しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
地デジデビュー!!
080831_1859~01
写真、分かりにくいのですが
中央に青い光があるのが、ブルーレイです。
無事に設置も終わり、設定も済ませ
遂に私も地デジデビュー!
分かってはいたのですが、やっぱ綺麗ですねデジタルは。
とりあえずこれで、2011年のアナログの終了が来ても
大丈夫だな。
さて、24時間テレビをみながら、説明書を熟読するかな~
ブルーレイ、買ったど~!!
080830_1701~01

仕事が終わってから、即行でビックカメラへ行き
遂にブルーレイレコーダーを購入しました。
店員に値段を聞き、オリンピック中より下がっているのを確認して
即決!!
とは言っても、安くなったのは3,000円程度ですけどね。
今夜は忙しいので、取り付けは明日ゆっくりするとしよう。
また明日報告しまーす。

やっちまった~!
080829_1447~01

午前中は天気が良さそうだったので
新築現場の敷き込みに行ってきました。
写真のように、床の間がありまして
最初に入れてみました。
すると、長さが足りない!!
しまった!間違えた~!
5寸、まるまる足りないよ・・・
他の部屋の畳を敷き、作り直す為に急いで帰ってきました。
材料を用意して、作って、また現場へ。
今度は、きちんと入りました。
現場が遠いときは気を付けないとなーと思いました。
ちなみに写真は、直した後の写真です。
最近太陽見てないな~
一体、いつになったら晴れるんですかねー。
まだ8月だというのに、この肌寒い日々。
天気も安定しなくて、新築現場への納品も出来ない。
これでは、請求書も出せない・・・
困ったもんだ・・・
そんな中昨夜、青年部の夏祭りの反省会がありました。
今年は例年にない、問題が色々発生しました。
それらを踏まえて、来年は改善して
より良い夏祭りにしなくてはいけないなーと思いました。
悲愴感が凄いんだって!?
バラエティ番組『はねるのトびら』から生まれた
アンガールズ・田中卓志、
ロバート・山本博、
ドランクドラゴン・鈴木拓
からなるユニット・悲愴感がデビューイベントしたそうなんですが
その会場に、羞恥心と同じくらいの人が集まったそうです。
テレビで1.2回見たことはあるのですが
ここまでの人気になるとは・・・
テレビって凄いですね。
でも、企画ユニットがいきなりこんなに人気になってしまうと
真剣に音楽をやっている人達は、どう思うんでしょうねー。
と思いませんか??
今年3回目
今日は、バイト先の福利厚生バーベキュー大会がありました。
あいにくの天気でしたが、屋根付きの施設だったので
無事に遂行する事ができました。
それが終わってから、数人で今年3回目になる草津に行きました。
こちらも雨だったのですが、
夏休みのせいか、学生が沢山居ました。
やっぱり草津は気持ちいい~!
BSデジタルチューナー売却準備
080825_1534~01

オリンピックも終わったので、
ブルーレイの購入準備開始です。
まずは、BSデジタルチューナーの売却。
何故売るのか?
ブルーレイにBSデジタルのチューナーが内蔵されているので
必要なくなるんですねー。
なので、売却。
しかし、いくらくらいで売れるんだろうか・・・
現在オークションで、1個だけ出展されているのですが
そんなもんか~・・・
という値段でした。
まぁ、仕方ないですよね。
値段は、また報告しまーす。
やっぱ面白い!8時だよ!全員集合!
再放送だったのですが、思わず見入ってしまいました。
8時だよ!全員集合。
面白かったですねー。
特に笑ってしまったのが、相撲コント。
志村が着ていた、足の短い肉襦袢。
あの志村の動きが、何とも言えず面白かったです。
あれも、見たかったなー。
戦場のコント。
DVDレンタルしちゃおっかなー。
細木数子の平成21年度版6星占術
今日は、寒かったですねー。
我慢出来ずに、服装が長袖長ズボンになりました。
暑がりのうちの親父は、半袖半ズボンでしたけどね・・・
それはさておき、久しぶりにCDでも借りようかと思い
近所のファミブへ行きました。
CDを借りた後、書籍コーナーをウロチョロしていると
細木数子の占いの本が山になって置いてありました。
おっ!来年版だ!
手に取ろうと思ったのですが、
「俺今年から3年間、大殺界だし・・・」
「いい事書いてなくて、へこむの嫌だな~」
なんて思ったのですが、結局手に取り、少し読んでみました。
やはり、来年もパッとしない年のようです。
マイペースで頑張りますよ。

何?!猿が出現だって!?
今日のお昼前くらいだったでしょうか。
町内の防災無線で、こんな放送がありました。
役場付近で、大型の猿が目撃されたと・・・
何ー!!
渋谷に続いて、こんな町でも猿騒動か??
役場付近に急行したかった所だが、忙しくて行けませんでした。
その後、3時過ぎくらいに、もう1度放送があったのですが
タイミング悪く、ちょうどお客さんが来ていて、聞き取れませんでした。
捕まったのだろうか・・・???
今夜は、青年部の会議があるので
皆に聞いてみよう。
あと8万で☆☆☆スターだー!
スターレックスの請求書が来ました。
あとどれくらい頑張れば、等級が上がるのかな??
先月までで、☆☆スターが確定してましたので
目指すはその次の☆☆☆スター。
☆☆☆スターになれば、来月からガソリンを3円引きで給油することが出来ます。
3円引きの継続期間は、半年。
半年間も3円引きで入れられるなんて、結構大きいですよね。
で、気になる金額は、あと8万。
予定通り、今月中にブルーレイをカードで購入すれば
☆☆☆スター確定です!
その上の、☆☆☆☆スターというランクもあるのですが
私にはちょっと無理なので、諦めました・・・
2円下がったよ~
昨日まで、1リットル179円だったのが
176円になってました。
月末近くになると、1度下がりますよね。
先月はここから更に下がったのだが
今月はどうかな・・・
そして、月が変わると更に上がるのかなー???
世間では、ガソリンの消費が減って、スタンドでは価格競争が起こっているとか?
売れなければ、値段を下げるしかないんですかねー・・・
スタンド経営も大変そうですね。



何故か自宅の畳替え
今日は、特に予定も無かったので
自宅の畳替えをしました。
1間は裏返しで、もう1間は表替え。
お客さんに見せる訳でもないので
余りの物を寄せ集めての畳替えでした。
改めて実感したのですが
畳替えって、かなりの大掃除になりますね。
畳と畳の隙間のホコリもそうなんですが
タンスの裏や、その上に積み上げた、荷物。
もう凄いホコリでした。
でも、終わった後は、匂いも良いし、綺麗だし
気持ちいいもんです。
皆さんも畳替えどうですか?
うっ・・作業着がきつい・・・
今日からお仕事再開。
頑張るぞー!
と思い、久しぶりに作業着をはくと・・・
あれっ?!
なんかきつい・・・
さすがに太ったか・・・
そんな思いをした方、結構多いのでは??
私もその一人です。
何もしないで3食きちんと食べてれば、そりゃあ太りますよね。
ベストに戻す様に、頑張りましょう!
私も頑張りまーす!
の、喉が・・・
お盆休みの最終日。
昨夜の納涼祭の後片付けの為、いつもより早起き。
でも、凄い雨・・・
これは中止か?
集合時間近くになると、段々小降りになってきて
これは決行だなと思い、現場へ行きました。
すると、すでにかなりの人が集まっていて、片付けも進んでいました。
急いで合流して、1時間程度で終わりました。
さて、まだ時間も早いし、最後の休日を堪能しようかな。
でも、なんか喉が痛い・・・
昨日の豪雨で、軽く風を引いたかな???
今日は、なんか肌寒いし・・・・
という訳で、何もぜずにジーっとしてました。
最低の休日・・・
今夜は早く寝て、明日からまた頑張ろう!
豪雨納涼祭
今日は、区の主催の納涼祭でした。
日中はとても良い天気だったのですが
予報通り、次第に雨が・・・
降ったり止んだりで、中止になる程ではなかったので
予定通り、行われました。
私の担当は、金魚すくい。
始まると同時に、子供達で一杯になって
なかなか大変でした。
暗くなって、盆踊りの時間。
叩いてくれと頼まれていたので、いざ櫓の上へ。
すると・・・
今日1番の豪雨が襲ってきました。
お陰でビショビショ・・・
そして、豪雨も過ぎ去り、また再開。
ビショビショになりながら太鼓を叩き、最後はちょっと寒かったかな。
これぞ、納涼祭!って感じでした。


LD届いたー!
080815_1410~01

先日、秋葉原で購入したレーザーディスクプレーヤーが届きました。
この時代、レーザーディスクなんて・・・
と思うかもしれませんよね?
確かに、そんなに使いません。
でも、映画やガンダムのディスクがある以上
プレーヤーがないと、どうにもならないですからね。
という訳で、送料込みで16,000円で買ってきました。
中古ですから、実物を見て、動作確認をしたかったので
東京に行くついでに、秋葉へ行って、買ったという訳です。
あとは、BSデジタルチューナーを売って
ブルーレイを買うだけだな。
逐一報告しますので、お楽しみに!
筋肉痛だ・・・
昼過ぎに、無事に帰ってきました。
昨日は歩きまくりましたからねー、
今日は筋肉痛です。
まずは秋葉原の散策。
10何年振りに、秋葉へ行きました。
当時はまだ、メイドなどの文化は無く
ほんとの電気街だったんですけどねー。
でも、面白い町です。
そして、中野ブロードウェイ。
こちらも、かなりマニアックな場所でした。
昔のおもちゃから、ガチャガチャの景品、漫画にセルガ。
お盆休みでシャッターが幾つも閉まってましたが
見ごたえはありました。
その後、友達と飲んで
泊まりは新宿だったので
歌舞伎町へ夜の散策。
1日歩き通したので、ほんとに疲れました。
東京観光
お盆休みを利用して東京に遊びに来ました。
まずは、秋葉原。
中古のレーザーディスクプレーヤーを購入。
それから、中野ブロードウェイ。
かなりのマニアックな世界を堪能しました。
そして今は、友達と飲んでいます。
久しぶりに会うので会話が尽きません。
楽しいお盆やすになりそうです。
いよいよお盆休み
今日からお休みに入りました。
以前から今年は何処に行こうかな?
と考えていました。
去年は、新潟にドライブへ。
でも、今年はガソリンが高いし、何かいい案はないかな・・・
そこで思いついたのが、東京へ遊びに行こう!
久しぶりに秋葉へ行って、以前から行きたいと思っていた
中野ブロードウェイに行こう!
夜は、向こうに居る友達と飲んで
一泊して帰ってこよう。
という訳で、明日から遊びに行ってきまーす♪
金!
平泳ぎ100m。
北島の金!
そして、世界新!
いやぁ、感動しましたね。
仕事の手も止まりましたもんね。
200mも頑張ってほしいですねー。
レーザーレーサーの事にも触れたい所ですが
止めておきましょう。
次の金は誰かなー???

同窓会当日
やっと来た、同窓会当日。
一次会も無事に終了し、
只今、二次会の真っ最中。
みんな楽しんでくれて、喜んでくれて
ほんとに良かった。
でも、幹事はもう懲り懲り。
幹事をやってくれる人を探さなくちゃ。
とにかく、今日は、無事に終わって良かった。
明日なのに・・・
やっと明日という所まで来ました。
同窓会。
これで、やっと肩の荷が下りる・・・
でも、今日になって、また2人急な欠席・・・
これで何人目だ???
どんどん出席者が減っちゃうな・・・
こんなに急に仕事の都合で欠席って言うけど
どんな仕事なんだ??って思っちゃいますよね。
でも、仕事なら仕方ない。
人数の再確認をしなくちゃな・・・
幹事って大変っすよ(泣)


おっ!梨!
昨日立秋を迎え
暦の上では、秋になりましたね。
しかし現実は、まだまだ真夏。
暦って何なんですかね?
でも、ちょっと秋?と感じることがありました。
今日の3時休憩のテーブルに、梨が出てきました。
おっー!梨!!
夏の代名詞、スイカではなくて、梨が出てきました。
人によって捕らえ方があるかもしれませんが、
個人的には、秋を感じました。
早く涼しくならないかなー・・・
初戦敗退・・・
夏の甲子園。
今日、群馬代表の桐生第1高校の試合がありました。
ご存知の方も多いと思いますが、
大会直前に、とある事件がありました。
それらを跳ね除けて、勝ち進んで欲しかったのですが
残念ながら、負けてしまいました。
今回は仕方ないのかな・・・
大会に出場できただけでも、良かったのではないでしょうか。
また今度、頑張って欲しいですね。

あと2日
北京オリンピック開催まで、あと2日ですね。
みなさんの注目競技は、何ですかねー?
私は・・・・
今の所無しかな。
興味があるのは、いつ終了するのか?って事です。
オリンピック終了後に、ブルーレイレコーダーを購入予定なんですよねー。
オリンピックが終われば、値が下がるのではないかと思っているのですが
果たして、私の予想は当たるのか?
それと、購入には、もう1つの理由が。
ガソリンを入れるのに、スターレックスカードを使っているのですが
ここで、ブルーレイをカードで買えば、ランクがUPするのです。
ランクが上がれば、更なる値引きを受けられるのです。
ランクの決定月は、8月なので、どうしても今月の購入が必要なんです。
という訳で、オリンピックは24日に終わるので
なんとか、全てが順調に行きそうだな。
ちなみに、次回のオリンピックは・・・・・・
ロンドンだそうです。
青年部OB慰労会
今夜は、今年の4月に任期満了で
青年部を卒業した先輩の慰労会があります。
今年の卒業生は3人。
しっかり接待しなくちゃな。
お酒を飲む機会は、いくらでもあるし。
来週は、同窓会があって
その次の週は、定例会。
その次の週は、夏祭りの反省会。
月が変わって、すぐに県外視察研修。
1ヶ月間、毎週予定が入ってて、その度にお酒の機会が・・・
マイペースで頑張りまーす。

待望の雨
1週間ぶりの雨。
3時前から、ゴロゴロと雷が鳴り出し雨も降ってきました。
これで、涼しくなる!!
と、思ったのですが、
それほどの量も降らず1時間も経たないうちに、止んでしまいましたね。
残ったのは、蒸し暑さだけ・・・
もう少しガッツリ降って欲しかったな。 
出席人数確定
中学校の同窓会まで、あと1週間となりました。
今日、出席人数を確定して、お店に人数を伝えました。
でも、いまだに全体の半分の100通以上の返信がありません。
何故なんだろう・・・
電話をしたりと、手を尽くしたのですが、もうここまでですね。
出席してくれた人達に感謝して、
当日は楽しもう。

高崎花火大会
今日は、高崎の花火大会です。
だからと言って、見に行く訳ではありません。
そんな余裕はありません。
働かなくては!
いつもの通勤道路が渋滞してしまうので
早めの出勤をしなくてはならないんです。
でも、今年は新しく立体交差が開通したから
いつもよりは、余裕があるのかな・・・
いや、やっぱ心配だから、もう準備して出発します。
行ってきまーす!!


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2008/08 ≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード