しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

昨日の記事、訂正します
すみません。
誤った情報を流してしまいました。
昨日の記事。
町内の廃校が、避難所に・・・
これ、違いました。
どうやら、映画か何かの撮影だったようです。
思い起こせば、変だなと思った事もあったんです。
その廃校の校門前で、携帯で写真を撮っている人が居たんですよね・・・
それと、市のHPを見ても、そういう情報は無かったんですよね・・・
という訳で、2日も早い嘘をついてしまいました。
申し訳ありませんでした。
おっ?!避難所?
請求書を届ける為に、お世話になっている会社に行きました。
その途中に、廃校になった小学校の分校があるのですが
そこの校庭に、大型のバス1台と乗用車が何台もありました。
校庭の遊具では、子供が遊んでました。
あれっ!?
もしかして、避難所として開放したのかな?
町内の山のふもとの温泉施設には、
すでに被災者が来ていると聞いていたが
ま、使っていないのだから、当然の措置って所ですかね。
何も無い町ですが、色々が落ち着くまで
ゆっくりしていって下さいね。
組合からも
今日、所属する畳組合の支部長さんが
義援金の集金に来ました。
微々たる金額ですが
きちんとお渡ししました。
早くまとめて頂き、早く被災地へ届けて欲しいですね。

あとは、青年部か・・・
うちの商工会は、いまだ何もせずなんだが
明日の執行部会議で何か決まるといいんだが・・・
要らないよ!!!
今日、1通のFAXが来ました。
それは、水を買いませんか?
というもの。
会社名は伏せますが、
よく見かけるタンクタイプのやつです。
要らないよ!!!
こんなFAX送る暇があったら
被災地に送りなさいよ!
ま、詐欺ではないようなので悪意は感じませんが
もっとタイミングを考えてほしいものだな。
やっと給油
今日、地震後の初の給油に行きました。
行列はありませんが、混んでるな・・・といった感じ。
今回は、20リットルの給油。
とりあえず、これで十分。
ハイブリット様様です。
その後、一昨日の雨で汚れて・・・
近所の猫に足跡を付けられて・・・
という訳で、軽く洗車。
すると、リヤのワイパーのゴムが切れていたので
買い物へ。
洗ってて気付いたんですが
リヤワイパーの周辺は、もの凄い花粉でした。
目に見えない物が、これだけ貯まるって事は
相当量が飛んでるでしょうねー・・・・
恐ろしい。
お披露目~
やっと完成しましたー。
では、どうぞ。
110316_1548~01
110316_1553~01
110325_1057~02
110325_1057~01
110325_1058~01

如何でしたか???
これだけ足が大きければ、地震でも大丈夫だな。
という訳で、ゴッグ編は終了です。
次は何かな~
第5グループのB
という事で
計画停電地域の細分化の結果
我が高崎市は、第5グループのBと決まりました。
我が高崎市と言っても、5グループのBは
群馬の中央付近から、南部、西部、北部と
半分以上が、対象地域みたいですね。
今日の停電は、有りませんでしたが
明日はあるのだろうか・・・
この電気の問題。
今年の夏に限らず、まだまだ続きそうですね。
世界では、原発の見直しが相次いでいるようですし
国内でも、どうなるのか・・・
そして、少しずつ選挙活動が、活発化してきているようだが
政治家にも、頑張って欲しいですね。

給油は落ち着く?!
数日前まで見られた
ガソリンスタンドでの大渋滞。
昨日は、少ないながらも、道路まで列がありましたが
今日は、平穏を取り戻したようですね。
そろそろ、給油に行こうかな。
で、明日で震災から2週間となる訳ですが
仕事がないな~。
九州のイベント会社が震災の影響で倒産
という記事もありました。
他人事ではありませんが
これから、こういうのが増えるのかな・・・
でも、外資系は日本から離れているようだし
これって、チャンス!?
と思って、頑張るしかないですよね。
頑張ろう!日本。
計画停電中

只今、第5グループ停電中です。
ランタンが、活躍中です。
先週の、この時間帯の停電は2時間で終わりましたが
今日は、どうなるのか?
ま、被災者の方々を思えば
これくらい、大したことないですよね。

的中3割!?
今日も鳴りましたね~。
緊急地震速報。
最初の地震から、計15回目ですね。
でも、思った程揺れない・・・
そして、時には全く揺れない事も・・・
そんな中での、このyahoo!のこの記事。
緊急地震速報、的中3割に低下「誤報と思わず身構えて」
専門家の人達は、大震災後に多発する余震で、精度が落ちている。
信頼が損なわれているが、それでも3回に1回ほどは的中しており
「大きな余震が続く可能性が高い。誤報と思わず身構えてほしい」
と呼びかけているそうです。
これは、考えを改めなきゃですねー。
最近、多少の揺れは慣れてきて
あまり気にならなく成りつつあるし・・・
皆さんもご注意を!
そう言えば、カプセルが!!!
世間は、地震の話題で持ちきりですが
今、この群馬、富岡市に
あの小惑星探査機はやぶさのカプセルが来ているんです。
そうです。
里帰りしているんです。
流石に、もう話題にも上がりませんね・・・
しかも、展示は4日間。
しかも、明日まで。
詳しくはこちら

完成が見えてきた
いよいよ大詰め。
やっとここまで進みました。
110313_1426~01
110313_1427~01

あとは、残りのパーツを取り付けて
バックパックを取り付けて
汚せば、完成かな。

次回は、完成形をUPしますよ!
お楽しみに~♪
相変わらず・・・
今日、近所のガソリンスタンドにローリーが来たようで
近所では見たことの無い渋滞が発生してました。
凄いな・・・
あれだけ、買占めは辞めて下さいと報道しても
ダメなんですね。
人間の心理なんでしょうかね。

そんな中、市内のアウトドア用品店へ行きました。
なんと、こちらも見事に燃料系は売り切れでした(コールマン製品のみ)
考える事は、みんな同じなんだな。

明日、ガソリンを20リットルだけでも入れようかと思っていたのですが
無理かな・・・
ま、エスハイは、まだ4メモリ残っているし
軽は、半分を切ったくらい。
これらが無くなる頃には、色々が落ち着くかな。
相次ぎ中止
当然なのかもしれませんが
市のイベントは、相次いで中止ですね。
今日は、商工会から連絡があって
来週23日に予定していた
青年団体連絡協議会の団体長会議も中止との事。
今年は、夏祭りも自粛かな…
1日2回
今日は、1日で2度の計画停電がありました。
昨日今日と、かなり気温が低く、とても寒い。
そこで、アウトドア用のヒーターを出しました。
こんな時に約に立つとは・・・
110317_1444~01

そして、明日の計画停電の予定は
午後6時20分から、3時間程度。
明日は、こいつが役に立つかな。
地震があった当日以来の登場だな。
110317_1447~01

お分かりだと思いますが、
これらの用品は、屋外用です。
非常時で、室内で使用してますが
換気には気を付けないと、最悪の事態に・・・
ま、うちはボロ屋なんで、3時間程度なら隙間風で大丈夫かな(笑)


少しずつ・・・
被災地では、復旧がすすんでる所もあるみたいですね。
テレビも、少しずつ平常時に戻りつつあるのかな。
昨夜は、ドラマの放送もありましたし
今夜は、バラエティ番組も復活。
という事で、私も少しずつ平常時に戻そうかと・・・
そうです。
ガンプラの製作報告。
では、行きまーす!

ご覧の通り、腕です。
ポリキャップで、伸縮するようになってます。
長さが違うの分かりますか?
110313_1446~01

本来は、この説明書のように格納出来ます。
が、傷ついたりして、塗装が剥がれるのが嫌なので
試しません。
110316_1907~01

さぁ、完成まであと少し。
次回をお楽しみに~♪


今夜は・・・
良いのか悪いのか
今夜は、飲み会。
計画停電もないし、中止の案内もなし。
予定通り、やるみたいだな。
こんな時に、飲んでる場合ではない!?
と思う反面、無事に普通の生活を送れるのだから
それに徹する。
何が正しいのか、分かりませんね。

地震が起きてから、あと3日で1週間。
畳の組合や、商工会等、何か支援の方法は決まったのだろうか・・・
停電来ず・・・
停電来ませんでしたねー。
ま、現時点(4時40分)でですが・・・
これから、来るのでしょうか。
また、ランタンを出すのかな・・・

で、今さらですが、電池を買おうかと思って
町へ出てみました。
流石に無いですねー。
見つけたら、買い!!!ですかね。
相次ぎ閉店
給油に行った訳ではありませんが
町内のガソリンスタンドは全て閉店したようですね。
お昼過ぎに通った時、凄い渋滞だな~と思ったのですが
夕方には、閉店してました。
まぁ、一晩停電しましたから
気持ちも分かりますね。
でも、ラジオで順次配送はしているとの事ですから
困るという事はないと思うんだが・・・

ここからは余談。
テレビが緊急特番で同じ事の繰り返しだと
色々な事を考えちゃうもんですねー。
今回の地震は、3月11日で、3・11。
時計でみると、丁度反対の9月11日、9・11は、
あの同時多発テロのあった日。
何の因果か・・・
マヤの予言も頭をよぎります。
こんな時に不謹慎ですかね・・・
改めて地震報告
いやぁ、びっくりしましたねー。
で、昨日の地震、
私は、現場へ向かう為に車の中でした。
ちょうど信号待ちをしていると
車が揺れている。
風かな???
でも、こんなに揺れるか?
その内段々揺れが大きくなって
周りの電信柱や、お店の看板もかなりの揺れ。
もちろん、車の中の私も、かなりの揺れを感じました。
現場へ着いて、畳を納めて
急いで帰る事に。
しかし、凄い渋滞。
大きな幹線道路以外は、信号が付いていませんでした。
家に着くと、やはり停電。
水道は使えて、ガスはプロパンなのでこれもOK。
夜は、懐中電灯にロウソク。
そして、こんな時に役立つ、キャンプ用のランタン。
そして、更に役立つハイブリット車。
もしもの事を考えて、車で携帯を充電。
する事も無いので、9時過ぎには就寝。
ま、どうやら夜中の2時過ぎ?には復旧したそうです。

ちなみに、私の大きな被害はガンプラでした。
110311_1645~01
製作中のゴッグは、まだバラバラなので無傷。
さすがゴッグだ。なんともないぜ。
って言ってみたかったな。
UP出来るのか?
地震の緊急事態。
こんな時でも、更新できるか挑戦。
停電って、ほんと不便だなぁ~
セブンイレブンでsuicaが使える
来週18日(金)から
セブンイレブンで電子マネーsuicaが使えるようになるそうです。
待ってました。
町内のコンビニ全てに対応する電子マネーの登場によって
いままで、Edyとsuicaの両方を使用していたのですが
これで、1つで済む。
ただ、電子マネーって便利すぎて
ついつい使っちゃうんですよね。
チャージはほどほどにしないとですね(笑)

卒業式
今夜は、夜勤の卒業式。
毎年の事ですが、寂しいですなー。
二次会で盛り上がろうか!
と行きたい所だが、
まだ親父が療養中で、明日も忙しいし
今夜は、ノンアルコールで帰ろうかな…
yahoo!知恵袋
今日、訳の分からない英語のFAXが届きました。
何じゃこれ???
私が管理する、HPのアドレスやら電話番号が記載されていて
何か、HPの評価もされてる感じ。
送り主は、「GLOBE TRADE CONTROL」
これを調べれば、分かるかも?
と思って調べたら
あの「yahoo!知恵袋」にて、回答がありました。
どうやら、ねずみ講まがいの、詐欺FAXの様でした。
でも、内容が気になるし
夜勤の大学生に翻訳してもらおうかな。
昨日の続き
では、約束通り
途中経過のUPです。
しっかりマスキングしたつもりだったのですが
結構漏れてますね・・・
不都合な所は、きちんと処理して・・・
110307_1708~01

赤のパーツをはめ込んで・・・
110307_1708~02

外装パーツを付けると
こんな感じになります。
110307_1721~01

それでは、次回のUPをお楽しみにー♪
ちと途中ですが
塗装終了まで、もう少し。
という訳で、今日はブラウンの塗装。
これで、メインの大きなパーツは塗装終了。
110306_1622~01

ここからは、細かい部分の塗装。
完成予想写真は、こちらなんですが・・・
110306_1621~02

最初、筆塗りでいっか・・・
と思って、筆で塗ってみたのですが
なんかうまく行かず、しっくりこない・・・
という訳で、エアブラシで塗る事に。
その下準備です。
110306_1621~01
現在塗装済みなんですが、乾燥中でマスキングテープを剥がせないので
明日UPします。
ではまた明日・・・

そうそう、残る塗装は、バックパックのみ!
これは、調合して塗装しなくちゃな~

やっと休みじゃ
親父が戦線離脱してから、2週間。
来週から、仕事するかな~と言ってます。
ま、現時点では
なんとか1人で切り盛り出来る仕事量なので
リハビリ程度に?
ですかね。

で、その居なかった2週間。
1人で仕事をするのは、結構大変ですねー。
慣れないせいか、気を張りっぱなし。
明日は、やっと休みだし
買い物に行って、散髪して
久しぶりに、ガンプラを突っ突けるかな。
返り咲き
プリウスが、月間販売でトップに返り咲いたとの事。
売れてんだな~。
それを見越してか、
トヨタは世界販売年間1000万台を計画してるそうです。
頑張れ!トヨタ!
で、月間販売に戻りますが
トップ10は、ほとんどが小型車。
その中でも、7位にランクインしているのが
ミニバンのセレナ。
頑張ってるな~。
暫くは、こういう勢力図が続くのかな。
新型ipad
発表されましたね。
新型ipad。
これ、欲しいな~
買おうかなと思っているのですが
まずは、自宅を無線LAN対応にしないと・・・
ついでに、光にもしたいしな~・・・
簡単には行きそうもないな(笑)

広報誌
地域の広報誌「広報高崎」
その表紙にはテーマがあって
去年は、「未来の匠たち」
そして今年は、「たかさき食農ストーリー」
で、今月3月号の表紙を
なんと同級生が飾りました。
酪農を営む、4代目!
かっこええな~



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2011/03 ≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





