しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
よいお年を
今年1年、このブログのご支援
ありがとうございました。
今年の思い出は、やっぱお台場のガンダムですかねー。
名古屋へひつまぶしを食べに行ったり
岩手まで、同窓会で車で行ったりと
色々あったのですが
ガンダムは別格でしたね。
来年も懲りずに、このブログに
アクセスして下さい。
では、よいお年を~
いやぁ、飲んだ飲んだ
やはり、休みの前の日に飲みに行くっていいですね。
心置きなく飲めますね。
次の日ゆっくり寝れますから。
そんな訳で、今日起きたのはお昼過ぎ。
そこから部屋の掃除。
あとは、明日車のタイヤを交換してもらって
年を越すだけだな。
笑ってはいけないシリーズ。
楽しみだな。
仕事納め
仕事場の大掃除、それと洗車を済ませて
今年は仕事納め。
売り上げは下がったものの
悩むほどでもない額だったので
今年は、お陰様でまあまあだったかな。
散髪もしたし、キャンペーンの大福も発注したし
あとは、部屋の掃除だけ。
今夜は、飲みに行こうかな。
1人で。
仕事納めしたら、飲みに行くって約束してたんですよね。
お店の店主と。
つう訳で、行ってきまーす。
集まれ!新年会
大掃除を残して、仕事が一段落しました。
そこで、友達の新年会の案内を送る事にしました。
まずは、日程から。
いつにしよう・・・
数人に電話して、9日に決定。
9日は、商工会の交礼会があるのだが
交礼会は4時からだし
それが終わってからならOKでしょう。
バイトもオフにしてあったし
1日で2つの予定を消化出来る。
う~ん。
素晴らしい。
スタットレス交換
今日、軽バンのタイヤをスタットレスにしました。
ていうか、してもらいました。
友達が居るお店で交換したのですが
作業終了後に、バッテリーの弱りを指摘されました。
そうなんだよな~
分かってたんだけど・・・
4,890円と言われたのですが
手持ちが無く、また今度という事にしました。
履いていたノーマルタイヤも2本はダメだし
これも交換が必要・・・
出費が続きそうだな~
あと1日かな
明日お休みして
月曜日にお仕事して
火曜日に大掃除して
今年は、仕事納めかな。
あとは、部屋を掃除して、散髪して
スタットレスの交換×2を済ませて
あと何だろな・・・
バイトも今夜と月曜日に行って・・・
で、年越しかな(笑)

高速 ETC不要で普通車2千円に !?
なんかもう、意味が分からないですよねー。
そもそもETCって、渋滞緩和の為にノンストップで通過出来る!
そこが売りだった訳ですよね?
ETCを普及させる為に、割引きを始めた訳ですよね?
高速道路を安く利用する為の物では無いはずだった・・・
ETC不要でも安くして、利用者が増えて、更なる渋滞の悪化・・・
そんな構図が見える様な・・・
まずは、交通量の少ない道路からという事だが
どうなるんでしょうかね・・・
プレゼント!?
ガンダムが好きな人へ
一足早い画像のプレゼント。
興味の無い人はすみません。

091206_1339~01
091206_1340~01
091126_1631~01

以上で、今年のガンプラ報告は終了です。
次のキットは決まってませんが
来年も作りますよ~。
温かく見守って下さい(笑)


あの等身大ガンダムが静岡に!!!
今年大盛況だった、お台場のガンダム。
今度は、静岡に立つそうですよ。
期間は、平成22年7月~23年5月。
その後も他県に移設され、
また静岡に戻るとか。
凄いなー。
群馬にも来ないかなー。
観音山の丘陵地へ。
いい案だと思いませんか???

敷き込み完了~
やっと終わりましたー。
200枚の現場。
4日間かけて、全て敷き終わりました。
もう大変でしたよ。
段取りがメチャクチャで。
先週の金曜日から敷き込みを始めたのですが
その時には、もう掃除屋さんが入っていたんです。
早いよ・・・
しかも、建具屋さんも我々と同時進行。
新しく作った襖の切りはめもあって
もう邪魔で邪魔で。
でもまぁ、検査前に無事に終わったので
これで一安心だな。
予定では、後1週間後に仕事納め。
頑張るべぇ~。
やっちまった~ぁ・・・
昨日のネタの続きです。
差出人が自分用バージョンは
自分のパソコンで印刷してるんです。
もちろんソフトも違います。
何も考えずに、登録人数分プリントアウトすると・・・
やっべぇー!!!
住所が多野郡のまんまだ・・・・
3枚ほど、無駄にしてしまいました。
住所が変わるって、不便ですね・・・
印刷開始
今日はよく寝たー。
お昼過ぎまで、がっちり寝ました。
ご飯を食べて、何をしよう・・・
コタツで横になっていると
親父から、年賀状は出来たのか?
と聞かれ、それじゃぁ、印刷でもするかな。
という事で、印刷を始めました。
表と裏とで、全部印刷するのに2時間以上も掛かりました。
あとは、自分用の差出人の違うバージョンを印刷して
完了です。
年賀状は25日までに出しましょう。
皆さんは、もう出来ましたか?
雪だ!!!
昨夜はビックリしましたねー。
まさか、年内に雪が降るとは。
バイトに行く前、自宅周辺の気温は
すでにマイナス1℃。
かなり寒かったですよね。
バイトが終わって、深夜1時過ぎに帰る途中
峠の手前辺りから、なんか風景がおかしい。
あれ?!
こりゃ雪か!?
すでに止んでいたのですが、うっすら一面白くなっていました。
こんな短期間に???
降ったと言うより、飛んで来たのかな。
早く、スタットレスに変えなきゃな。
搬入開始
091218_1443~01

来週24日が検査だという事で
少しずつ、搬入を始めました。
まず今日は、4軒分。
手前の階段の3階と2階の4部屋。
やっぱりきついですね。
ワラ床は。
明日も搬入予定ですが、1階なので
かなり楽かな(笑)

招待状
今日、友達から結婚式の招待状が届きました。
事前連絡で、本人から10月半に連絡があったのですが
なんでも、私に受け付けをして欲しいとか。
マジで!?
もう1人の同級生と一緒にという事だったので
快くOKしました。
招待状の中には、我々受け付け人用のバスの手配や
時間がきちんと書いてありました。
式は、2月の最終土曜。
早く返事出さなきゃな。

う~、調子悪・・・
昨夜の忘年会
それほど飲んだとは思ってないのに
今日は何故か調子が悪い・・・
朝はご飯を食べれないし
頭も痛い・・・
なんか、去年を思い出す・・・
去年の忘年会の後、嘔吐下痢で苦しんだのを。
それでも、苦しみながらお仕事を。
今日は早く寝よーっと。
寒~い!
やっと冬らしくなってきましたね。
東北地方では、かなりの雪が降ってるようですね。
群馬の北部でも、雪の予報が出てます。
これで、シーズン突入だな。
車検も済んだし、スタットレスに換えないとな。
しかし、換えてもらう暇がない・・・
なんとか時間を作らなきゃなー。

今夜は、今年最初で最後の忘年会。
明日は親父も居ないし、飲酒量はほどほどかな(笑)

無事予約
昨日、車検を受けている間に
トヨタレンタリースへ行きました。
年が明けてから、ボードへ行くので
10人乗りの車を予約しました。
今年の2月にも借りたのですが
知合いのトヨタの社員のお口添えで
少し割引きしてもらったんですよね。
今回も・・・と思ってお店に行き
「今年の2月にも借りたんですよねー」と話をすると
お店のデータを確認して、今回も割引き値段で借りれる事に。
2月も予定を立てて、また借りようかな。
車検終了
遂に来た車検の日。
10時に予約してあったので、ディラーまで行きました。
ディーラーでの車検の目的は
「保証がつくしプラン」というメーカー保証の延長。
これに、14,700円を払う事によって
2年間、メーカー保証が延長されます。
これ、ディーラーで車検を受けないと
入れないんですよねー。
そして今回は、案内の葉書にあった
フラッシュコートもお願いしました。
こちらは、3,150円。
ポリマーやペイントシーラントみたいな
しっかりしたやつではなく、簡単なワックスって事みたいです。
そらからそれから、
これは保証での交換ですが、フロントカメラの交換。
レンズの外にあるカバーが劣化してきて
見えにくくなってきたんですよね。
そのカバーだけ交換かな?と思っていたのですが
1つのユニットになっていて、カメラごと交換。
保証内ですので、これは無料です。
という訳で、全部で85,000円。
いやぁ、減税様様ですよね。
重量税50,000円が浮きました。
次は2年後。
お得な政策があったらいいな~(笑)

移動と追加
電柱広告の更新時期が来まして
今回は、1本の追加と1本の移動をお願いしました。
1本の追加はこちら。
091212_1620~01

091212_1620~02

分かりますかねー。
とあるドラッグストアと形成外科がある所です。
1本の移動は、下長根の入り口のタバコ屋の向かいにあったのを
ある所に移しました。
見つけてみて下さーい。
皿うどん
昨夜の、「みなさんのおかげでした」見ましたか?
その中のコーナー、キタナシュランで
おぎやはぎの矢作が紹介したお店の
ちゃんぽんと皿うどん。
めちゃめちゃ、美味しそうでしたよね~。
特に私は皿うどんに惹かれました。
食べたいと思って、すぐにネット検索しましたから。
しかし、なかなか近くでは見付かりませんね・・・
どなたか、この高崎付近で美味しい皿うどんが食べれるお店
知りませんか???
あと3週間
今年も、あと3週間で終わりですね。
1年って早いですね。
そんな中、変な仕事が舞い込んで来ました。
来年のお話なんですが
また1棟改装のお仕事が出たとか。
が、しかし
畳替えの仕事は無いらしい。
ん!?どういう事???
畳工事は無いが、床を直したり
壁を直したりと内装工事をする為
畳が邪魔だとか。
で、一旦全部引き上げて、請けた会社の倉庫へ運び
終わったら、畳を敷いて高低の微調整をして欲しいという事でした。
しかも、160枚。
それって、畳屋の仕事なのか???
と思ったのですが、お付き合いのある会社ですし
断れないですから請けたのですが
こういう仕事はした事がないし、いくら貰えばいいんだ???
不景気は続く・・・って感じですね。
2時間で1800万円
今日の朝刊に宇宙旅行の記事がありました。
訓練費用も含めて、1人約1800万円ですって。
しかも、フライト?時間は、2時間程度だとか。
すでに、300人程度から予約が入っていて
日本人も、10人が申し込んでいるという。
宇宙が身近になった気もするけど
1800万じゃな~・・・
生きてる内に、更に更に身近にならないかなー。
そしたら、宇宙から地球を見てみたいな。
渋滞渋滞また渋滞
町内の国道、下水工事渋滞がハンパないですね。
現場は昨日に引き続き高崎。
行きは、渋滞をさとって裏道で。
帰りも、裏道で思っていたのですが
それほど急ぐ事も無かったので国道へ。
そしたらそしたら、もの凄い渋滞。
1ヶ所だと思ったら、2ヶ所も工事してたんですね。
早く、バイパス出来ないかな~
不運は続く・・・
今日は、なんかついてない事ばかり・・・
今日のお仕事は、入れ替え工事。
畳を芯から新しくするもので
お部屋の寸法を取らなければならないんです。
家を出発してしばらくして、その寸法を取る機械を
忘れたのに気付く。
ま、従来の糸で取ればいいか・・・
お客さんの家に着くと、ちょっと早いと言われ
「9時過ぎっていう話なんだけど・・・」だという。
30分以上もあるじゃん・・・
という訳で引き返し、忘れた機械を取りに。
お袋に途中まで中継してもらって
もう1度、お客さんの家へ。
無事に事を成し終えて、夕方に敷き込みへ。
敷き終わった後に、使った古い畳表を使って
高低の微調整をするのですが
積んだはずの、その古表が無い!
風で飛んだのか!?
ま、もう1部屋残っているので
明日にしようという事で決着。
もう、今日は散々な1日でした。
良く考えれば、全部自分達が悪いんですけどね・・・

コアチェンジ!ドッキングGO!
という訳で、コアファイターが出来ましたー。
091206_1233~01

もちろん、変形も。
091206_1234~01

これで、コアファイターは全部で3機になりましたー。
091206_1850~01

作っていて、プラモデルの進化をホントに感じます。
今回の驚きは、コックピットですかねー。
コアファイターの時と、ガンダムの時とで
きちんと、回転する様に再現されています。
どこまで進化するのやら(笑)
やっとお休み♪
明日、朝一番で生クリーム大福の配布があるのですが
それが終われば、やっとやっとのお休み。
先月の終わり、22,23,24と3連休だったのですが
そこから、怒涛の11連勤。
くたびれた・・・
明日は、何しようかな。
買い物?
趣味?
いい加減、ガンダム完成させようかな。
久しぶりに
091126_1614~01

久々のガンプラ報告でーす。
今日は、シールド。
使用前使用後じゃないですけど
加工前と加工後ですね。
ささっと淵を黒くするだけで
これだけ、雰囲気が違います。
そろそろ、完成させなきゃな・・・

天空の城ラピュタ
先週だったかな?
金曜ロードショーでの放送を録画した
天空の城ラピュタを昨夜見ました。
やっぱ面白かったです。
名作ですよね。
ビックリしたのは、
この作品1986年の映画なんですねー。
もう23年前ですよ。
私が小学生?中学生?くらいの時ですね。
それでも、全く色あせない。
まるで、ガンダムみたいですね。
大福発注
先月分のキャンペーンの大福を発注しました。
が先月は・・・
キャンペーン対象のお客様がたったの3軒。
もちろん、仕事はちゃんとしてますよ。
何故こんな結果かというと、
建築会社からの仲介が、多かったという事なんです。
お客さんから代金を貰う訳ではないので
キャンペーンは対象外なんですよね。
過去5年間で、こんな結果は初めてです。
不景気を感じますね。
今月は大丈夫かな・・・


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2009/12 ≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード