しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
買い換えたいな
実家のプリンターのインクが無くなったので
近所のホームセンターへ。
あらかじめ、インクの型番をメモしていったので
迷う事無く買えたのですが・・・・

インクが置いてある場所へ行くと
エプソンとキャノンの機種の早見表がありました。
型番を控えてきたので、見る必要は無かったのですが
うちのプリンターは何年物だ?と思って、
その早見表を覗いて見ました。
すると、無い!!!
1番古いやつで、2002年までしか記載されてませんでした。
もうそんなに古いんだっけ?
そろそろ買い換えたいなーと思いました。
そんな簡単に買い換えられないんですけどね(笑)
懐かしい!銀河鉄道物語
全26話中、10話まで無料で見れます。
銀河鉄道物語。
ちょっと懐かしいです。
これ、BSデジタルで放送してたんですよねー。
ちょうど、私がDVDレコーダーを買った時期に放送が始まって
とりあえず、録画してみようかなと思って
録り貯めたアニメなんです。
また、見ようかな。
銀河鉄道物語
00(ダブルオー)最終回
ガンダム00が今日最終回でした。
まぁまぁ、面白かったかなー。
最近のガンダムの中では
SEEDがよく出来すぎでしたからね。
それと比べると、ちょっと落ちるかな。
これは私の感想なので、参考にしないでくださいね。
地上波でのガンダムは終わったけど
BSでZガンダムを放送してるので
まだまだ、ガンダムを楽しめるなー。
岩手まで?
訓練校の時の同窓会が今年あるのですが
幹事の1人から電話が来ました。
山形で予定していたのだが
岩手になったとの事でした。
岩手?!
山形なら、車で行こうと思っていたのですが
岩手となると、新幹線か??
日程にもよるけど、日曜日なら頑張って車か??
ま、案内が来てから、また考えようかな。
試作1号
090327_1737~01

何だと思いますか?
これ、
お昼寝用い草枕です。
とりあえず、試作という事で
仕事の合間に作ってみました。
で、今日の昼寝で使ってみました。
とりあえず、寝れたのですが
ちょっと硬い?かな・・・
使ってるうちに、柔らかくなるのか???
ま、改良点もいくつか分かったし
試作2号がいつ出来るかは分からないけど
今度はいい物が出来るといいな。
もういいんじゃね?∞シリーズ
あの∞シリーズの第4弾が出るそうですよ。
今度は、缶ビールですって。
でも、流石にもう無理がある様な・・・
正直、もういい加減にこの辺までで・・・
と思いました。
記事にするかも悩んだのですが
過去の3商品も記事にしてきたので
一応書いてみました。
この∞シリーズ。
もし次があっても、もう記事にはしないと思うな~


ふぅ・・・調子悪・・・
気温の変化かな。
体調が優れません・・・
暖かかったり寒かったり。
季節の変わり目は、どうも苦手です。
肩こりから、その痛みが首へ上り
最後は頭痛・・・
最悪パターンです。
風呂に入って温まって
すぐに寝ようかな。
もはや語るまい
今日はもう、WBCネタでいいですよね。
普段、野球中継は一切見ないのですが
流石に今日は見ましたね。
いやぁ、やっぱりイチローですかね。
凄いですよ。
彼は。
で、いつもの私の観点に戻ります。
この日本の世界一。
どれくらいの経済効果があるんですかねー?
そんな事を考えても、
私が恩恵を受ける訳ではないんですけどね(笑)

黒部の太陽
2夜連続で放送していた黒部の太陽みましたか?
なかなか面白かったですよね。
何故、太陽なのか。
なるほどなって、思いました。
何年前だろうか・・・
プロジェクトXの、黒部ダム編を見た事があるんです。
その時まで、このダムの存在すら知らなかったのですが
ダム建設に賭ける男達の数々のドラマ
完全に魅了されました。
まだ行った事が無いので、1度は行ってみたい所です。

USBフラッシュメモリ
090322_1857~01

ご覧の通り、USBのメモリを買ってきました。
何故今頃?
今までは特に必要性を感じなかったので
使っていなかったんです。
しかし最近、
パソコンの調子が不安定だな~と感じる事が多々あり
大事なデータは、バックアップしておこうかなと思って
購入に踏み切りました。
だからって、すぐにパソコンが壊れるという事はないでしょうが
万が一に備えてって事ですね。
ちなみに、2GBで880円。
もっと大容量もあったのですが
2GBあれば、十分ですよねー。
続行かよ!
今日、スターレックスの請求書が届きました。
請求書を隅々までみると、
キャンペーンの企画を延長するという情報が。
何っ!
それはありがたい。
しかし、別紙をみると、ポイントの倍率が2倍から1,5倍に縮小。
まぁ、仕方ないか・・・
それに、4月からランクが下がってしまうし
還元を実感しにくいだろうな~。
ヤバイ!給油しなくちゃ。
今日は、スターレックスのポイントUPキャンペーンの最終日。
前々から、この最後の日に満タンにしなきゃと思っていたんです。
で、その給油を思い出したのが
なんと、さっきの入浴時。
危ない。
忘れる所だった。
バイトに行く前に、給油してかなきゃ。

申請受理の保留・・・
先日、電子入札の登録の為に
ネットからの登録と、必要書類の提出をしました。
あとは、登録完了のメールを待つだけだなーと思っていたのですが
先方から、申請受理の保留というメールが来ました。
代表者の印鑑の押し忘れと
身分証明書が正式ではないと・・・
それに、オンライン登録時の
フリガナの修正まで・・・
大変だなこりゃ・・・
明日から3連休で、役所も登録システムもお休みだろうから
訂正は、来週かな。
二日酔い…
昨夜、青年部の執行部の会議がありました。
来年度の人事や、総会等の日程を決めました。
で、その後は懇親会。
よく考えれば、1ヶ月ぶりのお酒の席でした。
飲んだ量は、いつも通りはずなんですが
今日は、1日体調不良…
普段から、適度に飲んでないとダメなんですかね~
当たり~!でも?
昨夜の卒業式、毎年ながらとても感動しました。
で、その後、私は3次会から合流。
もちろん、ノンアルコールです。
家に着いて、布団に入った時は、すでに朝4時でした(笑)
で、この画像です。
090317_1845~01

お会計を済ませた後に、お口直しですと
昔懐かしの、FELIXの10円ガムをもらいました。
その場は開けずに持ち帰り
今日食べようと思って開けてみると・・・
なんと当たり!
どうすんだ、これ?
買ってもいない駄菓子屋へ持っていくわけにもいかないし
また、飲み屋へ行くのか?
ま、しばらくお財布の中に入れておこうかな(笑)

卒業式
今日は、毎年恒例のバイト先の卒業式。
仕事して、風呂に入って
卒業式に出席して
その後は、いつも通りにバイト…
フルスケジュールだな…
でも、今年は余裕をもって家を出れそうだから
遅刻の心配は無いな。
さて、そろそろ行こうかなー。
班長業務終了
来週の総会がまだ残ってますが
昨日届いた、町の広報とカレンダーを配布して
1年間の班長業務が終了しました。
月2回の、広報の配布。
種分けが結構大変でしたね。
年2回の、区費の回収。
留守の家があると、回収が大変だったな。
そして、部落の納涼祭。
やぐらの設営から、当日の運営、そして片付け。
雨が降って、風邪を引いたなー。
その他、公民館の大掃除に、新年会。
色々大変だったけど、振り返れば早かったかな。
取り付けとセットアップ
今朝1番で、問屋の展示会に行ってきました。
天気も悪く、とても寒かったので
必要な畳表を買い付け、早めに帰ってきました。
その後に、軽バンを整備工場へ持って行き
ETCの取り付けと、オイル交換をしてもらいました。
整備が終わったとの連絡が入って車を取りに行きました。
これで、軽でもバンバン高速に乗れるな。
それにしてもうちの車、5台中、4台にETCが付いてるって
なんか凄いな(笑)

3日掛かりで・・・
町内で牧場を経営しているお家の仕事をさせてもらいました。
部屋数は、5部屋。
畳の総数は、35.5枚。
2日間で終わらせる事も可能だったのですが
他の仕事の兼ね合いもあって
3日間掛けて、終わらせました。
それにしても、大きい家でした。
2階建てでしたが、この和室の5部屋は、全て1階部分ですからね。
今、そんな家無いですよねー。
顧客として、大事にしなくちゃ。
ETC助成スタート
今日から、ETCの購入助成制度が始まったそうです。
私の中では、ETCなんてもう当たり前!みたいな感じなのですが
世間の普及率はまだまだなんですねー。
で、ETCで思い出しました。
親が車を買った際に、前の車に付いていた車載器を外したんです。
それを、軽バンに付けて、セットアップしてもらう事になってたんだ。
そろそろ行って、付けてもらわなきゃ。
ついでに、オイル交換もしてもらおうかな。
何~!!等身大ガンダムだって?!
なんと7月の上旬に、等身大ガンダムが出現するそうです。
場所は、お台場の潮風公園で
2カ月限定で無料公開される予定だそうです。
これは、行かなきゃ。
それにしても、ガンダムが30周年か。
早いな。
20周年の時に、LDのBOXを買ったなー。
そうです。
時代は、レーザーディスクだったんです。
30周年は、ブルーレイかな??


調子悪いな~パソコンが・・・
最近、パソコンが調子悪いです。
また、初期化しなきゃかな~・・・
でも、結構面倒なんですよねー。
新しいパソコンを買う余裕はないし・・・
最近、自作パソコンも少し興味があるんですよね。
それで、安く済ませるのか?
そんな中、本屋に行ったら、
XPをあと10年使う方法、みたいな本がありました。
あと10年も使えるのかな???
ま、もう少し様子をみようかな。
空き家3軒
3月になって、少しずつ仕事が出てきました。
寒さも少し和らいで、年度末が近いなーと感じます。
今日は、空き家の3軒分の引き上げ。
3階建てのマンションなんですが、
1軒で16.5枚ですから
全部で49.5枚。
とても有り難い事です。
今週も頑張るぞー!
久しぶりに犬の散歩へ
今日、久しぶりに犬の散歩へ行きました。
親が日帰り旅行へ行った為、前日から頼まれていたのです。
それにしても、いつ以来だ?
噛まれてから、私が散歩へ連れて行くことは無くなったのですが
このブログで調べると、なんと
1年半ぶり。
2007年の10月以来でした。
あれから、1年半か・・・
もう解禁かな(笑)
う~ん。スッきり!
スッきりといっても、お腹の調子じゃありませんよ。
ちょっと時間が出来たので
車のキャリアを取り外しました。
これで、見た目もスッきりしました。
思い返せば・・・・
今年は1回しか使わなかったな・・・
3回ほどゲレンデに行ったのですが
1回は、乗せていってもらって
1回は、レンタカーで
1回は、私の車で。
来シーズンはどうなっちゃうんだろうか・・・
昔のコロコロの作品がネットで買える?!
なんとコロコロの昔の作品が、ネットで買えるそうですよ。
まだ、全部の作品という訳ではないようですが
とても懐かしいです。
小学生の時、買って読んでましたからねー。
私が読んでいた時は
ラジコンボーイ、ファミコンロッキー、つるピカハゲ丸
高橋名人物語、おぼっちゃまくん、etc
その辺の時代です。
ラジコンボーイとか、最後まで読んでみたいな。
コロコロコミック アーカイブズ
暖かい?!でも寒い??
やっと晴れて、いい天気になったのに
でも明日にはまた崩れるそうで・・・
体調管理が大変ですよね。
で、今日は3時前に仕事が片付いたので
電子入札の昨日の続きを。
高崎市に提出する資料は、ある程度揃えたので
今度は、群馬県へ提出する資料の入手。
エクセルやワードの様式で資料が用意してあり
それらをダウンロードして、それぞれプリントアウト。
今日は暖かいと思って、ストーブとか付けずに作業をしていると・・・
なんか寒い・・・
外は暖かいけど、家の中はまだ寒いんですよね。
早くもっと暖かくならないかな。
大人な味?
さて、昨日買ったココアの感想です。
もう、袋を開けた瞬間から、匂いが違いましたね。
おっ!さすが贅沢。
で、肝心な味はというと・・・
大人な味??
私好みの甘さは無かったです・・・
1杯あたりのココアの量が足りなかったのかな。
今夜は、もう少し量を増やしてみようかな。

そんな中今日、先日仮登録した入札システムから
IDとパスワードが郵送されてきました。
これで本登録して、群馬県と高崎市に
それぞれ必要書類を送付して
正式登録となります。
大変だなこりゃ・・・
贅沢仕立て
090303_1925~01

ここ年々か、冬になるとココアを飲んでます。
温まるし美味しいですよね。
先日、そのココアが終わってしまったので
新しいココアを買ってきました。
スーパーへ行くと、色々種類があるんですよね。
どれにしようかな・・・
そこで目に入ってきたのが
この贅沢という文字。
よし!これにしよう!
という訳で、購入してきました。
で、感想は・・・
まだ飲んでないので、明日報告します。
おっー!!開けた!
先日のこのブログを見て、青年部の仲間から電話が来ました。
俺も、電子入札のページが開けないんだと・・・
ちょうど今日、色々試そうと思っていたので
また連絡すると言い、電話を終わらせました。
その後、仕事を片付けて、いざパソコンへ。
色々試したのですが、やっぱダメですね。
推奨使用環境は、IE6。
確認した所、私のパソコンもIE6だったのですが
更にバージョンがあって、SP2(サービスパック2)じゃないとダメなようで
私のは、SP3。
バージョンアップではなく、ダウンバージョンも試みたのですが
これもダメ・・・
Netscapeにも対応しているようなので、これもダウンロードして
試してみたのですが、これもダメ・・・
万事休すか・・・
ん?!そうだ!
実家の、WindowsMeで試してみるか?
あれなら適度な古さだし、行けるかも??
すると、なんと、開けました。
そのまま、無事に仮登録へ。
しかし、何なんでしょうねー、このシステムは。
この先どうなるのかな・・・


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード