しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

新しい漢字か?
近所に出来た動物病院から、1周年の挨拶の葉書が届きました。
私の同級生が院長を務める病院なんですが
頑張ってるみたいです。
で、何故このネタなのか?
それは、その葉書の宛名なんです。
榊原の榊という字は、「木」に「ネ」に「申」で榊なんですが
届いた葉書には、「ネ」に「示」に「申」になっていたんです。
確かに、旧字体で真ん中の「ネ」が「示」という字があるのですが
榊っていう字は、難しいんですかね?
でも、手書きで、受付のお姉さんが一生懸命書いたのかな~って思うと
間違っていても、なんか許せちゃうかな。
24シーズンⅥ 今夜から再放送
久しぶりに、ジャックの活躍が見れますね。
深夜から、24シーズンⅥの再放送があります。
一応全て見ているのですが
Ⅵってどんな内容だったけ・・・
シーズンⅤで、ジャックが中国に拉致されて
それから、2年後というところから、始まるんですね。
しっかり録画して、24を堪能しましょうね。
えっ!?8月6日?
日曜日なので、遅い朝食を取ろうと冷蔵庫を開けました。
何があるかな~
昨日お土産で買ってきたチーズケーキの隣に
納豆がありました。
更によく見ると、そのケーキの反対側に、また納豆が。
え!?
で、よーく奥の方を見てみると、更にもう1つ納豆が!
マジで?
1番古そうな奥の納豆を取り出して、賞味期限を見てみると
なんと8月6日。
約2ヶ月の熟成。
流石にそれは食べれないので、次に古い物を食べました。
2ヶ月熟成の納豆。
捨てちゃったけど、食べられなかったのかな??
研修2日目
20080927173634
昨日に引き続き、商工会視察研修の2日目。
宿泊が、鬼怒川温泉でしたので
最初の視察は、日光たまり漬け本舗。
次に、日光おかき工房。
次に、都賀町ものづくり工房。
次に、那須ガーデンアウトレット。
次に、那須チーズガーデン。
と盛り沢山の研修?でした。
写真は、限定販売のフロマージュブラン。
ホールは、流石に売り切れでしたが
店舗内でカット販売していたので、迷わず食べました。
美味しかった、2日目でした。
商工会視察研修旅行
20080926182109
今日は、商工会視察研修旅行で
栃木県に来ています。
商工会の旅行は、今月二度目。
今回は、通称「親会」と呼ばれる集まりの旅行です。
まず最初に、写真にもあるように
日産の栃木工場に行きました。
残念ながら、生産調整でラインが動いておらず
少し物足りない工場見学でした。
その次に、カルビーの工場に行きました。
栃木の工場は、カッパえびせんとシリアルを作っていました。
普段、金曜日の工場見学はしていないとの事で
特別な見学でした。
お土産コーナーが無かったのが、残念でした。
続きは、また明日…
店主何処行った~?
明日、商工会の研修旅行に行くので
その前に散髪しようと思い、いつもの床屋へ。
すると、看板は出ているのだが、車が無く、店主も居ない。
店の中は、電気も付いている。
あれ?どうしたんだろう・・・
出掛けてるのかな??
しばらくして、もう1度行ってみると、やはり居ない・・・
電話をしても、出ない・・・
う~ん、困った・・・
そうだ!
青年部員がやってる、床屋へ行こう!
早速電話をして、OKをもらい、散髪してもらいました。
帰りに、いつもの床屋の前を通ったのですが
相変わらず、居ない・・・
何処へ行ったのだろうか???
おはぎ食べましたか?
季節によって呼び名が変わる食べ物「おはぎ」
春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」
秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」
私の知識はここまで。
でも、調べてみると、更に色々な説がある事がわかりました。
こしあんがおはぎで、粒あんがぼたもち、というのがあったり
米粒が残っているのがおはぎで、完全に餅になっているのがぼたもち?
大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎ?
色々あるんですね。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの。
だそうです。
食べ物一つにしても、こんな歴史があるんですねー。
四季の有る、日本独特の文化なのかなーと思いました。
☆☆☆確定
スターレックスの請求書が来ました。
やっとランクUPして、☆☆☆スターになりました。
これで半年間、3円引きで給油できます。
しかも、カードのデビュー5周年企画という事で
10月11月12月の10日と20日は、
更に倍の6円引きで給油出来るんです!
素晴らしい。
でも、この☆☆☆スターを維持する為には、
今後の半年間でそれなりの出費をしなければ維持出来ません。
大きな買い物をする予定は無いし
次は厳しいかな~…
復原中!?
yahoo!のトピックスにこんな記事がありました。
平城宮跡で復原中の大極殿正殿 21~23日に公開
平城遷都1300年に当たる平成22年の完成を目指し、
文化庁が平城宮跡(奈良市)で復原整備を進めている
第1次大極殿正殿の工事現場が、
21~23日の午前9時半~午後4時に特別公開される。
という内容なんですが、ちょっと気になりました。
復原の文字。
復元じゃないの?
yahoo!が間違えたのかなと思ったのですが
そうでもなさそうなんです。
文化庁のHPでも、復原と書いてあるし
意味は同じの様です。
ちょっと、勉強になっちゃったな。
え!?今日だけ?
台風一過で、気持ちの良い1日でしたね。
ちょっと暑かったけど・・・
でも、明日にはもう崩れるそうです。
休みの日に天気が悪いって、不便ですよね。
しかも明日は、部落の道普請。
晴れてて暑いよりかはいいけど
雨じゃ嫌だな・・・
曇り空になる事を祈って、今夜は寝ます。
明日曇りにな~れ・・・
みなさんのおかげでした。お土産スペシャル
見ましたか?
昨夜の、とんねるずのみなさんのおかげでした、お土産スペシャル。
やっと、この企画が来たかという感じですよね。
皆さんが気になったのは、どれですか?
哀川 翔が紹介した「白い珈琲プリン」
ELTが紹介した「塩キャラメルのオムレツケーキ」
でも、やっぱ花畑牧場の生キャラメルですかね。
なんか、甘い物ばかりだな・・・
紹介された中で、一つだけ食べた事がある商品がありました。
木村佳乃が紹介した、埼玉「おせんべいやさん本舗 煎遊」の「黒胡椒せん」
胡椒が利いていて、ほんと美味しいですよ。
おさらいは、このページで。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/index_frame.html

拝敷き講習
080918_1059~01

今日は、組合主催の拝敷きの講習会がありました。
拝敷きって?
お寺などで見た事があると思うんですけど
お坊さんが、お経を読むときにその拝敷きを敷くのです。
私は見学で、見に行っただけなんですが
かなり大変です。
教えてもらいながらなので、1日では終わりませんでした。
いざ作る時が来たとき、作れるかな・・・
でも、貴重な体験でした。
完成品は、こんな感じです。
025.jpg


今年4回目
今日は、バイト先の仲間と
草津へやってきました。
私自身は、今年4回目。
いやぁ、何度来てもいいですねー。
で、草津に行く前に
有名ラーメン店、陽気軒に行きました。
ジャンボ餃子に人気メニューの全部のせラーメン!
いやぁ、美味しかった。
草津も、陽気軒も超おすすめです!
コミュニティスペース
私は居なかったのですが
夕方、町内のパチンコ屋の店員が尋ねてきました。
店舗内に、町内の皆さんのコミュニティスペースを設置中とのことで
広告を掲載しませんか?
ということらしい。
詳しい話もあまり聞かずに、追い返したらしいのだが
一瞬、面白そうだなと思いました。
でも、ギャンブルで勝ったお金で、畳替えをするか?
私は、ギャンブルをしないので、そういうのはよく分からないのですが
遊びで勝ったお金は、遊びに使うのでは?
そんな思いから、この件は却下されました。
まぁ、何もしないよりかはいいかも知れないんですけどねー・・・
鳥人間コンテスト
「みんなが待ってる」
「絶対帰る」
こんなCM見ませんでしたか?
秋のスペシャル番組のオンパレードが始まりましたが
今夜は、鳥人間コンテストです。
もう32回目ですって。
子供の頃から見てましたからね。
で、やはり注目はプロペラ部門ですかね。
CMで放送していた様に、プラットホームまで帰ってくるのか?
楽しみです。
反省会
今夜は、同窓会の反省会があります。
あれから、もう1ヶ月か・・・
早いな。
今回は2回目の同窓会だったんですけど
来てくれた人達は、喜んでくれたのだろうか?
次回も4年後に開催するのか?
幹事の勧誘は?
色々と話が出来そうです。
では、行ってきます
再放送アメトーーク!「家電芸人!!」
面白かったですねー。
アメトーーク!の「家電芸人」
見ましたか?
私も家電好きというか、電気店好きなので思わず見てしまいました。
レギュラー放送は、放送時間が遅くてなかなか見れないのですが
こういう再放送はいいですねー。
それにしても、結構勉強になりましたよ。
家電は深い・・・

CoCoって知ってますか?
今日の2時っチャオ!のあの人はいまのコーナーで
アイドルグループCoCoのメンバー、宮前真樹が登場しました。
いやぁ、懐かしかったですねー。
私が中学校3年生から高校生の時に、はまったアイドルグループですからね。
もちろんCDも持ってますし、ライブのレーザーディスクも持ってます。
そのコーナーの中で、歳を聞いていたのですが
35歳と言ってました。
もうそんなになるのか・・・
と同時に、俺も33だからなー・・・
お互い様かなと思いました。
ちなみに、私は三浦理恵子のファンでした。
ん!?なんか恥ずかしいな・・・(笑)
今日は9.11
今日は、9月11日。
あの同時多発テロがあった日ですね。
時が経つと忘れてしまいますよね。
それを、思い出さしてくれて人
それは、総裁選候補者の石破さん。
今朝の情報番組での、候補者それぞれのインタビューの時
石破さんは
「とにかくまずはこれを言いたい。それは今日は9・11だということ」
と言っていました。
流石、前防衛相。
政策等のコメントではなかったけれど
心に響きました。
忘れちゃいけないなと。
個人的に応援します。

今年はないのか!?24シーズンⅦ
秋になると、もう1つのお楽しみがあります。
それは、「24」
ここ数年、このくらいの時期からレンタルが始まっていたはずなんですが
今年は、何も無し。
あれ?どうしたんだ??
で、ちょこっと調べてみると
脚本家のストライキや、主演のキーファーサザーランドの飲酒の収監等で
延期になっていたそうです。
アメリカでのシーズンⅦの放送が来年1月みたいなので
日本でレンタルして見れるのは、来年の秋。
あと、1年は待たないと見れないみたいです。
あと1年か~・・・・
ちょっと長いな・・・・
第41回東京モーターショー2009
今日から秋!
という1日でしたね。
朝なんてちょっと寒かったですよね。
こういう季節になると、個人的にふと思うことがあります。
それは、モーターショーの季節。
1年ごとの開催で、毎回行ってる訳ではないのですが
何故か気になってしまいます。
ここ数年行ってないので、今年はあるのかな?
なんて思って調べてみたら、来年でした。
第41回東京モーターショー2009
来年は、久しぶりに行ってみようかな。
ってまだ早いっすよね。
ちなみに、開催まであと410日だそうです。
今年もキャンペーンやります!
10月から、第4回目となる畳替えキャンペーンを行います。
もちろん、当店だけのオリジナルキャンペーンです。
畳替えをさせて頂いたお客様に
安中でも老舗で有名な、丸田屋総本店の生クリーム大福をお届けします。
このキャンペーンも今年で4回目なんだなー。
畳替えのサイクルを4年から5年と見積もっても
リピーターの獲得には、あと2年から3年くらいかかるかな。
続ける事に意義が有る!
そう信じて、この先も続けていきたいと思います。
キャンペーンの詳細はこちらからどうぞ。
榊原畳店


ゲリラ豪雨?
昨夜、かなり激しい雷雨がきました。
久しぶりに、ブレーカーが落ちましたからね。
雨の量も多く、庭が大きな水溜りになりました。
そんな中、バイトへ行く時間が迫ってきました。
庭は水浸しだし、どうやって車まで行こうか?
長靴なんて無いし・・・
う~ん・・・
そうだ!
スーパーのビニール袋に、靴のまま足を入れ
取っ手の部分を縛り、簡易長靴の完成!
これで車まで行けるぞ!
作戦は見事に成功。
靴を濡らさずに、無事にバイトへ行く事が出来ました。
でも、思いました。
何も被害は無かったけど、
本物のゲリラ豪雨って凄いんだろうなーって。
デジタルチューナー売却
以前、売却する為に取り外した
BSデジタルチューナーを売ってきました。
さて、どこのお店で売るか?
富岡にも買い取ってくれる所があるし
高崎には、ちょっと考えただけでも、3軒もある。
う~ん・・・
車の買取りみたいに、
どうせどこに行っても同じだろうと思い
行き慣れた高崎のお店に行きました。
オークションで、事前に調べて
私の予想は、4,000円~5,000円。
すると、ぴったり4,000円で売れました。
もう6年も前の物だし
まぁ、こんなもんだろう。

いやぁ、3階はキツイ・・・
1泊2日で、お仕事を休んだので
今日から、バリバリ働くぞー!
で、今日行ったお客さんの家は、なんと3階。
しかも、超重い、ワラの芯。
休み明けの体には、ちょっとこたえました。
しかも、今夜はバイトにも行かなくちゃ。
疲れた体に鞭打って、頑張るぞー!
休んだ分は、少しでも取り返さなくっちゃ。
県外視察研修旅行
20080904184128
今日の主張大会に絡めて、一泊二日で千葉に行ってきました。
2日目の今日は、視察研修。
まず最初に、国立歴史民俗博物館。
次に、航空博物館。
次に、サッポロビール工場。
で最後に、アウトレットのガーデンウォークに行きました。
航空博物館は、空港に隣接してるので
飛行機の離発着を近くで見れて面白かったです。
2日目とも、有意義な研修旅行でした。
商工会青年部主張大会 関東大会
20080903185045
今日は、商工会青年部の主張大会の関東大会がありました。
会場は、千葉の木更津。
朝7時に吉井を出発し、アクアラインを通り到着しました。
主張大会が開会し、我々の代表者、麻生君の発表は4番目。
応援合戦にも参加して、頑張ったのですが、
優勝を逃してしまいました。
でも、こういった貴重な経験をさせてもらった事に
感謝したいと思います。
今夜はこれから、お疲れ会だー!
それでは、また明日。
HDDっていいねー♪
昨夜の政界の激震。
バイトへ行っていたので、今朝テレビを見るまで
全く知りませんでした。
そして、いつもの様に月9を見始めました。
う~ん、デジタルで見れる事に感動!
すると途中で、報道特別番組が始まりました。
何ー!!
これ、きちんと録画されてるのか?
今までのDVDレコーダーだったら無理なんだけど・・・
しかし、全く心配する事はありませんでした。
新聞予告にもない、突然の延長でもしっかり対応して、
その後のスマ×スマも、しっかり最後まで録画されてました。
機能にも感動しました。

そういえば、埋蔵金どうなった??
エドはるみの24時間のマラソン。
視聴率がよかったらしいですね。
そんな事より、気になっていた企画。
イッテQのメンバーが小判を見付けるというのがあったんですよね。
その企画の結果はどうなったんでしょうか?
担当タレントのブログをみても更新されてないし
どこを調べても、これに関する結果の記事がないので
まぁ、見付からなかったんだろうなーというのは分かるのですが
見ていた人、誰か教えて下さーい。



プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2008/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





