しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

寒!
昨日は、春の陽気で暖かかった。
しかし今日は一転。
この寒さ。
気が緩んだ時にこの気温差は
危険ですねー。
早いもので明日から3月ですが
まだ冬なんですねー。

そんな中、先週の日曜日に入院した親父が
今日退院してきました。
胆のうの全摘出だったのですが
1週間程度で退院とは
今の医療の進化・技術って凄いんですね~。

ラバーパーツ
グレーのパーツの塗装が終わっているので
ちょこっと組み立て。
今回は、ラバーパーツの紹介。

分かりますかね?
足首?と膝の部分にゴムのパーツが使用されてます。
水中のMSですから、リアルに再現されてるという訳ですね。
110227_1102~01

お約束の汚し。
という訳で、ラバーパーツも汚してみました。
110227_1058~01

パーツを組むとこんな感じです。
110227_1102~02

完成が見えてきたかな???
いや・・・
これは寄り道だから、まだまだだな(笑)



チャリティボーリング大会

今夜は、新町商工会青年部主催の
チャリティボーリング大会がありました。
苦手なんですよね、ボーリング。
楽しくやろうと努めたのですが…
ダメなんですよね~
雰囲気を損ねてしまう。
皆さんに、申し訳ない…
ハァ………
と思っていたら
95位で、日本酒をゲット!
これを提供して、勘弁してもらおう。

やっとここまで・・・
茶色のパーツ処理が終わりました。

まずは、頭と肩のパーツ。
110225_1433~01

そして、上半身。
110225_1434~01

そして、下半身。
110225_1434~02

ガンダムと比べると
とてつもなくでかいです。
完成まで、もうしばらく掛かるかな・・・

年間計画
昨夜、青年部の定例会がありました。
報告事項等で、たいした会議ではなかったのですが
年間計画の日程が何故か決まりました。
昨年から始めた収益事業は5月。
そして、県外視察研修旅行を6月。
え!?
6月!?
確か今年は、訓練校の同窓会の年で
実現すれば6月だと・・・
う~む・・・
日程を決めてくれないと、かぶるかもな~
困ったぞ・・・
ゴム!?
というのは言い過ぎですが
とあるチェーン店のお話。
実は先日の日曜日
オイル交換へ行く前に
吉野家のおそばのセットを食べました。
美味しい!とまでは行かず、
ま、こんなもんか。
という感じでした。
そして今日、仕事の都合で前橋で昼食をとる事になり
とある、チェーン店のお店へ。
それは、○○太郎。
分かっちゃうと思いますが、一応、伏せます。
頼んだメニューは、カツ丼のセット。
そばは、ざるそばを選択。
で、そばを食べてみると・・・
ゴム?という食感。
これ、そばか?
吉野家の方がまだマシだな。
という感想。
ゴムというのは、言い過ぎかもしれませんが
そばじゃないな、という感じ。
これが、現実なのかな~
フォロー???
いきなり、Twitterからメールが来ました。
何だ???
開いてみると、私の事をフォローしました
というメールでした。
ヘぇ~、こんなメールが来るんだ~
で、誰だ???
相手は、夜勤先の学生でした。
そういえば、先日
Twitterやfacebookの話で盛り上がったな~
と思い出しました。
これは、こちらからもフォローしないと
失礼なのか???
今度会ったら、聞いてみようかな。

懐かしの・・・(涙)
今日、久しぶりに訓練校の同期生に電話をしました。
何故かと言うと・・・
彼も、私同様にブログを持ってまして
そのブログに、訓練校の記事をUPしてくれたからです。
もう、懐かしくて涙物です
という訳で、その記事を紹介します。
「ターミー君のほのぼの日記」
なんか、蘇ってくるな~、あの頃の事が・・・
オイル交換
走行距離が30000㌔に達したので
オイル交換へ行きました。
5000㌔ごとに、交換してるのですが
2回に1回、エレメントも交換してます。
という事で今回は、オイルとエレメントの交換。
最初、オイルの4㍑缶とエレメントを持ってレジに行くと
これだけでは足りないと思うので
1㍑缶も、購入お願いしますと。
そっか。そういえばそうだったなと。
で、工賃は、オイル交換とエレメント交換で
それぞれ500円取られるとのこと。
しっかりしたシステムやなぁ~
ま、今回、ポイントカードをポイント会員からオイル会員にしたので
次回からは、工賃は無料ですが、しかし・・・・
このオイル会員は、年会費500円が必要となる。
しっかりしたシステムやなぁ~
お店から届いていた、割引きの葉書を持っていったのですが
合計で、7454円掛かりました。
次回は、半分くらいで済むかな(笑)

ある所にはある?
減りませんねー。
オレオレ詐欺。
今日ニュースになっていたのは
1300万円を騙されたという事件。
しかも、数回に分けて、現金で渡したそうですよ。
自宅にそんなに眠ってるのか???自宅に。
そこに、ビックリしました。
そういう眠ってるお金が
不景気の1つの要因なんですかね~
それにしても、自宅に現金1300万円。
信じられん・・・・
日本らしいな~しかし・・・
yahoo!のトピックスに面白い記事がありました。
3Dメガネの規格統一 期待と立ちはだかる障壁
というもの。
現時点での3Dメガネはメーカー間で企画が違うらしく
メーカーの違うテレビでは3D映像は見れないそうだ。
知らなかった・・・
そこで、メーカー間で企画の統一の話が出ているそうだ。
詳しくは記事を読んでみて下さい。
なんか、日本らしいなーと思いました。
ここまでは。
しかし、どうやらそれだけでは済まないようですよ。
それは、中国。
世界最大市場となる中国には、フィルムを貼っただけで・・・
という方式があるらしく、
この技術とも争う事にもなるかもとか???
アナログが終了したら
買い替えようかなと思っていたのですが
考えちゃうな~
仮組みですが
ご覧の通り、足のパーツです。
塗装前に、撮影用に仮組みです。
膝と足のパーツを塗装するだけなんですけどね。
110215_1656~01

ちなみに、足の裏は
スクリューが付いていて
きちんと回るようになってます。
(ズゴックも同様でした)
110215_1656~02

あとは、胴体と肩の茶色のパーツを処理すれば・・・
今月中の完成は、どうも無理だな・・・



大丈夫か!?イッテQ
なんと、4月から
日曜日の8時枠に、ダウンタウンが帰ってくるそうです。
やるね~。
フジテレビ。
あの、「ごっつええ感じ」から14年だとか。
そんなに昔なのね(笑)
で、気になるのは、日テレのイッテQですよ。
視聴率争いになりますよね。
今はイッテQを見てますが
どうなるかな~
私も分かりませんわ(笑)

携帯から
ヤバイ…
パソコンが…
いよいよかな…
調整に時間が掛かりそうなので
携帯からUP。
また、初期化しようかしら…
買い替えは、厳しいしな…
頼む!
俺のVAIOちゃん。
元気になってぇ~
facebook何か凄いな
最近話題ですよね、facebook。
皆さん知ってますか?
確か、11人に1人の割合で
登録者が居るとか???
現時点での私の知識は
本名で登録して、顔写真も出して
サービスを楽しむという事。
で、その他は?
ブログや、Twitterとはまた違うの?
SNSなので一緒は一緒のようですが・・・
Twitterも登録して使ってないし
もう着いて行けないのかな・・・

えっ?!行列・・・
郵便局のATMを利用しようと思って
町内の郵便局へ行きました。
駐車場はガラガラで、
1台、某警備会社の車が止まってました。
局内に入ると、その警備会社の人が
ATMの下を開けて、何やら調整中でした。
「すいません。今使えないんですよ」と。
「あとどれくらい掛かります?」と聞くと
「15分くらいですかね~」というので
コンビニで時間をつぶして、もう1度行ってみると
今度は、駐車場には車が沢山あって
局内には、行列が・・・
しかも、まだ調整中の模様。
こりゃ、1度返って、また来た方が良さそうだ。
という事で、時間を置いて、無事に用を済ませました。
やっぱ、ATMが1機しかないのは、不便だよな~・・・

1色、処理終了
110204_1514~01

黄土色っていうんですかね?
カラーの表記はオーカーです。
この色のパーツ処理が、終了しました。
写真は、腰周りのパーツと
足のパーツです。
やはり、結構大きいな。
完成が楽しみになってきたぞ♪
また雪。
昨日、雪の山へ行って
雪と戯れてきたと思ったら
今日も雪。
日中も降り続いていたのですが
現時点では、積もるほどではありません。
問題はこれから。
気温が下がる深夜から、どれくらい積もるか???
雪かきが、必要無いくらいならいいな~
今年初!そしてラスト!
今日、今シーズン初、
そして、今シーズンラストのボードに行って来ました。
ゲレンデは、いつもの上越国際。
流石雪国。
スキー場周辺は1日雪でした。

昨年までは、なんとか1シーズンに2回行っていたのですが
今年は、遂に1度だけ・・・
こうして、段々引退していくのだろうか・・・
でも、1年に1度のペースは保たないと
寂しいよな~
来シーズンも、1度は行くぞ!(笑)

ガンダム居酒屋 「漣美」
昨夜、友達と行って来ました。
以前、ここでも紹介したガンダム居酒屋へ。
場所は、高崎駅西口。徒歩8分。
正式なお店の名前は「海鮮酒家 漣美」
店内には、水槽があって魚も泳いでました。
しかし、実体はガンダム好きのオーナーが経営する
居酒屋です。
店内には、ガンダムだけではなく、特撮系のフィギュアがあったり
楽しいお店でした。
ちょこっと、写真をお見せします。

これは、メニューです。
分かる人なら分かりますよね。
そうです。
アムロが偶然拾った、ガンダムのマニュアルです。
110208_2044~01

そして、こんな感じでフィギュアが並んでます。
もちろん、ガンプラもありました。
110208_2218~01

ガンダムが好きな方は、是非行ってみてください。
海鮮酒家 漣美


やっと降雪?
と思って楽しみにしてたのですが
たいして降らず、雨かも?との事。
そういえば、明後日、新潟までボードに行くのですが
天気は???
調べると、曇り時々雪。
まずまずかな。
ていうか、週間予報を見ても、晴れのマークが無い・・・
雪国の生活って、大変ですよね・・・
えっ!?デフラグって・・・
yahoo!のトピックスに
「デフラグも、やり過ぎてしまうと逆効果に」
という記事があって
何!!!
と思って、記事を読みました。
確かに、やり過ぎると、ハードディスクに負荷をかけ
よろしくないとか。
2ヶ月から3ヶ月に1度くらいが、いいそうです。
そんな事言っても、今使ってるパソコン
あと9ヶ月で、9年経つんですよ。
結構な頻度で使ってます。
買い替える余裕はないし・・・
記事を参考にして、頑張って大事に使うしかないな。

治らんな~
風邪を引いてから、約1週間。
寝込むほどではないけれど
咳も出るし、痰も絡むし、不調です。
今日は、出掛ける用もないし、1日ゆっくりしてよう。
という事で、昼まで寝て、しっかり引きこもり(笑)
薬も飲んだし、少しは良くなったかな。
明日から、また頑張るぞ!
運営、大変なのかな・・・
来週、スノボに行くので
割引きクーポンの下調べをしました。
確か、リフト券と食事券で4,300円だった気がするのですが
4,500円になってました。
以前は、レンタルの割引券も付いていたのに
それも無し。
やっぱり、大変なのかな~。
スキー場運営も。

爪の処理終了
爪の処理の最終工程です。
下の写真は、手の平と甲を付けた写真です。
110204_1438~01
110204_1439~01

塗装前の処理として、サーフェイサーを吹きました。
110204_1512~01

あとは、残りの同じ色のパーツを処理すれば
この色は塗装出来ます。
今月中に仕上がるかな・・・???

無いよ!そんなもん
昨日は、昼間から出掛けて
メールチェックもインターネットもしてなかったので
夕方早くから、パソコンの電源を入れ
情報収集。
すると、ピンポーンと呼び鈴が。
でると、スーツの男が立っていて
要らない貴金属ありませんか?と。
またかよ!
そんな物ないし、この間もそういう人来たよ
と告げると、さっさと帰っていきました。
値段が上がっているのは分かってるけど
営業して回収するほど、上がっているのか?
あ~やって回って、どれくらい売ってもらえるのかな~???
群馬県商工会青年部連合会「経営セミナー」

今日は、県連主催の経営セミナーがありました。
内容は、基調講演とパネルディスカッション。
基調講演の講師は、綿貫有二氏。
この先生の講演は2回目。
何度聞いても、勉強になります。
次に、パネルディスカッション。
経営革新計画の認証を受けた3社の代表を招いて
お話しを聞かせて貰いました。
そして、懇親会。
今夜も、長いかな。

どこまで下がるのか???
購入しようと思っていた
Bluetoothのヘッドセット。
タイミングが合わなくて、購入が延び延びになってます。
1つの理由が、値段。
そろそろ買おうかな~と思って
チェックしてみると、
値段が下がってる事が多々あったんです。
下がる所まで、待ってみようか・・・
なんて思って、買わずじまい。
次に下がっていたら、いい加減購入しようかな。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2011/02 ≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





