しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
あれっ?開かない・・・
先日出した、クリーニングの仕上がりが今日だったのを思い出して
お店に行きました。
入り口を開けようとすると、開かない・・・
店内の電気は付いているのだが
中には誰も居ない様子・・・
あれっ!?
どうなってるんだ??
すると、後ろの方から「すいませ~ん」という女の人の声が。
1人の女性が、走って来て、お店を開けました。
良く見ると、入り口には
「只今不在の為、少々お待ち下さい。10分程度で戻ります」
みたいな張り紙がありました。
そっか。
トイレか。
ファミリーブックの駐車場内のプレハブだから
設備がないんだなー。
クリーニングを出す方は便利だけど
従業員は不便なのかな。

あっ!積んでる!
今朝、お客さんの家に行く途中で
スノーボードの板を積んだ車とすれ違いました。
先日も記事書きましたが
今日から、軽井沢プリンスがオープンなんだよな~
そして、タイミング良く
お昼前のニュースでも、軽井沢プリンスがオープン!と
中継をしてました。
紅葉も見ごろだとか。
ボードを始めたての頃は
毎年この時期に行って、自慢したもんだな~
「もう初滑り入ってきたぜ~!」
とか言って。
あの頃が懐かしいな。
発注完了
今月配布分の大福の集計が出来たので
発注しました。
あとは、来月1日の朝8時に
安中のお店まで取りに行って
1軒1軒配って、今月分は終了だな。
この時期は、まださほど寒くないからいいけど
だんだん寒くなって、起きるのが辛くなるんだよな~
という訳で、今年のキャンペーンもあと2ヶ月です。
ご用命は、是非当店で!
御連絡お待ちしております。
やっと完成ですぅ
091028_1730~01
091028_1728~01
091028_1727~01
091028_1726~01
091028_1725~01

やっと出来ました~。
ウェザリングも済ませて、デカールも済ませて
あとは、トップコート処理をするだけになってたのですが
なかなか時間が取れず、
なんとか今日、強引に完成させました。
次は、ガンダムかー。
完成は、来年かな(笑)

怪しい、NTT代理店
今日、NTTの代理店をしているという
所から電話が来ました。
名前は覚えてないのですが・・・
話の内容は、光を導入しませんか?
というものでした。
と、ここまではいつも通りの勧誘か~と思いました。
すると次に、今ならパソコンを差し上げますけど・・・
はっ???
今どき、そんなのに引っ掛かる人なんて居るのか!?
怪しさ全開だったので、結構です!!!とお断り。
この手の電話、何とかならんかな~。
しまった!見忘れた・・・
あまりにも時間が無さ過ぎて
金曜ドラマ、おひとりさまの初回を見逃してしまいました。
いつも通りに、きちんと録画してあったのですが
見る暇が無く、そのまま第2回が録画されてしまいました。
プロテクトをしとけばよかった・・・
でも・・・・
今の時代、ネットで見れちゃうんですよねー。
時間のある時に、見なくちゃな。

イベントにお呼ばれ
今日は、新町商工会議所青年部創立55周年記念イベントに行って来ました。
会場には、模擬店やフリーマーケットがあって
肌寒い天気でしたが、賑わってました。
ホール会場では、記念式典が行われ
ミュージシャンのライブ等がありました。
という訳で、本日の用件は済んだので
地元に帰って一杯です。
そんな日曜日の報告でした。
初滑りいいな~
yahoo!のトピックスに初滑りの写真が。
そういえば、そんな時期だな~。
ご近所?の軽井沢プリンスは
来週の30日にオープンだそうです。
もちろん、人工雪で2コースの開放のみです。
行きたいけど、行く間がないなー・・・
それに、行く元気も・・・
あの頃は、若かったなー(笑)

電子入札継続申請
かなり前に、メールとFAXで
電子入札の継続申請の案内が来ていたのを思い出して
入札システムのHPを見てみました。
新規申請時に、かなりの量の書類を提出してあるので
ネットで簡単に申請出来ると思っていました。
ところが・・・
新規申請と同様に、同じ書類が必要な様で
それらを、また準備しなければ・・・
こりゃ大変だ・・・
申請期間は、あと1ヶ月。
早く準備しなくちゃな。
Windows7発売
新しいOS、Windows7が発売されましたね。
秋葉原には、深夜に1000人を超える人が集またそうで。
すごいですよね。
前作のVistaには、興味がなかったのですが
そろそろ、新しいPCが欲しいな・・・
という気持ちからですかね。
今回は、ちょっと興味ありですね。
しばらく様子を見て、慎重に考えるとするかな。
Windows7、7つの魅力
ねずみに・・・
今の時代、畳は機械で縫います。
ミシンには、きちんと上糸と下糸があります。
その上糸が終わったので、新しい糸と交換。
すると、その糸
なんと
ねずみにかじられていました!
切れていない所までほどいて、機械にセッティング。
あ~、勿体無い・・・
棚の上に置いてあるんですが
きちんと、保管、管理しないとダメですね~(泣)


ETCポイント還元
いつも通りメールチェックすると
ETCのマイレージサービスからメールが来てました。
ポイント還元のお知らせ。
マジ!!!
でも、使ってないし・・・
と思ってメールを開き、読むと
親父のマイレージでした。
そりゃそうです。
ポイント自動還元されるほど乗ってないもんな~
しかし、8000円分とは大きいですよね。
あの一瞬の喜びを返してくれ(笑)

ワクチン接種開始?
今日から、新型インフルエンザの接種が始まった様ですね。
しかし、まずは医療従事者から。
勿論ですよね。
次は、子供に、高齢者。
私が接種出来るのはいつになるのやら。
とは言っても、今までワクチンを接種した事あったかな???
小学校の時に、学校で強制的に打っていたが
その後は・・・
あまり記憶にないな。
ま、接種出来るとすれば、来年になるみたいだし
様子を見守りましょうかね。
BBQ日和
今日は、バイト先の仲間とバーべQでした。
数日前、今日の天気予報には雨マークがありました。
そんな予報も関係なく、最高の天気でした。
それにしても、日曜日にゆっくり出来る日が無いな~。
先週は、県連のイベントがあったし
今週は、BBQ。
来週も、新町のイベントにお呼ばれだとか?
再来週は、キャンペーンの大福配り。
ま、その内、休みの日があるだろう(笑)

今後はスライド?
携帯電話。
今使っているのは、折りたたみ式ですか?
それとも、スライド式ですか?
私は、折りたたみ式なんですが
今後は、スライド式が増えるんじゃないか?
という事らしいです。
今度は、スライド式にしてみようかなーと
思いました。
機種変更の予定まであと半年。
携帯市場がどうなってるか楽しみだな。
ネタ元
俺にも来た!Outlookの変なメール
パソコンの電源を入れて
最初に、メールチェックをします。
今日、見たことの無い添付ファイル付きのメールが
2通来ていました。
なんだ?これ。
全て英語のメールだったのですが
Outlookの関連のメールの様で
Outlookは使わないし、2通も来てるなんて怪しいし
と思って、すぐに削除しました。
それから、インターネットをするのですが
yahoo!のトピックスに
Outlook関連の詐欺メールに注意!というのが!
これかぁ。
削除して正解だったんだな。
皆さん、ご注意を。
不毛地帯
今夜からスタートですね。
ドラマ「不毛地帯」
どんなドラマなのか???
よく分からないんですけど
とにかく楽しみです。
今日は、めざましテレビからいいともまで
ず~っと出てましたねー。
早く見たい。
でも、今夜は飲み会で出掛けるので
しっかり録画して、後日ゆっくり見よう。

あのパンシリーズスタート
フジテレビの○○パンシリーズが始まったみたいです。
チノパン、アヤパン、ショーパン、カトパン
そして第5弾は、ミオパン。
じつは・・・
今まで、このパンシリーズは見た事なかったんです。
しかし以前、何かのきっかけで、
カトパンの最終回スペシャルを見まして
結構面白かったんですよね。
という訳で、このシリーズが始まるのを待っていたんです。
深夜の10分の番組ですから
録画して、一気に見る事も出来るな。
以外とデカッ!
091013_1853~01

作成中のGファイター。
やっと形になりましたぁ。
あとは、デカールを貼って
もう少し汚して、コート処理して
出来上がりかな。
それにしても、結構大きい。
このあと、ガンダムを作って
それを上に乗せて飾ろうかと思っていたのですが
棚に入るかな・・・???
お陰様で
今日もお仕事。
世間は3連休だったようですが
私は1連休でした。
ありがたいですね。
今日仕事をしながら、ふと思いました。
去年も、出雲駅伝を見てたような気がしたが
何をしてたんだろう・・・と。
調べてみたら、去年も仕事をしてました。
そういう時期なんだな~(笑)

あきない広場2009inららん藤岡
091011_1450~02
091011_1410~01

県の連合会事業、あきない広場へ行ってきました。
天気は良かったのですが
風も少しあったので
日陰はちょっと寒かったですね。
写真は、お馴染みの
超速戦士G-FIVEショーです。
ちょっと分かりずらいですが・・・
業界内では有名らしいのですが
もっと有名になって欲しいですね。
頑張れ!
G-FIVE


予報通りの天気予報
今日もいい天気。
仕事がはかどります。
でも、情報番組の天気予報では
「山沿いは、午後、一時的に崩れるの傘の準備を」
と言う。
まさか・・・
こんなにいい天気なのに???
すると、ほんとに雨が降ってきました。
トラックに積んだ畳に急いでシートをかけました。
少しは信じればよかったな・・・

久しぶりの太陽
台風一過。
今日は、いい天気でしたねー。
連休も、お天気に恵まれるそうです。
という訳で、お知らせ。
明後日の11日(日曜日)に
群馬県商工会連合会、群馬県商工会青年部連合会主催のイベント
あきない広場2009が
ららん藤岡で開催されます。
あの、G-FIVEのショーもあります!
しかも、2回!
是非来て下さーい!
詳細はこちらで。
電波少年復活?!
芸人なすびが挑戦していた
電波少年的懸賞生活が
現在、復活中です!
挑戦者は、小島よしお。
ジョージアのタイアップで
部屋にある自動販売機で
自腹でジュースを買い
そのジュースに貼ってある
シールで懸賞に応募。
ネットで数字を入力して応募して
すぐ結果が分かるそうです。
3日間限定ですが
ネット中継していて、いつでも見れます。
暇な時にでもどうぞ。
こちら
審議会延期
明日、地域審議会の懇談会の予定でした。
でも、明日は台風直撃?
みたいな感じだし、どうなるんだろう・・・
やるのかな~・・・
と思っていたら、3時休みに支所から電話。
やはり、明日は中止にして
20日に延期になったとの事。
ですよねー。
懇談会は、午後2時からの予定だったし
台風の中行くのは、ちょっと・・・
と思っていたんです。
審議会は一安心だけど
台風は、被害が出なければいいな。
幕張が熱い!
10月・11月と幕張メッセが熱いです。
現在開催中の、CEATEC JAPAN 2009。
家電好きには、たまらないですよねー。
有機ELの現状も気になるし、3Dモニターも気になりますね。
で、その後は、第49回全日本模型ホビーショー。
主催は、日本プラモデル工業協同組合。
これも、たまらん。
今後のガンプラのラインアップ。
一足早く見れるかも!?
そして、月末には、誰もが知ってる
東京モーターショー。
これら、全部行ってみたいです。
もう少し、幕張が近かったらな・・・
DIYに挑戦する人が増加
自分で住宅補修をする人が増加
という、トピックスがありました。
そうですよねー。
ホームセンターに行けば、何でもありますもんね~。
がしかし、畳替えはお父さんの日曜大工では出来ません!
何故なら・・・
まず、材料が入手出来ないですよね。
一般の人が使う物ではありませんから、流通してません。
では仮に、材料が揃ったとしまよう。
次に必要なのは、道具。
畳替えには、さまざまな道具が必要です。
これも、揃えられませんよね。
では、道具も仮に揃ったとしましょう。
いざやろうと思っても、工程が分かりませんよね。
今は、機械全盛の時代。
手で縫うって訳にもいきませんよね。
という訳で、畳替えは我々プロにお任せ下さい。
激安チラシ業者にはご注意を。
やっとここまで・・・
091004_1354~01

Aパーツ出来ましたー!
実は・・・
つや消しのコートの吹き付けで失敗しまして
少し青を塗り直し。
気を付けたつもりだったのですが
パーツとスプレーの距離が短かったようで
パーツが白くなってしまったんです・・・
と、色々あったのですが
あとは主翼とBパーツの胴体の赤いパーツのみ。
もう少しだ~
開けてビックリ!
今日のお仕事は、8畳2間の表替え。
お客様の家に行き、畳を引き上げる際
この畳、角がしっかりしてるぞ。
プラスチック製のコーナーが入っているな。
という、先入観で引き上げて来ました。
しかし、畳表を剥がしてみると
板入れ畳だった・・・
マジかよ・・・
この板入れ畳、作るのも大変なんですが
張り替えるもの大変なんです。
隙間が開いている分だけ、板を出して縫い止めて・・・
と説明しても、分からないですよね・・・
写真撮るのも忘れたし・・・
という訳で、ちょうどいいページがあったので
貼っておきます。
勝手に使用しちゃって済みません。
板入れ畳
青パーツ塗装完了
20091002175211
青パーツの塗装準備が出来たので塗装しました。
これがまた大変…
意外とパーツが多かった。
しかも、小さな物から大きな物まで。
塗装面が広い所は、念入りに。
2時間位掛かりましたかね~。
腕が痛くなるほどでした。
でも、この青パーツの塗装が終われば
完成まであと少し。
今月中には、なんとかなるかな~


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード