しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
まだ35なのに・・・
昨夜、同級生が亡くなったという訃報が・・・
ビックリしましたが、
とりあえず連絡が取れる同級生に連絡してくれとの事。
という訳で、昨夜作成しておいたメールを今朝一斉送信。
その後も電話連絡。
やはり、みんなビックリしてました。
まだ、35歳ですからねー。
明日通夜ですが、ご冥福をお祈りします。
何となく・・・
風邪かな~・・・
何となく、体がダルイ。
日曜日の、あの寒さ。
今日は、いくらか暖かかったけど
気温の変化にやられたかな・・・
今夜は、早く寝るとするかな。
ねむの木保育園
今朝一番で、納めてきました。
nemunoki02.jpg
写真の左端の四角の白い部分は、窓から入る朝日です。
きちんとカーテンを閉めればよかった・・・
で、この部屋もついに科学表になってしまいました。
保育園なので、定期的の仕事をさせてもらったいたのですが
これで、畳替えのサイクルが変わっちゃうかな。
本日はお仕事
今日は、休日出勤でした。
現場は、町内の保育園。
今日納めて、写真を撮ってUPしようと思っていたのですが
敷き込みは明日に延期。
という訳で、今日は、ドムの写真をUPしちゃいます。
まずは、胴体。
塗装済みです。
拡散ビームは、付属のシールではなく
きちんと塗装してみました。
100328_1717~01

そして、バズーカ。
こちらも、細かいパーツを取り付け
塗装済みです。
100328_1718~01
着々と進んでます!

材料問屋展示会
今日、問屋の春の展示会があり行ってきました。
在庫もタンマリあるし、買う物は無いんだけど・・・
でも、行くとやはり買ってしまうんですよね。
今日は、いつもは買わない、少し良い材料を買いました。
やはり、良い単価の仕事もしないとね。
きちんと説明して、お客さんが納得してくれれば
良い単価の仕事も取れるのです。
デフレ脱却。
頑張りますよー。
あれっ!?ビルダーが・・・
昨夜、ウイルスソフトの更新が出来ますというウインドウが出たので
じゃぁ、という事で更新してみました。
現在使っているバージョンのソフトをアンインストールしてから
新しいやつをインストールするという形でした。
すると・・・
デスクトップにある、ホームページビルダーの
ショートカットのアイコンが変わってしまいました。
あれ???
開こうとしても、開かない・・・
一緒に、削除されちゃったのかな・・・
ま、もう1度インストールすればいっか。
でも、ウイルスソフトの会社には報告しなくちゃな。

執行部会議
昨夜、執行部会議がありました。
内容は、来年度の人事の確認と収益事業の進行状況の説明。
執行部は、例連通り繰り上がりで決定。
理事は、補充無しの部会間移動で決定。
収益事業も、具体的な話に移り、本格化してきました。
そして、1年間お疲れ様でしたという事で、一杯ごちそうに。
執行部としての活動もあと2年。
頑張るべ~。
何!?町内に畳屋が?!
なんと、町内に畳屋が新規出店したそうです。
どんな畳屋か?
調べてみると・・・
どうにも勝負にならないような規模。
本社は東京にあって、支店は関東一円約20店舗。
総従業員数は、約290人。
こんな田舎にどうして???
ま、しばらく様子をみないと何とも言えないかな。
広告でも入れてくれないかな~・・・
途中経過
今回はここまででーす。

まず、頭の内部です。
きちんと、3方向にうごくようになってます。
100323_1357~01

次にこれ。
足の中の、バーニア。
見える部分ではないので、パパッと処理。
100322_1545~01

そしてこれは、太ももの部分。
これも、見える部分ではないので、パパッと処理。
100322_1544~01

少しずつ、形に成りつつあります。
次回のUP、おたのしみに♪

裏メニュー?!
昨日は、親父とお袋、それぞれの実家へ行って
線香を上げてきました。
そして夜、久しぶりに1人で飲みに出掛けました。
1軒目は、馴染みの居酒屋。
大きな宴会の予約が入っていて
その他の席にもお客さんも居て
カウンターにもお客さんが居て
なんと、その後から更に1組来たのですが
一杯だという事で、お帰りになりました。
そんな状況では、店主ともあまり話せず
とりあえず2軒目へ。
2軒目は、馴染みのスナック。
こちらは、私好みの落ち着いた雰囲気。
最後にお米を食べようと注文したのが
このメニュー。
メニューに載ってない、ボリューム満点のハンバーグドリア。
100321_2216~01

お腹一杯になったので、今日は朝食と昼食を抜いてみました。
夕食は、バイトがあるので食べましたが
食べなくても、以外と平気ですねー(笑)

予定してたドムの写真は、明日UPしまーす。

ちょっと寄り道
紫のパーツ処理、あともう少しなんですが
作業の都合上、ちょっと寄り道。

モノアイとバズーカの照準のピンク塗装です。
モノアイは、可動部分と一体のグレーのパーツなのですが
モノアイの部分だけホワイトのサフを吹き、ピンクで塗装。
バズーカの照準は、クリアーパーツになっていて
そのまま、塗装しました。
100321_1735~01

そして、ドムといえばこれ。
ジャイアント・バズーカ。
パテで、合わせ目を処理して、サフを吹いてあります。
あとは、残りのパーツをくっつけて、塗装すれば出来上がり。
100321_1736~01

明日も休みだし、何らかの画像をUP出来るかな。

最近現場が・・・
今日の現場は、大胡。
最近現場が遠いんですよね・・・
今週の頭は、栃木の足利。
で、今日は大胡。
もう、高速使いまくりです。
でも、今日は土日の割引きで片道400円。
往復で、計4回。
ま、安いもんかなーと思いますが
ガソリン代も、きっちり掛かってるんですよね。
ま、時間を買っているのだから、仕方ないのかな。
合同地域審議会
ホワイトイン高崎で、高崎市合同地域審議会が行なわれ出席してきました。
出席した地域は、倉渕、榛名、箕郷、群馬、新町、吉井の
合併した、6地域。
吉井以外の地域は、2年間の任期満了の時期だそうです。
我々吉井地域は、昨年の6月からスタートした為
他の地域と任期を会わせるために、あと2年任期が残っています。
で、内容は・・・
まず、市長の挨拶からだったのですが
市長が風邪で休んだ為、副市長が挨拶。
その次に、各地域の代表が地域の審議内容を発表。
1時間程度で、審議会は終了しました。
その後に、懇親会があったのですが
私は、予定があるので帰ってきました。
あと2年・・・
長いな~・・・
今回は、ここまで

とりあえず、ここまで進みました。
足のパーツです。
紫のパーツの処理もあと少しの所まで来ました。
次は、頭や肩、腰の黒のパーツに突入です。
何度も言ってますが、
3機分は大変だ~(笑)

最後のカレンダー
今日、吉井地域のカレンダーが届きました。
この吉井のカレンダー、これで最後です。
合併したというのもあるかもしれませんが
市側の言い分はこうでした。
このカレンダーには、ゴミの分別や収集日の掲載、
それと、施設等の休館日の掲載があるのですが
カレンダーに掲載しなくても、広報等で通知もしているので
もう必要ない。という事でした。
今回のこの最後のカレンダー、
廃止と決まった時には、すでにデザインも決まって
動き出していたという事で、製作したという事でした。
淋しいですが、残念ですね。
ガラスケース来たー!
100316_1900~01

先週注文した、ガラスケースが届きました。
背面がミラーになっていて、一応鍵付きです。
仕事が終わってから、箱を開けて、予定していた場所へ設置。
そして、飾ろうと思っていたガンダムとGファイターを入れてみると
入らない・・・
えっ!?
きちんと入る大きさのケースを買ったつもりだったんだけど・・・
ケースの外寸と内寸が予想以上に違ったということか・・・
ま、仕方ない。
ガンダムは、食器棚の方に入れて
入るやつを飾るとするか。
着々と・・・
ここまで進みましたー。

二の腕っていうんですかね。
100315_1551~01

そして、手。
100315_1552~01

そして、頭の赤いバーツ。
それと、肩の内側の赤いパーツです。
100315_1553~01

完成は、まだまだ先だな~。

チラシが無~い!
スーツを1着新調しようと思っていて
先々週入った、紳士服屋の広告を保管してました。
その広告には、割引券が付いていて
下取りのスーツを持っていけば
ある一定の値段以上のスーツを
20,000円引きで買えるというものでした。
これだっ!と思ってその広告を取っておいたのですが
探しても無い・・
聞いてみると、遊びに来た甥っ子(11ヶ月)が
ぐちゃぐちゃにしてしまい、捨てたという。
マジかよ・・・
妹に聞いたら、その週の新聞は捨てたと言うし・・・
そこで、お袋に実家に行って
新聞を探し、広告を見付けて
下取りのスーツを持って
お店に行って、スーツを買ってきました。
裾やウエストの手直しで、仕上がりは今度の金曜日。
来週の日曜日に取りに行こうかな。
勉強会
今日、畳の材料問屋主催の若手勉強会に行ってきました。
「なるほどなー」「すごいなー」
と思ったのですが・・・
ここ数年、商工会関係で年に3~4回ほど
セミナーや勉強会に参加しています。
確かに、今日の勉強会も面白かったのですが
「要するに・・・」っていう事になると
言っている事は、みんな同じなんですよね。
講師の人が、身近な畳屋さんだっただけ。
意識改革、柔軟な発想etc・・・
分かってるんですけどねー・・・

近いなー、栃木
今日、新築現場がある栃木県の足利市まで行ってきました。
地元のICで高速に乗って
北関東道の太田・桐生ICまで。
そこから、10分程度で着く現場だったのですが
近くなりましたねー。栃木が。
今度のGWに北関東道が東北道まで開通したら
茨城も近くなるなー。

ドム、途中経過
今日は、画像大量UPです!
まずこちら。腕の1部です。
パーツを合わせた所に・・・
100310_1406~01

マスキングテープを貼って・・・
100310_1406~02

合わせ目に、パテを塗ります。
100310_1417~01

パテが乾いたら、マスキングテープを剥がして・・・
100311_1405~01

パテを削って、コンパウンドで磨いて、出来上がり~。
100311_1406~01
これを、塗装前にサーフェイサーで下地を整えて
塗装して、完成に至る訳なんですね。
これを、計6個。
大変だったー(笑)


無事納品
今日の、納品予定は夕方5時。
予報では雨も止むという事だが
お昼を過ぎても止まない・・・
大丈夫かな???
その後、3時過ぎにやっと止んで
納品に出掛けました。
今日の納品先は、富岡のIHI。
という会社。
の中にある、とある関連会社でした。
じつは、そのIHIの
エアロスペースエンジニアリングという所に
同級生が勤めてまして
電話したら、わざわざ来てくれて
会社の展示室を案内してくれました。
ちなみに、IHIエアロスペースという会社は
ロケットを作っている会社です。
詳しくはこちらを。
今年はよく降るなー
積雪量はたいした事はありませんが
今年はよく降りますねー、雪。
お昼の天気予報で、東京は雨が降ってます。
と言っていた時には、すでに雪になっていましたからね。
そこから夜まで降り続き、今も降ってます。
結構積もるのだろうか???
明日の夕方に、搬入する畳があるんだが・・・
雨に変わって、全部無くなってくれればいいな。

卒店式
今夜、バイト先の卒店式がありました。
今年の卒業者は、11人。
これだけ一気に居なくなると厳しいなー。
年度が替わって、それたけの人数を採用して
その人達を育てるのも、大変なんですよねー。
ま、これから二次会なんで
そんな事きにせず、 飲んじゃうぞー。
途中経過
100307_1552~01
100307_1659~02

ここまで出来ましたー。
パーツの合わせ目にパテを塗って乾燥させ
パテを削って、コンパウンドで仕上げた所です。
あとは、その部分にサーフェイサーを吹いて
全塗装して出来上がりですね。
2枚目の画像は、
胴体部分のコックピットに当たる部分です。
今年度最後の定例会
昨夜、青年部の定例会がありました。
今年度の最後の定例会。
今回は大きな前進がありました。
私が企画した、収益事業。
これを実行する事に決定しました。
歴史が動いた瞬間?!だったのかな。
その他、総会の日程や、執行部会議の日程も決まって
年度末だというのを、感じました。
4月から、また頑張りますよー。
そろそろ買おうかな
作ったガンプラ達を飾るショーケースを
ずっと探してました。
お店に有る様な立派なショーケースの中古を
主に探していたのですが
やはり、なかなか見つかりませんでした。
仕方なく新品で探し始めたのですが
ショーケースというキーワードでは足りなかったようで
コレクションケースというキーワードを足して
探していると、いいのが見つかったんです。
出費や収入を計算して、やっと購入のめどがついたので
近日中に買おうかな。
製作開始
100304_1411~01

昨夜、時間があったので
早速製作開始。
ご覧の通り、胴体の1部です。
そして、3機分。
これは、思ったより大変かも・・・
ま、いつも通り、ゆっくり作りまーす。
今夜は、先月の北海道旅行の下山祝い。
明日は、青年部の定例会。
明後日は、バイト。
という事は、次は日曜日かな。
ジェットストリームアタック
100303_1442~01

さぁ、また始まりますよー。
今年のガンプラ第1弾。
HGUCトリプルドムセット。
このキットには、ドムが3体入っています。
専用の台座を利用して
ジェットストリームアタックが再現出来るようになってます。
こりゃ、完成が楽しみだな♪

ホッとする雨?
今日は、雨も降って肌寒い1日でしたね。
でも・・・
雨のお陰で、花粉の症状が和らいだ1日でした。
皆さんの、花粉症対策は、何ですか?
マスクは苦しくて嫌だし、
薬を服用するのかな。
所が最近、綿棒みたいなので
鼻の内側に塗るタイプの商品が以外といいと聞きます。
ホントにそんなんで大丈夫なのか???
試してみる価値はあるのかな???


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2010/03 ≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード