しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

やっとここまで
090430_1516~01

キャタピラを付けて
やっとここまで出来ました。
とりあえず、ここまでの完成を急いだのは
ウェザリングがしてみたかったから。
090430_1524~01

アップの画像で見ると分かりますかね?
いわゆる、汚しですね。
よりリアルに使った感を出すという事ですね。
この連休中に、仕上がるかなーと思ったけど
ちょっと微妙かなー・・・
ま、焦る必要はないので、ゆっくり行きまーす。
いやぁ、飲んだ、食った
昨日は、西南地区商工会青年部連絡協議会の
通常総会が吉井の商工会館でありました。
総会後は、町内のお店で懇親会。
2次会も、町内で軽く済むかなーと思ったら
なんと、峠を越えて、高崎まで。
そして、2次会の次は、ラーメン。
久しぶりに、沢山飲んで食べましたね。
今日は、お休みだったので、お昼前まで寝ていたのですが
このブログを書いている現在5時半まで
食したのは、パン1個。
流石にお腹が空いてきたなー(笑)

寒~い!
もう5月だというのに、かなり寒いですね。
地球温暖化って何?
って思いませんか???
昨夜、バイトから帰ってきたら
たったの2度しかありませんでした。
090428_0237~01

日中は暖かいんですけどねー、家の中が寒い。
もう少し暖かくならないかなー・・・
砲台出来たど~
1部写真を撮り忘れたのですが
ガンタンクの砲台が完成しました。
まずは、2つのパーツをくっつけて
その合わせ目をパテで埋めます。
090408_1543~01

1日乾燥させて、パテを削ります。
090408_1543~02

で、画像が無いのですが、
サーフェイサーで下地を整えて
塗装します。
090427_1640~01

かなり分かりにくいのですが
つや消しのトップコートを吹き付けて
完成です。
090426_1423~01

こりゃ、完成まで、まだまだ掛かるなー。
初塗装
090426_1909~01

新しく購入したエアブラシで塗装をしました。
感想は・・・・
今までのエアー缶と比べると、とにかく難しい。
コンプレッサーの圧力の調節に
塗料の噴出具合の調節。
そして、ダブルアクションが以外と難しい。
でも、勿論良い面も。
コンプレッサーなので、エアーは無限。
塗料の希釈率が多めなので
使う塗料が少なくて済む。
手入れも、以外と楽かも。
難しい所は、慣れるしかないのかな。
連休スタート?
今日から、GWスタートですね。
世間では、最大で16連休という事ですが
製造業の1部なんでしょうねー。
きっと。
皆さんはどうなんでしょうか?
私は、・・・・
来週は、仕事もあるし、青年部の総会もあるし
もちろんバイトも。
その次の週は、5日と6日に仕事が入っていて
いつも通りにバイト。
何も用がない休みは、数日かなー。
「世界経済は今年中に回復を始める」
というニュースもありましたが
早く景気が回復してくれるといいですねー。

遂に伯父に・・・
今日のお昼ごろ
妹が子供を産みました。
元気な男の子だそうです。
遂に私も伯父か・・・
ていうか、普通に見て
もう、いいおっさんなんですけどね(笑)
これから、賑やかになるなー。
確かに遅くなった
今日の現場は、軽井沢。
まだ少し寒かったですよ。
で、通勤割引きを利用して、富岡ICから高速へ。
バーの開閉が遅くなったという事で
どんなもんかなーと思っていたのですが
確かに遅くなってました。
一瞬、「あれっ、開かない?」って思うくらいでしたけどね。
20キロ通過という事でしたが
あれくらいのタイミングだったら
40キロでも行けるかな???
飲んだ~
090421_2228~01

いやぁ、飲みました昨日は。
ご覧の写真の通りです。
約20人くらい居ましたかね。
次は、来週の西南ブロックの総会だな。
こちらも、凄いんだろうな~
通常総会
20090421191335
今日は、我が吉井町商工会青年部の通常総会です。
副部長としての今年の役割は、議長。
議事の進行役といった所ですかね。
という訳で、無事に総会が終わりました。
これから、懇親会です。
さーて、飲むかー(笑)
たった1日かよ・・・
ボードのシーズンも終わったし
花粉や黄砂も落ち着いたので
じつは昨日、久しぶりに車を洗ったんです。
洗ったといっても、洗車はスタンドでやってもらったんですけどね。
その後に自分で、ポリマー加工を施しました。
やはり車が綺麗だと気分がいいですね。
がしかし、
たった1日で雨ですか・・・
せっかく綺麗にしたのに・・・
普段の行いが悪いのかな???

総会懇親会にお呼ばれ
20090419203311
今日は、高崎市新町の青年部の総会の懇親会に
来賓として出席しました。
今日は、運転手なのでノンアルコール。
明後日が、吉井の総会だし、
ほんの少しの我慢かな(笑)
塗装ブース完成
今日は、お休みだったので
塗装ブースの作成。
090418_1141~01

これが完成形で~す。
カラーBOXをくり抜き、換気扇を埋め込みます。
090418_1141~02

裏はこんな感じです。
換気扇の排気部分をダンボールで囲い
ホースを室外へ
090418_1325~01

外はこんな感じになってま~す。
要らない畳の芯を丸くくり抜いて
窓枠に挟んであるだけです。

換気扇が、3,650円で、ホースが、700円。
経費はこれだけ。
既製品の塗装ブースを買ったら、
万単位のお金が掛かりますからね。
さて、準備も出来たし、これからバンバン作るぞ~。
資材購入
090417_1653~01

塗装ブースを作る為に
換気扇と排気のホースを買ってきました。
排気ホースの目星は付いていたのですが
気に入った換気扇がなかなか見つからなくて
やっと見つけました。
イメージとして、ホームセンターに足を運んでいたのですが
やはり、あったのは電気屋でした。
これで、材料は揃ったし、
あとはダンボールやカラーBOXを加工して
ブースを作れば、室内で塗装できる!
完成はいつかな・・・???
そろそろ見たいぞ、24
来月から、24のシーズン8の撮影が始まると記事になってました。
そろそろ、見たいなー、24。
日本では、シーズン6でストップしてるんですよね。
ここまで続くと、どのシーズンがどの話か分からなくなりますよね?
それでも見たい!
いつなんだ?
シーズン7のレンタルは???
今年の秋か~・・・
待ち遠しいな。
5時間半!?
ディズニーランドに新しいアトラクションが出来たそうで。
設備投資額は、なんと100億円ですって。
どれくらいで、ペイ出来るんだろう???
ていうか、夢の国にはホントに不況がないんですね。
夕方のラジオで放送してましたが
オープンの今日は、5時間半待ちですって。
信じられませんね。
街頭インタビューでは、5時間半もあったら
職探しをするという声もあったそうです。
そりゃそうですよね(笑)

う~ん、腰が・・・
そんな風に思っている方居ませんか?
嫌な時期が近づいてきましたね。
湿気が多くなると、腰の調子が気になりますね。
いつもと変わらない生活をしているのですが
腰に違和感を感じます。
恵みの雨も大事ですけどねー。
梅雨に入って諦めがつくまでは
なるべく晴れてて欲しいですねー(笑)

眠い・・・
もうとにかく眠いです!
朝起きても、なんだか寝足りない感じ。
昼寝しても、寝足りない。
車を運転すれば、暖かさで眠くなり
仕事が終わっても、夕食までの時間を寝る勢い。
あれ!?
これだけ寝ると、もしかして夜に寝れなくなるかな??
いや。
なんか寝れそうな気がしますな~(笑)

電動格納不具合で
サードシートの電動格納の不具合で
修理をお願いしました。
交換部品が届いたというので
今日、直してもらいました。
保障期間内なので、もちろん無料。
もうこれ以上、不具合が出ないといいなー。
1週間!?
昼ご飯を食べ終わって、
何か飲もうと思って冷蔵庫を開けると
奥の方に、ビンの飲むヨーグルトがありました。
試供品かな?これ。
で、これでいいやと思い、半分くらい飲んで
なにげなく、フタを見てみると
なんと賞味期限が先週の土曜日。
なんじゃこりゃぁ~!!!
でも、腐ってる感じはなく、普通に美味しい・・・
不安に思いつつも、全部飲んでしまいました。
ブログを書いている今現在、
なんとなくお腹に違和感がある様な気もしますが
まぁ、大丈夫かな。
途中経過
090409_1733~01

ガンタンクの途中経過でーす。
ちょっと画像が小さいですが
現在は、こんな感じになってます。
まぁ、とにかくパーツが小さいですね。
基本の大きさが小さいので仕方ないのですが
パーツの合わせ目の処理等があるので
結構タ大変です。
でも、パーツの数が少ないので
仕上がりの日数はそんなに掛からないかも??
また太田市へ
午前中に、1軒お仕事を済ませて
午後に、太田市の現場へ行ってきました。
太田は今年2回目だな。
片道で1時間以上かかると、やはり遠いなと思いますね。
明日の午前中で畳を作って
午後にまた持って行きます。
もう、ドライブですよね(笑)

エアブラシ
ガンタンク、着々と進んでます。
今日は、エアブラシを紹介します。
090406_1530~01

とりあえず、使用出来るように組み立ててみました。
コンプレッサーも以外と静かで、
これなら、昼夜問わず、塗装が出来ます。
エアー缶の時は、ガスの残量が気になったり
ガスが無くなれば、勿論使えないという事もあったのですが
これなら、全ての問題を解決!
後は、塗装ブースだな。
換気扇やら、排気ホースを買ってきて
作らなきゃ。
ほぼ満開
090407_1656~01

うちの隣にある桜です。
9分咲きといったところでしょうか。
ほぼ満開になりました。
みなさんは、もう花見に行きましたか?
今夜は、青年部の定例会なんですが
花より団子ということで、花を見ずにお酒かな(笑)
今月は、毎週酒宴があるので、控え目で行こうかな。
出てきたー!
今日は、自宅の2階の畳替えをしました。
妹が出産で帰ってくるので、その準備ですね。
完全に物置状態だったのですが
要らないものは処分して、かなり片付きました。
そんな中、こんなものが出てきました。
090406_1602~01

そうです。
ファミコンの本体が出てきました。
しかも、Ⅰコントローラーが無い!?
どうしたんだっけ?
ま、いっか。
他にも、好きだったアイドルのCDとかも出てきました。
懐かしい・・・
8cmシングルで、値段は800円。
こういう時代だったんですねー。
お宝発見?もここまでかな(笑)
はーじまーるよー!(始まるよ)
設備はまだですが、材料が揃ったので
またガンプラ製作開始です。
今回は、遂に買ってしまったんですよ。
エアブラシ

コンプレッサーのエアブラシ。
今までは、ガスタイプ(エアー缶)のエアブラシだったので
塗装は、屋外でも出来たのですが
これでは、それも出来ないので
室内に、塗装ブースを作らなければならいのです。
そのブースはまだなんですけど
とりあえず、製作開始。

新しいエアブラシを試すのに選んだキットはこちら。
ガンタンク

渋いでしょ?
人が選ばないようなのが、なんとなく好きなんですよねー。
ちなみに、次のキットも購入してあるのですが
紹介は、また後で。

で、今日、塗料などを買ってきました。
塗料

今回は、ウェザリングも試してみようかと・・・

という訳で、製作開始の報告でした。
タイヤ交換
090404_1325~01

友達に頼んで、タイヤ交換をしてもらいました。
これで、冬が来るまでスタットレスとはお別れです。
しかし今年は、ほんと雪が降りませんでした。
私が住んでいる地域は。
雪山等に行く事でもなければ、
スタットレスなんて、要らないくらいでしたね。
実際、軽バンはスタットレスに交換することもなく
冬を越してしまいましたから。
来年は降るかなー、雪。
JR東日本エリアのローソンで・・・
4月8日から
JR東日本エリアのローソンで
Suicaが使えるようになるそうです。
これはまた、便利になりますねー。
現在私は、ローソンに行く時はEdyで支払いをしているのですが
これからは、残金を調節しながら
どちらでも使えるのは便利だなーと思いました。
しかし先日、気になる記事が。
Edyが9期連続で赤字だとか・・・
頑張って欲しいですなー。
登録完了!
共同入札システムから
申請受理完了のメールが来ました。
これで、登録完了です。
さて、どんな仕事があるのかなーと思って
ページを開くと、
なんと、すでに営業時間外・・・
そっか。
5時を過ぎると、システムもストップするんだった。
また次の機会にするかな。

やっぱりプロは
今日から新年度。
気持ちも新たにという事で
久しぶりに床屋で髪を切りました。
メンバーズカードの日付を見て
正月以来だねーと店主に言われました。
じつは、バリカンを買って自分で切ってたと
正直に告げ、何事もなく散髪スタート。
やっぱり、床屋で切ってもらうと気持ちいいですね。
切り残しもないし、顔剃りも気持ちいいです。
でも、自分で切る無料の散髪を止める訳にはいかないので
次に行くのは、いつになるのかな???



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





