しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

何!ハーボットのサービスが終了!?
いつも通りに、メールチェックすると
「ハーボットサービス終了のお知らせ」というメールが来た。
何だ!?
メールを読んでみると、今日の15時でサービスを終了するというものだった。
いきなりかよ!!
急いで自分のHPを見てみたら、ほんとに終わっていた。
私がHPを開設して、6年弱。
ず~っと、住人として居てくれたのに、なんか寂しいです。
その代わりに、HPやブログパーツとして使える
ハーボットクロックという時計が用意されてました。
とりあえず、これを使ってみるとするか・・・

実録!シロアリ被害!
20080730174443
今日のお客様。
シロアリの被害を受け、一枚だけ芯から交換して
残りは、表替えのみという予定でした。
しかし、畳を上げたらビックリ!
合計3枚が被害にあっていました。
大工さんも同行して現場に行ったので、
床下に潜ってもらい、消毒して、畳工事も完了しました。
で、正直、この写真をUPするか迷いました。
畳のイメージが悪くなるんじゃないかと思って…
しかし、あえてそこをプラス思考にしてみました。
もし、シロアリの被害の出始めだった場合
定期的に、きちんと畳替えをしてれば
被害を最小限で食い止める事が出来ると思うんです。
被害が大きくなってからでは、遅いですよね?
ですから、畳替えも住宅にとって大切なメンテナンスなんです。
皆さん、畳替えしましょう!
やっと体調が回復してきた
一昨日の祭りの打ち上げ耐久レースのおかげで
月曜日は、なんとなく1日調子が悪かったんですよねー。
でも、今日はほぼ正常に戻って
バリバリ仕事が出来ました。
明日も頑張るぞー。
そんな中、訓練校の同期から久しぶりにメールが来ました。
はて?何だろう・・・
メールを開いてみると
「使用プロバイダの閉鎖により
HPのアドレスとメールアドレスが変わりました」
との事だった。
閉鎖なんてあるんですねー。
初めて聞いたな。
私が使ってるso-netは大丈夫でしょう。
ユーキャン DVD/ビデオ全10巻「太平洋戦争」
CMでも頻繁に放送してましたが
今日の朝刊の折込みに入っていた
太平洋戦争の広告見ましたか?
私は、意外と興味があるので、隅々まで見てしまいました。
今現在、幸せに暮らしていますが
過去には、こんな現実・事実があった。
私達は、それらを忘れてはいけない。
語り継がなければいけない。
そんな思いから、戦争ものは惹かれてしまいます。
このDVDも見てみたいのですが
お値段、38000円。
ちと厳しいですね・・・


11時間45分
お祭り4日目・・・
心配した雨も降らず
お祭り自体は無事に終了しました。
今日は、お片づけの日。
組み立てた神輿を解体して、借りてきた場所へ返却。
櫓の飾りつけの取り外し。
(櫓自体を解体する訳ではありません)
以上。
でも、本番はこれからなんです。
9時に集合して、1時間程度で終わったのですが
そこから、永遠と続く打ち上げ。
10時から始まって、私が帰りの車に乗ったのが
21時45分。
もう疲れました。
でも、明日から仕事頑張るぞー!
お祭り当日です
20080726185041
いよいよお祭り当日。
神輿、山車も出発して、順調に工程通り進んでます。
後は、このまま雨が降らなければ…
続きは、また明日報告します。
祭り準備2日目
20080725180733
今日は、準備の2日目。
内容は、神輿の組み立てと昨日に引き続き太鼓叩き。
昨日は、夕立ちの影響で盆踊りの練習が隣接の体育館でした。
しかも、躍りに来た人が二人だけ。
今夜は、沢山来てくれるといいな。
お祭り始まるよー!
20080724225438
いよいよ、毎年恒例のお祭りが始まりました。
今日は、準備の第1日目。
町の建設組合の方々が建てた櫓に
紅白の垂れ幕等を飾り付けました。
それが終わった後は、神輿を担ぎに来てくれる方々の足袋やサラシ、パンツ等の種分け。
その後は、盆踊りの練習の太鼓叩き。
日中の暑さにやられたせいか、太鼓を叩く時には頭痛が…
明日もあるし、飲みに行かずに帰って来ました。
明日も頑張ります。
入校生募集
080723_1528~01

畳の修行をした母校から
入校生募集のチラシとポスターが届きました。
この時期になると、毎年来るんですけどね。
ここ数年、新入生の減少がはげしい様で
業界でも、問題になっています。
少子高齢化に、技術の伝承。
課題はいっぱいです。
まぁ居ないとは思いますが
興味のある方、こちらが私の母校のHPです。
昨年、開校40周年を向かえ、校長は88歳です。
卒業生は、北海道から沖縄まで、約600人。
ちなみに私は、27期生です。
しまったー!寝坊した~!
青年部の仲間の家の畳を頼まれているのですが
昨夜電話して、今日の朝、寸法を見に行きますよと連絡してありました。
で、目が覚めたら、指定の時間の10分前。
ヤベー!!!!
すぐに起きて、準備して、現場へ向かいました。
指定時間を5分程オーバーしましたが
なんとかセーフといった所ですかね。
しかし、焦りました。
寝苦しい夜があっても、きちんと起きないといけませんね。
今後は注意しなくちゃ。
しまった~!!6円も下がった・・・
3連休も今日で終わりですね。
最近、日課になっているガソリンの値段のチェック。
今日は、170円でした。
170円!?
あれっ、昨日は176円だったのに
値段が下がってる!!
しかも、昨日給油しちゃったよ・・・
ガビーン・・・・
どうやら、ここ数ヶ月の傾向として
月末が近くなると、下がるみたいですね。
今後は、色々と対策を練らなくてはね。
月末までガソリンがもちそうになかったら
ちょっとだけ給油するとか??
突撃ー!ヤマダ電機 LABI1
高崎まで買い物に出掛けたので
遂に、先日オープンしたヤマダ電機に行ってきました。
1時間/100円で駐車場料金を取られるので
車をビックカメラに止めて、歩きで行きました。
ちなみに、2000円以上のお買い物で、1時間は無料になります。
詳しくはこちら
で、とにかく広いっす。
おもちゃ関連、パソコン関連、オーディオ関連と見てきました。
感想は・・・
電気屋慣れしているので、「へぇ~」としか感じませんでした。
でも、広いだけあって、品数は凄かったですよ。
帰りは、もちろんビックカメラで買い物をして、帰ってきました。
夏ですよー!!!
梅雨が明けて、やっと夏が来ましたね。
昨日は、夏休みの記事を書いたんですが
私の夏の予定は?
なんて考えてみたら、なんと何も無ーい!(同窓会を除いて)
ヤバイ・・・
一つくらいは、遊ぶ予定を入れなくては!
去年は、新潟にドライブに行ったんだよなー。
一人で。
今年も、どこかへ一人旅?
ちょっと色々調べてみようかな。
明日から夏休み♪
子供達は、今日が終業式で
明日から夏休みですってね。
1ヶ月以上もお休みですか。
いいなーなんてちょっと思いますが
今の自分に置き換えて考えてみると
さすがにそれはちょっと有り得ないですよね。
1ヶ月も仕事が無くて遊んでいたら、大変ですよ。
収入がなくなるのは勿論
多分、不安で体調を崩すでしょうね。
なんてくだらない事を考えている場合ではないですね。
我々社会人は、お盆休みまで頑張りますよ!

これで代用。
080717_1909~01

先日、メガネを洗浄する専用ケースを
落としてしまいました。
そして、ヒビが入り使えなくなってしまいました。
そこで、何か使える物はないかと考えていたら
ちょうど良い物がありました。
それは、ペットボトル!
1番入れ口が大きくなる所で切断。
中身を洗って、いざ洗浄。
見事に綺麗になりました。
これなら、まだダメになっても大丈夫だな。

あらっ!?送信出来ない・・・
yahooのフリーメールに、同窓会関係のメールが届いた。
早速、返信文を作成して送信しようとしたら
何故か、送信されない・・・
ん!?変だな・・・
yahooの解決方法を参考に、再設定をしたのですが
やはりダメ。
何だ???
セキュリティソフトかな?
もう少し、色々試してみようかな。
CHANGE 最終回
昨夜最終回だった月9のCHANGE
あのごくせんの視聴率を抜いて、今年の記録を更新したそうです。
さすがだね。
と言った所でしょうか。
そんなCHANGE、私は録画してまだ見ていないんですが
今夜は、役場での夏祭りの会議があって、これから出掛けるんです。
その後も、飲みに行くだろうし、今日は見れないかな・・・
明日のお楽しみに、取っておくとしましょう。
重!
1年に1軒、有るか無いか?
ワラ床で新しい畳を作りました。
こだわりが有るんでしょうね。
大工さんの自宅なんです。
普段使っている建材床と違って
重いし、ワラゴミも凄いし、まぁ大変です。
でも、これが私のお仕事ですからね。
文句など言ってられません。
いや、こんな事を言ってはいけないですよね。
失礼しました。

同窓会最終会議
今夜は、あと1ヶ月に迫った
同窓会の最終会議です。
返信が来てない人はどうするのか?
2次会は?
etc・・・
どうなるのかな・・・・
それにしても、今日も暑かった。
休みだし、先日オープンしたヤマダ電気でにでも行こうかと思っていたのですが
断念してしましました。
来週こそ、行くぞ!
ヤベッ!落とした!欠けたぁー!
080712_1421~01

今日も蒸し暑かったですね。
そろそろ、仕事場の壁掛け扇風機の出動かな。
それならまずは、掃除だな。
という事で、カバーを外し、プロペラの止め具を外した時
ポロッ・・・
バキーン!
しまったー!落としたー!しかも、割れたー!
その後、破片を探したのですが、何故か見つからず
仕方なく、見つかった破片のみで修復。
仕上げはガムテープで補強して、完了。
他の欠片はいずこへ・・・
まぁ、その内出てくるでしょう(笑)

ヤマダ電機 LABI1高崎 オープン
今日は、ヤマダ電機の高崎店のオープンの日です。
だからと言って、行った訳ではありませんが。
とりあえず、買う物も無いし・・・
で、今回のこの高崎店のオープンは、本社の移転も絡んでいて
ニュースや情報番組で、少しは取り上げられるかなーなんて思っていたら
見事に、ソフトバンクの携帯に持って行かれましたね。
ここでも、多少の行列はあったんじゃないかな・・・
それにしても、国内最大級という事で、もう何でも有りです。
電気屋なのに、レストランフロアがあり、17店舗も入っています。
そして地下には、書籍に薬に、生活雑貨に冷凍食品まであるようです。
まだ混雑してそうだけど、ちょっと行ってみたいな。
しまった~!見積もり間違えた!
ここ最近では珍しいくらいの金額のお仕事が入りました。
ワラ床の縁無しに、半畳の縁無しに、母屋の表替えに・・・
総額で・・・・・それは言えません。
で、見積もりを書いて、FAXで送ったのですが
お風呂に入っているときに、ふと思いました。
あれっ?!
枚数を間違えて書いて、送った気がする!
半畳で入れるんだから、数が倍だよ!
確認すると、やっぱり間違ってる・・・
すぐに書き直して、大工さんの自宅まで届けました。
はぁ・・・やっちまった・・・
もっと気を引き締めないといけないですね。
気を付けます。


7-2で敗退・・・
第90回 全国高校野球選手権大会 地方大会
今日、私の母校の試合がありました。
母校という事と、私の従兄弟の子供が出場するという事で
注目の一戦でした。
高崎北高校 VS 吉井高校
私の母校は吉井高校。
1回に2点取られて、その裏で1点返す。
4回に1点、7回に4点取られて
9回表で、6対1。
さすがに、ここまでかな・・・
で、最終回。
従兄弟の子供が、ノーアウトで出塁!
後続も続き、1点返したのですが
反撃もここまで。
残念だけど、お疲れ様でした。
くいだおれ閉店
画像 150

今日、7月8日でくいだおれが閉店だそうです。
写真は、2・3年前に遊びに行ったときの
太郎の写真です。
くいだおれでご飯を食べた訳ではないのですが
とりあえず、1枚。
みたいな感じで撮った1枚です。
観光の目玉が1つ無くなった訳だけど
また大阪に遊びに行きたいな。
「安・近・短」
燃油サーチャージの高騰で
夏休みシーズンに向けた旅行商戦が苦戦しているそうです。
ガソリンも高いですし、国内旅行も先行き不透明だとか。
しかも、オリンピックもあるということで
安く、近く、短距離で。
この形態が、主流になるのでは?との事。
う~ん・・・
という事は、家にいる機会が多くなるという事か?
だったら、畳を新しくして、気持ちよく過ごしましょうよ。
ってな事にならないかなー。
畳を新しくして、寝っ転がりながらオリンピックを見ましょうよ!
日本人のメダル獲得の喜びは、畳の上で分かち合いましょう!

なんか凄い渋滞・・・
日曜日の夕方、いつもとは何か違うと感じるかなりの渋滞。
なんだこれ?
出掛け先から帰ってきた親に聞いてみると
高速道路で事故があったらしい。
吉井IC付近ということなので
手前の、富岡ICから降りての渋滞であろう。
その渋滞の中に、テレビ東京のトラックが!
事故の取材かな!?
だったら、こんな所走ってないか・・・
どこかの取材の帰りにこの渋滞に引っ掛かったのかな。

エアコン、スイッチオン!
いやぁ、今日も暑かったですね。
たまらずに、エアコンのスイッチを押してしまいました。
まだ、フィルターの掃除もしてないのに・・・
明日は、掃除しないとな。
で、最近動画サイトで、ガンダムWを見ているのですが
冷却ファンの稼動頻度が上がってきました。
それだけ、暑くなってきたという事ですね。
長時間の視聴は出来ないな・・・
無事に帰宅
昨日の交流研修会を終えて
帰ってきました。
やはり、山と違ってこちらは暑いですね。
もう夏かな・・・
帰る途中で、研修に来た証拠写真が無いということで
昨日も見学した、八ッ場ダムの広報資料館に寄って
館内のお姉さんにお願いして、写真を撮ってもらってきました。
これで、バッチリ!
だからといって、その写真をUPしたのでは面白くない。
という訳で、この今朝1枚。
朝食を食べて、まだ調子が戻らずに、へばっている先輩
080704_0828~01


西南・吾妻地区商工会青年部地域間交流研修会
今日は、西南・吾妻地区商工会青年部地域間交流研修会という事で
八ッ場ダムの建設現場の見学にきました。
ダム自体の着工はまだなんですが
今日は、ダムに沈む地域に住んでいる住民の人達や温泉街の代替え地、
それと、代替えの国道や町道の工事現場を
マイクロバスで見学しました。
橋脚の大きさ、水没地域の大きさ
全てにおいて圧倒されました。
で、今夜は草津温泉で一泊です。
これ以上の報告は、割愛させて頂きます♪
えっ?!半額
明日、車を使う用があるので
いつものスタンドで洗車をしてもらいました。
最初は、自分で洗おうかと思ったのですが
たまにはサボっても・・・・と魔が差しての事でした。
洗車をしてらっている間に、休憩所で給油をしている人達を見ていると
給油所の手書きの立て看板が目に入ってきた。
「今月のお得情報。7月は、水曜と日曜が手洗い洗車、半額」
何ー!!!
しかも、これって今日じゃん!
ラッキー!!!
手洗いムートン洗車、半額で1250円でした。
いやぁ、助かった。
ちなみに場所は、吉井町下長根のシェルです。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2008/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





