しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

えっ?!入らない・・・
090131_1911~01

ここ数年で作ってきた、ガンプラ達を飾ろうと
入れ物を買ってきました。
なんとこれ、食器棚です。
今まで埃らだけだったのを、綺麗にして1箇所に収納。
最後の1個を入れようとしたら、入らない・・・
あれっ!!
最初から、飾り台が付属しているキットなんですが
この台が、意外と大きかった・・・
どうしよう・・・
余っている台で、作り直そうかな。
1ヶ月早!
明日で、1月も終わりですね。
早いですね、1ヶ月が。
2月なんて、日数も少ないですから
来月もあっという間ですよ。
3月、4月になると暖かくなってきて
仕事もちょっと忙しくなって
あっという間に、ゴールデンウィークですよ。
GWが終わると、あっという間に梅雨が来て
あっという間に夏が来て、秋が来て
あっという間に年末・・・
そうやって、1年があっという間に過ぎていくんですね・・・

こんなの出て来ました。
090129_1906~01

この春に、妹が出産で実家に戻ってくるというので
物置状態になっている、2階の空き部屋の片付けをしました。
まぁ、出てくる出てくる。
色んな物が。
その中に、かなり懐かしい物が出てきたので
思わずブログに。
分かる人は分かりますよね。
あのファミコンのディスクシステムです。
懐かしいですよね。
ゼルダの伝説にメトロイド。
ここから始まったんですよね。
町内のおもちゃ屋に書き換えのハードがあって
色々やったなー。
懐かしいでしょ?これ!
またまたUP
090127_1006~01

もう、見て分かりますよね。
縁無し畳です。
ダイケン工業の清流という種類の黄金白(こがねはく)という色の畳表です。
他にも、様々な色の表があるのですが
かなりの冒険心が必要かもしれませんね。
興味がある方は、こちらのページもどうぞ。
ダイケン健やかおもて
3発目
今夜は、今年3回目の新年会です。
とは言っても、これで最後ですけどね。
今夜の新年会は、商工会青年部。
青年部絡みの集まりは、大抵7時半集まりなのですが
新年会は、7時から。
いつもの様に、7時半だと思っていたら
大変な事になる所だった・・・
さて、準備も出来たし
今日も頑張って、チャリで行きまっせー!
そうそう、道路交通法が改正になって
酒気帯びでも、1発で免停になるとか???
皆さん、気を付けましょうね。
遂に値上がり
いつもの様に、ガソリンスタンドの電光掲示板を見ると
いきなり5円も値上がってました。
思わず、「おー、上がってる!」
と叫んでしまいました。
来月に、もう1回ボードに行く予定なんですが
そこまで、維持してくれーと思っていたのですが
そんなに都合よくありませんよね。
今後、まだ上がるのかなー・・・
どうなんですかね?
サーキュレーター
090125_1856~01

床に置ける、ちっこい扇風機を買ってきました。
これは、サーキュレーター。
エアコンの冷暖房の時って、部屋の場所で温度差が出ますよね。
今の暖房時は、床の方が寒くて、天井の方が暖かかったりとか。
そういう温度差を、この扇風機で空気を循環させて
部屋全部を暖めるという訳です。
いつものビックカメラに買いに行ったのですが
値札は、980円。
これをレジに持っていくと、
在庫が無く、現品限りになるということで
480円で購入出来ました。
ラッキー♪

2発目
今夜は、今年2回目の新年会です。
いつもの仲間の新年会って感じです。
今夜の交通手段は・・・・
どうしよう。
山の上なんだよなー。
でも、頑張ってチャリで行こうかな。
運動して、美味しくビールを飲んで
鍋を食べよう。
帰りは送ってもらって、
チャリは明日回収。
よし!これで行こう!

業務実績UPしました
rarann1.jpg

うちのオフィシャルページに久しぶりの店舗画像のUPです。
榊原畳店HP
今回のお客様は、「ハイウェイオアシス ららん藤岡」にある
おすし屋、「魚健」様です。
吉井町にある魚屋料理店の姉妹店ですかね。
店内は結構広いのですが、この畳が敷いてあるボックスタイプの席は
4つ。
朝7時半に現場へ到着して
開店する11時半前に納品。
裏返しだったので、さほど忙しくはありませんでした。
今度、表を張り替える時は、営業終了後の夜に引き上げて
軽く夜なべをして、翌朝に納品みたいな感じになるのかな。
まぁ、しばらく先でしょうけどね。
何!?大和を引き揚げだって!!??
広島県呉市の地元商工会議所などが中心となり
「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催されたそうです。
数年以内の引き揚げを目指したいとしているとか。
これは凄い。
課題は、やはり資金ですって。
船全体を引き揚げたいとしているらしいのですが
それだと、数百億が必要だとか。
募金も考えているとの事なので
優先的に招待してくれるのなら
募金しちゃうな~これ。


写真撮り忘れた・・・
知り合いの大工さんの
お子さんのベットの畳が出来たので
納めに行ってきました。
今までも、数々のベット畳を作ってきたのですが
親父が納めに行ったり、撮る間が無かったりで
いつも撮影できなかったんです。
で、今度こそと思っていたのですが
やはり、撮り忘れてしまいました。
どなたか、ベットのマットを畳にしませんか?
2回目行ってきた。
一昨日に引き続き、今日もボードしに行ってきました。
今回は、バイト先の仲間と行きました。
場所は、一昨日行った舞子より、ちょっと先の上越国際。
晴れていれば、とても景色のいいスキー場なんですが
今日はあいにくの天気・・・
ほとんどが初心者ということもあって、
展望台付近まで行く事もできませんでした。
まぁ、ほぼ連チャンで、ガッツリ滑る気なかったので
教えたりして、軽く滑って、ちょうと良かったです。
次は来月かな。
うそ~ん、有るじゃん・・・
車のセキュリティのリモコンの電池が終わりそうだったので
購入してきました。
単3だと、1本くらいは予備が有りそうなんですけど
これは、単4。
流石にこの型の予備なんて無いですよね。
で、買ってきて、すぐに電池を交換して
残った電池を冷蔵庫入れようと、ドアを開けると・・・
前に買った電池の残りが、まだ有りました。
マジ!!
有ったのか・・・
単4で動くもの・・・・
他には無いな・・・
ま、仕方ない。
古い方から使おうかな。

初滑り♪
20090118192323
今日は、予定外の初滑り。
というのは、3日前の飲み会の席で急に決まったんです。
そんな訳で、新潟の舞子に行ってきました。
天気も良くて、とても気持ち良かったです。
しかし、その帰り、高速道の凄い渋滞。
日曜日は、避ける様にボードに行っていたので、
ちょっと新鮮?!
みたいな感じでした。
有意義な日曜日でした。
初散髪
年末に散髪してから、約3週間。
そろそろ中途半端な長さになったので
今年初散髪しました。
風呂場で、バリカンで切るのですが
とにかく寒い・・・
早く暖かくならないかなと思ったのですが
まだ、ボードにも行ってないし、まだ困る。
で、じつは明日ボードに行ってきます。
今シーズン初。
楽しみだな♪

飲んだなー、日本酒
昨夜の新年会。
最初は生中を1杯飲んで
その後は、ずっと日本酒でした。
しかも、冷で。
結構飲んだので、今日は2日酔いかなーと思ったのですが
思ったよりひどくない2日酔いでした。
今月は、あと2回。
次も日本酒かなー。
一発目
今夜は、今年1回目の新年会です。
寒いし車で行こうかな。
でも、1月2月は仕事も無いし、収入も無い。
1,000円の代行代も惜しい・・・
頑張って、完全防備でチャリで行こうかな。
会場は、町内の料理屋さんなのですが
青年部の新年会の会場もそこなんですよね。
贅沢を言えば、違う会場でもよかったな。
なんて言ったら、幹事さんに怒られちゃいますね。
すいません。
メシが美味い!
今日は、久しぶりに丸1日仕事をしました。
じゃぁ、今まで何やってたんだよ!
って、つっ込まないで下さいね。
今年は、縁無し畳からのスタートです。
まずは、お昼。
お腹が減っていると、ご飯が美味しいですね。
そして、夜。
美味しかったので、思わず食べ過ぎちゃいました。
ご飯が美味しく食べれるって、素晴らしいですね。
タイ記録
090113_0148~01

ここ数日、とても寒いですね。
この冬1番!という感じがします。
昨夜はバイトだったのですが
写真は、家に帰ってきた時の
車載の温度計です。
-6℃・・・
これは、過去のタイ記録です。
今年はなんか、記録を更新しそうな予感が・・・
その時は、またUPしますね。
ヒートホーク出来た
090105_1426~01

説明書の完成予想がこんな感じです。

090105_1424~01

まずは、塗装が要らない所を、マスキングテープで保護。

090105_1447~01

次に、紫やオレンジの発色を良くする為に、
サーフェイサーという、下地の仕上げ剤を吹き付けます。

その後、紫の部分と、オレンジの部分を交互にマスキングして
交互に塗装して、つや消しをして・・・

090112_1415~01

出来上がりでーす。


アクションベース
090111_1509~01

アクションベースという専用の飾る台を買ってきました。
様々な角度、高さを調節出来るので
ベストポジションを探すのが大変です。
で、買ってきたのは、クリアーのベースなのですが
写真は、台が緑ですよね。
これが、ザクを買った時に付いてきた特典です。
なんか、まんまと罠にはまってるような・・・
特典の台を付けて販売して、このベースを買わせようという・・・
考え過ぎですよね。
新年交礼会
090110_1702~01

夕方より、商工会の新年交礼会がありました。
町長から県会議員、町議、各種組合、団体の代表が集まり
2時間の交礼会でした。
開始は4時からだったのですが
挨拶や来賓の紹介で、乾杯した時は4時半を回ってました。
もちろんお酒も出たのですが
今夜はいつものバイト。
ノンアルコールで帰ってきました。
しかも、今日は私の誕生日だというのに。
でも、そんなの関係ねぇ。
今夜もしっかり働きます!

Bluetoothアダプター
090109_1602~01

中指?小指?程度の大きさの、このUSB部品。
Bluetoothアダプターです。
何故これを買ったのか?
今まで、このブログにUPしてきた画像は
携帯で撮影して、メールでPCに送り
それからUPしてました。
それだと、パケ代がかさむので
数種類のメモリーカードが使えるアダプターを買おうと思って
お店に行きました。
探している内に、このBluetoothアダプターを見付けたので
こっちの方がいいなと思って購入しました。
これなら、カードの抜き差しも入らないし
便利ですよ。

え!?明日雪??
どうやら明日、天気予報では、雪のようです。
大雪ではなさそうなので、さほど心配はしてないんですが
明日は、高崎の現場まで行かなきゃならないんですよね。
峠の渋滞を考慮して、早めに出発かな。
でも、今年の初雪。
ちょっと楽しみだな♪


ザク、行きま~す!!
090107_1556~01

完全完成ではありませんが
やっと、大地に立ちました。
写真では伝わりにくいですが
実物は、とってもカッチョイイですよ♪
あとは、ヒートホーク作って完成かな。
ケースに入れて飾っちゃおうかな。
やっと形が見えてきた
090106_1718~01

頭、胴体、腰、腕
やっとここまで辿り着きました。
たっぷり3ヶ月掛かりました。
まだ、完成してませんが・・・
あとは、足とマシンガンとヒートホーク。
いい加減に、完成させないとな(笑)

まだお休み
今日から、仕事初めという方がほとんどなんですかね。
でも、うちはまだお休みです。
仕事がないから・・・
そんな話はここまでにして、
ちょこっとボードの話です。
バイト先の仲間とボードに行く日程が決まったので
車の手配をしました。
なんと15人乗りのバンをレンタルしました。
でも、四駆ではなく二駆。
しかも、FR。
雪山に行くのにFR?
四駆車もあるみたいなのですが
すでに予約済みだとか。
まぁ、なんとかなるっしょ。
第4回キャンペーン終了
今日は、キャンペーンの生クリーム大福の配布日でした。
休みに入って、生活が夜型に移行しつつあるので
今朝は起きるのが辛かったですね。
で、今回のキャンペーンも無事に全てが終わりました。
そんな中、今日、1つ思った事がありました。
それは、呼び鈴が壊れてると困る・・・
という事です。
押しても鳴らないんですよね。
「おはようございまーす」と叫び続けるしかないんです。
居る気配はあるのに、なかなか出てこない・・・
ホント困ります。
皆さんのお家の呼び鈴は大丈夫ですか?
塗り直し・・・
090103_1617~01

今年初報告です。
去年、1度塗装したのですが
色合いが、ちょっと違う感じがしたので
全部塗り直しました。
完成が、また遠のいた・・・
ま、じっくり作りまーす。
仕事初め
今夜から、バイト開始です。
一応、仕事初めって事にしますかね。

そんな正月2日目、付き合いのある大工さんが尋ねてきて
縁の見本が欲しいという。
なんでも、お施主さんが神奈川の人で
今聞いておく必要があるとか。
う~ん。確かに。
正月から大変だなーと、一瞬思いましたが
自営業としては、当然の事なんでしょうね。
今年も、頑張ろうと思いました。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





