しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

返信期日
今日6月30日は、8月開催の同窓会の返信期日でした。
約200通、葉書を出したのですが
今日までの返信は、66通。
たったの66通。
残りの130人は、どうしたんだ?
まぁ、まだ仕事の予定が決まらないなどで
返信できないのでしょうね。
まだ時間はあるし、もう少し気長に待ってみようかね。
やっと終わった・・・
6月は、仕事も暇だろうと思って
普段は働かない日曜日もバイトへ行ってました。
しかも、忙しい時間帯のお昼の3時間。
でも、暇だろうと思っていた仕事が意外と忙しくて
日曜日にゆっくり休めないのは、ちょっと大変でした。
そんな生活も、今日で終わり。
来週からは、ゆっくり寝れるし、休めます。
この1ヶ月、早かった様な遅かった様な・・・
とにかく、大変な6月でした。

これぞ究極のエコ!?
SN3C00010001.jpg

以前から、坊主頭にしたいと思っていたので
今日、執行しました。
今流行の、CO2削減になりますよね!
シャンプーは少なくて済むし
洗い流すお湯も少なくて済む。
ドライヤーで乾かさなくていいので、電気代も掛からない。
まさに、エコですよ。
なんて、それらしい事を言ってますが
ほんとは、薄毛が気になっていたり
くせ毛なので、手入れも面倒だったりと色々あるんですけどね(笑)
まぁ、今は全てから開放されて、とてもスッキリです!
床屋さんに言われました。
慣れてきたら、EXILEみたいに線でも入れるかい?と。
サカザイルですね(笑)なんて言って、笑って帰ってきました。

ホームページ開設会議
現在、群馬県畳共同組合のホームページを作るという動きがあります。
なんでも、関東圏で組合のHPが無いのは、群馬だけだとか・・・
それで、各支部から代表なり、HPに詳しそうな人達が
今日集まって、会議がありました。
約20人弱集まったのですが、
年代が、20代から60代と広範囲。
世代が違えば、考えも違う。
その中で、みんながいいと思う物を作るというのは
なかなか大変な事だなーと感じました。
商売にプラスになるものが出来ればいいなーと思います。
アキバにプラモ製作スペースだって!?
秋葉原にプラモデルを製作出来る所が、オープンだそうです。
1時間500円で、工具付き。
エアブラシも無料で使えるそうだ。
これいいなー。
私も、工具、道具をちょこちょこ揃えているんですが
エアブラシがね・・・
今は、安いやつを使っているんですが、
やはり、コンプレッサーで本格的にやりたい・・・
でも高いし、なかなか出が出ません。
だからといって、これの為にアキバまで行けないしねー(笑)
アキバって、やっぱいい町だなー。
記事
薄~い!パート2
080625_1546~02

天気の都合で、昨日作った薄い畳を敷き込んできました。
どうですか?これ。
薄いでしょ!
微妙な寸法の加減が難しいのですが
きちんと収まりました。
でも、長い間使っていると、どうなるんだろう・・・
縫ってある部分がへこんで、更に薄くなってしまったら
表替えも出来ないぞ。
通常より単価がいいのに、使い捨て???
約1300年という畳の歴史を、守りましょうよ。
なんて、思ってみました。

薄~い!
画像が無いので、伝えにくいのですが
ちょっと特殊な畳を作りました。
一般的な畳の厚さは、60ミリなんですが
今日作った畳は、なんと15ミリ!
通常の4分の1しかありません。
でも、これはこれで作るのも大変なんです。
機械を、薄く縫うようにセットしなおさなければならないし
機械で縫えない工程も出てくるので、手間が掛かるんです。
特殊物ですから、薄いからといってお値段も安い訳ではありません。
何故、こうやって薄くするのか?
設計士さんに1度聞いてみたいな・・・
群馬県畳共同組合ボーリング大会
今日は、年に1度の組合のボーリング大会がありました。
県内中から、約100人強の畳屋さんが集まりました。
ボーリングが苦手な私の結果は
1ゲーム目は、ちょうど100。
2ゲーム目は、100にも届きませんでした。
1年に1回しかやらないので、全然上達しませんよ。
まぁ、楽しめればいいんですけどね。
で、表彰式で、88番のゾロ目賞を頂きました。
商品は、缶ビール3本!
何も貰えないよりかは、いいですかね。
ETCマイレージ
ETCマイレージサービスからメールが届いた。
はて?なんだろう?
メールを開き読んでみると
ポイントが貯まったので、還元しましたとの報告だった。
え!?
一瞬考えたのですが、すぐに答えが出ました。
それは、親父のカードのポイント還元でした。
しかし、この御時世に8000円分は大きいですよね。
そこまでポイント貯めるなんて、とても真似できないと思いました。

野球大会とBBQ
今日は、群馬県商工会青年部連合会西南地区野球大会と
懇親BBQがここ吉井町でありました。
私は野球をしない人なので、BBQ担当として参加しました。
前日から気になっていた天気は、雨・・・
私は、仕事が入っていたので、これは中止かな・・・と思いながら
仕事をしてました。
でも、中止になったという連絡が来ない・・・
この雨の中、野球をしているのか?
で、10時を過ぎた頃に電話が鳴り、予定通り野球もやってBBQもやるという。
マジで?
急いで仕事のきりを付けて、現場へ向かいました。
吉井町の野球の結果は残念な感じでしたが
肝心なのは、BBQでの他地区の接待。
しっかり接待して、無事に全て終了しました。
とにかく、雨がやんで良かったです。

ゆちょから明細が!
先日、郵便局に行って記帳したら、全部記入されずに
合算という形で記入されたと記事をかきました。
6月13日参照
で、今日ゆうちょ銀行から、洩れた分の明細が届きました。
親も驚いてましたよ。
今まではこんな事なかったなーと。
民営化されて、変わったんですかね?
でも、知りたい金額があったので、ちょっと助かった。
これからは、ほんと気を付けよう。

ボヨヨンラーメン閉店
お笑い芸人、かつみ・さゆりがプロデュースしたラーメン店
ボヨヨンラーメン ウマインジャーが今月一杯で閉店だそうだ。
この店、テレビで見たことある!
確か、2時っチャオ!?
オープンの日に、あのたむけんの焼肉屋もオープンだったらしく
客を持っていかれたと、えらい怒っていたな。
同じ日にぶつけてきたと。
お店も閑散としていた。
芸能人がやっても、当たらなければ7ヶ月で閉店か。
厳しい世界なんですね。
執行部会議
昨夜、青年部の執行部の会議がありました。
7時から始めて、みっちり3時間強、話し合いました。
年間の活動計画の日程や担当者の決定。
他地区との青年部交流事業
西南地区の広報誌の作成
青年部女性部合同美化運動
青年部員増強運動
夏祭りに秋祭り
県外視察研修旅行
卒業者慰労会
忘年会・新年会
県青連事業
今度の土曜日の西南地区野球大会の詳細の確認。
その後のBBQの準備について。
もう大変です。
昨夜は、なかなか寝付けませんでした・・・

また上がる?ガソリン値
来月には、1リットル180円を突破か?
ですって。
どこまで上がるんですかねー。
このブログでも、すでに何回も書きましたが
ほんとに大変ですよね。
でも・・・・
私のハイブリット、これがまた結構走るんです。
ガソリンの特定財源が復活する間際に満タンにして
まだ、残っています。
さほど乗らないというのも、あるかもしれませんが
1ヵ月半、無給油です。
予定では、今度の日曜日に給油予定です。
ハイブリットにして、良かった~。
そんなうまい話は無い!
朝刊の折り込みチラシに、近所のクリーニング店の広告が入ってきた。
タイムセールで、全品200円。
何~!!!
冬の防寒着が、まだそのままだったので
これはいいと思って、持って行く事にしました。
でも、そんなうまい話は無いだろう・・・
注意事項もしっかり読んで、大丈夫だろうと思って
いざお店に。
店員さんが、表示証をチェックして、
「これはダウンなので、1600円ですね」
あっ、やっぱり・・・・
まぁ、仕方ないですよね。
これまた、勉強になりました・・・
う~・・・寝かせてくれ・・・
バイトで深夜1時まで働いて、寝るのはだいたい2時くらい。
6月だけ、日曜日のお昼もバイトへ行っているので
睡眠時間は、大事にしたいんです。
でも・・・
家のすぐ裏が田んぼなんですが
朝早くから、田植えの準備のトラクターの音がうるさくて・・・
なんで、日曜なのにこんな早くから・・・
そうこうしてる内に、今度はピンポーン!
区長さんが、町の広報紙を持って来ました。
まだ時間はあるし、布団に入ってみたんですが
もう眠れませんでした。
今夜はグッスリ寝れるかな。


岩手・宮城内陸地震
今日の話題は、やっぱこれしかないですよね。
お客さんの家に行き、畳をトラックに積み込み
帰りの運転中にラジオに耳を傾けると、「スタジオ内はまだ揺れています」
という声が聞こえてきた。
ん!?地震があったのか??
更にラジオを聞いていると、かなり大きな地震があったようだった。
家に着いてテレビを付けると、すでに報道特別番組になっていた。
仕事をしながら、テレビを見ていたんですが
少しずつ出てくる被害の状況に驚くばかりでした。
明日は日曜日ですが、雨等による大きな2次災害がでなければいですね。
13日の金曜日
だからといって、何もありませんがね。
お昼前に少し時間が出来たので
郵便貯金に、少しばかり入金してきました。
そういえば以前、明細に記帳してくださいって書いてあったような・・・
で、通帳を見てみると、なんと去年の11月から記帳してませんでした。
あらら・・・
で、郵便局に着いて、通帳で入金。
出てきた通帳を見ると、合算と書かれいて
今までの細かいデータは無く、トータルでの金額のみの記載でした。
なるほどね。そこまでデータの保存は出来ないんですね。
少し勉強になりました。
今度はストップウォッチ!?
バンダイが、∞プチプチ、∞エダマメに続き
今度は、「5秒スタジアム」を発売するそうです。
遊び方は簡単。
ストップウォッチを5秒ピッタリに止めるだけ!
秒数の誤差によって、それぞれ違うセリフをしゃべるそうです。
値段は、998円。
ちょっと高い???
それにしても、色々考えますよねー。
私も、色々考えなきゃなーと思うのですが、なかなかねー・・・



今って梅雨ですよね?
梅雨に入っているはずなんですが
なんか、梅雨って感じがしないですよね。
そのお陰か、6月だっていうのに
仕事も順調?です。
数年に1度は、こういう年があるんですよねー。
雨が降らないと、後々困る事が起こるかもしれませんが
このまま仕事が順調に進むのも捨てがたい・・・
なんて、ちょっとわがままですね。
今夜は、チャリに決定!
今夜、役場で夏祭りの企画会議があります。
車で、チョコッと行って、パッっと帰ってくるか?
それとも、運動がてら、チャリで行くか?
う~ん・・・
今日は天気も良かったし、雨も降りそうもないから
チャリで行こう!
GW以降、全く乗ってないから
タイヤの空気をチェックしなくちゃかな(笑)

雨上がりのすがすがしさ
今日は1日変な天気でしたね。
曇っていたり、晴れ間がさしたり
仕上げは、雷雨。
今年初めてですかね。夕立は。
それにしても、夕立が去った後って、なんか気持ちいいですよね。
雨上がりなんですけど、空気が澄んだ感じ?で。
分かりますかね・・・・????
アキバで通り魔!?
梅雨に入り、6月は本業も暇な時期なので
日曜のお昼も、バイトへ行ってます。
バイトから帰ってきて、テレビをつけて暫くすると
ニュース速報がでました。
はて?何だろう・・・
内容は、秋葉原の通り魔事件で死者が7人になったという内容だった。
アキバで通り魔!?
何だそれ?知らない内にそんな事があったのか?
ネットすぐ調べると、何とも残忍な事件だった。
誰でもよかったなんて、許せないですよね。
おっ!ドムだ!ゲルググだ!
今日、同級生の実家へお仕事に行きました。
和室に入り、周りを見渡すと
タンスの上にある、ガラス棚の中に
子供の頃に作ったであろう、60分の1のドムとゲルググのガンプラがありました。
おおっ、懐かしい。
しかも、完全に当時の物ですからね。
20年くらい前ですかね?
今にみたいに、パーフェクトグレードとかありませんから
フォルムがなんか不格好で、そこがまたいい!みたいな・・・
技術も進んで、今のガンプラは、ほんとカッコいいですからね。
そろそろ、何か買ってこようかな・・・
レーザーレーサー
今話題の、スピード社の水着、レーザーレーサー。
なんか、ホンとに凄いんですね。
でも、着るのに30分も掛かるとか??
日本の選手も新記録連発だそうです。
では、日本の技術力で何故その様な水着が作れなかったのか?
協会の規定で、2つの異なる素材を使ってはいけないというのを
きっちり守っていたらしいですよ。
レーザーレーサーは、異なる素材を使って、
体を締め付けて、効率よく体が動くように作ってあるらしいのですが
何故か、それでもOKらしいのです。
なんか変ですよね??
それにしても、記録を塗りかえられてしまった選手は
複雑でしょうね~


祝勝会
昨夜は、主張大会の発表後に祝勝会をしました。
お店には、花束やケーキが届き
080604_2114~01

商工会の局長や、青年部の部長からもお祝いを頂き
盛大に行われました。
地元、群馬テレビのニュースを居酒屋でみんなで見ながら始まり
主張大会のニュースになった時は、そりゃもう大騒ぎでした。
自分が頑張った訳ではないのですが
勝利の美酒に酔いしれるというのは、こういう事なんだなと思いました。
本当にお酒が美味しかったです。


青年部主張大会
20080604174257
今日は、商工会青年部女性部合同の主張大会がありました。
我が吉井町商工会青年部から代表者が発表するので応援にきました。
で、結果は見事に優勝!
関東大会に進む事になりました。
9月3日、千葉県の木更津で開催されます。
応援宜しくお願いします。
上信電鉄「銀河鉄道999」号を走らせよう!
我が町を走る私鉄、上信電鉄。
今度は、こんな企画をしているようです。
銀河鉄道999号を走らせよう!
松本零士氏がデザインしたイラストをペイントして走らせる!
そういう企画みたいです。
今回のこの企画は、住民参加型で寄付金を募集しています。
一口1000円からで、寄付した人には記念入場券がもらえるそうです。
目標金額は、550万円。
興味のある方は、お早めに!
遂に梅雨入り
関東甲信地方、本日梅雨入りだそうです。
来ましたね。この時期が。
気温がそう高くないので、まだ蒸し暑さというのは感じませんが
嫌な時期ですよね。
で、畳替えをして、まだ間もない方、
カビの防止策をきちっとしましょう。
湿度が高い時は、エアコンで除湿しましょう。
晴れた日は、窓を開けて、空気を入れ替えましょう。
畳を守ってあげて下さいね。
シートベルトは後部座席も!
今日から6月。
ガソリンの値上りも気になりますが
この道路交通法も気になります。
後部座席のシートベルト着用の義務化。
現時点で、一般道での罰則はありませんが
高速道では、減点があるようです。
タクシー、バス、どうなるんでしょうねー。
気になる所です。
その他、もみじマーク関連も改正があったみたいですね。
これはまだまだ先の事なので、まぁいいかな。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2008/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





