しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

よいお年を
今年1年、このブログを支えていただき
誠にありがとうございます。
来年も頑張りますので
更なるご支援、宜しくお願いします。

ちなみに今日は、ドラマROOKIES三昧でした。
面白かったですね。
でも、来年5月の映画の宣伝を今からって
早くね???
と思いましたけどね。
今夜は、笑ってはいけない新聞社で年越しでーす(笑)

では、よいお年を。
今年の最終報告
081226_1601~01

今年の途中経過はここまででーす。
残りの全てのパーツの下準備が終わりました。
でもじつは、この画像、ちょっと前の写真で
今は、塗装だけは済んでます。
あとは、つや消しをして・・・
まだまだ掛かるなー。

仕事はというと、今日のお昼過ぎに1軒納品して
完全終了しました。
その後に、散髪に行ってきました。
あとはもう、年を越すだけだな。
明日、仕事納め
今日は、仕事場の大掃除。
1年の誇りは、ハンパないっすね。
午前中で、大掃除を済ませて、ついでに軽バンの洗車。
普段全く洗わないので、ボディには緑のコケが・・・
やはり、定期的に洗わないとダメですね~。
そして、午後に1軒の敷き込み。
残りはあと1軒。
明日納品して、今年は完全終了です。
あとは、部屋の掃除だな。

夢にときめけ! 明日にきらめけ!
熱いドラマですねー。
ROOKIES
再放送見ましたか?
じつは、話題になっているのは知っていたのですが
見てなかったんですよねー。
年が明けたら、ゆっくりネットで見ようと思っていたのですが
ここへきて、グットタイミングの再放送。
なかなか面白いじゃないですか。
明日も楽しみです。
やっとシーズン到来!
昨日から、やっと山間部に積雪があり
スキー場も、ぞくぞくと本格オープンしたそうです。
何人かから、行ってきたという話しを聞いていたのですが
何処に行っても雪がなく、地面が見えている状態だったそうです。
でも、これだけ降れば、もう大丈夫ですよね。
ん~。
早く行きたい。
ゲレンデに。

焼肉李さん
081225_2152~01

高崎の片岡町にある「李さん」という焼肉屋さんに行きました。
美味しかったですよー。
しかも、最初に頼んだキムチがいきなり美味しかったですからね。
もちろん、おかわりですよ(笑)
生ホルモンにテジャン、ハラミ、ロース
焼肉屋に行って、ご飯を食べずに
お肉だけで、お腹がいっぱいになってしまいました。
また行きたいな。
クリスマスに途中経過
パーツが細かくて、多くてちょっと行き詰ってます。
という訳で、現在の状況です。
081225_1457~01
これ、頭、腕、シールド、肩の装甲、動力パイプ、足の1部の写真です。
うまく撮れてませんが(汗)
足の装甲の処理が出来上がれば、あとは塗装だけなんですけどねー。
形になるまで、もう少しかなー。
塗装して1日乾燥させて
つや消しを吹いて、1日乾燥させて
塗装関連で、3日は掛かりますからねー
完成はやっぱ来年かな。

今夜は、男友達で焼肉パーティーだー(笑)

え!?飯島愛が!
タレント飯島愛が、亡くなったみたいですね。
ビックリしました。
新しい事業を始めたとの報道もありましたが
一体どうしたんでしょうね。
で、飯島愛と言えば、やっぱりギルガメですかねー。
我々の世代は。
高校生の頃、見てましたもんねー。
今考えると、すごい番組でしたよね。
そうそう、確かあれも土曜の夜でしたよね。
群馬テレビでやってた、ミッドナイトかわら版。
見てましたよねー。
司会の西村俊身先生は、まだ生きてるのかなー???

久しぶりの途中経過でーす
今日は、天皇誕生日で祝日でしたね。
でも、寝込んで休んだ分を取り戻すべく
今日は、お仕事でした。
半日だけ(笑)

午後は、ザクの製作です。
今日は、つや消しの仕上げ剤の効果を説明しますよ。
まずは、これ。
081221_1912~01
エアブラシで塗装した状態です。
なんとなく、テカってますよね。

そして、こちら。
081222_1701~01
つや消し剤を塗装した状態です。

これにより、リアル感が増します。

そして組み立てると
081223_1455~01
こうなります。
腰の部分です。

完成までは、まだまだです・・・・

2倍還元継続!!!
スターレックスの請求書が届きました。
封を開けると、中にオレンジの紙が入ってました。
何だこれ?
読んでみると、先日終了した2倍還元を
なんと、継続するという案内でした。
しかも、3月まで。
これは、助かる。
冬は燃費も悪くなるし
ボードに行くのに遠出もするし
ほんとにありがたい。
3月までとは言わず、ず~っと続けてくれればいいのにね(笑)


資材調達
ほんとは今日、ボードに行こうと思っていました。
しかし、予定外の体調不良に見舞われ
断念しました。
081221_1316~01

そこで、ザクを作るのに必要な資材の購入に行ってきました。
まずは、エアブラシのエア缶。
このガスが、足りそうにないので購入。
それと、塗料。
ザクの1番の基本色の緑と、ヒートホークの紫とオレンジ。
それと、TAMIYAのカッター。(替え刃付き)
試しに使ってみたのですが、かなり切れます。
これは、作業がはかどりそうだ。

帰ってきて、塗装もしました。
1晩乾かして、トップコートを吹き付けます。
これは、また後日UPしますね。
年賀状作業完了!
新規の住所録も完成して
表面も裏面もプリントアウトして
年賀状作業が終了しました。
あとは出すだけ。
簡単な様に思えますけど
プリントアウトも意外と長いですね。
今年は、一般のお客さんの分を減らして
約80枚ほど印刷したのですが
1時間以上は、「ヒーコ、ヒーコ」言ってましたよ。
プリンターが。
プリンターにしてみれば、1年に1度の大仕事ですからね。
頑張ってもらわないとね。

それとそれと、年内の給油も完了しました。
何故なら、今日はポイントが倍になる最終日だから。
それにしても、安くなりましたよね。
100円を切りましたからね。
来年は、どうなるのかな??
すさまじい感染力
嘔吐下痢症でダウンして1日経ちました。
点滴を打ち、薬を飲んでだいぶ回復してきました。
ところが
今朝になって、実家に行ってみると
両親の調子も悪くなっていました。
移ったの??
すごい感染力だな。
そんな中お昼に、昨日のブログを見た青年部の先輩が電話してきました。
じつは、俺も・・・ですって。
そんなに流行ってるのかな。
でも、ふと思いました。
もしかして、感染源が思っている所と違うのか?
お客さんの家で拾ってきたと思っていたのですが
もしかしたら、その前に青年部の忘年会で感染していたのかも??
だとすると、他の部員も???
考え過ぎかな・・・
点滴と絶食
いやぁ、まいりました。
どうやら、お客さんの家から病気を貰ってきたらしく
今日、医者に行って点滴を打って、絶食状態です。
嘔吐下痢症なんですが、かなりきついです。
昨夜から、調子が悪くなったのですが、
まともに、寝れませんでしたよ。
何度、トイレに行った事か…
とにかく、ゆっくり休みま~す。
班長の仕事納め
今年の4月から、部落の班の班長をしています。
月に2度、町の広報を各家庭に配布したり
前期と後期の区費の集金。
夏は、納涼祭の準備や運営。
先日は、公民館の清掃。
とまぁ、色々とお仕事があったのですが
今日、今年最後の広報を配り終わって
班長の今年のお仕事は終了です。
でも、年が明けて1日から、新年会の準備、接待があって
どんどん焼きの準備があって・・・
まだまだ大変だな・・・
忘年会パート2
今夜は、吉井町商工会青年部の忘年会。
一昨日、ブロックの忘年会があったので
中1日って感じですかね。
開始時間は、7時から。
あと1時間かーと思ってこのブログを書いていたら
なんと、防災無線が!!
火事だー!
部員の中でも多数居るんですよね。
消防団員が。
始まりは、寂しい忘年会になるのかな??



と思ったら、15分程度で鎮火したとの放送が!
これなら、なんとか大丈夫かな。
あたた・・・筋肉痛・・・
いやぁ、予想もしなかった筋肉痛。
ボーリング2ゲームで、こんなに???
運動不足なのか?
それとも、普段使わない筋肉だったからかな。
しかし、酷いもんです。
同じレーンで、プレーしていた先輩が第3位でしたからね。
ガンガンとピンを倒していくのを見ていたのですが
自分は思ったとおりにいかない・・・
ちょっと、面白くない・・・
ボーリング、ちょっと研究しようかな(笑)

西南地区商工会青年部忘年会
20081214174931
今日は、今年最初の忘年会。
親睦も兼ねて、まずは、ボーリング。
ボーリングは苦手なので、結果はボロボロ。
気を取り直して、忘年会を楽しもうかな。
でも、明後日も地元の青年部の忘年会だし
お酒は、ほどほどかな(笑)
やっとお休み~♪
明日は、やっと来た休日。
でも、午前中だけ・・・
午後から、青年部の西南ブロックの親睦忘年会があるんです。
まずは、ボーリング。
それから、場所を移して忘年会。
貴重な休みを有効に使わなくては。
さて、何をしようかな。
天気が悪そうだから、布団は干せないし、
ま、明日考えよう。
ポスター出来ました
081212_1305~01

やっとこの様なポスターが出来ました。
業界が、やっと重い腰を上げようとしています。
うちの地域では、まだ、それほどの噂は聞きませんが
場所によると、かなり困っているようです。
畳のイメージが悪くなってしまうんですね。
それによって、畳離れが進むんです。
ですから、それを、くい止めなければならないんです。
皆さん、気を付けてくださいね。

12月も、半分が過ぎようとしています。
当店では、まだまだ余裕があります。
畳替えをしようか迷っている方
是非、畳替えをしましょう!
御相談、御見積もりは、無料です。
御連絡お待ちしております。
恒例の途中経過です
081209_1519~01

今回は、この濃い緑のパーツの紹介です。
これは、胴体と腰の部分のパーツです。
これを塗装すれば、あとは腕と足と頭、シールド・・・
大変だな・・・・
かなりの量のパーツがあるんですよね。
塗料も足らないかも。
今度の休みに、買い足してこようかな。

人員削減、はんぱねぇ
昨日、ソニーが8000人の人員削減を発表しましたよね?
1夜開けたら、1万6000人ですって。
半端ないですよね
毎日の様に、削減のニュースが流れてますが
それらをトータルすると、どれだけの人が、職を失うんですかね?
これから年末年始を迎えるというのに
不安ですよね。
そんな私、副業でバイトを始めて10年が過ぎました。
こうなってくると、しばらく辞められないなー。
体が壊れるまで頑張ろうかな・・・

自分で散髪第2弾
今日は、午後から天気が悪くなるという予報だったので
仕事を少しあまくしてありました。
早めに終わったので、気になっていた散髪をしました。
今回は、2回目なので手際が良くなりました。
前回の失敗も踏まえつつ、無事に終了。
これで、バリカン代の元が取れました。
でも、このペースだと年内にもう1度切らなきゃかな。
今年の最後の散髪は、きちんと床屋さんに行こうかな。

つや消しトップコート
ちょっと時間が出来たので、昨日の塗装の続きを。
10個程度のパーツだけだったので
1日乾かしたし
つや消しの仕上げ塗料を吹き付けました。
081208_1704~01

この仕上げ塗料もなかなかの優れものです。
昨日、ちょこっと失敗した部分もあまり目立たないようになりました。
さて、次はどのパーツに取り掛かるかな。
ちなみに、恥ずかしいのですが
横にちょこっと写っているのが、エアブラシです。
貧乏なので、1番安い、ガスのタイプです。
コンプレッサーのが欲しいな・・・
塗装してみました
今日は、今年のキャンペーンの11月分の配布日でした。
寒くて、起きるのが辛かった。
しかも、1軒、留守のお宅があってどうしようかと思ったのですが
お昼にもう1度行ったら、今度は居たので良かった。
そして、午後は部落の公民館の掃除。
窓を拭いたりと、1時間程度で終わりました。
で、今日の予定は終わったので
久しぶりのプラモ。
作ってるばっかりでは飽きるので
1番少ないパーツを集めて、塗装をしました。
081207_1852~01

足の1番下のパーツと、膝、肘、胸のパーツです。
エアブラシを使うもの久しぶりだったので
吹き過ぎて、1箇所失敗してしまいました。
完成後に目立たなければいいんだけど・・・
VICSビーコン
一昨日、エアコンのユニット交換で
修理に出していた車が帰ってきました。
しかも、追加発注のVICSビーコン装着で。
電波をキャッチすると、「ピッ」と音がして
表示が出ます。
ルート案内中だと、受信した情報を考慮して
ルートを変えてくれることもあります。
でも、こんな群馬のど田舎じゃ、あまり効果はないかな・・・
そう思いつつ昨夜、バイト先の高崎まで行きました。
道中で、2回ほど電波をキャッチして、表示が出ました。
夜だったので、渋滞の気配はなし。
まぁ、そのうち役に立つ時がくるかな(笑)

ホンダ、F1撤退・・・
ホンダがF1から撤退ですってね。
このニュースを聞いて、ビックリしました。
最近、中島一貴が頑張っていて
ちょこちょこF1を見るようになったのですが
また、見る機会が減るのかな。
それにしても、車業界って、そこまで落ち込んでいたのか・・・
アメリカのビック3もそうなんですが
海外向けが不振みたいですね。
9月に、日産の工場に見学に行った時も
生産調整でライン停止。
先日も、トヨタが2日間、ラインを停止するといってました。
いずれも、輸出の車みたいです。
毎年毎年、来年はもっと、来年はもっと悪くなると聞きますが
どこまで落ちるんですかねー。
来年は一体・・・・
捕まるとこだった・・・
今日は、前橋の三俣という所まで、畳を引き上げに行きました。
片道で1時間弱って所ですかね。
出発が遅かったので、お昼までに帰って来られるかなー
という感じで出掛けました。
そういう気持ちで出掛けると、どうしても急ぎ気味になりますよね。
そんな時、峠の手前で軽い渋滞。
なんだ??
前方を見ると、霊柩車とマイクロが走っていました。
まぁ、仕方ないかな・・・と思いつつ
車線が増える所まで我慢して、そこからスピードを上げて追い越し。
さぁ行くぞ!と思ったとき、なんとスピードの取り締まりをしているじゃありませんか!!
やばーい!!!!
でも、運良く隣の車線に1台、私より前に出て走っていた車が居て
その方が、取り締まり対象に・・・
我々とは、違う道にご案内されて行きました。
その後は、もうドキドキです。
ゆっくり行って、ゆっくり帰って来ました。
皆さん、気を付けましょうね。
ヤベッ!桁が違う・・・
先月分のキャンペーンの大福の集計をしました。
先月は、お陰さまでとても忙しく、休みも3日しかありませんでした。
ふと思って、先月の売り上げも計算してみました。
計算してビックリ。
かなりの売り上げがありました。
なんとなく全てを見返してみると、1箇所間違ってる!
6万の売り上げが、なんと60万円に!
やっべー!!
それから、すぐに修正。
結局、まぁまぁの売り上げに落ち着きました。
この間違いがホントだったら・・・
と思いました。

寒い!
今朝は、寒かったですね~。
ちょっと起きるのが辛かったですね。
しかも、天気も悪かったから、日中も寒かったですよね。
そんな訳で、たまらず仕事場にストーブを出しました。
例年通り、最初に使う時は煙がモクモク。
しかも、とても臭いんですよね。
でも、最初だけですから、次からは大丈夫♪


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





