しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
地元の公民館
工事自体は、火曜日に終わっていたのですが
色々忙しかったので、本日のUPになりました。

simonagane-kouminkan.jpg

私が子供の頃、子供会等でよく利用した
下長根公民館です。
芯から入れ替えて、綺麗になりましたー。
33畳あるのですが
子供の頃は、もっと広かったような・・・
大きくなるって、そういう事ですよね(笑)

緊急地震速報
夕方のニュースを見ていたら
いきなりの、緊急地震速報。
ビックリしましたねー。
最初は、何事か!?と思いましたよね。
それと同時に、親父の携帯も速報を受信。
しかし、私のは・・・
ウンもスンも言わない・・・
対応してないのかな?
調べてみると、やはりそうでした。
やはり、買い替えかな~
もう、2年と8ヶ月か。
秋冬モデルでも検討しようかな。
顧客感動創造塾2010第2回目
100928_1851~01

今夜は、セミナーの第2回目。
講師は、
(有)加賀屋感動ストアーマネージメント
代表取締役 加賀屋 克美氏
テーマは、
「感動企業」ディズニーに学ぶ①
お客様を魅了する最幸サービスとは
でした。
有名なお話らしいのですが
ディズニーランドのお子様ランチのお話。
実際に働いている時に朝礼で聞いていたそうです。
マニュアルにはないけど
思いやりのおもてなしという事でお話してくれたのですが
なんか、涙が出そうになりました。
次回も楽しみです。
地域審議会
今日は午後から
今年度、第1回目の地域審議会勉強会がありました。
今回は、今迄とはちょっと違って
全体会合の後に、部会ごとに分けて
話し合うというものでした。
1つは、総務・教育部会。
1つは、保健福祉部会。
そして、産業・建設部会の3つ。
私は、もちろん産業・建設部会。
人数も少人数制になるので、
こちらのほうが話し易いかな。


ゲゲゲ
ゲゲゲの女房が視聴率も上がって
話題沸騰だったとか?
そんなこんなで、金スマで水木しげるの特集がありました。
今日、それを見ていたのですが
気になったのは、勿論、地域の活性化。
正直、ずるいな~と思ったんですけど
羨ましいな~とも思いました。
ヒントになりそうで、ならない・・・
珍しいケースですからね。
吉井町。
このままで、いいんですかね~
吸わないけど・・・
トピックスにこんな記事がありました。
タバコ値上げ防衛策 「一生分買って冷凍保存」は可能か
タバコは吸いませんが、面白そうなので読んでみました。
今回の値上げで、毎日1箱吸う人ならば年に約4万円の支出増になるそうです。
そこで、経済アナリストの森永卓郎さんが
値上げを前に1000箱を買いだめしたそうで
これを、冷凍保存しておくのだそうです。
しかし、タバコには水分が含まれていて、
冷蔵すれば凍り、解凍する際に水分が蒸発、
タバコがパサパサになってしまうそうです。
冷蔵庫も内部が乾燥しているため
タバコの水分が抜けて美味しくなくなるとか。
買い溜めしても、賞味期限が製造から10ヶ月。
20度くらいの温度で、あまり湿気がなく
直射日光が当たらない場所に保管するのがベストとの事。
愛煙家の皆さん、頑張って下さい。

寒い
覚悟はしてましたが
こんなに寒いとは・・・
週末に、冬物でも出そうかなーと思っていたのですが
もう出しちゃいました。
暑くもなく、防寒も出来たし
先日のセミナーで、本をもらったので
読書でもしようかな。
弾幕薄いぞ!何やってんの!
今日はあいにくの雨でしたが
お彼岸なので、きちんとお墓参りへ。
そして午後から、ホワイトベースの仕上げ。
という訳で、完成したのでお披露目でーす。
まずは、MSデッキ。
パーツの1部が取り外せる様になっていて
内部が再現されてます。
ハッチも、差し替えで開いているバージョンのが付属しています。
100923_1301~01

そして、完成がこちら。
100919_1647~01
100919_1648~01

分かりにくいかもしれませんが
こちらは、少し汚した状態です。
100923_1358~01

いやぁ、EXモデルには懲りたな・・・
今度は、普通のMGのキットにしよう。
という訳で、何にしようかな~(笑)

おっと。忘れてた・・・
来月、今年第2回目の地域審議会があるのですが
出席の返事が24日までというのをすっかり忘れていて
あわてて連絡しました。
でも・・・
来週の月曜日に、その地域審議会の勉強会があるのですが
そこで返事というのは、ダメだったんだろうか・・・
ま、電話1本で済む事なのでいいんですけどね(笑)

それにしても、今日は暑かったですねー。
夕方には、久しぶりの夕立も。
明日から涼しくなるというので
夏気分も今日までかな~
顧客感動創造塾2010

今夜は、吉井商工会主催のセミナー第1回目。
講師は、坂本篤彦氏。
この先生、確か2年前に県連の総会でも、講義を受けたなー。
テーマは、「オリジナリティとホスピタリティが商店街を救う」
期待や願望を超える、喜びや感動を与えよう!
という事でした。
全6回、毎回違う講師で、次回は1週間後。
楽しみだなー。

イベント×2
今日は、2つのイベントに顔を出してきました。
まず最初は、新町の「Shinmachi Festa 2010」
フリーマーケットにグルメパーク
そして、ステージではLIVEと大変賑わってました。
その次に、高崎のキングオブパスタ。
過日のB1グランプリの様に投票システムがあって
セーブオンで商品化されるとか?
という事で行ったのですが
かなりの人手があったようで、
時間前に終わってました・・・
そして今夜は、バイト・・・
オフにしとけばよかったな・・・
ブリッジとエンジン
ここまで出来ましたー。
もはや、語るまい・・・
100919_1547~01
100919_1546~01

完成までもう少し。
ですが・・・
パーツに書かれた、黒い線がありますよね。
これ、スミ入れというのですが
これが、結構大変・・・
最後の敵は、MSデッキと本体だな。
昨夜・・・
バイトの帰りに、先日オープンした
すき家吉井店に行って見ました。
深夜、12時半くらいだったでしょうか。
お客は私だけ。
オープンしたてという事もあるのか
従業員は、深夜にもかかわらず7~8人居ました。
居すぎだろ!
そして注文は、おんたま牛あいがけカレーのミニ。
商品が来て食べ始めると、なんかおかしい・・・
あれっ!?
福神漬けが無い・・・・
店員を呼んで、福神漬けをもらい、無事に完食。
そしてお会計。
新人の女の子は、レジの操作が上手くいかず
違う店員が登場。
その人も分からず、今度はチーフが登場。
オープンした日は、ドライブスルーでも、
1時間待ちだったそうです。
ま、色々大変なんだな~(笑)

つい、うっかり・・・
昨日、UPするのをすっかり忘れちゃいました(笑)
というのも・・・
昨日のお仕事は、近所のお医者さんの
待合室と更衣室だったのですが
診療が終わる、午後からにして下さいとの事で
12時半に現場に到着。
そこから、急いで仕上げて、無事に敷き込み。
何故急いだかというと、
夜に、高崎市内で、とある団体長会議があってそれに出席する為。
仕事が終わって、風呂に入って、
そこから、画像を処理してUP・・・と思っていたのですが
時間的に無理だったので、会議が終わってから
適当な時間に、UPすればいいかな~と思っていたら
お酒が入って、すっかり忘れてしまいました。
ま、こんな時もありますよね~
という訳で、その待合室の写真です。
arai-ityounaika.jpg

毛布出動。
朝のお話ですが
つい先日まで、暑いと思っていたら
涼しさを通り越して、寒いですよね。
昨夜寝る前に、朝は寒くなると思って
毛布を準備してから、就寝。
予想通り、雨も降っていたせいか
かなり寒かったですよね。
毛布の準備は正解でした。
風邪には気を付けなきゃな~
代表選
中継中は、仕事の手が止まりましたよね。
どうなるかとは思っていましたが
やはり、菅さんでしたね。
これから日本は、どうなっていくのか?
頑張って欲しいですね。

今年もキャンペーンやります!
毎年恒例の、キャンペーンの季節が近づいてきました。
今年で、第6回。
このキャンペーンを始めて、効果があったかは分かりませんが
出来る限り、続けようとは思ってます。
キャンペーンの内容は、こちらをご覧下さい。
榊原畳店
是非この機会に、畳替えをご検討下さい。
青の塗装
ここまで進みましたー。
今日は、青のパーツの塗装紹介です。
全体の割合は少ないですが、
赤と同様のポイントになってる色ですね。
100909_1554~01

そして、塗装済みの黄色のパーツで組み立てると・・・
100912_1855~01
メガ粒子砲の完成でーす。
スミ入れも施してあります。
あとは、白だな~。
海猿
映画「海猿」の公開の前に今日
女子アナが、海上保安学校の体験の特番をやってました。
まずは、マラソンから。
その順位でバディを決めて、訓練開始。
まずは、潜水。
1日目は、60秒から。
試しに、私もやってみたのですが結構キツイですね~。
その次は、3メートルの台からの飛び込み。
台は3メートルですが、プールの深さが5メートルある為
かなり高く感じるとか・・・
潜水に失敗したり、台から飛び降りられなければ
バディと一緒に、腕立て伏せ。
そんな感じで、1泊2日の体験をやってました。
なかなか、面白い企画だったな~。
そういえば・・・
チリで起こった、落盤事故。
連日報道してましたよね。
ここ数日、新聞でも取り上げてないような・・・
そんな中、YAHOOのトピックスでは
しっかりと記事がありました。
流石ですねー。
偉い!
記事の内容は・・・
現地の気候は、昼間は暑く、夜は寒い。
工員の家族は、そんな過酷な場所で救出を待っている
というものでした。
でも、進展がなければ仕方ない事なのかな。
日本もいろいろ大変ですからね。
秋ですね~
涼しくなってくると、ガンプラの製作速度も上がります(笑)
とう訳で、白のパーツ処理が終わったので
1部紹介します。

まずこちら。
主砲の部分です。
パーツを差し替えて・・・
100906_1611~01

主砲と、機銃を再現出来るようになってます。
100906_1605~01

もしかしたら、今月中には完成するかな~???



思わず・・・
今日は1日雨。
恵みの雨だったんですかねー。
昨夜から雨が降って、涼しく寝れましたよね。
しかし・・・・
思わず寝坊・・・
今夜も涼しいし、早く寝て早く起きなきゃな(笑)

桐生みどり・西部ブロック商工会青年部地域間交流セミナー

という訳で、安中の信越科学という会社に来ました。
今日来た、松井田工場は
主にシリコーンを作っているという事でした。
科学会社の為、写真はNGという事で
宴会場の写真になってしまいました。
信越科学、知れば知るほど、凄い会社でした。


すげーなー。プリウス。
プリウスが15ヶ月連続で首位をキープだそうです。
凄いですね。
一体、どこまで売れ続けるのか???
補助金が無くなった後も売れるんですかねー。
この先、小型車のハイブリットが続々と出てくるだろうから
それまでは売れ続けるのかなー。
それとも、電気自動車の巻き返し???
それは、まだ難しいか・・・
手が・・・
100905_1519~01
このクソ暑さの中
頑張って塗装しました。
塗装の時には、汚れを防ぐ為に
パーツを持つ手にビニールの手袋しています。
塗装の途中で、中から汗がポトポト・・・
終わった後に手袋を外すと
汗で手がシワシワになってました。
と、それはさておき
ここからが、また大変なんです。
ブリッジのアンテナや、主翼は
色を塗り分けるために、塗装した所をマスキングします。
その後に、白を塗って仕上がりという訳なんですねー。
完成は、まだまだ先だな~

もう稲刈り?
今日も暑かったですねー。
39.1度を記録した所もあったみたいですね。
そんな中、裏の田んぼで稲刈りを済ませた所が出現しました。
もう稲刈り!?
いくらなんでも、早いですよねー。
麦かなーとも思ったのですが
麦は干しませんよねー。
今年は、全てが異常ですよねー。
追加購入
朝晩は、涼しくなりましたが
まだまだ暑いですねー。
毎年、ミネラルウォーターを箱買いするのですが
いつもなら、2箱で一夏足りるんです。
しかし今年は、2箱では足りずに
もう1箱買いました。
それだけ、暑いという事なんですよねー。
この1箱が最後になればいいけど・・・
えっ!?メンバー募集?
めちゃイケが新メンバーを募集するそうですね。
岡村の休養中に・・・
秋に、放送15周年と放送500回を迎えるという中
新メンバー募集とは、かなり考えたんでしょうねー。
それにしても、ダウンタウンの松ちゃんは復活しましたが
岡村は大丈夫なんだろうか???
ゆっくり休養して欲しいと思いつつ
早く復活して欲しいとも思う。
複雑だな~

約1ヶ月ぶりのUP
100901_1715~01
前回のUPが先月の4日。
1ヶ月ぶりのUPになってしまいました。
でも、8月は忙しかったし
とにかく、暑かった・・・
夏場は、製作不可能なんだな~。
ま、そんな訳で、久しぶりに手を付けたのでUPです。
今回のパーツは、MSデッキのハッチと
エンジンの1部と
メガ粒子砲です。
メガ粒子砲は、差し替え方式なっていて
きちんと、砲台もついています。
いやぁ、完成はいつになるのやら・・・


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2010/09 ≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード