しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

180mmキャノン砲
さぁ、今夜は大量UPですよー!

これが、キャノンの全てのパーツです。
長いパーツは、最初から筒状になっていて
接着など面倒な処理は要りません。
そして、色の違うパーツ分かりますか?
これを・・・
110416_1309~01

同じ色に仕上がるように、サーフェイサーを吹きました。
そして・・・
110416_1327~01

塗装をします。
この写真では、少し色が違う様に見えますが
きちんと、塗れてます。
そして、組み立てて・・・
110416_1407~01

デカールを貼り付けます。
本来、このキャノンの部分に貼る付属の物は、マーキングシールでした。
しかし、マーキングシールだと、シールの厚みの分が浮いてしまって
仕上がりがイマイチ・・・
そこで、今までのキットに入っていたデカールを出して
雰囲気が合うのを探して、それらを貼り付けました。
で、全体像は・・・
110417_1216~01

こんな感じになります。
そして、今回はここからがステップアップ。
それは・・・
110417_1217~01

金属パーツのマイナスモールド。
1つだけ、光っているの分かりますか?
きちんと穴を開けて、両側に埋め込んであります。
110417_1238~01

いかがでしたか?
次回もお楽しみに~♪



総会懇親会

今夜は、高崎市新町商工会青年部の総会の懇親会にお呼ばれ。
部長としての名刺が間に合わなくて
いちいち説明…
早く仕上がらないかな~

よしい祇園まつり実行委員会
今夜、吉井支所南庁舎で
よしい祇園まつり実行委員会の会議がありました。
内容は・・・
運営と考え方、組織について、
実行委員会規約、委員長並びに役員の選出。
という内容でした。
まず知りたかったのは、祭りをやるのかという事。
予算は確保してあるというので、開催との事でした。
もちろん、高崎祭りも開催だそうです。
次回の会議は、来月10日。
各種総会も目白押しだし、忙しいな・・・
ついに上着を・・・
今日は暖かかったですねー。
車の中は、暑かったので
久しぶりに作業着の上着を脱ぎました。
花粉は気になるが、窓を全開に空けての運転は
気持ち良かったな。

部長就任後、初の会議が明日あります。
地元の夏祭りの会議です。
自粛は無いようで、開催するみたいだな。
良かった良かった。
部長就任
今日は、青年部の通常総会。
部長に任命され、
総会は、無事に終わりました。
一年間、頑張るぞー。
よろしくお願いします。
と、徳さん!?
昨日の日曜日の夜は、いつものように
鉄腕DASH!を見て、イッテQを見て・・・
そのイッテQを見た後に、
24時間テレビのマラソンランナーを発表!と言っていたのですが
ドラマを見たり、選挙速報とかで
すっかり、忘れてました。
そして、今日ネットで知りました。
なんと、徳光和夫氏。
ビックリしましたね。
大丈夫なんですかね?
ま、見守るしかないですね。
きちんと投票
午前中に、しっかり投票に行ってきました。
みなさんは、行きましたか?
もし、まだ行ってない方、夜8時まで大丈夫です。
是非、投票へ。

一昨日の夜、とある候補者の決起大会に行ってきました。
選挙事務所は人で溢れ、車もいっぱいでした。
必勝ハチマキを巻いて、檄を飛ばして
候補者の応援。
当選するといいな。
コックピットもリアルに
着々と進んでます。
今回は、MGらしいパーツを紹介します。

これ、リード線です。
伸ばすと、10センチあります。
これを半分に切って、パーツの穴に通すと・・・
110409_1317~01

こうなります。
110409_1321~01
リアルな再現ですよね。

そして、本体もここまで出来ました。
110411_1507~01

ハッチも、もちろん開きます。
110411_1506~01

本体下部のバーニアも金属パーツです。

次回もお楽しみに~♪



無事納品
110422_1503~01

2日前にUPした2色の縁無し畳。
今日、敷き込みました。
どうですか???
以外と綺麗ですよね。
墨染は、黒に見えますが
鼠色は、薄い紫にも見えるかな・・・???
入り口がここしかなくて、
このアングルからの写真しか撮れませんでした。
今回は、4畳半だったけど、これが8畳だったら
それはそれで、また感じが違うのかな~
和室にピアノ
今日のお宅は、和室inピアノ。
一年に、何回かあるんですよね。
畳も、ピアノの重みで多少は沈みますので
調律が必要なデリケートなものは
出来れば避けて頂きたい・・・
でも、和室しか置く所がない・・・
やはり、日本の住宅事情を考えると
和室に・・・
っていうお宅が結構あるみたいなんですよねー。
今後、歳を重ねて1人でやるようになったら
どうするんだろ・・・
銀鼠色と墨染色
110420_1417~01

現在製作中の、縁無し畳です。
今回の色は、上が銀鼠色で、下が墨染色です。
4畳半のお部屋なんですが
これを、互い違いに敷きます。
どこかで見てきたらしく、携帯で撮った写真を見せてくれて
こういうのがいいという事でした。
もう、我々畳屋が提案する時代ではなく
お客さんの好みやセンスの問題なんだな~
と思いました。
でも、その方がうちとしては助かりますけどね。
敷き込んだら、またUPします。

110420_1418~01

ブルブル・・・
今日は寒かったですねー。
今も寒いですけど(笑)
今日は、渋川の現場まで行って
そこから、前橋の問屋に材料を取りに。
昨夜から雨が降っていましたが
予報通りにその内止むだろうと思っていたのですが
止まず・・・
問屋で仕入れた材料は、梱包紙で包んで
箱に入れ、更にビニールをもらって
3重の防備。
きちんと、備えていかないといけませんね~
オセロが売れてる!?
と言っても、あのお笑いコンビじゃないですよ(笑)
昨日のニュースで、電気・電池を使わないおもちゃ
オセロやルービックキューブ、人生ゲームが売れている
というのをやっていました。
それぞれ、みんな考えているんだな~
でも、よく考えれば、なるほどなと思いますよね。
停電になれば、テレビゲームは出来ません。
携帯ゲーム機は、出来るだろうが
家族団らんと考えると、そうなるよな~
ルービックキューブ、買ってみようかな・・・
花粉か?黄砂か?
いやぁ、昨日の風は凄かったなぁ~。
周りの山々が、黄色いもやが掛かっている様でした。
1晩経った今日、車を見てビックリ。
フロントガラスが、黄色いじゃないですか。
天井のサンルーフの窓も、大変な事になってました。
ガソリンスタンドでは、洗車機の前に渋滞が出来てましたよ。
おそらく黄砂だろうから
きちんと水洗いしてから洗わないと傷になりそうだな・・・
金属パーツとメタルプライマー
今日は、画像の大量UPですよ!!!
という訳でこちらから。

この様に、3つのパーツで構成されてます。
で、真ん中の赤いパーツ。
こいつを塗装する前に・・・
110407_1133~01

このメタルプライマーというのを塗ります。
ちなみに、今回初めて知りました(笑)
こういうのがあるんですね~
110407_1142~01

そして、その3つのパーツを組み合わせると
こうなります。
110407_1135~01

そのバーニアを付けるパーツです。
もともと、ボールジョイントになっているんですが
完成時に同じ長さになる様に、切り取ります。
110407_1136~01

バーニアのピンが入る様に穴を開けます。
そして、接着して、本体に組み込むと・・・
110407_1136~02

こうなります。
ちなみに、写っている台は、付属の台です。
110411_1343~01

なかなか、良い感じでしょ?
次回もお楽しみ~♪



1/1ガンダムを被災地に・・・
今日から、ディズニーランドが再開だそうですね。
こういう明るい話題は、良いですね。
そこで、ふと思いました。
あの、リアルガンダムを被災地で展示してみては???
もちろん、色々が落ち着いてからの話ですよ。
知らない方には分からないかもしれませんが
あいつは、かなりの集客能力があります。
よって、かなりの経済効果が見込まれると思うんです。
どうですかね~?
まぁ、すでにそういった事を考えている人も居るんでしょうが
経済効果という面から考えると、
「間違いない!」
と言えるんだがな~

支援物資
今日、青年部の先輩が電話がありました。
内容は・・・
とある団体の支援で、近々、福島か宮城まで行くという。
そこで、生活用品を集めているというのだ。
重要なのはここから。
その集めた支援物資は、大勢がいる避難所ではなく
在宅の被災者の為に、集めて持っていくというのだ。
避難所には、すでに食べ物や物資が十分にあるとか・・・
そして、その十分にある物資は、在宅の被災者には届かないとか・・・
おそらく、在宅の方々は自分にはまだ家があるから・・・
と、物資を貰いに行けないのでは・・・
そんな方々の為に、物資を集めているという事でした。
で、直ぐに生活用品を集めました。
歯ブラシに、シャンプー、洗剤、バスタオル、食器・・・
役に立たばいいな。
重なるな~・・・
今日は、商工会から2通のFAXが届きました。
1通は、地震で中止になった
連絡協議会の会議の案内。
日程は、26日。
ん?!
この日は、うちの総会ではないか!
これは、欠席だな・・・
そして、もう1通は
先日原稿を送って、訂正された網戸張り替え隊の案内書。
う~む。
完璧だな。
流石、優秀な指導員。
という事で、今年もやります!
網戸の張替え事業。
今回のミソは、先着120枚という設定。
もちろん営業も必要だが
連絡くるかな~???
着々と・・・
機体そのものが小さいのか
100分の1スケールですが
パーツが小さいです。
という訳で、白のパーツと赤のパーツ処理が終わって
塗装済みです。
110402_1333~02

110402_1333~01

次回をお楽しみにー♪
地震・雷・・・・
言うまでもありませんが
あれから1ヶ月ですね。
今日は、4時くらいから雷が鳴り始めました。
冬も終わってるんだな~と感じていたのですが
夕方には、また大きな余震。
「天変地異」、「地震、雷、火事、親父」
というフレーズが頭をよぎりますね。
で、この地震、雷、火事、親父というフレーズ。
最後の親父は、父親の事ではないそうです。
正しくは、台風の事を指しているそうです。
知らなかったなぁ。
HOTが無い!
暖かくなりましたねー。
でも、日陰や家の中は、まだ寒いですよね。
選挙の投票の帰りに
温かいコーヒーでも買おうかと
自動販売機に行くと・・・
全部コールド!
何~!!!!
まだ飲みたいよ・・・
温かいの・・・

地デジ移行延期
被害の大きい東北3県は、地デジの完全移行を延期ですって。
放送局でも、数億円規模の負担増になるとか。
しかも、その期限は1年程度だとか。
なんでも、アナログ放送に使用していた周波数の電波を
ニーズが増えている携帯電話に割り当てるそうで
それくらいしか、待てないという事みたいです。
こんな所でも、影響が出るんですねー。

設定を見直しか!?
昨夜も揺れましたねー。
アメトーークも、途中で終了してしまいました。
で、あの大地震が少し落ち着いた頃に
携帯の緊急地震速報の設定を解除してあるんですよね。
夜中に起こされて、何も無かった・・・という事があったので。
しかし、まだ余震でこれだけ揺れるというのは
気を抜けないよな~・・・
もう1度、設定をオンにするべきなのか・・・
もう少し、様子をみてみようかな。
とりあえず・・・
本体からの作成となるので
まずは、ノーマルスーツの色塗りから。

DSC000072.jpg

それから、マイナスモールドがどんな感じになるか
試してみました。
写真は、穴を開ける前と
開けた後と
モールドをはめた状態です。
携帯のマクロモードでは、撮れなかったので
デジカメで撮りました。
DSC000122.jpg
DSC000112.jpg
DSC000102.jpg

以外と、いい感じ。
こいつも、完成が楽しみだな♪
青年部長・事務局担当者会議
今日は、西部ブロック商工会青年部・事務局担当者会議がありました。
会場は、現ブロック長が所属する、倉渕商工会。
そうですね~。
吉井から、片道50分位でしょうか。
一応、これでも同じ高崎市なんですよ。
会議の内容は、総会の日程や来年度の人事の事でした。
順番ということで
いきなり監査という役に就く事になりました。
ま、いっか。
という事で、一年頑張ります。

次のキットはこれ!
次のガンプラは、これでーす。
マスターグレード、ボールVer.Ka
カトキハジメ氏のデザインのMG第3弾というキットです。
何だ。
ボールか。
と思いますか?
ですが今回は、ちょっとステップアップです。

110328_1426~01

それは、これ。
マイナスモールドという金属パーツです。
直径が1mm。
それと、1.5mmの2タイプを購入しました。
110401_1340~01
110405_1326~01

そして更に
アルミバーニア。
3つのパーツで構成されていて
内側のパーツは、塗装します。
110405_1326~02

これらの金属パーツだけで
ボールのキット代を超えました(笑)
今回も、温かく見守って下さい。
栗色
昨日の引き続き、お仕事系の記事です。
今日の1枚はこれ。

seiryu-kuriiro01.jpg

もうお馴染みの、縁無し畳です。
今回の色は、栗色。
以外と、有りかなと思いました。

違う角度からの写真をHPにUPしてあります。
こちらの写真も参考にしてみて下さい。
榊原畳店ページ下部のフォトギャラリーからどうぞ。

最後に、写真はやっぱ難しいですよね~(泣)

デイサービス
amanomaenn01.jpg

今日は、富岡にあるデイサービスセンター天の間園のお仕事。
平日は使用しているので
休日指定で畳替えをさせて頂きました。
こういった、土日指定のお仕事も承ります。
安心して、御連絡下さい。
止まらぬ余震
夕方に、ちょっと揺れましたねー。
大騒ぎだったガソリンも、普通に給油出来るようになり
生活用品も、普段通りに。
テレビでは、CMも復活して
ニュース等で、被災地の映像を見なければ
何も無かったかのように感じてしまいますね。
でも、今日の様に余震がると、気が引き締まって
改めて、震災があった事を痛感します。
こうやって、記憶から薄れて行くのかな~・・・

新年度スタート
今日から4月。
新年度のスタートですね。
特筆すべき事はないんですが
今年気になる事は、やはり景気ですかね。
被災された方々には、お見舞い申し上げる次第ですが
我々は、それらを支えるべく、経済活動に尽力せねばなりませんよね。
現在の世間のキーワードの1つに、「自粛」というのがあります。
確かに、必要な事かもしれませんが
それでは、経済が・・・
曳いては日本が・・・
ですから、適度に自粛というのが良いのかもしれませんね。
我が商工会青年部は、今月26日に総会があります。
例年その後に、懇親会があります(コンパニオン付き)
先日の会議でも、懇親会の有無が討論になりました。
その結果は、懇親会は普段通りで、コンパニオンは無し!
という事で決まりました。
どうですか?
この適度な自粛。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2011/04 ≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





