しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
お手上げ~
100131_1329~01

ばらせる所までばらして
色々調べて、色々試してみました。
破損したパーツを見付け
補修して、再度チャレンジしてみたのですが
やはりダメ・・・
もう諦めよう・・・
という事は、保存してあるビデオも
今後見ることも無く、廃棄決定だな。
ビデオテープは、燃えないゴミかな???
いや、燃えるゴミでした。
最後に一言。
なぜ、昔のビデオにこだわっていたのか?
映画とかなら、レンタルで見れますよね。
でも、テレビ放映で録画した物には
CMが入っています。
もう見れないかもしれない、貴重なCMも
保存されてたかもしれないんですよね。
それを思うと・・・
という事だったんです。
これで、1つの時代が終わったなと思った瞬間でした。
ついに義務化へ・・・
以前からハイブリット車の静粛性が指摘されていたのですが
ついに、車両接近通報装置の搭載が義務付けになりそうです。
あ~、また余計な出費が・・・
是非、購入時の補助金の制度をお願いしたいですね。
ちなみに、国土交通省の資料を読んだのですが
現時点ではEV走行が出来る車種だけのようで
ホンダのハイブリットや、マツダのアイドリングストップ車は
対象外の様です。
トヨタのTHS-Ⅱ搭載車だけという事ですね。
プリウスが爆発的に売れている今
混乱が起こらなければいいですけどね。
梱包完了
100129_1639~01

DVDレコーダーの梱包が完了しました。
色んなケーブルがあって
テレビに繋がっていたりとか
ビデオデッキに繋がっていたりとか
アンテナの入出力にBSまで。
こんなに繋がってたっけ???
その後に、ビデオの動作確認をしようと思って
久しぶりに電源オン。
最初は動いたのですが、昔のビデオテープを入れたら
中で絡まる音と何故かバキッっという音。
マジ~!!!!!
ネジを外し、中を開けて、テープは取り出したのですが
テープが回らなくなってしまった・・・
なんとか、直らないかな・・・
FAXインク切れ・・・
夕飯を食べている時に
FAXが来ました。
全部で2通だったのですが
あと少しで終わるという所で
インク切れでストップ。
えっ!?どうすればいいの?
というのは、昨年末にFAXを入れ替えたんですよね。
こんなに早く終わるとは思わなく
予備のインクも無い。
ていうか、1ヶ月も経たないのに
インクが終わっちゃうの???
付属のインクは、お試し用なのかな???
ま、届いたFAXは内容も確認出来るし
強制排紙。
明日、交換しなきゃな。
泣かないと決めた日
昨夜の9時からのドラマ
「泣かないと決めた日」
見ましたか?
もう、ほんとに切ない・・・
見てるのが辛い・・・
最初は、そんな感じでした。
でも、最後に主演の榮倉奈々が
「私は辞めません!」
と言った時、
そうだ!頑張るんだ!
なんて思っちゃいました。
このドラマ、今の若い人達への
メッセージ性が強いな~と思います。
それを感じ取って欲しいですね。
う~む。朝がつらい・・・
1月もあと数日で終わり。
生活パターンがずれて
朝起きるのがつらい・・・
夜、布団に入っても、なかなか寝られないんですよねー。
でもって、朝は寝坊しがち・・・
ま、朝一で現場へ行くという仕事はないので
今は何とかなってますが
これではいかんな。
いい加減、直さなきゃな。
そろそろ携帯を・・・
ヤフーのトピックスに
「KDDIがJCOMの筆頭株主に」
というのがありました。
そんなの関係ないのですが
KDDIといえば、au。
今の携帯を購入して
そろそろ2年。
買い替えの時期だなー。
でも、来月は出費の予定が盛り沢山。
春モデルが発表されて、
それらが安くなってから機種変しようかな~。


やっと交換へ
予定通り、ビックカメラへ行き
電池を買って来ました。
そして、交換。
100124_1228~01
こいつの為に、どんだけ走り回ったか・・・
これで、しばらくは安心して使えるな。
買い取り準備
不要な物を売って、お金を作ろう。
そう思って、入らない物をピックアップしてみました。
まず、DVDレコーダー。
ブルーレイを買ってから使ってない。
プレイステーション(初代)。
ここ数年、全く使ってない。
そして問題なのが、VHSのビデオデッキ。
これが問題。
これも、全く使ってないのですが
これを売ってしまったら、録画してあるやつが見れなくなる。
まぁ、大した物はないのですが、
世間の人達は、どうしてるんだろう・・・?
ブルーレイにダビングして売ろうかな~と思ってます。
という訳で今日、プレステ関連を片付けてみました。
100123_1901~01
本体に別売りのコントローラー。
ポケットステーションにメモリーカードが4つ。うち2つは未開封。
そして、ソフト。
いくらになるのかな???
諦めずに・・・
いまだに、車の電子キーの電池を探しています。
先日、富岡にある某カメラ店へ行ってきました。
しかし、やはり在庫が無く、取り寄せになるとの事。
そして今日、町内の時計店へ。
店主に尋ねると、有りますよとの返事。
へー。こんな所で見つかるとはね。
店の奥へ行き、探しているのだが、様子がおかしい。
やはり、無かった・・・
もう、あそこしかない。
最初から、あそこに行くべきだった。
という訳で、お気に入りのビックカメラへ電話。
在庫を確認してもらうと、有りました。
日曜日に、行ってこよう。

あと、53000円
今日、スターレックスの請求書が届きました。
現在のランクは2スターで
3スターまでは、あと53000円。
今月は、レンタカーでボードに行ったりと
30,000円は固い。
という事は、2月中に、23,000円程度使えば
3スター確定だな。
あと、23,000円か~。
特に使う予定はないのだが
来月の請求書を見て、Edyのチャージで
帳尻合わせというのもありかな。
青年部新年会
昨夜、地元の商工会青年部の新年会がありました。
部員、事務局、来賓、全部で20名が集まり
盛大に行われました。
それにしても、部員だけで17名も参加するなんて
ビックリ。
会議の時も、これくらい集まってくれると
いいのにな~
すでに今年も、青年部活動が盛りだくさんです。
来月は、研修が2件とチャリティボーリング。
再来月は、執行部会議かな~。
4月になれば、総会のシーズン。
今年も忙しいぞ~(笑)

えっ?!6円も!!!
昨年末から現在に至るまで
近所の国道、そして路地まで
水道工事の為、かなりの渋滞。
それを避ける為に、裏道を使っていたのですが
数日振りに、国道を通って見ました。
ガソリンスタンドの掲示板を見ると
121円だったレギュラー価格が
いつの間にか127円になってました。
一気に6円も???
エコ運転、心掛けなきゃな。

やらせはせん、やらせはせんぞー!
今日のヤフーのトピックスに
「ロビンマスク役の声優自殺か」
という文字が。
へ~と思いクリックして読んでみると
ガンダムのドズル・ザビの声優でもあったんですね。
郷里大輔という人なんですが
他にも、ドラゴンボールで牛魔王やミスターサタン。
キン肉マンでは、ロビンマスクの他に、アシュラマンの声なども。
ガンダムの声優が、また1人居なくなってしまいましたね。
ちなみに、すでにセイラさん、ブライトさん、マ・クベ等の
声優さんが亡くなられています。
目玉のおやじに続いて
こんなに早く同じネタを書くとは思いませんでした。
売ってない!?
昨夜、バイトへ行って、車の電源を切る時
マルチインフォメーションディスプレイに
「キーバッテリー残りわずか」
という表示が出ました。
おー。こんなん初めて見た。
という訳で、今日電池を買いに行く事に。
説明書に、電池の型番が書いてあったの思い出し
それをメモして、買い物ついでに近所のホームセンターへ。
無いな~・・・
仕方なく、富岡の家電量販店Y電気へ。
こちらにも無い・・・
えっ?!なんで???
仕方なく家に帰ってきて、説明書を読み直すと
「電池はトヨタ販売店、時計店、カメラ店などでお買い求め下さい」
う~ん・・・
特殊な大きさなのか~。
初めから良く読んで、きちんとしたお店に行けばよかったなー。
勉強になりました。
あれから15年ですか
阪神淡路大震災から、明日で15年だそうだ。
あれから15年か。
早いな。
15年前といえば私は・・・
訓練校に入学して2年目だったな。
日々増えていく死傷者の数に
職人達と驚いていたなー。
そう言えばあの年、
地下鉄サリン事件もありましたよね。
その日は、訓練校の同期生で
浦和だったかな?
ある施設へ行って、そこで畳替えをしてたんだよなー。
お昼休みの時は、テレビに釘付けなってたな。
今夜のドラマ、きちんと録画しておいて
明日見ようかな。
えっ!?目玉のおやじが
げげげの鬼太郎の目玉のおやじの声優
田の中勇さんが、亡くなったそうです。
もう77歳だったんですねー。
あれっ?
昨日記事に書いた京セラの名誉会長も、たしか77歳?
ま、これはいっか。
今後、鬼太郎作品は、どうなるんですかねー。
以前、映画だったかな。
全ての声優を変えようとしたんですけど
目玉のおやじだけは、イメージに合う声優が見付からず
田の中氏が続投で勤めたという話を聞いた事があります。
でも、あの声は、一生誰も忘れないと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

情報収集
昨日1日、朝から晩まで遊んで
喧騒から離れていると、
世の中の動きが全く分からないですね。
今日は、昨日の新聞から読み直し。
ハイチという所で大地震があったんですねー。
それから、JALの再建の為に
京セラの名誉会長がCEOに就任するとか。
77歳って凄いですよね。
もっと若い人に・・・と思ったのですが
経験と実績を考えるとそうなっちゃうんでしょうねー。
政治の世界も、そういうことなのかな???
最悪の天気
予定通り、今日はボードに行きました。
ゲレンデは、上越国際スキー場。
天気は、予報とは違い晴れ。
ラッキー!
と思ったのもつかの間
だんだん天気が悪くなり、猛吹雪。
しかも、頂上付近で。
視界も悪く、思う様に滑れない…
そして、やっとの思いで帰って来ました。
久しぶりに、これはヤバイなと感じたボードでした。
暴風雪!?
じつは明日、ボードに行くんです。
予定地は、新潟。
でも、天気予報が・・・
いい天気ではないという事は分かっていたのですが
「暴風雪」というコメントが・・・
これは、ヤバイかな・・・
塩沢石打まで行こうと思っていたのですが
その手前の湯沢か、水上か???
情報収集しなきゃかな。
福祉施設
今日、納品が2軒ありました。
1軒目。
写真はないのですが、
腰痛の為に、ベットのマットを畳にしたい
ということで、セミダブルのベットに畳をしきました。
写真を撮りたかったのですが
寝室ですし、ちょっとお願い出来なかったです・・・

2軒目は、下仁田の福祉施設。
ちょっとした、休憩所?
みたいな感じですかね。
南向きで、冬は暖かそうですね。
100111_1027~01

100111_1026~01
ちなみに、同じ場所を違う角度から撮っただけですので
全部で5枚です。

誕生日
今日1月10日は、私の誕生日でした。
だからって、何もありません(笑)
昼間は、探し物をしにリサイクルショップ巡り。
ガラスのショーケースを探しに、いくつか回ったのですが
なかなか無いですねー。
そこのお店で使っているのを売ってもらう訳にもいかないし
ネットで探しても、なんかイマイチ・・・
もうちょっと頑張って探してみようかな。
そんな35歳の誕生日でした。
新年交礼会
20100109182738
今日は、商工会の新年交礼会がありました。
青年部の仲間とは
今日が初顔合わせ。
で、その後、同級生の新年会。
明日は休みだし、ゆっくり飲もうかな(笑)
初カレー
今夜の夕食は
今年、初のカレーでした。
その昔、「おせちに飽きたらカレーもね」
なんてキャッチコピーがありましたよねー。
懐かしい~
皆さんはもうカレー食べましたか?
えっ?!ソニーがSDカード発売!?
ソニーがSDカードを発売するそうです。
まずは、海外からみたいです。
メモリースティックの開発も続けるそうですが
世間の流れは止められないって事ですかね。
やはり、独自路線は厳しいんでしょうね。
BDとHDDVDの規格争いで敗れた東芝も
BDレコーダーを発売するそうです。
人と同じ事をしていたら勝てない。
それって間違いなのか???
いや、そうじゃない。
同じ事をしてないと、利益が出せない。
という事なのかな・・・
仕事始め
今日からお仕事を始めました。
とは言っても、午前中で終わってしまったんですけどね。
でも、午後には現場の下見やら
ベットの畳の注文とかあって
滑り出しは順調!?かな。
で、昨夜、24を全て見ました。
キムも出てきたのですが
相変わらず、事件に巻き込まれてしまうんですよねー。
でも、このタイミングの出演は
次回シーズン8の繋がりもあっての事みたいですね。
来年の正月、シーズン8楽しみだな。
レンタル中・・・
さぁ、今日も24。
と思い、借りてあるソフトを返して
最後まで借りてこようという訳で
近所のファミブへ。
すると・・・
無~い!!!
最後の3巻が無い。
カウンターへ行って、返却があるか確認してもらったのですが
やはり無い。
仕方なく、手ぶらで帰り
時間を置いて再度チャレンジ。
いざ、突入!!!
目標を肉眼で確認!!!
目標を確保!!!
という訳で、今夜最後まで見ちゃいまーす。
これを最後まで見ちゃったら
正月が終わっちゃう様な気がするな・・・
今日も24
今日から仕事初めという所が多いんですかね。
うちは、まだまだお休み。
という訳で、24の続きを。
今日で、残りあと6時間という所まで見ました。
こいつらが、黒幕かー!
という所まで来て、まだ7時間も残ってるのになー
と思ったら、えっ!?トニー!!!!!
みたいな感じ。
分からない方にはすみません。
明日全部見てしまおうか?
それとも、楽しみは少し取っておいて後日か?
ま、明日考えよう。
キャンペーン完全終了
今回で5回目を迎えた畳替えキャンペーン。
今日が、先月分の配布日でした。
これで、今回のキャンペーンはやっと終了しました。
元旦の夜から働き、2日の夜もバイト。
3日の朝は早起きで、なんか休まらない。
ま、仕方ないんですけどね(笑)
でもって、それが終わったら今日も24鑑賞。
やっと、半分とちょっとを見終わりました。
明日か明後日には、全部行けるかな。
頑張れ!ジャック。
正月恒例?
やっと見始めました。
24シーズン7
まずは、リデンプションから。
シーズン7の出来事の序章?的な内容が
収録されていて、
これを見ないと、第1話から見ても
ピンと来ないかも。
それを見てから、本編。
今夜もバイトなので
時間の都合上、第5話まで見ました。
やっぱり、面白いですねー。
明日も楽しみだな♪


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2010/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード