しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
出席で!
今日、同窓会の返事をする為に
幹事に電話をしました。
群馬で開催した第1回目に山形から来てくれたので
もちろん出席で。
ちなみに、同窓会の会場は岩手なんですが
連絡担当幹事は、山形なんです。
かなり久しぶりの会話だったので
30分位話をしましたかね~
みんな頑張ってんだなー。
と思いました。
昨日に引き続き
午前中は、町内のアパートの張替えをして
午後は、昨日に引き続き住所変更の挨拶回り。
今日は、玉村から始まり
前橋、旧群馬町、高崎と行ってきました。
前橋では、アパートの引き上げが1軒あり
天気に冷や冷やしながら、無事に帰ってきました。
明日は、町民最後の日か・・・
だからって、何もしませんけどね(笑)

住所変更案内
合併に伴い、住所の変更の案内書を作成して
付き合いのある建築屋さんへ、挨拶に行ってきました。
とは言っても、町内の業者さんは流石に分かると思うので
町外の業者さんのみです。
今日は、都合上、富岡方面に行ってきました。
そしてそして、印刷物の見積もりのお願いにも行ってきました。
封筒に、領収書に、名刺、ゴム印。
合併って大変ですよね・・・・・・
これにて終了~
シャア専用スゴックのUPは今日で終了でーす。

では、まずはこちら。
下半身でーす。
090523_1402~01

そして、上半身。
090523_1414~01

で、両方をはめると・・・
090523_1419~01
こうなりまーす。
なかなか、かっちょいいでしょ?
という訳で、ズゴックの紹介は終わりまーす。
ありがとうございました。
高崎市青年団体連絡協議会総会
昨夜、とある総会に呼ばれて出席してきました。
その団体は、高崎市青年団体連絡協議会。
6月1日から、高崎と合併する為
今度は、こういう団体ともお付き合いするんですね。
で、その団体の内容とは?
まず、JCと呼ばれる、高崎青年会議所
そして、TSKという高崎市青年商業者研究会
青経という高崎青年経営者協議会
問屋街青研という高崎問屋街青年経営者研究会
水青会という高崎水道工事業協同組合青年部水青会
紫電会という高崎電気工事協同組合青年部紫電会
運青研という高崎地区運送事業協同組合青年経営者研究部会
群馬商工会青年部
箕郷商工会青年部
新町商工会青年部
倉渕商工会青年部
榛名商工会青年部
榛名湖支部青年部
そして、KYCという在日本朝鮮群馬県青年商工会
という14団体で構成されてました。
そこに、入るのか・・・
もう、完全アウェイでした。
誰も分からないし・・・・
まだ、右も左も分からない状態なので
少しずつ理解していけばいいかな。
へ、縁が足りない?!
昨日と今日、2日間に分けて
入れ替え工事をしていました。
今日は11時から、青色申告会の役員会があるということで
親父は、途中でそちらへ。
その後を引き継いで、仕事をこなしていたのですが
最後の1枚になって、縁が足りない・・・
縁の保管場所を探しても無い・・・
どうしよう・・・
今日納めなきゃならないし、親父は会議だし・・・
とりあえず、問屋に電話して、在庫確認だな。
で、電話すると在庫は無く、直送になるという。
仕方ない、とりあえず頼むか・・・
頃合をみて、一応親父に連絡を入れると
なんと、いつもとは違う所に有ると言う。
何~!!
急いで問屋へ電話して、直送をキャンセル。
そして、無事に納品。
てんやわんやの1日でしたな。
式典の入場券届く
6月1日に、音楽センターで行われる
高崎市との合併記念式典の入場券が届きました。
同封の説明書には、センター内の座席表と
座席の場所が書いてありました。
どれどれ、何処だ?
おー!?端っこじゃん・・・
まぁ、そんなもんかな。
そして、もう1通。
新型インフルエンザについての内容でした。
現時点では、県内での感染者が確認されてないという事で
予定通り、行う予定ですと。
しかし、今後感染者が確認された場合は
中止もありうるという事でした。
最近のニュースを見る限りでは
騒ぎ過ぎじゃないかなーと思うんですけどね。
でも、きちんと対応を考えてるんだなーと
ちょっと安心もしましたけどね。
もう少し!
完成まで、もう少しです。
今日は、爪と足の紹介。
090523_1332~01
まずは、爪ですね。
ウェザリングでグラデーションを表現してあるので
白1色なんですが、
写真でも立体的に見えますよね?

090523_1333~01
こちらは、足です。
ウェザリングで、足の下の方を少し茶色で汚したのですが
まだまだ、汚し足りませんね。
07-Sの文字は、デカールです。

今日は、ここまででーす。
次回をお楽しみに♪
案内来たー!
訓練校の同窓会の案内が来ました。
日程は来月6月21、22日。
場所は、岩手。
冷麺手作り体験やわんこぞば大会もするそうで
楽しみだなー。
日曜日だし、頑張って車で行こうかな。


市場調査
今、組合で縁無し畳の平均額の調査をしています。
県内全域で比べると、やはり価格差があるんですよね。
県内各地のホームセンターとの値段も考慮して
最適な値段を決めましょうという訳です。
と言う事で、カインズホームとセキチューに
調査に行ってきました。
ま、調査といっても、チラシが置いてあるので
それを、持って帰ってきただけなんですけどね。
ホームセンター等に、受注があるかは分かりませんが
結構いい値段だなー。
価格設定を考え直さなきゃかな。

塗装終了~
やっと、全てのパーツの塗装が終了しました。
あとは、トップコートを吹いて
デカールを貼って、ウェザリング。
まだまだ、掛かりそうだな。
という訳で、今日の1枚はこちら。
090520_1645~01
バラバラだった、腕と足のパーツを
組み立ててみました。

えっ!?何ですって?
もう1枚見たい?!
そうですか。
では特別にもう1枚。
090521_1515~01
バックパックでーす。
じつは以外と進んでます(汗)

また総会!?
青年部の部長から電話があり
来週26日に、
高崎市青年団体連絡協議会の
総会に呼ばれたので出席しよう
との事。
なんだ?その団体は??
まぁ、行けば分かるか。
それにしても、総会はこれで4つ目!?
こんな生活、あと何年続くのだろうか???(笑)

あれっ?!そう言えば・・・
今年は、訓練校の時の同窓会があるはずなんだが
連絡がないなー。
3月の終わりくらいに、幹事と連絡を取って
催促したのにな~・・・
6月の半ばから後半でと言っていたのだが
そろそろ連絡が来てもいいのに・・・
どうしたんだろうか・・・
また催促するのも、微妙だし。
ま、もう少し待ってみようかな。
途中経過報告
090517_1602~01
写真は、腕と足です。
塗装してあるだけなので
トップコートを吹いて、出来上がりです。
ズゴックは、完全は人型ではないので
腕と足と言っても、ピンと来ませんかね(笑)

090517_1601~01
そしてそして、これがバックパック。
まだ、塗装前です。
目立たない様なこの部分が、1番面倒だったかも?!

なかなか進みませんが、気長に見守って下さい。
ワイパーのゴムが・・・
先月だったかな?
かなり前に購入した、ワイパーのゴムの交換を試みました。
でも・・・・
きちんと確認して買ったと思ったのに
サイズが合わない・・・
交換してらおうにも、すでにレシートが無い・・・
さぁ、どうする?
でも、買ったお店に知り合いが居るので
お願いして、交換してもらいました。
何故間違ったのかというと
既製品の欄と純正品の欄を見間違えていた様で
今度はバッチリ!
これで梅雨の時期でも視界スッキリかな(笑)

只今のシャアズゴは?
腕や足の塗装まで進んでいるのですが
小出しで紹介していきます。
これは、頭部のミサイル部分です。
090516_1328~01
分かりますかねー・・・
ウェザリングも施してあります。

完成すると、こんな感じの所です。
090516_1329~01

作ってて思ったのですが、このキット作り易いです。
ザクとは違って、パーツが大きくて、パーツ数も少ない。
これは、結構早く完成するかなー???
これぞ本物
090515_1437~02

これは、琉球表を使った縁無し畳です。
なぜ、本物です!と言うのか?
最近は、縁が無くて、半畳敷きになっている物を
琉球畳と呼んでいるみたいなんですが
それは、違います。
私は、畳屋としてそれを認めません。
やはり、琉球表を使った物を琉球畳と呼ぶほうが
正しいと思うのです。
調べてみると、
「シチトウは、背の高くなる草で、湿地に群生する。畳表などに使われることがある。」
「歴史上シチトウが使われていない場合は
琉球畳の名称ではないことが沖縄県の首里語にも残されている。」
というふうに、きちんと説明が出てきます。
皆さんも、正しい知識を得て、是非本物を味わって下さい。

片側交互通行
お客さんの家に行く途中、朝から凄い渋滞。
国道のIC入り口付近の舗装工事で
片側交互通行になってました。
こんな混むところで、工事かよ・・・
現場へ着いて、畳を引き上げて
帰りも勿論渋滞。
夕方、納品時も行き帰りと勿論渋滞。
夜間工事でもいけそうな場所なんだけどなー。
住宅地が近くにある所は、
夜間工事NGみたいな決まりがあるんですかねー???
群馬県商工会青年部連合会通常総会
20090513181229
今日、前橋の商工連会館にて
群馬県商工会青年部連合会通常総会と
青年部リーダー研修会が行われました。
今年は、2年に1度の役員改選があり
今年度から新しい執行部の元、活動していく事になりました。
総会の最後に、部員増強の表彰があったのですが
我が吉井町は、なんと増強率1位で見事表彰されました。
今後も、部員増強活動頑張らなきゃな~
エコポイント
やっと決まったようですね。
エコポイントの交換品。
全国で使える商品券ですってね。
でも、よく考えたら、冷蔵庫もエアコンも
買う必要ないし、
俺には関係ないかなーと思ったけれど
テレビは買おうかなーなんて思いました。
地デジの普及の為に、
テレビのエコポイントは高めに設定してあるそうなんです。
テレビの情報収集しようかな。
材料が無~い・・・
寸法を採ってある新築現場の仕事があるのですが
材料(畳の芯)が無い・・・
問屋には発注してあるのですが
未だ届かず・・・
明日には届くかなー・・・

という訳で、今日はこれ
090511_1632~01
爪とコックピットのハッチです。
爪は、3本仕様と4本仕様とで選べるようになってます。

今日は暑かった~
いやぁ~、今日は暑かったですねー。
そんな暑さでも、しっかり遅寝。
9時間強は、寝ましたかね。
起きたのはお昼前。
予定通り、布団を干して、部屋の掃除をしました。
布団を干している間は、録り貯めたテレビの観賞。
ガソリンの給油にも行って
1日終わり。
個人的には充実した1日だったかな(笑)

やっと休める・・・
病み上がりで5日から仕事を初めて
やっと明日休めますよ~
飲み会有りの、会議有りの、バイト有りの・・・
もうクタクタです。
明日天気が良ければ、布団を干して
部屋を掃除するくらいで、あとは引きこもりかな。

ちなみに、現在のズゴックは?というと
090509_1655~01
ここまで、出来てまーす。
モノアイは、付属のシールではなく
きちんと、塗装してあります。
分かりにくいのですが
胸の排気ダクトは、1つ1つのパーツに別れていて
稼動するようになってます。
執行部会議
昨夜、正副部長のみの執行部会議がありました。
年間の活動計画の日程の調整や活動内容の確認。
来月6月1日から、合併して高崎市になるのですが
そちらのブロックとの活動内容は不明な為
全てが決まった訳ではありませんが
おおよその年間計画を話し合い、無事に終了。
家に着いたときは10時を回ってましたから
3時間近く、話し合っていた様です。
来週の県連の総会が終われば
毎週の様にあった、お出かけ用事が一先ず終了します。
長かったな~。
次のキットはこれ!
090507_1717~01

次は、これです。
シャア専用ズゴックです。
どうですか?
これも渋いでしょ?
ガンタンクは、1ヶ月で出来たけど
これは、もっと掛かるかなー。
ま、製作過程をどんどんUPしていくので
飽きずに見て下さいね。
久しぶりの仕事画像のUP
aiaiplaza.jpg
富岡駅前の「あい愛プラザ」という市の施設です。
子育て支援施設みたいな感じのようです。
利用者が来ない休みの日にを替えて欲しいということで
昨日と今日で、工事をさせてもらいました。

ここ最近、ガンプラの画像ばかりで
きちんと仕事もしてますよーというのが
アピール出来てよかったかな(笑)

荒療治?
今夜は、前々から決まっていた
いつもの仲間の飲み会。
しかし、体調が万全ではない。
でも、酒は百薬の長とも言うし
ここは、荒療治って事で、飲んじゃおう!
今日は、お仕事もしたし
風呂も入ったし
美味しく飲めるかな???
ガンタンク出来たど~
090504_1415~01
やっと出来ました。
制作期間は、ちょうど1ヶ月って所ですか。
これで、V作戦セットが揃いました。
ガンダムとガンキャノンは、100分の1のMGですが
ガンタンクは、144分の1のHG。
ちょっと見劣りするんですけど、仕方ないですね。
さて、次のキットは???
作り始めたら、教えますね。
お楽しみに!
ダウン2日目
体調を崩して2日目。
念の為、今日も1日寝てました。
昨夜はバイトもこなして
症状は軽度の様だ。
水分を取って、汗を掻いて、着替えての繰り返し。
今夜ゆっくり寝れば、かなり回復するかな。

風邪かよ・・・
う~、喉が痛い・・・
風邪かなー・・・・
重度ではなさそうなので
ここは、早めに対処しようという事で
今日は、薬を飲んで1日寝込んでました。
5日から仕事だから
後2日で、治さなきゃなー。
じゃぁ、ガンタンクは?というと・・・
昨日の時点で
残す所、あと頭だけとなりました。
完成までもう少しだったのになー。
ダウンするとは・・・・
090501_1919~01



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード