しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
総会・勉強会・懇親会

今日は、高崎市青年団体連絡協議会の
総会・勉強会・懇親会に出席してます。
総会は、15分で終了して、次に勉強会。
講師の先生は、医師の森下靖雄氏。
テーマは、人は仕事で磨かれる。
汗出せ、知恵出せ、もっと働けという事でした。
で、これから懇親会です。
今夜も長いのかな(笑)

難しそうだな、調合・・・
写真はありませんが
今日、塗料のホワイトを購入してきました。
現在作成中の、ジムカスタム。
機体の基本カラーはというと
ホワイト50%
コバルトブルー30%
イエロー10%
グレー10%
という厄介な調合。
上手くいくのだろうか・・・
なるべく、設定に近い色が作れるといいな。
合わせ目処理
ちょっと分かりにくいですが
頭と腕の合わせ目処理の様子です。
1枚目は、パテ埋めして、削った所です。
100522_0953~01

この2枚目は、その後にサーフェイサーを吹いた所です。
これで、塗装すればOKです。
100522_1407~01

あとは、残りのパーツの処理をして
塗装をすれば・・・
完成、見えてきたかな???

ショーケースに畳
showcase1.jpg
showcase2.jpg

今日納品した製品は
とある会社の社長室。
大きなショーケースの中に畳を納めました。
薄いベニヤに、ござに縁を縫い付けた畳を巻き付けてあります。
何でも、壺などを飾るとか?
納めに行った時は、埴輪が置いてありました。
約2畳分ありますから、沢山飾れるだろうなー。
明日のニュースはこれ!!!
遂に明日、ipadが国内で販売されるみたいです。
明日のニュースは、どこもこの話題でしょう。
しかも、昨日の夜からお店に並んでいる人が居るらしいです。
興味はあるんだけどな~・・・
買った所で、何にどう使うのか???
高崎のヤマダ電機で買えるようだが
ここでも、行列が出来るのだろうか???
夜の夕立?
調べたら、夜立という言葉はないみたいですねー。
という事で、昨夜の夜の夕立。
結構激しく降りましたねー。
雷も、強烈でした。
その中の1発。
停電は無かったのですが
部屋の中で、「バチッ」っというのを感じました。
ん?!なんだ?今のは。
もしかして、パソコンやられたかな???
雷が去ってから、恐る恐る電源を入れてみると
しっかり立ち上がりました。
良かった良かった。
おっ!腕だ!
皆さんご存知通り、7月に静岡にガンダムが立ちます。
その途中経過を紹介するブログがあります。
それがこちら
基礎の過程から、紹介されてます。
そして今現在、腕の骨組みに、パーツが肉付けされた所です。
楽しみですねー。

インクがぁっ!!
ネットから地図をプリントアウトしようと思って
印刷ボタンをクリック。
出てきた紙には、不鮮明な地図が・・・
そっか。久しぶりに使うからな・・・
そこで、クリーニングをして
ノズルチェックパターンを印刷。
まだ、ダメだな~・・・
なんと、それを10回繰り返しても
印刷出来ず・・・
半分くらいあったインクが終わってしまいました。
やはり、たまには使わないとダメなんだな~
インク買ってこなきゃ・・・
今日も途中経過
今日は1日雨でしたねー。
という訳で、引きこもってジムの製作です。

まずは、ビームライフルの塗装ですね。
この後、つや消しを吹いて、汚しを施せば出来上がりです。
100523_1507~01

そして、赤のパーツと黄色のパーツ処理です。
小さいパーツばかりだったので
以外と大変だったかな???
100523_1507~02
100523_1508~01
これらが済めば、あとは1色のみ!
しかし、これが大変なんですよねー。
だって、この機体の上から下まで、この1色なんですから。
ま、ゆっくり頑張りま~す。


経過報告
同じ色のパーツ処理が終わりましたー。
100515_1501~01

これは、合わせ目処理をしたパーツに
サーフェイサーを吹いた所です。
ちなみに、肩と肘のパーツ。
100516_1155~01

そして、ビームライフル。
100516_1155~02

明日は何処まで進むかな~
オイル交換
今日は、暑かったですねー。
館林では、最高気温だったとか。
そんな中、午後にちょっと時間が出来たので
車のオイル交換に行ってきました。
購入してから、現在の走行距離は、25000キロ。
約3年半で、25000キロという事は
年間、7000キロ。
少ないのかな~・・・
もっと乗ったほうがいいのかな???
どうした!?トヨタ
先日のレクサスのリコールに続き
今度は、小型車のパッソを自主回修するそうですね。
低速走行時や、シフトレバーを動かした際に
エンジンが停止してしまうとか。
事故につながる可能性は低いとして
リコールではないという事ですが
エンジンがいきなり止まったら、ビックリしますよね。
ていうか、焦っちゃいますよね。
最近どうしちゃったんだろうな~、トヨタ。
ていうか、他のメーカーはどうなんだ?とふと思い
ちょいと調べると、一応、各社リコールが出てます。
しかし、走行に関する不具合でもなく
リコール対象の数も、トヨタとは桁が違って少ない。
こうして、トヨタ車がクローズアップされるのは
当然なのかなと思いました。
実技講習
100518_2040~01

昨夜、青年部の定例会がありました。
メインの議題は、来月に迫った収益事業の実技講習。
現役部員に指導してもらいながら
その後に、個々に練習。
この収益事業、成功で終わらせたいな。
ソフトバンクはガンプラ携帯!?
ソフトバンクも夏モデルを発表。
6月には、iphoneの新型も噂されてるようですが
個人的には、ガンプラ携帯。
9月中旬発売予定のようですが
携帯に、ガンプラが付いてくるとは・・・
それを組み立てて専用の充電台にディスプレイ出来るとか。
充電中には、携帯画面にガンダムのコックピットの絵が出るみたい・・・
そういえば、以前もありましたよね。
シャアザクの頭のやつ。
売れるのかな~、これ。
au夏モデル
どうやら、発表されたようですね。
au2010年夏モデル。
個人的に、ソニエリ製しか興味が無いので
今回のターゲットは2機種。
サイバーショット携帯かブラビア携帯。
どっちがいいかな~
と、いかにも買うような発言ですが
まだ、買いません。
秋冬モデルが出て、安くなってから買おうかな。
買出し
現在作成中のジムカスタム。
このキット、ガンダムカラーのセットが無いんですよねー。
という訳で、色の調合に必要なカラーを買ってきました。
100516_1315~01
ミディアムブルーとコバルトブルーとイエロー。
うまく調合出来るかな~?

今日も更にもう1枚。
100516_1403~01
頭のクリアーパーツなんですが
設定ではオレンジなのに、入っているのはただの透明のパーツ。
そこで、裏からオレンジで塗装。
最初、オレンジのフィルムを探してきて貼ろうかなと思ったのですが
オレンジの塗料があったので、塗装しました。
エアブラシじゃないと出来ない技ですね。

新たな試み
友達に頼まれたという事もあって
今回は新たな試み。

100511_1641~01

本来は、接着剤不要なんですが
もしも?の時の為に、接着剤でしっかり補強。
ギザギザが無い洗濯バサミでしっかり固定。
実は、全開UPした腕の小さいパーツも
接着剤で固定してあります。

そして今回もう1枚。
足の内部パーツです。
初期のマスターグレードって感じですね。
100511_1642~01

今度はエヴァ?
今度は、エヴァンゲリオン初号機の実物大が登場するみたいですね。
場所は、富士急ハイランド。
今年の7月23日の予定みたいです。
10万票のアンケートで
97%が見たいと回答したとか。
ガンダムみたいに、盛り上がるんですかね~
寒かった~
伊香保から帰ってきて、今日の朝刊を読んで
ネットでも、トピックスをチェック。
すると、また結構な雪が降ったんですって???
天神平では、15センチも積もったとか。
そう言えば・・・
昨夜、宴会が終わった後に、旅館を出て
先輩のお勧めのお店へ行ったのですが
その道中、無茶苦茶寒かったんですよねー。
寒すぎるとは思ったんですが
そういうことだったんですねー。
いつになったら、寒さが無くなるのかな~
群馬県商工会青年部連合会通常総 会

という事で、伊香保まで来ました。
議事も無事に終了して
研修会は、事業戦略構築研究所AXの高木響正氏。
農業の新規参入のお話しをして頂きました。
その後は、恒例の懇親会。
今日も、無事に終わったー!

もう雨か・・・
昨夜の夜から、雨が降り出しました。
せっかく車を綺麗にしたのに・・・
たったの1日かよ・・・
ま、仕方ないですよね。
今度、雨が降って欲しい時の前日に洗車してみようかな(笑)

特徴がないのが特徴
100510_1715~01
と、劇中の中で言われていたこの機体。
やっと、製作過程のUPです。
まずは、腕のパーツです。
薄い緑のパーツは、肩のパーツです。
他の小さいパーツは、肩の内部パーツと肘のパーツです。
小さいパーツの処理は、やっぱ大変だな・・・

久しぶりの洗車
今日、久しぶりに車を洗いました。
厳密に言うと、洗ってもらいました。
その後は、自分でWAXを・・・
しかし、ほんと久しぶりだな~。
確か、ボードに行った後に洗った以来だからぁ・・・
3ヶ月ぶりくらいかな?
次は、梅雨前に洗って、しっかりコートしなきゃかな。
親子で・・・
今日、妹が子供を連れて遊びに来てました。
私は、色々用事があって、自宅を出たり入ったりしてました。
夕方、家に帰ってくると、妹の車と親の車が、かなり凹んでいる。
ん!?どうした?
親子同士で、ぶつけたのか?
話を聞くと
私が出掛けた後に、母親も何かの用事で出掛けようとしたらしく
車をバックさせた時に、
勢い良く、妹の車に追突したようだ。
何を考えていたのか?
ま、親子同士で良かった?んですかね~

合間を縫って
今日は、町内のとあるアパートのお仕事。
天気が心配だが、
朝は曇りだったので、トラックで引き上げに。
その後、お昼前、遂に雨が・・・
敷き込みは、軽バンかな・・・
とも思いきや、敷き込みに行く直前で
いったん雨が止む。
ラッキーと思って、トラックで敷き込みへ。
その後、夕方まで降ったり止んだり。
今日は、タイミングに恵まれた日だったな~。
お仕事再開
さぁ、今日からお仕事です。
まず、最初の現場は、高崎の萩原町?
高崎IC先の陸橋のたもと・・・
川を渡れば、前橋って感じの所です。
新築だったのですが、枚数は3枚。
無事に納品を済ませたのですが
なんか、仕事をした気がしない・・・
そして、午後には町内のアパートの納品。
こちらは、重たいワラの床で、12枚。
今日は天気も良く、汗を掻いての敷き込み。
連休明け、まずまずのスタートかな。

発注?
100505_1838~01

友達から依頼を受け
製作する事になりました。
ガンダム0083に出てきた、ジムカスタムです。
マスターグレードではあるのですが
以外と年代物で、1999年のキット。
パーツの構成も、10年の時の流れを感じるなー
といった感じです。
ま、ゆっくりでいいよ。
と言われてるので、じっくり作るとしますかね。
今夜は飲み会
今年のGW、やっとのお出掛け。
今夜は友達との飲み会。
風邪もなんとか回復したし
今夜は沢山飲もうかな。
ニュースは、普天間の問題と
交通渋滞、そして金総書記関連で賑わってますね。
高速1000円、最後とか言ってますが
ほんとにどうなるんでしょうねー。
ま、現状案ですと、
私はエコカーなんで1000円ですけど・・・

腕時計
ネットで、腕時計を購入しました。
100503_1731~01
100503_1731~02
LEDでの表示式で、日付の表示もできます。
写真の時間は、5時30分、ちょうどですね。
実用性?には欠けるかもしれませんが
面白いでしょ?
ダウン2日目
念の為、今日も1日寝てました。
その寝ている間、ふと思った事がありました。
そういえば、去年のGWも風邪を引いて寝込んだような・・・
そこで、このブログで振り返ってみると
やはりそうでした。
同じように、GWに寝込んでました。
これは、偶然なのか?
こういう事実が分かったので
来年は気を付けなきゃな。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2010/05 ≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード