しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
陽気軒
100228_1828~01

今夜は、バイト先の仲間と食事。
この3月で、卒業して県外へ行ってしまうので
最後に食事しようという事で、やってきました。
場所は、吉井の有名店「陽気軒」
陽気軒といえば、お馴染みジャンボギョーザ。
いつ食べても、美味いっすね。

披露宴

今日は、同級生の結婚式に招待されたので
主席中です。
披露宴のさなかUP中!
幸せそうですなー。

無事納品
herinasi101.jpg

出来ましたー。
縁無し畳です。
しかも、10畳間。
今まで、8畳はあったけど
10畳は、初めてかな。
枚数は、20枚。
作り応えも有りましたが
出来栄えも、良かったです。
でも、20枚となると
維持も大変かな。
1畳物なら、10枚分で済んだけど
半畳ですから、2倍。
あ!
我々業者が言う事じゃないですね。
すみません。


画像が無~い!!!!
昨日の懇親会で、甘楽町の青年部員と出会いまして
このブログを見ているという事で、声を掛けて頂きました。
大変嬉しかったです。
そこで、写真を撮ってブログに乗せて欲しいという事で
写真を撮ったのですが、
どうやら、操作をミスしてしまったみたいで
保存されてませんでした・・・
ショック・・・
去年、合併していなければ、今まで通りにお付き合い出来たのに
合併して、西南ブロックから西部ブロックへ移った為に
枠組みが変わって、お会いする機会が・・・
もしかしたら、県連の総会で会えるかな???
もし会えたら、今度はきちんとUPします!!!
今回はすみませんでした。
関東ブロック商工会青年部連絡協議会後期大会


という事で、会場のメトロポリタン高崎に来ました。
まずは、基調講演第一部。
講師は、クロフネカンパニー社長の中村氏。
2年程前に、千葉の大会でも聞いたのですが
何度聞いても、面白かったです。
次に、全国連の会長の講演。
次に、各ブロックの事業講演。
そして、懇親会。
という、充実した内容の大会でした。

Edyで微調整
先日、スターレックスの請求書が届きました。
今月2月は、ランク決定の大事な月。
あと、いくらでランクUPなのか?
請求書で確認すると、あと2万円。
で、計算しました。
給油×3回分に高速代に携帯料金。
すると、あと5千円足りない…
う?ん…
そうだ!
Edyをチャージして、調整すればいいんた!
これで、☆☆☆確定だな。
龍源寺
100222_1725~01

今日は、町内の龍源寺の仕事をさせて頂きました。
龍源寺というと、
我々世代は、中学生の時のマラソンコース。
というイメージですかねー。
体育の授業や、部活でよく走ったなー。
あの頃が懐かしいな~
チャリティーボーリング大会
100220_1939~01

昨夜、新町商工会青年部主催の
チャリティーボーリング大会がありました。
我々、吉井商工会青年部は8人で出席。
総出席人数は約100人。
商品も多数用意され、
我々吉井商工会青年部は8人中、5人も商品をゲット!
私はゲット出来ず・・・
でも、楽しかったのでOKなのでした。
縁無し畳

たまには、仕事してますよー
というのを、アピールしないと(汗)
という訳で、今日納めた縁無し畳です。
我々の業界では、縁無し畳=琉球畳ではありません。
琉球表を使用してないのに、琉球という名称は使えませんからね。
この写真は、言うなれば
琉球風縁無し畳ですかね。
「風」がみそですね。
ちなみに、写真は6畳間ですが
現在、10畳間の縁無し畳も作成中です。
出来たらまたUPします。

不毛地帯ネタバレ
面白いですねー、不毛地帯。
毎週楽しみなんですが、
原作が小説なだけに、結末を知っている人は
知っているんですよねー。
この先どうなるのか。
我慢出来ずに、ちょこっと調べてしまいました。
なんとなく予想していた通りでもあったので
さほど驚きはありませんでしたが
今後の展開も知る事ができました。
残り何話かは分かりませんが、
今後も楽しみです。
下水工事始まる
家の前から幹線道路へのアクセス道の
下水工事が始まりました。
これにより、車の進入が出来ないので
専用に確保して頂いた場所へ、車を止める事になりました。
だいたい100mくらいですかねー、家から。
たいした事はないと思っていたのですが
以外と寒い!
早く終わらないかな~。
やっとゆっくり・・・
久しぶりに、夜、テレビを見ながらゆっくり出来るな~
思い起こせば、先週の水曜日の青年部のセミナーから始まって
いつものバイトもあり、北海道に1泊2日。
朝・日友好新年会に昨日のボード。
そして今夜、やっとゆっくり休めます。
見れなかったテレビ番組、かなり貯まってるので
見れる限り見ようかな。
冬のバカンス終了
100216_1054~01

今シーズン、最後のボードに行ってきました。
場所は、新潟のセントレジャー舞子スキーリゾート。
このスキー場の、とあるレストランには
メイドさんが居るんですよねー。
ところが、詳しい下調べを怠った為に
平日は、お休みとのこと。
平日は、採算が取れないらしく
土日、祝日しか、そのレストランは開けないそうです。
また来年かな(笑)

朝・日友好親善新春のつどい
100215_1909~01.jpg
100215_1916~01.jpg
という事で、青年部員としてお招き頂き
出席しました。
初めて招待されたのですが
凄い来賓。
市長はもちろん、
県会議員に、国会議員の三宅雪子。
一時間くらいで、帰りましたけど。
写真は、歌舞団公演の様子の一部です。
帰りたくな~い
100214_1200~01.jpg
100214_1206~01.jpg
100214_1345~01.jpg
100213_2212~01.jpg
北海道2日目。
朝はゆっくりで、11時出発。
まずは、時計台へ。
観光名所だけに、写真を撮っている人がいっぱい居ました。
そして、その時計台の向かいに花畑牧場のカフェがあって
そこで買い物。
その後、最後の贅沢で蟹三昧。
至福の一時も、これで終了。
贅沢三昧の1日2日でした。
ゆかいな仲間達in北海道
100213_1257~01.jpg
100213_1911~01.jpg
100213_2147~02.jpg
100213_2320~01.jpg
今日から一泊二日で
青年部の先輩方と北海道に来ました。
北海道に到着して
お昼は、焼き肉。
ジンギスカンではありません。
その後、ホテルにチェックインして一休みして
夕食にお寿司屋さん。
カウンターで、贅沢三昧。
その後、ラーメン。
その後、BARで本日の締めの一杯。
明日も、予想不可能な1日が楽しみです。
いよいよ明日
バンクーバーオリンピック開幕ですねー。
皆さんの注目は、どの種目で誰ですか?
私は・・・・
う~ん・・・
やっぱ世間と同じ、フィギュアの真央ちゃんですかね。
それと、先日まで全く知らなかったのですが
服装問題で話題になった、ハーフパイプの國母。
彼がどんな結果を残してくれるのかが楽しみです。
そしてそして、明日から1泊2日で
北海道に行ってきます。
こちらも、楽しみだな~。
西部ブロック商工会青年部経営セミナー
100210_1845~01.jpg
という事で、安中市にやって来ました。
講師の方は、ボルテックス西群の社長武井氏。
プロジェクターを使い会社説明の様な講演でしたが
一つ思いました。
いろんなセミナーに行って、いろんな社長の講演を聞きましたが
会社の家族を大事にしている会社は伸びるなーと。
今回も、いろいろ勉強になりました。
あれっ!?更新されてない・・・
昨日、西部ブロック商工会青年部経営セミナーがあり
安中市まで行ってきました。
セミナーが終わった後に、携帯でブログを更新したはずだったのですが
今日確認したら、更新されてなかった・・・
どうしたんだろう・・・
もう1回、送信してみようかな。
という訳で、送信してみました。
UPされるかな???
内容が前後するかもしれませんが、ご了承下さい。

たったの7050円!?
午前中で仕事が片付いたので
整理した物を売りに行ってきました。
場所は、元ヤマダ電機の跡地に出来た
万代書店。
何しろ量が多いので
カウンターへ行って台車を借りて
いざ買取へ。
番号札を渡されて、待つ事10数分で呼び出しが。
早いな。
で、気になる総額は、全部で7050円。
雑誌は値段がつかず、
DVDレコーダーとリールとプレステ1式の値段で
ほとんどを占めてました。
ま、しょうがないか(笑)
整理完了
売却する品物の整理が出来ましたー。
まずは、こちら。
100208_1103~01
月間モデルグラフィックス。全40冊。
いわゆる、模型雑誌です。
これは、私が高校生の時に購入していた
14・5年前の雑誌です。
モデルグラフィックスは、現在も続いています。

次に、こちら。
100208_1401~01
草なぎ剛主演でドラマにもなった
「いいひと」の単行本、全26巻です。

そして、こちら。
100208_1407~01
携帯ゲーム機各種や、USBのゲームコントローラー
そして、D端子ケーブルにプレステ用のAVケーブル。

そしてそして、最後にこれ。
100208_1437~01
釣り道具です。
竿にベイトリール。
おもりに針。

これで、全部!
以前紹介したゲームや、DVDレコーダーと
これら全部を、売却します。
いくらになるかな~。
わぁー!畳って緑なの~!
今日、お仕事をさせて頂いたお家の
お子さんの言葉です。
小学校低学年くらいの男の子でした。
新しい畳を知らない子って、どれくらい居るんだろう・・・
ん~・・・と考えてちゃいました。
でも確か、サザエさんの家の畳はいつも緑のはず!
ちびまるこちゃんの家は、違ったかな・・・
皆さん、磯野家の様に畳を綺麗にしましょう。
日曜日の仕事でしたが
子供の感動に嬉しさを感じた1日でした。
町内の防犯灯がLEDに
なんと、吉井町内の防犯灯413本が
蛍光灯からLEDになるらしいですよ。
「9日に入札で業者を選定し、今年度中に交換を終える予定。
交換費用の約2000万円は、国の地域活性化・経済危機対策臨時交付金で全額を賄う。」
という事みたいです。
電気料金は340万円から77万円に減るそうです。
そんなに安くなるのか・・・
でも、交換費用の2000万も驚きです。
ま、工事費込みでのお値段ですが
LED電球窃盗事件とか起きないかな???
考え過ぎですよね(笑)

どうなる?HVブレーキシステム
騒がれてますねー。
プリウスのブレーキ。
私もHV所有者。
ただ、プリウスでは無く、
設計やシステムが違うので何とも言えませんが、
確かに、ブレーキの利きが悪くなる事があります。
でも、調べに調べて原因は分かっているつもりです。
私の場合はプリウスの様にABSとかではなく
回生ブレーキが利かなくなるという現象です。
どうやらこれは、駆動用のバッテリーの温度が関係しているようで
充電や使用頻度によって、バッテリーの温度が高くなった時に
回生ブレーキが一時的に利かなくなる様なんです。
駆動用バッテリーの冷却システムの問題?
設計上の問題なら、もうどうにもなりません。
でも、対処法も分かっているし
プリウスの様にABSが作動するような運転もしませんし
トヨタの動向を見守るだけです。
もう3年も乗ってますが、危険を感じたり
不満に思った事はありませんから。
HV車を理解して、安全運転で使用すればいいと思います。

PCエンジンも売却
100201_1532~01

これも売っちゃいます。
PCエンジン コアグラフィックス
懐かしいでしょ?
これは、私が高校生の時に友達から買った物で
箱や説明書はありません。
本体の他に、メモリー装置の天の声。
別売りコントローラーが1個。
コントローラーが5個まで増やせるマルチタップ
ソフトが5個。(5個というか、5枚かな)
これらも、いくらになるのかなー。
楽しみだな。
ちなみにここまで
DVDレコーダーにプレステ1式にこのPCエンジンを紹介しました。
売る物は、まだまだ有ります。
雑誌に単行本に釣竿などなど
これらも、整理しなくちゃな。
節分と御祈祷
100203_1435~01

今日は節分ですね。
恵方巻き食べましたか?
今日は、日中に仁叟寺の節分会へ行きました。
文殊堂にて、商売繁盛と家内安全の御祈祷を受け
その後の豆まきでモミクチャになりながら
投げられた物をゲット!
「福」を頂いて帰ってきました。
3年間の大殺界も今年で最後。
もう少しの辛抱だな。
5万円キャッシュバック?
どこかの通信会社から、光を導入しませんか?
という電話が来ました。
キャンペーンをやっていて
工事費も無料で5万円のキャッシュバックもあるとか。
5万て凄いな。
と思ったのですが、必要性もなく間に合ってるのでお断り。
でも、気になったのでちょこっと調べてみました。
で、よーく調べると最大5万円のキャッシュバックという事でした。
この「最大」というのがミソですね。
この5万のキャッシュバックを受けるには
新規の受け付けで、指定のプロバイダを選んで加入して
指定のプランのひかり電話に加入して
スカパーのパックにも加入。
ただ単に、光を導入するだけなら、たったの5千円。
詳細はこちら
やはりこのご時世、うまい話はないですねー。
気を付けましょう?
以外とあった・・・
100201_1529~01
廃棄が決定したので
ビデオテープをまとめてみました。
以外と有りましたねー。
約30本有りました。
保管が悪かったのか、
殆どのテープにカビが生えていました。
それと、カセットテープも出てきました。
これも要らない。
という訳で、一緒に廃棄する事に。
これだけあると流石に重いので
ゴミ袋を2重にしました。
そしてそして、更に面白い物が出てきて
これも整理して売却予定です。
後日UPしますね。
お楽しみに。




プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2010/02 ≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード