しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
手洗い、うがいは大事です!
水曜日の夜、すごく寒くなかったですか?
うちの母親は、そこで見事に風邪を引きました。
今、すごい鼻声です。
今日になって、親父も「風邪かな~」なんて言い出して
いやいや、ちょっと待てよと。
この忙しい時期に、風邪はヤバイっしょ。
俺に来るのも時間の問題か?
そうはさせません!
手をしっかり洗って、しっかりうがいをして
風邪を予防しないとね。
みなさんも、気を付けて下さいね。

発注完了!
キャンペーンの生クリーム大福の集計が出来たので
お店に発注しました。
後は、2日の朝に配るだけだな。
今の時期はまだいいけど
来月、再来月になるともう寒くて
朝が辛いんだよなー。
でも、自分が考えて言い出だしたキャンペーンだし
弱音を吐かず、きっちりとやらないとね。
頑張りますよー!

充電コード
今日、携帯電話の充電コードを買ってきました。
もともと持っていたコードは、クレードルに接続してあって
そのクレードルにはPCに繋げてあるUSBも付いているので
取り外すのが面倒なので、もう1本購入したという訳です。
で、言いたいのはそんな事ではないんです。
1番言いたいのは、吉井にauショップが無くて不便!
町内の携帯ショップに行ったら、今日は休み・・・
高崎、富岡、藤岡にショップがあるのですが
どのショップも、家からちょうど微妙な距離なんです。
無理だとは思うけど、町内にショップ出来ないかな~・・・
今日は群馬県民の日
今日10月28日は、群馬県民の日でした。
大人は関係ありませんが、公立の学校はお休みなんです。
今日行ったお客さんの家でも、子供達はTDLに行ったとか。
今日のTDLの群馬県民率は高かったはずですよ。
大人も休みて~!
やったぜ!部員ゲット!
遂に、青年部員を一人ゲットしました。
足掛け何年だろう・・・
彼を落とすのに要した年月は・・・
それだけ、難しいんですかね?勧誘って。
一番の問題は、青年部の実体が分からないって事なんですよね。
まず最初に、絶対聞かれます。
「青年部って何をやってるの?」って。
それで、口頭で説明するのが意外と難しかったりして。
吉井町の青年部は、こういう活動をしているんですよという
リーフレットがあると、便利なんですけどねー。


準備OK!
081026_1417~01

予定通り、車を洗って
キャリアを付けました。
とは言っても、洗車はスタンドでやってもらったんですけどね(汗)
その後に、カー用品店に行って、ワックスを買ってきて
コーティング。
これで、いつでも行けるっす♪
でも、来週の日曜はキャンペーンの大福を配る日だし
その次の週は、県青連の事業があるし
行けるとしたら、3週間後かな・・・
しかし、車が綺麗って気持ちいいですね。
いつも綺麗にしたおきたけど、屋根も無いしなかなか・・・
屋根欲しいな~・・・

2枚目が届いた
商工会絡みで先日申し込んだクレジットカードの
ETCカードが届きました。
すでにスターレックスのETCカードを持っているので
ほとんど使わないと思いうんですけどね~。
ていうか、冬にスノボへ行く時以外には殆ど使わないんですよね。
高速道路って。
明日あたり、車を洗ってキャリアでも付けようかな。
スキー場もオープンしたし、行こうと思えばいつでも行けるしね。
そうしよっと。

またまた途中経過
081024_1459~01

ちょこっと時間が出来たので
ザクの製作。
内部パーツの胸部と頭部。
そして、両腕が出来ました。
なんとなく、なんとな~く、ザクって分かりますかね?
頭が無ければ分かりませんよね・・・(汗)
完成は、まだまだ先です。
ゆっくり、見守ってて下さい(笑)
ちなみに、コックピットは後ろにレバーがあり
左右に移動が可能なんです。

恵みの雨?
今日は、久しぶりの雨でしたね。
予報で雨と言っていたので、
予備日として、特に仕事は入れてませんでした。
でも、下見と打ち合わせで2軒と新築の寸法取りが1軒。
材料の手配をして、段取りを組む。
スムーズに仕事をする為には、これも大事な仕事なんですよね。
そういえば、秋祭りの工業展示まであと2週間か・・・
そろそろ準備しないとな~
お楽しみに♪
雪男の足跡だって!?
今日は、朝から晩まで雪男の足跡のニュース三昧でしたね。
夕方のニュースで取り上げた時点で、もういいよと思いましたね。
でも、みなさんはどう思いますか?
居る!って思っていたほうが面白いかもしれませんが
やはり想像上の生物ですよね。
浪漫はあるかもしれませんが
現実的に考えても、居ません!ですね。
イエティで検索すると、こんなにいいページがありました。
イエティ
ロゴを作ってみた
image.gif
プラモ作りが楽しくなるかなーと思って
簡単にロゴを作ってみました。
これをシールにして部屋の入り口に貼り付けたり・・・
でも、なんか微妙??
一応、ガンダムの色彩を使って作ってみたんだけど
バランスっていうんですか?
やっぱ、こいうのって難しいですね。

途中経過
081020_1904~01

ザクを購入して、1週間が経ちました。
ここ数日は、手を付けられなかったので
現時点ではここまで。
頭部の内部と外部のパーツと
片腕の内部の組み立てまで終わりました。
先はホント長いな。
そんな中、昨夜の鉄腕DASHで、バンダイのホビーセンターが出てましたね。
以前にも書きましたが、ここは1度行ってみたいですね。
でも、予約制で、きちんと段取りを踏まないと見れないんですよね。
はぁ~、行ってみたい・・・

BBQ日和
予定通り、今日BBQを行いました。
天気も良く、最高の1日でした。
これが、ほぼ全体の写真です。
(BBQ会場の炉は写ってませんが)
081019_1503~01

ハンゴウでご飯を炊いて・・・
081019_1216~01

ツーバーナーで、キムチと豚肉で炒めて
豚キムチチャーハンの出来上がり♪
081019_1307~01

お肉も一杯あって、焼きそばを焼く所までいきませんでした。
おそらく今年最後である今日のBBQ。
大成功でした。

日本一早いスキー場オープン
静岡県裾野市のスキー場「Yeti(イエティ)」が
オープンしたそうです。
とは言っても、行った事無いので全く分かりませんがね。
オープン企画は、10時のオープン前に来て
仮装をしていれば無料だそうで、800人も集まったそうだ。
ビックリしたのは水着。
寒いんじゃないの?
でも、そんなの関係ねぇのかな。
好きな人は早く滑りたいですもんね。
私も早く滑りたい・・・
でも、暫く予定が空かない・・・
もうちょっとの我慢かな。

予約で一杯???
日曜日にBBQをする関係で
場所のHPを久しぶりに見てみました。
すると、BBQの管理棟が新しく出来ていて
少人数での予約も、可能となっていた。
もしかして・・・
現場の帰りにちょこっと寄り道して
管理人に話をしてみると、明後日はすでに予約で一杯とのこと。
な~に~!
やっちまったな~!
男は黙って、撤退!
じゃぁ、もうあそこしかないな。
なんか不安だから、朝早く行って場所取りかな・・・
また下がった!
ガソリンの値段がどんどん下がってますね。
とても良い事ですね。
昨日給油したのですが
給油した次の日に下がるのって
ちょっと複雑ですよね。
私の記憶が確かなら
一昨日か昨日値下がったはずなのに
今日また下がりましたからね。
もうスタンドの電光掲示板から目が放せません!
どこまで下がるのかなー???
畳替えでお宝発見?!
今日のお客さんの家でタンスを動かすと
なんと、下から通帳が出てきました!
流石に、いくら入っていたかは分かりませんが
まれにあるんですよねー、こういう事が。
畳屋になって、14、5年経ちますが、これで2回目かな。
通帳は。
小銭とかなら、結構ありますよ。
皆さんも、畳替えしてみませんか?
思わぬお宝が出てくるかもしれませんよ?!

何?在庫が無い!?
表替えを頼まれて、お客さんの家に行ったのですが
そこのお施主さんが、色が変わらないやつがいいと・・・
芯がワラでしたので、科学表は使えない。
そいうことで、色が変わりにくい加工をしてある畳表を使う事になりました。
早速問屋に問い合わせてみると、なんと在庫が無い!
産地から、直送してもらうことになりました。
材料がないから、今日はこれまでか?
家に帰ると、新築現場のFAXが来ていたので
早速寸法を見に行って、ここで本日の仕事は終了。
で、先日買ってきたザクの開始しました。
081014_1504~01
胴体の上部のパーツと、バックパックの中身です。
エアブラシで塗装するの為、塗りやすい様にパーツを棒に固定してあります。
先はまだまだ長いな~


一人ゲット出来るかな?
仕事が終わった後に
1軒、請求書を届けに行ってきました。
お施主さんは、青年部員候補。
なんとか勧誘しなくては。
現場で会う度に、お話はしていたのですが
そころそろ、入部してもらわないと。
で、請求書と一緒に青年部の申込書も持っていきました。
請求書を渡し、
「あとこれなんだけど・・・」

「あ、申込書?書いとけばいいの?」

「うん!後で回収しますから!」

あれ?この流れは、入部承諾か?
期待して連絡を待つことにしよう。


MS-06J ZAKUⅡ
081012_1558~01

遂に買っちゃいました。
ザク!
しかも、台座が付いている特典付き。
早速作ろう!
とはいかないんです、私。
説明書をよく読んで、パーツを確認して
頭の中で、大体のシミュレーションをするんです。
で、明日から製作開始かなーと思っていたのですが
仕事が入ってるそうなので
ちょっとお預けかな。


久しぶりに♪
やっと今日お休み。
久しぶりに、天気の良い休みだったので
部屋を掃除して、布団を干しました。
今夜は気持ち良く寝れるかな。

そんな中、来週バイト先の仲間とBBQをする予定でして
場所を下見をしようと、とある施設に行ってきました。
想像とは違って、おもいっきり山の中。
看板を見つけ入り口を入ってみると、いきなり砂利道の上り坂。
これは、ちょっと微妙だな・・・
キャンプをするのならいいけれど
日帰りのBBQ程度でこんな所まで来なくてもいいかな・・・
という訳で、そこは却下して
もっと近い所でやろうと思いました。
ヘビの生命力
今週の始め、国道からの入り口で下水の工事が始まりました。
片側交互通行で、渋滞が予想されるときは
迂回して、裏の農道を通ります。
今日もその要領で、農道を走っていると
前方に変な物体が。
ん?!
ヘビだ!!(ヤマカガシ)
しかし、ちょっと間に合わず、軽く踏み付けてしまいました。
やっちまった・・・
まぁいっか。
しばらくして、もう1度そこを通ると、その物体はまだありました。
しかも、動いている!!
マジで?
すごい生命力だ。
マムシも、1週間何も食べなくても大丈夫だと聞きました。
私は、ヘビは苦手なんですが、すごいなと関心してしまいました。
風のガーデン
今夜から始まりますね。
連続ドラマ、風のガーデン。
昼間に再放送で、拝啓、父上様を放送してますが
これも、倉本さんの作品なんですよね。
しかし、先日の訃報、ビックリしましたね。
この作品に出演してるし、この先どうなるの?
なんて思ったのですが、
このドラマ、全て撮り終わってるんですってね。
1年も前から撮影をしていたらしいです。
病状を誰にも明かさず、撮影に望み、仕事に徹する。
かっこいいですよね。
男としても、役者としても。
男はこうあるべきなのかな??
なんてちょっと思いました。
呼び出し電話
昨日、吉井町商工会のゴルフコンペがあったそうです。
ゴルフはしないので、1日仕事をして、夜もゆっくり休んでいました。
9時を過ぎた頃でしょうか。
電話が鳴り出てみると、「みんなで飲んでて、待ってるから」と・・・
この時間からかい?
行ったらみんな直ぐに帰っちゃうんじゃないの?
でも、せっかく誘ってくれて電話くれたのに・・・
という訳で、とりあえず、お店に行ってみました。
すると案の定、ほとんどの人が帰った後で
残っている人達もかなり、酔っぱらっている感じ。
せっかく来たから、1杯飲もうかな。
で、軽く飲んで、2時間弱くらいで、帰って来ました。
まぁ、タダで飲ませてもらったし、呼んでもらって良かったかな♪
ロボットスーツHAL
こんな記事がありました。
ロボットスーツのリース開始
これは、ちょっと興味があるぞ!
介護福祉用というのは、知っていたのですが
とりあえず、記事を読んでみました。
で、読んでみてビックリ。
リース料金は単脚タイプが月額15万円、両脚タイプが月額22万円。
お高いのね・・・
何故この記事に興味を持ったかいうと
我々畳屋も使えるんじゃないかと思ったんです。
先月の初めに、30キロを超えるワラの畳の表替えがあったのですが
とある病院の先生のご自宅で、和室は3階。
エレベーターも無く、階段で下ろして、また上げて。
結構きつかったんです。
このブログでも書いたかな・・・
で、そんな時、この装置があれば、楽に上げ下ろし出来るんじゃないかな?
と思ったんですよね。
今はまだ、現実的な話じゃないけど、
近い将来、汎用支援ロボットが出来るといいな。
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
昨夜、ガンダム00のセカンドシーズンの放送がありました。
自称ガンダム好きなので、勿論見ました。
何だろう・・・
これといって、惹かれる感じが・・・
まだ最初だからかな・・・
これから、どんどん面白くなっているのかな。
一応録画してあるから、もう1度見てみようかな。
美化運動
今日は、青年部と女性部の合同美化運動がありました。
張替えの仕事も入っていたので
まずは朝1番で、お客様の家へ。
途中で、何箇所も道普請をしていました。
そういう時期なんですね。
集合が9時だったので、
帰ってきてから、2枚ほど手を付け商工会へ。
すると、すでにかなりの人が集まっていました。
段取りの確認をして、町内の3箇所へ移動して
美化運動の開始。
約2時間程度でしょうか。
沢山のゴミを拾って、終了しました。
雨じゃなくて良かったかな。
問屋の展示会
今日は、問屋さんの展示会がありました。
それプラス、張替えの仕事も入っていたので
今日はちょっと忙しかったかな。
朝1番で、お客さんの家に行って、畳を引き上げ
今度は前橋の問屋まで展示会へ。
畳表を買い付け、家に帰り
表替えをして、お客さんの家に納品。
しかも、明日もお仕事!
頑張るぞー!

あと4週間!
あと4週間。
みなさん何だと思いますか?
4週間後に、初滑りが出来るんです。
そうです。
2009年度のスキーシーズンが始まるんです。
流石にまだ人口雪でのコース開放ですが
待ちわびている人は、たくさん居るんです。
オープン当日には行けないだろうけど
早く滑りたいな。
今度はペリペリ?
バンダイからあの∞シリーズの第3弾が出るそうです。
第1弾は、プチプチ。
次は枝豆。
次はペリペリですって。
ボックスタイプのお菓子のふたを開ける時のペリペリだそうです。
持ち歩いて、何時でも何処でもその感触を楽しめる様にだとか。
これって、ニーズがあるのか?
第3弾にもなってくると、ユーザーも厳しくなりますよね。
11月22日発売で、998円ですって。
∞プチプチが250万個。
∞エダマメが130万個。
∞ペリペリは、どれくらい売れるんだろうねー。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード