれるんだ~
いいなぁ・・・
そう思っている、業界や職種の方、絶対居ますよね。
そこを認めたら、色んな業界へ波紋が広がるのでは???
うちも補償して欲しいよ・・・
なんて思いましたが、
うちの場合は製品がダメになったとか、そういうのじゃないですからね。
ただ単に、仕事がないだけ。
要するに、自分が悪いのです。
色々考えなきゃなぁ~

あれから1ヶ月
ふと振り返ると
先月の総会で部長に就任してから
1ヶ月が経ちました。
もう、めまぐるしい1ヶ月でした。
大変なのは分かっていたつもりですが
それ以上ですね。
6月も、行事や、各種会議の予定がバンバン入ってます。
7月になれば、夏祭りもあります。
いつになったら、気が休まるのか・・・
寒い・・・
今日は、寒かったですねー。
四国や近畿地方は、梅雨入りしたそうですね。
平年より、10日ほど早いとか。
関東地方の平年の梅雨入りは、
6月8日ごろというデータがあるので
もう、来週にも梅雨入りの可能性がありますよね。
これで、これ以上仕事が暇になったら・・・
頭が痛いですよね~
ボール完成です。
大変お待たせしました。
完成のUPです。

まずは、アームです。
金属シャフト、赤いリード線、マイナスモールド。
ばっちり撮れてますね。
110429_1550~02

次に、横からのアップ。
110429_1550~01

サイドの全体像。
110429_1549~03

後ろから。
110429_1549~02

逆サイド。
110429_1549~01

そして、ベストアングル?です。
110429_1548~02

以上になります。
いかがでしたか?
ボールというと、量産の弱いイメージがありますが
このVer.Kaのデザインは、かなりかっこいいです。
という訳で、ボール編は終わりです。

次のキットは???
まだ、決まってません・・・
青年部活動が忙しくて・・・
決まったら、また報告します。

祝掲載

昨日お伝えした新聞社への投稿。
なんと、いきなり記事になりました。
じつは…
この写真は商工会からのFAXでして
このFAXで事実を知ったんですよね(汗)
6月までは、違う新聞を取ってるもんで…
ちなみに、きちんと作業風景の写真も送ったのですが
写真の掲載までは行きませんでした。
難しいんですね~

記事掲載なるか???
昨日の網戸の張替えの事業。
プレスリリースとして、地元の新聞社へ記事を送りました。
文章は、あらかじめ作成してあったのを参考にして
詳細を書き直して、写真と共に送信。
その過程は・・・

まずは、本社へ電話。
担当に変わってもらって、お話。
最初、FAXで送って下さいと言われたのだが
このままでは、ヤバイかなと思い
写真も用意してあると伝え、食い下がりました。
すると、高崎の支社にその記事を送ってくれというので
住所等の連絡先を聞きました。
すると最後に、メールのほうが早いですねと担当が言い出し
アドレスを教えてもらいました。
最初から、そうしてくれよ・・・
で、そのアドレスに、記事と写真を送信。
すると、きちんと返信が来ました。
内容は、担当の藤岡支所に転送しましたとの事。
藤岡???
これは、たらい回しかな???
と思ったら、夕方にその藤岡の支所の方から電話が来て
足りない情報を、色々聞かれました。
これは、近日中に掲載かな???
しばらくは、ワクワク出来そうだな(笑)

網戸の張り替え

今日は、青年部の事業の網戸の張り替えでした。
去年は、活動費の捻出でしたが
今年は、義援金の捻出として事業を行いました。
各部員の努力により、義援金の確保も出来ました。
今日は、美味しいお酒が飲めるな(笑)

久しぶりのメール
うちのお店のHPは、
プロバイダーの無料サービスで作成して
メールフォームもそれに従って作ってあるので
そこからメールを送ってもらうと
感想メールとして届きます。
今日、それが久しぶりに届きまして
読んでみると、相互リンクのお願いでした。
広島県の畳屋さんで、素晴らしいHPでした。
なんか、自分のが恥ずかしいくらいに・・・
でも、悪い事ではないので、相互リンクの了承をしました。
HPも作り変えたいんだけどな~・・・
あと少し
あとは組み立てて、撮影するだけなんですが
今日は、ここまででご勘弁を。

本体が出来た所です。
デカールも貼り付けてあります。
EFSFのデカールの横には、1.5mmのマイナスモールドを埋めてあります。(両側)
110429_1532~01

横のアングルです。
110429_1532~02

アップにしたのですが・・・
一応、8個のくぼみがある所の、四隅にマイナスモールドを埋めてあります。
110429_1533~01

そして、リヤビュー。
金属バーニアが光ってますね♪
110429_1533~02

次回は、完成をUPします。
もう少々お待ちを・・・



て、天気が・・・
今度の日曜日
22日に、青年部で網戸の張替えをします。
収益は、義援金として被災地へ
ということで、各部員受注に頑張ってます。
で、気になる当日の天気。
曇り時々雨。
降水確率60%
う~ん、ヤバイな・・・
なんとか曇りで保ってくれないかな・・・
お願い~!!!
やっとゆっくり・・・
思い起せば、先週の10日火曜日から1週間
なんか、夜ゆっくり出来なかったな~
10日火曜日は、6時から支所で祭りの会議。
11日水曜日は、県連の総会。
12日木曜日は、青年部の定例会。
13、14は、夜勤。
15日日曜日は、先輩方との飲み会。
16日月曜日は、夜勤
17日火曜日は、西団連の総会。
という感じで、3日4日は当たり前!(笑)
みたいな感じでした。
今夜は、ゆっくり休もう。
西団連総会・勉強会・懇親会

今日は、高崎市青年団体連絡協議会の総会。
総会の後の勉強会の講師は、
なんと、富岡新市長。
テーマは、「高崎市の展望」
初めての生市長!?にちょっと感動。
残すは、懇親会。
今夜も長いかな(笑)

魚健パート2
先週に引き続きまして
町内の魚屋料理の店、魚健のお仕事のUPです。

こちらは、先週UPしたお部屋です。
12畳の小上がりで、パーテーションを収納した状態での写真です。
uokenn03.jpg

そして、こちらが今日仕上げたお部屋。
13.5畳の小上がりです。
こちらの部屋も、パーテーションで区切れるようになってます。
uokenn04.jpg

その他、テーブル席や、小部屋、大広間もあります。
是非、足を運んで見てください。
アーム完成
会議だ総会だと全く進みませんが
やっとここまで出来ました。

スミ入れも済ませて、パーツを組んだ状態です。
110429_1432~01

穴が開いている可動部に・・・
110429_1432~02

マイナスモールドを埋め込みます。
ちょっと分かりにくいですが・・・
110429_1433~01

ちなみに、デカールも貼ってあります。
写真の中央右端にちょこっと写っているのが
金属パーツのシャフトです。

完成までもう少しです。
もう少々お待ち下さい。

タイヤ交換パート2
午前中で仕事が終わったので
午後に、軽バンのタイヤ交換に行きました。
行ったといっても、家の前の整備工場なんですけどね。
やっと、スタットレスからラジアルに(笑)
で、支払いをするのに、事務所のカウンターに行くと
昨日発表された、プリウスのワゴンのカタログがありました。
おー。これかぁー。
早速中身をパラパラ・・・
うーん。いいねー。
そう言えば、今朝の朝刊に
すでに25,000台の受注があって
今予約しても、納車は来年の4月とかって
書いてあったな。
来年!?
それでも売れるのかな~

スーパークールビズ!?
先日の県連での総会の時もクールビズで・・・
というお達しがありました。
雨が降っていて寒かったですけど・・・
で、今年は、スーパークールビズだそうですよ。
ポロシャツやアロハシャツでも、OKだとか。
更に、環境省内では、ジーパンの着用も認め
Tシャツやサンダル(ビーチサンダルは除く)も
節度のあるものに限り執務室内で使用できるそうだ。
凄いな。
GパンにTシャツ、サンダルで執務・・・
国の代表がそれでいいのか???
5月定例会
今夜は、青年部の5月定例会。
議事の内容は、
再来週に控えた網戸の張替えの詳細確認。
そして、各種総会の報告。
そして、6月に行なう野球の詳細。
それから、OBの慰労会の詳細。
という予定。
部長になってからの、初めての定例会。
みんな出席してくれるかな・・・
県連総会、リーダー研修会

今日は、群馬県商工会青年部連合会の通常総会、リーダー研修会という事で
前橋の商工連会館まで来ました。
県の役員も、役員改選の年。
群馬県の青年部員の為に、頑張って頂きたいと思います。
そして、リーダー研修。
講師は、株式会社アパートメント・プロ 代表 武井千秋 氏。
テーマは、信念があれば、必ず道は開ける。
という内容でした。
この時代に信念?
ま、大事かもしれないけど…
経験談と自慢話の講演だったかな。

祭り会議2回目
今日、よしい祇園まつり実行委員会の2回目の会議がありました。
規約も正式なものが出来上がり
今日は、特別顧問のお話からでした。
特別顧問は、町内から出た県議1人と市議3人。
そして、学識経験者1人と、宮司1人という事に。
次に、各部門長の確認。
総務部長部門・山車、神輿部門・会場部門・芸能部門・イベント部門の5つ。
青年部の部長の私は、会場部門長に。
ま、例年通りなんですけどね。
その他、色々ありましたが、割愛。
次回は、予算のお話ということでしたが
会議は昼間・・・
私は出席できなないので、隣に居た商工会事務局長にお願いしました。
祭りが終わるまで、忙しいな~・・・

魚健 パート1
今日、町内の魚屋料理の店、魚健の仕事をさせて頂きました。
今日は、とりあえず1部屋。

この様に、パーテーションで区切ってありますが
これを収納すれば、12畳の小上がりになってます。
110509_1619~02

2つに分けると・・・
110509_1618~01
110509_1619~01

全体像は、全てのお仕事が終了した後に
HPで公開予定です。
次の工事は、来週です。
それでは、また~

塗装終了~
ご覧の通り、残っていたアームのパーツです。
一見、少ないように見えますが
塗装時の負担を減らす為に、組めるパーツは組んで
少ないパーツ数で塗装に望める様にしてあります。

110424_1405~02

110424_1405~01

ちなみに、写真は塗装前ですが
今は、塗装済みの状態です。
後は、組み立てて、デカールを貼って
マイナスモールドをはめ込めば完成かな。
では、次回をお楽しみに~♪

テレビジャック!?
お昼前に、アメトーーク!の再放送がありました。
余震の影響で、放送が中断した回を再放送してました。
気になっていたので、続きを見ていると・・・
あと少しで、見れなかった所が見れるなーと思っていたら
2歳になった甥っ子がやってきて、テレビをジャック!
駄々をこねられたら、どうにもなりません(笑)
結局また見れませんでした。
ま、DVDの宣伝だったのでもういいかな(笑)

西部ブロック総会

今夜は、西部ブロック商工会青年部協議会の総会。
会場は、松井田の商工会館まで来ました。
今年は、役員改選の年。
この西部ブロックでは、監査を務める事になりました。
2年間頑張りま~す。

やっと交換
110505_1527~01

同級生に頼んで、やっと今日交換しました。
交換したラジアルタイヤはどうかな~と見てみると
淵にヒビが入り始めている・・・
車を買ってから4年が経ち
タイヤを買わなきゃな~と思いました。
買えるかな~・・・
頑張って、お金貯めなきゃ(笑)

今夜は、その同級生の飲み会。
6時からだから、じっくり飲めるかな(笑)

お~っ!ジャック!!
今、地上波で24を放送してるんですねー。
しかも、傑作とも言われるシーズンⅤ。
昼過ぎからのダイジェストも、しっかり見ました。
やっぱ、面白いわ~。
久しぶりに、生?のCTUの内線音を聞きました。
やはり、私が設定している携帯の着信音とは違うな~(笑)
本物はいい!
今夜の続きが楽しみだな♪
本体パーツ
本体のパーツの処理ができましたー。
これらを組み立てると、丸くなるんですねー。
110424_1406~01

そして、今日は、時代の変化?を伝えようかと思います。
110429_1559~01

説明書に掲載されていたデザイン画です。
説明書きにもありますが、上のボールがファーストの時のデザイン。
今回作成中のボールは、ほぼ下のデザインのボールです。
これだけ違うんですよねー。

完成まで、もう少々お待ちを・・・
マルマルモリモリ
皆さんは見てますか?
ドラマ、マルモのおきて。
ドラマの内容も面白いんですが
注目は、やっぱりエンディングですよね。
ネットでも、癒されると話題です。
先日、動画投稿サイトでの書き込みに
「今年の運動会の演技はこれで決まりだ」
というような書き込みがありました。
頭から離れないあのフレーズ。
今日、見ようかなとアクセスしたら
見事に全部削除されてました。
1週間のお預けか・・・(笑)




プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード