しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
G-BOOKは後付け出来ない・・・
勉強不足だった、G-BOOK。
あれから、少し調べて結論が出ました。
まず、G-BOOKは、後付け出来ない!という事。
これが分かった時に、全ての答えが出ました。
車を入院させるついでに、ビーコンを付けよう。
という訳で、今日ディーラーに行って
車を預けて、ビーコンの取り付けも頼んできました。
数日車を預ける為、代車で帰ってきたのですが
久しぶりにセダンタイプに乗ったら、なんか変な感じ。
しかも、車庫入れとかミラーが小さくて大変だし
バックモニターも無いから、後ろの感覚が掴めない・・・
便利な装備の有りがたみを痛感しました。
車の冬支度
予定通り、今日スタットレスに履き替えました。
しかも代金は、たったの1000円!
というのはですね・・・
近所の整備工場に同級生が勤めていたんですけど
自分に合った、同じ職種の職場を見つけて転職したんです。
その同級生に頼んで、交換してもらったという訳なんです。
でも、安くなったのはもう1つの理由があるんですね。
彼の自宅まで、タイヤを積んで出向いたのですが
約束の時間になっても、現れない・・・
あれ・・・???
彼としては、準備万端で受け入れて
「いらっしゃいませ!」という風にしたかったらしいのですが
遅刻して、待たせてしまったという事で、1000円で成立しました。
とにかく、これでいつ雪が降っても大丈夫だな。

回収完了!
回収要請のあった、区費の集金が完了しました。
残りの1軒が、やっと回収出来たという訳です。
今週の連休で集めようと思い、1軒1軒回ったのですが
1軒だけ、どうしてもタイミングが合いませんでした。
車で通り掛って、家の電気が付いていたので
今がチャンス!と思って準備をして行ってみると
すでに留守・・・
なんて事もありました。
しかし、今日無事に出来ました。
あとは、区長さんの所に持っていくだけ。
班長って大変だな・・・
ラロックの聖母
皆さん見ましたか?
昨夜のベストハウス123の特番。
面白かったですねー。
ドキドキ感を久しぶりに味わいました。
ダヴィンチに惹かれる理由が、なんか分かりましたね。
ダヴィンチ本人の物なのか?知りたい所ですが
分からないままでもいいという意見にも賛成ですね。
映画ダヴィンチ・コード。
ちょっと見たくなっちゃいましたね。
ビーコンかG-BOOKか・・・
じつは今度の日曜日に、エスハイを入院させます。
空調から異臭がするので、部品交換の為、入院です。
いつも見ている掲示板でも話題が出ていて
ディーラーにも確認した所、報告が来ているというので
交換に踏み切りました。
保証期間なので、無償交換です。
かなり大変な作業らしく、あちこち取り外す様なので
ついでに、VICSビーコンか、G-Bookを付けようかなと思ったのですが
G-Bookの知識不足で、納得のいく買い物になりそうもないので
今回は見送り・・・
ディーラーに行った時にでも、詳しく聞いてこようかな。
銀世界だった
081125_1006~01

今日撮った1枚です。
さぁ、ここはどこでしょう?
遊びじゃありませんよ。
お仕事です。
正解は、榛名です。
湖畔の駐車場での1枚です。
こんなに積もっているとは、正直ビックリしました。
で、仕事というのは、ゆうすげという施設が榛名にあるのですが
そこの畳替えで、榛名湖まで行きました。
うちは下請けなので、6社から7社の畳屋さんが集まって
畳を引き上げて行きました。
うちの担当は44枚。
27日までに仕上げて、また持って行きます。
チェーンとか巻いて、大変だったんだけど
今度は大丈夫かな・・・

久しぶりの途中経過
今日はお休みだったので久しぶりのガンプラ製作。
かなり進んだのですが、今日は手の紹介。
分かり易くなるかなーと思って、定規と一緒に撮ってみました。

081123_1619~01

どうですか?
関節部分の小ささ!
作ってて、手が痛くなるほどでした。
それにしても、今の技術ってほんと凄いですよね。
昔のガンプラって、2つのパーツをただくっ付けるだけでしたもんね。

で、今日から足の製作に入りました。
続きは、また後日UPしますね。
明日やっと休みだ~♪
今日は勤労感謝の日ですね。
お陰さまで、11月は順調、好調です。
ほんとに感謝です。
今日もお仕事で、埼玉に安中にと飛び回りました。
明るい内に終わったので、要請のあった区費の集金にも回りました。
しかし、流石に天気の良い日曜日。
13軒中、7軒お留守でした。
明日は私もお休みなので、残りのお宅の回収に行かなくちゃな。


善は急げ
先日、スタットレスの事を記事に書きました。
そこで、早速友達に電話してみました。
すると、今度の土曜日なら交換出来るよ!との返事。
あとは、私の都合だな。
時間取れるかな・・・

資質向上セミナー
昨夜、商工会で若手経営者・後継者資質向上セミナーがありました。
お招きした講師は「西 欽也」先生。
専門は、気学。
簡単に分かり易く言うと、風水ですかね。
HPはこちら
約1時間半、盛り沢山の講演だったのですが
この時期、みなさんが1番興味の有りそうな事を教えちゃいますね。
それは、宝くじ。
今年は、自分の家から見て北西の方角のお店で
購入時間は、午後6時から午後9時までに。
更に、お風呂に入って身を清めてから買いに行きましょう
という事でした。
当たるといいですね(笑)
そろそろスタットレスかな・・・
ここ数日とても寒くて、冬到来!って感じですよね。
北海道では玉突き事故のニュースも。
しかも、軽井沢でも!
平気で、ノーマルタイヤで走ってるんですね。
ビックリです。
今度の日曜日に、軽井沢に初滑りに行こうと思っているのですが
ノーマルじゃ、ヤバイかな・・・
と思っていたのですが、もしかしたら仕事が入るかも・・・
予定を延ばして、準備万端で臨もうかな・・・
今頃記事が・・・
081119_1736~01

今日の朝刊を見ていて、あれっ!と思った記事がありました。
それは、先週の日曜日に行われた、イベントの記事。
今頃かよ!
記事が出るのに10日も掛かるのか・・・
何か裏がありそうだな(笑)

この写真でも、何とか読めそうですが一応書き出します。
「あきない広場」 50店が軒連ねる 前橋
県商工会青年部連合会などが主催した
「あきない広場インぐんま2008ーこども商店街めざせ未来の社長」が
前橋市の大胡ぐりーんふらわー牧場で開かれた。
物産販売や観光情報の提供などを通して、住民に青年部を知ってもらうとともに
子供に遊び感覚で、商売の仕組みと面白さを理解してもらうのが狙い。
会場には五十軒が軒を連ねた。
十四店が出店した「こども商店街」では子供が材料を仕入れて作った
コースターやストラップなどのアクセサリーが並び、商品が売り切れるほど盛況だった。
 
丸刈り決行!
遂に自分で丸刈りをしてみました。
まぁ、もともと坊主なので、切れる量は少ないんですけどね。
で、感想は、意外と簡単。
と思って終了したのですが、
頭を洗って、鏡を見て、左右と後ろを見てみると
ん?!
刈り残し・・・
スソって言うんですかね。
首の後ろが少し残っていました。
あと気になったのは。耳周りですかね。
その他は、ほぼOKでした。
あと2・3回やれば、うまく出来る様になるかな。
う~ん・・・調子悪・・・
今日からまた1週間頑張るぞ!
と思ったのですが、なんか調子が悪い・・・
じつは、昨日から引きずってるんですよね。
久しぶりの休みだったので、いつもより少し多く寝たら
体がだるい・・・
「あ~・・・このパターンは・・・」
まずは、肩こり。
次に首が凝って、最後に頭痛。
今朝はいつも通りに起きて、仕事を始めたのですが
10時で限界。
お昼まで休みをもらって、薬を飲んで寝ました。
何とか回復して、午後から仕事を再開。
本業は無事終わって、残るはバイト。
ユンケルでも飲んで、もう一分張りだな。
バリカン買ったどー!
081116_1908~01

遂に、バリカンを購入しました。
坊主にした時、シャンプーは少なくて済むし
ドライヤーも要らないし、これはエコだなと思いました。
しかも、散髪代も少し安いしね。
でも、全てがいい事だらけではなかったのです。
3週間くらい経つと、伸びた髪の毛が気になるんです。
いつも綺麗な坊主で居る為には、
かなりの頻度で切らないとダメみたいなんです。
いくら安いからといって、そんなに頻繁に床屋へ行くのは
財布に響く・・・
という事で、バリカンを購入したという訳です。
実際に使ったら、また報告しますね。

やっとお休み♪
待ちに待った、久しぶりのお休み。
もうクタクタです。
ほんとは、初滑りに行こうかと思っていたのですが
体を休めることにしました。
先々週は、大福の配布で超早起き。
先週も、県青連事業で早起き。
明日は、すこしゆっくり寝てようかな。
ちょっと、買い物にも行こうかな。
なんか結局やることが一杯あって
ゆっくり出来ないのかな・・・
トホホ・・・
やっと見れた!999号
今日、初めて999号を見ました。
999号とは?こちらからどうぞ
3時休憩が終わって、現場へ行く途中で踏み切りに引っ掛かりました。
あれっ?
もしかしたら、この時間は・・・
そうです。以前、母親から聞いたんです。
犬の散歩に行く時間にいつも見ると。
だんだん電車が近づいてきて、やはりそうでした。
おーーーと思っている間に、あっという間に通り過ぎて行きました。
踏み切りの最前列に止まっていたので、良く見れるかと思いきや
意外と見にくかったですね。
やはり大きな物は、少し遠くから見た方が良く見えますね。
でも、綺麗でしたよ。

予定通り途中経過
081112_2300~01
やっとここまで来ました。
左腕の外装パーツが出来ました。
これで、両腕の下準備が完了です。
あっ!まだだ。
手の作成が残ってた・・・
これがまた大変。
親指は1本の構成になっているのですが
その他の指は、第2関節まで動かせるようになっていて
パーツがとても細かい・・・
ま、出来上がったら、またUPしますね(汗)

満足度No1の組み合わせなんだけど・・・
携帯電話の満足度の調査。
キャリアのNo1は、au
端末のNo1は、ソニーエリクソン。
ちなみに私は、auで、しかも端末もソニエリ。
満足度はNo1のはずなんだけど
実際は、ちょっと微妙かな。
auに対しては、料金、通話エリアなど問題はありません。
問題は端末。
現在使っている、W54S。
これ、東芝からのOEMで、完全にソニエリではないんです。
Bluetoothやワンセグ、機能全部入り携帯で便利なんですが
ちょっと重いかな・・・
それと、Bluetoothでハンズフリーのヘッドセットの使用時
携帯を見ないと、誰からの電話なのかが分からないんですよね。
サブディスプレイがあれば・・・
いちいち、携帯を開くのが面倒なので
最近は、名乗るようにしてます。
そんなこんなで、端末の満足度をもっと上げてもらいたいですね。
個人的に・・・
久しぶりの途中経過
081103_1710~01

この所、日曜日も忙しくてなかなか手が付けられなかったので
とりあえずの途中経過です。
だいぶ前に撮った1枚です。
分かりますかね?
右腕の外装パーツです。
特徴のあるシールドで分かりますよね。
現在、左腕の作成中です。
明日か、明後日にUP出来るかな・・・
先は長い・・・

展示品回収
朝1番で、秋祭りの展示品を回収してきました。
20枚用意した、キャンペーンの案内用紙は、残り7枚。
60本用意した、い草の束は、30本残っていました。
今年は天気も悪かったし、客足が悪かったのかな・・・
でも、今年から新しく設置した休憩スペースでは
「あそこで、休ませてもらったよー」という声も聞くことが出来ました。
ちょっと嬉しかった。
色々考えて、少しずつ改良していこうと思いました。
ま、来年もあったらね。
おっぱいパン
081109_1203~01
今日、大胡ぐりーんふらわー牧場で
群馬県商工会連合会主催の「あきない広場inぐんま2008」
というイベントがありました。
このイベント、メインは子供達なんです。
子供に、商売の仕組みを体験してもらう為に始まったイベントなんです。
お店の企画から、仕入れ、製作、販売、収支の計算。
全て、子供達が行うのです。
いいイベントですよね。
その傍らで、大人達が地元の名産を売っていたという訳なんです。
我々吉井町は、お米に漬物にパン。
注目は、パンです。
「パリジャン」というパン屋さんの商品なんですが
その名も、「おっぱいパン」
中には、クリームが入っていてとても美味しいのです。
パンの種類はいくつかあったのですが
やはり1番に売り切れ。
食べてみたい方は、是非お店の方へどうぞ。
パリジャン
吉井秋祭り にぎわいUPフェスティバル
今日はお祭り当日。
集合は9時。
会場の立て看板の準備や、イベントの準備。
その後は10時半から、パレードに参加。
例年好評の、手作りキーホルダーに駄菓子のつかみ取り。
その間に、大道芸のクラウン・チコにチンドン屋。
もう1人の大道芸、東京マッド。
肌寒い1日でしたが、盛況に終わることが出来ました。
081108_1421~01


081108_1434~01

とりあえず撮った写真なので、イマイチでスミマセン・・・
クラウン・チコ
TOKYO MAD
高崎チンドン倶楽部
搬入完了!
081107_1639~01


081107_1639~02

明日から2日間開催される吉井秋祭り。
会場にある体育館での、商工業展示祭の出展品です。
今年は2ブース借りて、規模を拡大。
畳の休憩コーナーを作りました。
それはそれでいいのですが、ちょっと気になることが・・・
それは、他の企業の方々から2ヶ所も使っていいのか?
なんていう、文句が出ないかということ。
そういう声が聞こえてこない事を祈ります。

ちなみに駐車場では、我々商工会がにぎわいUPフェルティバルをやってます。
駄菓子のつかみ取りに、手作りキーホルダー。
イベントは、大道芸にチンドン屋も来ます。
是非、遊びに来てください!


お寿司屋さんの畳替え
昭寿司(あきずし)というお寿司屋さんの畳替えをしました。
akizusi02.jpg
akizusi01.jpg
吉井町のメインストリートにお店があるので、場所はすぐに分かりますよ。
是非、行って見て下さい。

久しぶりの画像のUPだったので、写真の加工やら処理に
時間が掛かってしまった・・・
何度やっても難しいですね(汗)
まさかの断水
防災無線で、予告無しの断水。
はて?どうしたんだ?
まぁ、水が出なくて困ったという事は無かったのですが
事件は夜に・・・
いつもの様に、お風呂のスイッチを押して
入ろうと思ってフタを開けると
に、濁ってる・・・
断水だったから仕方ないか・・・
しかし、予告出来なかったのかなー?
広報などで、出来なかったのかな?
急な断水だったのかな?
そいういう情報を、町のHPに掲載して欲しいですよね!
どの様な理由で断水になるのか?
断水時間と断水地域、場所。
何の為のHPなのか?
なんて思いました。
どうした?小室
今日は、朝から晩まで小室のニュースでしたね。
まさか詐欺で捕まるとはね。
私もビックリです。
思い起こせば・・・・
90年代といえば、私は修行を終えて実家に帰ってきて
遅い青春時代を送っていました。
そんな中で、小室の楽曲はもうドンピシャです。
車に搭載していたMDチェンジャーの中は全て小室の時もありました。
今でもたまに聞く時もありますし。
そんな小室が逮捕だなんて、なんかショックですね。
事情は色々あるだろうけど、いつかまた帰ってきて欲しいですね。
祝日、文化の日
今日は、祝日でお休みですね。
しかし、今日もお仕事・・・・
と思ったら、お客さんの都合が悪くなったので延期。
という事で、お休み・・・・
かと思ったのですが
ガッチリやる事がありました。
それは、今週末に迫った吉井秋祭りの商工業製品展の出展物の製作。
なんと今年は、ブースを2つ借りることになってまして・・・
おっと!
これ以上は、止めておきましょう。
世間では3連休だったようですが、みなさんはお出掛けしたのでしょうか?
そんな3連休、私はバイトで締めくくります。
さて、今夜も働くぞー!!
無事、配布完了。
今年のキャンペーン配布の1回目。
天気も良くて、配布日より?
今朝は7時に起床。
昨夜もバイトで夜も遅かったし、寝不足・・・
寒くて辛かったけど、ビシッと起きて
安中のお店まで大福を取りに入ってきました。
1軒ずつ配って、最後の1軒はちょっと狭い道だったので
車を変えての配布。
全部終了して帰ってきた時、もうちょっと横になろうかな・・・
と思ったので、もう1度布団に入りました。
先週は忙しかったし、休みは今日しかないし
ゆっくり休もう!
今年もあと2ヶ月。
もう一踏ん張り!!


どんどん下がってるぅ♪
ガソリンの値段が、どんどん下がってますね。
ありがたいですね。
今思えば、あの価格急騰は何だったんでしょうね?
原油の値段が上がったからと言って
さまざまな商品が、値上げとなりましたが
下がったら、また同じ価格になるんですかねー?
それと、値下げ値下げが続くと
今度は、下げ止まりが気になりますね。
一体、幾らまで下がるのだろうか???
まだまだ、スタンドの掲示板から目が放せませんね。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード