しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

ひだまりマーケット
町内のボランティア団体「こ~でねぇ会」主催の
フリーマーケットがあったので
ちょこっと顔を出してきました。
会場へ行くと、
事情があって青年部を辞めた同級生に会いました。
1時間弱、立ち話をして
一通り挨拶をして帰ってきました。
午前中は、なんとか雨も降らず・・・って感じでしたが
午後は雨。
天気にだけは、勝てませんよね~
1日雨・・・
今日は、1日雨でしたねー。
そんな日でも、お仕事でした。
お客さんが、土曜日希望なんですよね。
しかも、来週は祭りの為、お仕事出来なくて
再来週は、すでに違うお客さんの予定が・・・
今日は、雨だったので最初は中止だったのですが
やはり今日でもいいという事で、工事させてもらいました。
明日も雨なのかな~

そんな中、昨日から
軽井沢プリンススキー場がオープンしてるみたいです。
1日この雨じゃ、ゲレンデ整備も大変だろうな~
そろそろ年賀状か・・・
郵便局に勤める伯父の家から
電話が来ました。
今年の年賀状は何枚?
そっか・・・
もうそんな時期か・・・
そろそろ作らなきゃな~
来年は、え~っと卯年。
おっ!
来年、年男か・・・
でも、年男って何???
という訳で、こちら。
年男
なるほどね~
都市伝説 フリーメイソン
やりすぎコージーがゴールデンに移動したので
何となーく、見てみました。
都市伝説の特集だったのですが
思わず、引き込まれてしまいました。
その内容は、フリーメイソン。
なんか、メチャクチャ面白かったです。
誰か、youtubeにUPしてくれないかな。
完結編が後日あるそうなので
それまでには、もう1度見たいな。
どなたか、お願いしまーす!

昨夜のWBS
昨夜の、ワールドビジネスサテライトに
トヨタの社長、章男氏が出演してました。
全く知らなかったのですが
国際C級ライセンスを持っているそうです。
良く耳にする、A級ライセンスより上のランクだそうです。
本人曰く、とにかく車が好きだとか。
自分は技術屋ではないので
現場の人間と対等に話をする為に
自ら運転もするのだという。
これって、大事ですよね。
上の立場の人間が現場を知るって。
それが当然だと思うのですが
そうじゃないのが、現実ですよねー。
トヨタ自動車。
これからも、頑張って欲しいです。
2キロ増
昨夜、帰ってきてからお風呂に入って
体重計に乗ってみました。
すると、記憶にある体重から2~3キロ増えてました。
2日間、飲んで食べてた結果ですねー。
早く、元に戻さなきゃな。

県外視察研修2日目



今日は最初に、先日オープンした
羽田空港の新ターミナルに行きました。
匂いも新しい匂いで
とても綺麗でした。
私は見ませんでしたが、韓国のスター、イ・ビョンホンが居たらしく
熟年の方々が、ワサワサしてました。
お昼は、築地へ。
やはり、何を何処で食べても美味しいですね。
写真は、テリー伊東の実家の卵焼き屋です。
で最後に、東京証券取引所。
1人1台のパソコンを使って
株取り引きの模擬体験をしました。
という訳で、2日間、内容の濃い研修が出来ました。
気持ちを入れ替えて
明日からお仕事頑張るぞー

県外視察研修旅行





今日は、研修旅行の初日。
まず最初に、建設中の東京スカイツリー。
見上げてると、首が痛くなりますよ(笑)
次に、浅草寺でお参り。
そして、水上バス観光。
昼食を取って、パナソニックセンターへ。
ここでは、152型の3Dモニターを体験。
かなりの迫力でしたよ。
そして最後は、京浜工業地帯夜景クルーズ。
天気は、雨…
かなり寒かったですが、意外と面白かったです。
明日も、お楽しみに♪

胴体出来たー
101023_1332~01
101023_1333~01

ここまで、進みましたー!
別々に撮影して
それをUPして繋げると、胴体になるように
撮影してみました。
なんとな~く、イメージ出来ますかね???
つや消しを吹いて、スミ入れも施してあります。
先はまだまだ、長いです。
次回をお楽しみにー。

やっと来た。新機種。
以前から、ずーっと買い替えたいと思ってました。
Bluetoothのヘッドセット。
この度、やっと新機種が発売となりました。
発売は、今月29日。
価格は、7980円。
ちょっと高いな~・・・
ま、今までも同じメーカーのヘッドセットを使ってて
信頼もあるし、仕方ないかな。
携帯が、安く機種変出来る事を願おう。
ちなみに、そのメーカーはというと・・・
購入後のお楽しみ~

新ターミナルオープン
今日、羽田空港の新滑走路とターミナルが
オープンしましたねー。
朝から、どの番組も特集していたようで
新聞も、かなりの宣伝をしてました。
で・・・
実は、日曜日に迫った青年部の研修視察旅行で
ここに行くんですよね~
行程表で行くと、2日目の月曜日に行きます。
楽しみだな~
う~む・・・体調が・・・
ここ数日、天気もはっきりしなく
なんとなく肌寒いですよねー。
体調もなんとなく不調です。
肩が凝りぎみで、頭痛もあり・・・
今度の日曜日には、1泊2日で青年部の旅行もあるのに・・・
明日は、松井田まで行かなきゃだし
今夜は、早く寝るとするかな。
顧客感動創造塾2010 第5回
101019_1849~01

今夜も、セミナー。
今回の講師は
ジャイロ総合コンサルティング(株)
中小企業診断士 綿貫有二 氏
テーマは
夢を形に、行動に変えよう -顧客感動創造プランとは-
今回の先生は
流石コンサルタントだけあって、内容盛り沢山でした。
内容を話したい所ですが
我々も、お金を払って受講しているので
お話出来ませーん。
と言えるくらい、濃い内容でした。
次回は、2週間後。
最後も楽しみです。
秋冬モデル来たー!
やっと、auの秋冬モデルの携帯が発表されました。
このタイミングで、型遅れを安く買おうという魂胆です。
でも、機種変に行った時に
在庫で希望の機種が無いと意味無いですよね~
何度かお店に通ってみようかな。
順調順調
101015_1429~01

ピンクのパーツは、数も多いので
ちょっと横道へ・・・
という訳で、胴体の赤のパーツです。
順調に進んで、塗装まで済みましたー。
あとは、乾燥させて、つや消しを吹けば
胴体は、終了~。
さ~て次は????
う~む・・・無い・・・
現在作成中のゲルググ。
塗料が1部無いので、買出しに。
ついでに、次のキットのゴッグの分も
と思って、メモをして模型店へ。
すると・・・
ゲルググの足りない1色はあったのですが
ゴッグの塗料は見つからない・・・
これが見付からないと、
数種類の塗料を混ぜて、調合しなきゃならないぞ・・・
次のお店に行っても、有りませんでした。
そっか・・・
マイナーなキットを選ぶと、こういう事になるのか・・・
ネットでもなかなか見付からない・・・
こりゃ、困ったぞ・・・

やっと届いた
8月に頼んだスタットレスが今日やっと来ました。
約2ヶ月か・・・
長かったな・・・
でも、親の車のスタットレスだし
使うのはまだまだ先なので
いいって言えばいいんですけどね。
それに、購入したのは友達の店から。
文句を言う訳でもないんですが
ちょっと掛かり過ぎだよな~・・・
コツコツと
頭のパーツ処理が出来ましたー。
パーツも5つしかないので
ここまでは、順調。
101011_1439~01

そして、これが頭の内部。
中に、歯車が入っていて
首を回すと、モノアイが連動して動くようになってます。
101014_1923~01

では、次回をお楽しみにー♪

遂に開始
チリの鉱山で救出が始まりましたね。
当初は、クリスマス頃と言っていたのですが
随分早まったなー。
それにしても、2ヶ月間の地下生活。
自分は耐えられるだろうか・・・
そしてこの事件、感動のお話ですが
お金の匂いがしますよねー。
書籍に映画。
どうなるのかな~?

顧客感動創造塾2010 第4回

今夜も、セミナー。
第4回目になりました。
講師の先生は、
杉山フルーツ代表 杉山 清 氏
テーマは、日本でいちばん大切にしたい会社に学ぶ本当の経営とは!
講演中に泣き出したりと、感動屋さんの先生でした。
個人経営の真髄を学べました。
次回も、楽しみです。

ララァ! 奴との戯言はやめろ!
という訳で、ゲルググの製作開始です。
パッケージは、こちら。
101011_1902~01

そして、現在の進行状況。
さすが、Ver.2という事もあって
作りやすいです。
2.3日で、内部フレームがほぼ出来ました。
101011_1131~01

さぁ、ここからが本番です。
外装パーツは、切り口の処理が大事です。
次回をお楽しみにー♪
母国GP
面白かったですねー。
F1日本グランプリ。
久しぶりに、面白いと思いましたね。
やはり、日本人ドライバーが活躍すると
興奮しますよね。
小林可夢偉。
今後も注目ですね。

そんなF1を見ながら、ゲルググも作成していました。
明日UPしますので
お楽しみに~♪
読書の秋
101009_1912~01

商工会のセミナーで、数々の本を頂いたので
最近、本を読んでます。
今日の様に、雨の日はもう寒いので
カーボンヒーターを出して読んでます。
ちなみに、左から3冊目までは読み終えて
現在4冊目の半分くらいまで読みました。
今まで、数々のセミナーを聞いてきました。
その度に、自分の商売と照らし合わせて
自分の商売とは違うよなーと思っていたのですが
「そうじゃない。」
と、これらの本を読んで思うようになりました。
本を読むって、以外といいかも?!
NEXT KIT
101008_1326~01

本日届きましたー!
シャア専用ゲルググ
そして、ゴッグ。
特にゴッグ。
渋い選択でしょ?(笑)
まずは、ゲルググから取り掛かかろうかな。


クロスカップリング
今日は、1日この話題でしたねー。
ノーベル化学賞。
どの番組でも、詳しく説明していて
分かったような、分からないような・・・
とにかく、凄いんですよねー。
日本のサイエンステクノロジー。
今後、仕分けはどうなるのかな???
60枚か・・・
今日は、軽くお仕事のお話。
当店では、梅雨の季節の注意、カビの予防、処理の仕方
そして、横行している、安売りチラシ業者への注意喚起を
書面にして、それをラミネートして
お客様へ配布しています。
それの予備ストックが終わりそうになったので
今日、作成する事に。
年内は足りるようにと、とりあえず30部作成。
梅雨の注意喚起と、チラシ業者への注意喚起とで
両面で作成する為、30部ということは、60枚必要なんですね。
せっかく、新しく100枚入りの用紙を買ってきたのに
一気に減っちゃった・・・
今度は、両面印刷の用紙でも買ってみようかな。
顧客感動創造塾2010 第3回目

今夜は、第3回目のセミナー。
講師は、(有)香取感動マネジメント 代表取締役 香取 貴信氏
前回同様に、今回の先生もディズニーのOB。
日本を元気にする為に、マネジメントのお仕事をしてるそうです。
どうやって、お客様を感動させるか。
やり方は、無限なんだな~。

またメールが・・・
ここ数日、携帯に迷惑メールが来るようになりました。
またかよ・・・
PCからのメールはブロックしてあるので
携帯からなんでしょうねー。
ドメインもドコモだったりez-webだったりしますから。
でも、送っている相手先の数が20人弱。
全て、アドレス付きで送られてきます。
携帯って、一気にそんなに送れるの???
最近のは送れるのかな???
一体、どうなってるんでしょうね~
半日どころか・・・
昨日、妹が実家に遊びに来て
パソコンとデジカムを繋げて
悪戦苦闘している。
デジカムのデータをDVDに落としたいとか。
しかし、どうも上手くいかないみたいで
作業を引き継ぎました。
調べてみると・・・
ドライブが、CD-R/RW・・・
これでは、無理だよ(笑)
という訳で、私のパソコンでコピーする事になり
作業開始。
午後から始めたのですが
何しろ、データの大きさが半端ない。
読み込むのも、書き込むのも時間が掛かる。
半日で終わるどころか、夜まで掛かりました。
やはり、時代や規格に合わせて
パソコンも買い替えなきゃダメなんですかね~
展示会
今日は、材料問屋の秋の展示会。
いつもなら、朝1番で行く所ですが
今年は、1軒仕事が入っていて
問屋到着は、お昼前。
会場では、お弁当を貰えるので
そこで昼食をとり
それから、品物を見る事に。
この時間になると、殆どお客は居なく
ゆっくりと見れました。
結構売れていましたが、担当営業と汲まなく周り
残り物を、更に値引かせて買ってきました。
この時間帯に行った方が、もしかしたら良いかも???


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2010/10 ≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





