しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

やっとお休み♪
梅雨が明けて、猛暑が続き
先週は、地元の祭りで毎晩飲み明かし
クタクタのまま、1週間仕事して
やっと、明日お休みです。
何をしようかな。
買い物も行きたいし、車も洗わなきゃ・・・
でも、休養かな(笑)

遂に上陸
我が吉井町に、牛丼チェーン「すき家」が
やってくるようです。
うおかつ駐車場に建ててたのは、すき家だったのだ。
待ち望んでいた、24時間営業の飲食店。
流石は、すき家。
といった所だが、繁盛するのかな???
恵みの雨???
予報とおり、天候不順で
雨が降ったり止んだりの1日でしたね。
暑さもなく、過ごし易かったのですが
仕事には不便。
今日の現場は、玉村。
通勤渋滞プラス雨。
お客さんの家に行くまで、1時間弱要しました。
明日も、天気が悪そうなんですが
雨にならなければいいな~。
西へ東へ
今日は、朝1番で下仁田の山奥へ。
10畳2間の入れ替え工事。
その帰りに、富岡のアパートへ寄って
部屋に運び込んであった畳を敷き込み。
午後は、埼玉の深谷へ。
4.5畳を敷き込んで、一路帰宅。
運転中、ずーっと腕を出していたら
真っ赤に、焼けてしまいました。
それにしても、暑かった。
明日は、天気が崩れるとの事。
過ごし易いといいな~・・・
返って来ちゃった・・・
先日、お世話になったお客様に出した、暑中見舞い。
2通返って来ました。
あらっ!?
よーく見ると、住所が違う。
正しくは、「塩川」なのに「塩」と印刷してある。
町内には「塩」という地名もあるので
郵便番号も違う。
今日、修正してプリントアウトを済ませると
ちょうどいいタイミングで、郵便配達が来ました。
チャーンス!
とう訳で、その郵便配達に修正した葉書を渡しました。
これで、手間が省けた。
ラッキー♪
ギリギリセーフ
祭りも終わったので、
気持ちを入れ替えて、お仕事お仕事。
今日は、親父が理事会で留守の為
1人でお仕事。
引き上げてきた畳を張り替えて
3時休みをしてから、納品かな~
なんて思っていたら、段々天気が・・・
雷も鳴ってきて、これはヤバイなと思って
休む間もなく納品へ。
無事に敷き終わって、帰る時に丁度雨が!
もう少し遅れてたら、アウトだったな。
やっと祭り終了
今朝は、朝9時に集合。
まずは、組み立てた神輿をばらして返却。
そして、櫓の飾り付けの撤去。
それから、リヤカーの返却。
交通規制の標識の返却。
それから、昼食を食べて、全て終わりました。
疲れた・・・
今夜は、ゆっくり休んで
明日から、お仕事頑張ろう。
雨の中…
いよいよ、よしい祇園まつり当日。
日中は、天気にも恵まれ、最終準備も滞りなく終了。
そして、御輿の巡行開始。
ところが、途中で雨が…
予定ルートをショートカットして、早めに終了。
盆踊りも、途中で終了。
雨にやられた、祭りでした。
準備2日目

今日も、午後3時に集合して、
祭りの準備。
御輿を借りに行って、組み立て。
そして夜は、盆踊りの太鼓の練習。
ですが…
今夜は、いつものバイトの為、エスケープ。
いよいよ明日は、祭り当日。
みなさん、来てくださーい!


祭り準備始まる

本日より、毎年恒例の祭りの準備が始まりました。
午後3時に集合して、櫓の飾り付け。
御輿の衣装の仕分け。
そして夜は、盆踊りの太鼓。
昨日に引き続き、暑い、熱い1日でした。

暑い?熱い?
今日も、かなり暑かったですよねー。
伊勢崎では、38.9度だったとか。
もう、暑いではなくて、熱いですよね。
明日から、毎年恒例の祭りの準備が始まるのだが
この暑さ、大丈夫だろうか・・・???
水分補給が大事だな。
あれから1ヶ月
飼い犬に、手を噛まれてから明日でちょうど1ヶ月。
今朝、実家へ行ってみると、犬が居ない。
ん!?
どうやら、死んだようです。
日にちが変わって、深夜1時頃だったそうです。
噛まれた手はまだ痛むのに・・・
ま、梅雨が明けて、夏が来たらダメだろうな~
と思っていたので、心の準備は出来てたんですけどねー。
次、また飼うのかな~???
残念ながら・・・
残念ながら、3連休でした。
仕事があれば、仕事したかった・・・
という訳で、ガンプラ報告です。
全開のUPから、ここまで進みました。
まずは、主翼。
ペガサス級というのは、これから来てるのかな・・・
100719_1600~01

そして、本体。
隙間があいてますが、仮組みの状態なので、悪しからず。
100719_1603~01

第3デッキは、パーツの差し替えで
この様な再現になってます。
100719_1605~01

しかし、今日は暑かった。
夏の作業は、厳しいな~(笑)




用紙買い忘れた・・・
家電量販店でラミネーターを購入してきました。
それだけでは意味がないので、ラミネートフィルムも。
お店に行って、ビックリ。
以外と、種類があるんですねー。
悩んだ結果、A4サイズが使える、1番安いのを購入しました。
帰ってきてから、何か忘れてるような・・・
そうだ!
プリントアウトに使う、普通紙を買い忘れた・・・
ま、すぐ使う訳ではないし、そのうち買いに行こう。
梅雨明け
昨日、梅雨明けないかなーと買いたら
いきなり梅雨明けしましたね。
今日は雲もあって、
すっきりとした夏という感じではなかったのですが
熱い1日でしたね。
これで、庭に除草剤を撒く事が出来るなー(笑)

今夜は定例会
今夜は、青年部の定例会。
来週に控えた、よしい祇園まつりの最終重要会議。
各種担当や、日程、作業の確認。
合併して、最初の夏祭り。
簡単には終わりそうもないな・・・
今日は、商工会までチャリで行こうかと思っていたのですが
どうも天気が怪しい・・・
雷が鳴ってるし・・・
梅雨明けまで秒読みだと言う事ですが
早く夏にならないかな~
FIFAランク、32位
気になっていた、サッカー日本代表のFIFAランク。
45位から32位にジャンプアップしたようです。
これからも、頑張って欲しいですねー。
そして昨日、録画してあったスマスマを見ました。
あの駒野選手が、W杯後、テレビ初出演。
なんか、目頭が熱くなりました。
日本の子供達に、もっと夢を与えて欲しいですね。
モビルスーツデッキとエンジン
まだ完成ではありませんが
形になったので、紹介します。
まずは、モビルスーツデッキ。
内部のカタパルトの部分は、グレーのパーツで出来てます。
その内部の再現が分かるように、カパッっと外れるようになってるんですが
それは、また後で・・・
100714_1655~01

そして、エンジン。
これも、まだまだ未完成です・・・
100714_1413~01

しかし、なかなか進まん・・・
こりゃ、完成は遠いな~

ギリギリセーフ。
マイクロソフトの基本OS
ウィンドウズ2000とXPの1部のサポートが
明日終了するという。
XPの1部というのは、サービスパック2だそうだ。
あれっ!?
このパソコンは、サービスパック・・・・
と思って、調べたらサービスパック3でした。
ギリギリセーフでした。
まだ使えるな。
1回戦敗退
夏の高校野球が始まりましたね。
我が母校、昨日試合があったようなんですが
惜しくも敗退。
ま、有名な高校じゃ有りませんからね。
しかし今年は、荒れてるようですね。
強豪校の、桐一や農二がすでに敗退。
どこが、甲子園に行くのかな~???
あなたは、何チャン?
今夜8時以降は、何処のテレビ局も
選挙特番ですね。
それぞれ、好みのテレビ局があるかもしれませんが
皆さんは、何処の局を見ますか?
私は、個人的にフジテレビ派なんですが
気になる局が・・・
それは、テレビ東京。
池上彰の選挙スペシャル。
他の局と切り口が違って、何か面白そう。
選挙の結果、どうなるのかな~???

世論調査
仕事が終わって、家に帰ってくると
留守電にメッセージが入っていました。
再生してみると
TBSからの選挙に関する世論調査の電話でした。
何故うちに???
と思いながら、聞いてみると・・・
電話のシステムは、あらかじめ作成されたメッセージに対して
こちらが、番号を押して回答していくという物。
「期日前投票に行った方は、何番を押してください」
という感じ。
へぇ~。こうやって、調査してるんだ~。
と思ったら、留守電の設定の時間が来て、プツッ・・・
もうちょっと、聞きたかったな・・・
えっ!?アミが???
先月、収益事業として行なった網戸の張り替え。
ちょうど1ヶ月経った所で
先輩から電話が。
「アミが外れたんだけど」
マジっすか???
仕事が終わって、夕方行ってみると
確かに、アミが外れている。
そういえば言ってたな。ゴムが緩いと・・・
修復しようとしたのですが、どうにもならないので
ゴムを交換する事にしました。
商工会に、余った予備のゴムを取りに行って
新しいゴムに、交換。
これで、バッチリ!
その他は、大丈夫だろうか・・・
ブリッジ
100708_1406~01

ブリッジの処理が出来ました。
これだけでも、5つのパーツに分かれてます。
でもここから、アンテナやレーダーを黄色に塗り分けます。
小さいだけに、結構大変かも???
七夕
今夜は七夕。
短冊に願いを書いて・・・
子供の頃が懐かしいですねー。
それにしても、七の夕と書いて、たなばた。
日本語って難しいですよねー。
調べたのですが、説明するのが面倒なので
こちらのページでどうぞ。
七夕の歴史・由来
やったね!土日1000円だ。
今年のお盆休み。
土日のみ、高速1000円だそうです。
去年は、平日も1000円でしたが
物流に影響が出たらしく
今年は、土日のみだそうです。
これで、安心して静岡にガンダムを見に行けるぞ。
ちなみに、静岡の1/1ガンダム。
もう完成しております。
きちんと、ビームサーベルも持っています。
楽しみだなー♪
あれっ!?入らない・・・
自動販売機でコーヒーを買おうと思って
120円を入れたところ
10円が出てきてしまう・・・
あれっ???
2.3回試したが、ダメなので良く見てみると
それは、ギザ10。
ギザ10は、ダメなのか・・・
良く出来た自販機だな(笑)
ちなみに、昭和27年のギザ10。
どうやら、さほど価値はなさそうです・・・
ホワイトベース来た♪
次のキットはこれ。
EXモデル
ホワイトベースです。
100704_1909~01
キットのサイズは、1/1700。
もちろん付属として、ガンダム、ガンキャノン×2、ガンタンク
ガンペリー、Gファイター、コア・ブースター×2が入っているのですが
サイズが、1/1700。
思ったより小さい・・・
これ、色塗れるのか???
ま、ホワイトベースが完成してから考えまーす。
さらば。キズパワーパット。
キズパワーパットにお世話になってから
11日目。
今日確認したところ、なんとかお肉がくっついた様なので
キズパワーパットは、今日で終了。
しかし、痛みがあって、指を完全に曲げられません。
リハビリしなくちゃ・・・
でも、痛みも無くなって、元に戻るのだろうか???
リハビリ頑張ろう。
今年もあと半年
今日から7月。
今年もあと半年ですね。
という事は、3年間続く大殺界も残り半年。
長かったな~
まだ、終わってませんけど(笑)
振り返ってみて、何かあったとかはあまり覚えてませんが
先日、飼い犬に噛まれたのは、これが影響してるのかな~???
ま、あと半年、おとなしく過ごしま~す。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





