しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

つみきのいえ見~つけた!
先日、アカデミー賞の短編アニメ映画賞を受賞した
「つみきのいえ」
もう見ましたか?
気にはなっていたのですが、なかなか時間がなくて
今日、やっと見れました。
というか、なんとかネットで見付けて、見れました。
賞を受賞しただけあって、いい作品ですよ。
で、更に気になるのが、監督の作品は他にはないの?
もちろん有りましたが、みれる動画は見付かりませんでした。
ネットでは・・・
という訳で、こちらから見てみて下さい。
もしかしたら、早くしないとこれも削除されてしまうかも???
つみきのいえ
開けない・・・
6月から高崎市になる関係で
公共事業は、入札になるそうなんです。
その準備として、各種登録や申請書があるのですが
1番最初の仮登録から、うまくいきません・・・
入札共同システムのページが開けないんです。
どうなってんだ???
ここから登録して始めていかないと
何も始まらないんだけどな~・・・
ぐんま電子入札共同システム
皆さんはこのページ開けますか?
入学者減
理容学校の入学者が減っているそうです。
10年前の、3分の1だとか。
不況に強い職業との事ですが、どこも大変なんですね。
私の職業も同じです。
私が訓練校に入った時は、同期が20人程度居ましたが
今では、数人との事です。
業界の活性化。景気の回復。
個人の力では、どうにもなりませんよね・・・

そういえば、去年の暮れに散髪に行ってから
床屋に行ってないなー。
だって、坊主ですから。
前回切ってから3週間経つし
そろそろ、また切ろうかな。


A型?B型?
妹から、ベビーカーを買ってくれと言われていたのを
ふと思い出して、ちょこっと調べてみました。
全くの未知の世界だったので、分からない事ばかり。
A型って何だ??B型ってのもあるの??
それに、AB兼用??
値段も、結構するのね・・・
ネットで買おうかな。
いや、ちょっと待て。
知り合いに聞きまくるか?
以外と眠ってるのがあるかも?!
ちょっと聞いてみようかな。
深夜にメール・・・
昨夜、夜中の2時過ぎに携帯が鳴り、
1通のメールが来ました。
バイトから帰ってきて、布団に入って間もなかったので
まだ起きていたのですが、こんな時間に誰だ?
メールを見ると、バイト先からでした。
内容は、スケジュールの提出の事でした。
俺、きちんと出したし関係ないじゃん・・・
寝ているのにこれで起こされたらたまんないな・・・
まぁ、まだ起きてたからいいんですけどね。
もう少し考えて欲しいな・・・
燃えないゴミの分別収集
燃えないゴミ(缶やビン)が貯まったので
収集場所へ捨てに行きました。
結構面倒なのかなーと思っていたのですが
意外とそうでもないですね。
飲み物のゴミだけだったからかな。
分別は、ビール瓶や1升ビンを入れる生きビンと
茶ビンと無色透明ビン、
それと、黒や青、緑のビンを入れるその他のビンの4つ。
それと、缶は専用ネットへ。
ただ、これ以上細かく分別指定されたら面倒だな・・・
お方付けお片付け
今シーズンのボードが終了したので
板やらウェアを片付けました。
板は、汚れを落とし、エッジの錆を削り
仕上げはワックスを塗って、袋に入れて終了。
ウェアやグローブは、軽く天日に干して
防水スプレーを吹き付けて終了。
また来シーズンまで、待っててねー♪
安いな~液晶
最近、液晶テレビの価格破壊の記事が目立ちますね。
32型で、約5万とは。
しかも、DVDレコーダー内臓ですって。
もちろん海外ブランドですが、この値段は驚きですよね。
私は今、32型のブラウン管テレビを使っているのですが
いくらしたっけな~・・・
20万弱はしたような・・・
買い換えようかなとも思うのですが
やっぱり気になる、有機ELディスプレイ。
これだっ!って思う商品がでるまで
待とうかな。

納車
世の中不景気不景気と言ってますので
ちょっと景気のいい話を。
今日、親の新車が納車されました。
とは言っても、そんなにいい車じゃありませんよ。
大衆車ですからね。
特筆すべき事はないんですが
1つ気づいた事が。
それは、ナンバーがうちの電話番号と1文字違い。
希望ナンバーじゃないんですけどね。
驚きました。

畳破砕機で足切断!?
埼玉のセメント工場で
畳の破砕機で足を切断するという事故があったらしいです。
まぁ、私達畳屋にはあまり関係ないような気もしますが
トピックスの件名に畳という字があったので
思わず見てしまいました。
その事故は、2人の作業員が破砕機の刃の交換中に
もう1人が破砕機の操作を誤り、この事故が起こったみたいです。
記事に破砕機の情報のリンクがあったので
見てみたのですが、驚きですよ。
簡単に言えば、シュレッダーの大きい版です。
これに挟まれたら・・・・
ゾッとしました。

滑り納め
090218_1331~01

今年2009年のボードシーズンが終了しました。
もちろん私の中でのお話ですよ。
ゲレンデは、まだまだベストコンディションで滑れます。
さて今日は、レンタカーのお話です。
今日のボードの日程が決まった時点で
知合いのTOYOTAの社員を通して
トヨタレンタリースで、10人乗りのハイエースを借りました。
もちろん、社員経由なので割引きもバッチリ!
高速も通勤割引きで、行きも帰りも半額。
ガソリンは満タン返却なので、帰りに給油。
今私は、スターレックスの☆☆☆(3スター)なので
そこからも、多少の値引き。
新潟まで8人で行って、1人3,000円の車代になりました。
これを高いと思うか、安いと思うかはあたな次第です。
またみどり市の現場へ・・・
先週に行ったみどり市の現場。
発注された仕事は終了したのですが
また行く事になってしまいました。
今回の依頼は、床の間の畳を替えて欲しいという内容。
じつは・・・
先週現場へ行った時に、「床の間があるけど、これはいいのかなー・・・」と
親父と話をしていたんです。
FAXの注文書には、畳替え10枚としか書いてないし
床の間はいいんじゃないかという事で、手を付けませんでした。
そして今日、電話が来て床の間も替えて欲しいと・・・
しかも、明日までに・・・
午後から急いで現場へ行き、家に帰ってきたのは4時半。
あ~、あの時電話して、聞いておけばよかったな・・・
今日の現場も遠かった・・・
今日の現場は、片道1時間半強。
太田市まで行ってきました。
現場へ着いて、12枚畳を引き上げて
また自宅へ。
家に着いたときは12時を回ってました・・・
最近現場が遠いな。
でも、この暇な時期に仕事がある事は
とてもありがたい。
で、納品は今週末。
またドライブに行って来なきゃ(笑)

届きましたか?これ!
090215_1646~01

町の広報と一緒に届きましたか?
この、青年部の広報誌「西風南風」
西南ブロック、吉井、神流、鬼石、甘楽、妙義、下仁田、南牧の
それぞれの商工会の活動を紹介しています。
是非、じっくり読んで下さい。
各地区の青年部の活動がよく分かります。
そして、青年部というものを理解し、
そして、知って下さい。
我々を!
よろしくお願いします!
春!?
今日は、暖かかったですよねー。
何だったんでしょうか?
もう冬じゃないですよね。
まだ来週にボードに行くんですけど
気分が春モードになっちゃいますよね。
でも、ボードも終わりだなー。
キャリアも外して、スタットレスも履き替えて・・・
まだ2月なのになー・・・
なんだかな~
あゆってすげぇ
浜崎あゆみがNEWアルバムを発売するそうなんですが
通常のCDに加えて
USBメモリーという形態でも発売するそうです。
記事には、日本初と書いてあるので
海外では、もうあるのかな?
なんか、どんどん時代が変わっていきますね。
でも、このUSBという形態は普及しないような・・・
ミュージックビデオも6本収録されていて
値段は、6800円ですって。
どうなるのかな・・・
今日のネタはR指定です
仕事も暇で、なにげなくプレスリリースを見ていると
面白い商品?がありました。
これをブログに書こうか迷いましたが
記事にしちゃいます。

2月14日に世界1高くて、世界1薄い
コンドームが発売されるらしいです。
バレタインデーに発売というのが面白いですよね。
値段は、4個入りで2100円。
薄さは、0.02ミリ。
ゴムではなく、ポリウレタン製だそうですよ。
興味のある方は、こちらへどうぞ。
相模ゴム
全国大会IN福岡
昨日、福岡のyahoo!ドームで商工会青年部の全国大会が行われました。
とはいっても、もちろん私は行ってませんが。
そこで開催される、主張発表大会。
地区大会を勝ち抜いた代表が、全国から集まってくるのです。
今年の最優秀賞は、関東ブロックの代表者だったようです。
そうです。
去年の9月、あの千葉のあの会場で優勝したあの人だ・・・
話の内容は、「おやつだよ。全員集合」という駄菓子屋を
部員で交代しながら、運営しているという内容でした。
そういう事業、何か考えなきゃなー。
停電でゴンドラ停止?!
今日、みなかみ町で墜落したヘリが高圧線を切断して、
付近一帯が停電するという事故がありました。
その影響で、苗場スキー場のリフトとゴンドラも止まってしまったそうです。
でも、予備電源でゆっくりと動かし、無事救出したとか。
驚いたのは、宙吊りの人数。
苗場で700人。
隣接それぞれのスキー場、田代で250人、かぐらみつまたで700人。
平日でも、こんなにお客が居るんですね。
苗場だからかな。
私がボードを始めて、10年以上経ちますが
こういう事に巻き込まれた事は、無いですねー。
ニュース映像を見ていたら、今日は雪が降ってたみたいだし
経験はしたくないですね。
サラリーマン川柳
今年もやって来ました。
サラリーマン川柳。
まずは、入選作品の100句が紹介されました。
ここから、投票で優秀作品が決まるのです。
ちょろっと、見てみたのですが
100句読むのって、結構大変ですね。
途中までの私が選んだ1句は
辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ
なるほどな、と思いました。
サラリーマン川柳
もう花粉?
花粉が飛んでるらしいですよ。
流石にまだ症状はありませんがね。
でも、敏感な人は、感じるんでしょうかね?
今のこの少ない状況で症状が出る人は
非常に多いという段階なったら、どうなっちゃうんでしょうか・・・
ゾッとしますね。
にしても、もうそんな季節か・・・と思いますよね。
そういえば、CMでも花粉対策用品の宣伝してますし
そういう季節なんですね。

遠いんだけど・・・???
今日は、みどり市笠懸町の現場まで行きました。
所要時間は、車で片道1時間半。
忙しくないという事もあって、高速は使わずに一般道で。
片道で1時間半も掛かれば、普通遠いなーと感じるのですが
今日は、そんな感じがしませんでした。
やはり、忙しくなくて、心に余裕があったからかな。
いつもこんな風に仕事が出来たらいいな~
不況関係なし
世の中不景気不景気と言ってますが
そんなの関係ねぇ所があるんですね。
それは、東京ディズニーランド。
売上高を昨年11月の前回予想に比べて
101億円多い過去最高の3852億円に
上方修正ですって。
凄いですよね。
まぁ、何もしないでその売り上げって事はないんでしょうね。
やっぱり、企業努力なんでしょうね。
不況な時こそ、逆にチャンス!
これを、いかにして物にするか。
夢の国にあやかりたいですね。
水沢うどん
そう言えば、昨日の経営セミナーに行く途中で
水沢うどんを食べました。
そうです。
日本の3大うどんの一つ、水沢うどんです。
立ち寄ったお店は、山一屋というお店でした。
このお店のメニューはシンプルで、うどんと天ぷらのみ。
うどんは、冷たい「かけ」、暖かい「もり」
天ぷらは、「野菜天ぷら」と「舞茸天ぷら」
あと、3品入っている山菜の煮物もあったかな。
あとは、ビールやジュースの飲み物。
メニューは、このシンプルな感じでした。
私が選んだのは、冷たいかけと野菜の天ぷら。
野菜の天ぷらも大きくて、うどんも結構な量がありました。
薬味も、ネギ、すりゴマ、わさび、
それと、ふきのとうを細かくしたものもありました。
美味しかったです。
写真が無くて申し訳ないのですが
「水沢うどん」で検索すれば
色んなお店がヒットしますよ。


経営セミナー
20090204201602
今日は、群馬県商工会青年部連合会経営セミナー
という事で、伊香保にきました。
最初に、基調講演という事で、
コンサルティング会社の方の講演を部員全員で受けて
その次に、3つの分野に分け、3人の講師を招き
それぞれの講習を受けました。
で、いつもの宴会…
今日のセミナーを生かさなきゃな。
オイル交換
走行距離が15000キロを超えたので
オイル交換をしてもらいました。
ほんとは、もう少し前に交換しようと思っていたのですが
すっかり忘れていて、仕事の合間に交換に行きました。
友達が勤務していた近所の整備工場なんですが
その友達は転職して、今は居ません。
そこで交換をするか迷ったのですが
その会社のポイントカードがありまして
オイル交換がタダで出来る分が貯まっていたので
ポイントを使って、タダで交換してきました。
また1からかな。
噴火で目が覚め・・・
浅間山がまた噴火しましたね。
昨夜、家中の窓がガタガタと鳴って
深夜2時に目が覚めましたからね。
目が覚めた時はなんだ?これ?地震か?
と思ったのですが、地震の揺れではない。
そう言えば、昨日の夜のニュースで
浅間山の噴火活動で、警戒レベルが上がったとか言ってたな。
それを思い出して、噴火したんだなーと思いました。
窓を開けて、山の方を見たのですが
流石に何も分かりませんでした。
火山灰も飛んできたみたいですが
たいした量じゃくて、ホッとしました。
逃げ切った!
部落の班の班長生活も残り2ヶ月。
しかし、年明けにちょっとした危機が!
私の班以外は、全て2年交代で
うちの班も、2年交代でお願いしたいというお達しが・・・
しかも、他の班の班長さんの交代期に合わせるとなると
私がもう1年延長すると、具合がいいとか・・・
う~ん・・・・
そう言われても、私だけで判断出来る物でもないし
かと言って、班の人が集まって話が出来る機会は
秋の道普請のとき以外はない・・・
それに、班長も降りたいし・・・
で、次の班長候補の人と、その次の班長の人と話した結果
私の任期は、この3月で終了して
次の班長さんも、1年で終了して
その次の班長さんから、2年交代となりました。
これにより、他の班の班長さんの交代期にも合致して
万事OK!という事になりました。
で、今朝、町の広報が届いたので
それと一緒に、1軒1軒説明して回りました。
やっと1つ、荷が下りるな。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





