しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

キャンペーン始まりますよー!
早いものですねー。
今年もあと3ヶ月。
という事で、今年もキャンペーンやります。
今年で、なんと5回目です。
まだまだ定着感が感じられないですけど
今後も続けますよー。
キャンペーンの詳細は
こちらを見て下さいね。
榊原畳店

JAL安全啓発センター
昨日、一昨日と、携帯でのUPで
詳しく説明出来なかったので
この1つの施設だけは、詳しくお話したいと思います。
JAL安全啓発センター
公式ページ
ここには、1985年8月12日、御巣鷹の尾根に墜落した
JAL123便の機体が展示してあります。
事故の悲惨さ、ご遺族の苦しみや悲しみ、
社会に与えた航空安全に対する不信の前で、
二度と事故を起こさない、事故の教訓を風化させてはならない
という事で、設立したそうです。
そこには、事故原因になった圧力隔壁や
回収されたボイスレコーダー。
吹き飛んだ、垂直尾翼などなどが展示してありました。
なかでも心を打たれたのは
亡くなった方々が、揺れる機体の中で書いたという
家族への手紙。
これは、ヤバイです。
言葉でうまく表現出来ないんですけど・・・
だって、分かりますか?
もうダメかも・・・と思って書いた家族への手紙。
想像を絶する状況だったと思います。
胸がキュ~ッと締め付けられる感じでした。

写真は、羽田空港の屋上展望台での写真です。
090928_0950~01


研修2日目
20090928185332
昨日に引き続き、研修の報告です。
最初に、羽田空港とJALの安全啓発センター。
ここには、群馬に墜落した、日航機の機体などが展示してありました。
次に、食事の後に日本銀行に。
地下金庫等の見学、研修をしました。
その後に、巣鴨に行く予定でしたが
時間の関係で割愛。
そして、今夜はバイト…
オフにしとけばよかったな…
写真は、日銀です。
県外先進地視察研修
20090927183734
今日、明日と一泊二日で
商工会の旅行で東京、横浜方面に来ました。
今月二度目の…
最初は、靖国神社。
次に、キリンビール横浜工場。
次に、日本新聞博物館。
そして、Y150。
今日の見所は、新聞博物館だったかなー。
過去の新聞がデータベース化されていて
私が生まれた日の朝刊をプリントアウトしました。
40円で。
で、これから宴会です。
行ってきまーす。
夏のドラマ終了
私が見ているドラマ
昨夜のオルトロスの犬で全て最終回を迎えました。
面白かったのは、何だろう・・・
救命も面白かったんだけど、なんだかな~
オルトロスの犬も良かったし
官僚達の夏も以外と面白かった。
でもやっぱ、ブザービートかな~
10月からのドラマ、
面白いのがあるといいなー。
早朝の格闘
今朝の目覚めは、早朝5時半。
耳元での囁き。
我慢出来なくて、起きて格闘。

お相手は・・・
蚊。
これが、なかなか捕獲出来ない・・・
諦めてもう1度寝るのですが
また起こされる・・・
なんだよ!コイツ!
そんなこんなで、結局捕獲出来ず
起床時間に・・・
何とも目覚めの悪い朝でございました。


飛べ!孫悟空
昨夜の8時だよ!全員集合見ましたか?
やっぱり面白いですよねー。
で、ドリフを見ていて、ふと思い出しました。
その昔、メンバーの顔で西遊記の人形劇ありましたよね?
あれも好きだったなー。
で調べたのが「飛べ!西遊記」
でも、放送していた時期が、1977年から1979年まで。
私は1975年生まれなので、リアルタイムで覚えてる訳無い・・・
じゃぁ、あれは何だ???
更に調べると、クリスマスシーズンのスペシャル番組で
その人形を使って、劇を放送していたとか。
それだ!
という訳で、「飛べ!西遊記」の第1話だけは
動画がありました。
ごゆっくりどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=STLhAkmzksA&feature=related
オイル交換無事終了
予定通り、預かった車のオイル交換へ行きました。
足を運んだ事のない、日産のお店。
なんかアウェイな感じ・・・
受付を済ませて、車を預け
オイル交換終了。
気になるお値段は・・・・
結構するんですね。
その後、そのまま持ち主の伯父を
リハビリセンターまで迎えに行って
お墓参りへ。
そんな、シルバーウィーク最終日でした。


とりあえずここまで
今日は、はかどったなー。
ここまで進みました。
090922_1646~01
GファイターのAパーツです。
青のパーツは未塗装ですので
組み立て出来ず・・・って感じです。
主砲も未塗装・・・
完成までの道のりはまだまだ遠いな・・・
白パーツ完了。
今日、午前中は仕事でした。
午後から、プラモを作ろうかと思っていたら
おかんの実家の物置を片付けるということで
現場へ。
古い物置とプレハブを壊して
新しい物置を作るとかで
要らない物の整理ですね。
まぁ、出てくる出てくる。
色んな物が。
でも、値打ちが有る様な物は流石にありませんでしたね。
それが終わって、やっとプラモ製作。
090921_1625~01
昨日塗装したパーツにつや消しコート。
これで明日、形に出来ますよー。
お楽しみにー♪
久しぶりの全オフ
今日は、2週間振りの完全オフでした。
でも・・・
朝8時から、部落の道普請。
ゆっくり寝たかったな・・・
その後に、預かった車の洗車。
その後に、市内まで買い物。
で、その後に久しぶりにガンプラ製作。
何時振りだろうか???
今日は、塗装をしました。
詳しくはまた明日。
問屋の展示会へ
今日は、問屋の展示会へ行ってきました。
毎年この時期に展示会があります。
何故でしょう?
簡単に説明しますと
い草は、冬に田植えをして
夏に刈り取って、
秋のこの時期に製品となって出荷されます。
新草(しんぐさ)が出回るこの時期に展示会が行われるという事です。
空気も乾燥してきて、畳替えには最適の時期です。
迷ってないで、是非畳替えをして下さい。
広報よしいのDVD!?
今日、やっと広報高崎が届いたのですが
その中に、気になるネタありました。
それは、
「吉井町の54年がわかる広報よしい縮刷版DVD販売」
これは、昭和30年1月26日発行の号外から
平成21年5月31日号の最終号までの広報内容が
PDFファイルでDVDに納められているというものみたいです。
しかも値段は1,000円。
安いのか???
でも、これがあれば今保存している
広報よしいを廃棄して、スペースを確保出来る・・・
ネットで見れればいいのにな~
ビックカメラからDM
今日、ビックカメラからダイレクトメールが届きました。
ん!?なんだ???
宛名の裏面には、1万以上のお買い物で
2000ポイントプレゼント!という情報。
裏と表が両方剥がれる様になっていて
見開くと、電子レンジやホットプレート等の
キッチン家電の紹介と
デジカメやデジカムなどの映像関連。
う~ん・・・
必要の無いものばかり・・・
今回は縁が無かったということで・・・
DMはゴミ箱へ旅立ちました。
オイル交換予約
私の伯父が長期入院していて
今、車を預かっているんです。
現行モデルのスカイラインなんですが
オイル交換をしてくれという指令が来たんです。
しかも、ディーラーで!との事。
う~ん・・・
そうだ!
同じ車に乗ってる友達が居るから
お店を紹介してもらおう!
という事で、話を通してもらって
今度の連休に予約を入れてもらいました。
持つべきものは友だねー!
今日は補足記事です
1泊2日で行った視察研修旅行。
今日は、詳しくお話?したいと思います。
まずは、遊就館
ここは、
靖国神社境内に併設された、
同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館(博物館法の適用外)。
幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る
戦没者、国事殉難者を祭神とする靖国神社の施設として、
戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している。
1882年(明治15年)に開館した、
日本における「最初で最古の軍事博物館」。
ということです。
写真NGですが・・・
090913_0908~01

そして、国会議事堂。
写真NGだそうですが・・・
日曜日の見学だったので
とても静かでした。
090913_1040~01

遊就館、そして国会議事堂、共にかなり見応えがありました。
歴史もたまにはいいですね。
県外視察研修旅行
20090914160738
20090914160735
昨日に引き続き、視察研修2日目。
最初は、日産自動車追浜工場。
ここは、車両組み立て工場で、輸出入の港を完備。
車の工場は、何度行っても関心しますね。
その後に、三崎漁港。
昼食にマグロ丼を食べて買い物。
で、帰って来ました。
明日から仕事頑張るぞー!
県外視察研修旅行
20090913202805
20090913202803
20090913202756
今日は、青年部の研修旅行。
1日目の行程は
靖国神社と国会議事堂と開国博Y150。
とりあえず、写真だけ公開しときます。
詳しくは、また後日という事で…
では、また明日。
明日から旅行♪
明日から1泊2日で
青年部の県外視察研修旅行があります。
行き先は、東京、神奈川方面。
詳しい事はあた明日。
今日は雨でしたが
天気も回復するみたいなので
楽しみです。
でも、ちょっと心配事が。
それは、新型インフルエンザ。
都市で増加傾向だという事なんですが
大丈夫だろうか・・・
ま、考え過ぎですよね。
では、また明日。
秋まつり会議の案内来る
支所から秋祭りの企画会議の案内が来ました。
日程は、平日の真昼間・・・
こりゃ行けないわ・・・
とは言っても、
今年度から地域審議委員会に出席してるので
この祭り関係の企画会議には出席してないんですけどね。
今年の吉井秋祭りは、11月14、15日。
今年は、例年通りの予算が付いているのですが
来年からどうなるんだろう・・・
注目ですね。

もう一杯かも???
やはり大型連休があると
人が動くんですかねー。
来客があるとかで、連休前に畳替えをと
バンバン電話が来ます。
がしかし・・・
来週の日曜月曜と私が青年部の研修旅行。
入れ替わりで、火曜水曜と親父が青色申告の研修旅行。
稼ぎ時に稼働率の半減・・・
困ったもんです。
とにかく、やるしかないです。
頑張りまーす。
地域間交流
20090909163211
20090909163209
今日は、群馬県商工会青年部の
東部ブロックと西部ブロックとの
地域間交流会がありました。
研修場所は、太田にあるヤマト発動機。
競艇のボート、エンジンを作っている会社です。
国内シェア100%!
なかなか面白かったです。
今年もキャンペーンやりますよー
今日は、キャンペーンの予告をします。
来月10月から年内いっぱいまで
恒例の畳替えキャンペーンを行います。
もちろん、当店のみのキャンペーンです。
今年でなんと5回目なんですねー。
内容は、畳替えをさせて頂いたお客様に
安中市の老舗、丸太屋総本店
生クリーム大福をプレゼントします。
畳工事をさせて頂いた翌月の第1日曜日に
お届けします。
この時期に、是非畳替えを御検討下さい。

ハンパねぇ!
090907_1332~01

今日の現場です。
ある所の宿舎なんですが
全面改装するということで
全部屋、畳替え。
合計4往復して、今日全て引き上げました。
3階のワラ床はキツイな~・・・
明日は筋肉痛確定だな(笑)

いざ、買出し!
090906_1640~01

予定通り、ガンプラ資材の買出しに。
まずは、ガンダムVer.2.0のカラーセット。
そして、終わりそうだったのでつや消しのトップコート
それに、スミ入れペン。
そして、塗料の調合ビン。
材料は揃った!
あとは、作るだけ!
今月は、仕事に旅行に予定が一杯なので
あまり、進まないかな・・・
Gファイター進行状況
090905_1916~01

とりあえず、ここまで出来ましたー。
キャタピラの部分と
コックピットです。
キャタピラは、少し汚してあります。
小さくて大変でしたが
セイラさんも、きちんと塗ってみました。
明日は、資材の買出しに行こうかな♪
業務実績UPです
昨日も記事に書きましたが
昨日と今日でお寺の仕事をしてました。
写真はこれです。
jinsouji.jpg
20畳と12.5畳の続き間です。
写真に写ってる襖の奥にも、同様の部屋が・・・
ここは、もちろん本堂ではなく
欣光閣(きんこうかく)という、宿泊施設完備の研修会館です。
詳しくは、こちらからどうぞ。
仁叟寺
う~、あたま痛・・・
昨夜寝る前に、肩こりを感じました。
これは、早く寝ないと、頭痛になり明日に残るぞ・・・
で、予想通り、今朝起きるといきなり頭痛。
マジかよ・・・
今日は、忙しいのに・・・
朝食の後に薬を飲んで仕事に。
お寺の、20畳という部屋だったのですが
引き上げの際は、もうクタクタ。
でも、そんな事は言ってられない。
薬のお陰か、10時頃には無事に回復。
そして、無事に敷き込み。
気温の変化のせいか、なんか体調が優れませんね。
夜更かしは禁物だな。
地上航行模型???
おもちゃメーカー、タカラトミーが
「地上航行模型シリーズ 戦艦大和」を発売
という記事を見つけました。
地上航行???
赤外線のコントローラーで自在に操れ
自動モードもあるとか。
リモコンは、かなり凝ってます。
HPに動画があったのでちょっと見てみました。
砲台も動いて、思わず「おっ~」と言ってしまいました。
値段は、23100円。
ターゲットは完全に大人。
買わないけど、見てみたいな。

ガンプラ届いた
090901_1358~01

一昨日注文したガンプラが今日午前中届きました。
V作戦セットならぬ、オデッサ作戦セット?
ガンダムとGファイターです。
両方とも中身を開けてみたのですが
結構大変そう・・・
楽しみながら、作りまーす。
ちなみに、お台場のガンダムは
解体が始まったそうで・・・
あの迫力には感動したなー。
またいつか、どこか出会える事を祈って・・・


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





