しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

ガソリン満タン!!
暫定税率維持可決。
いよいよ明日から、またガソリンの値段が上がりますね。
昨日に引き続き、GSは混んでましたね。
そんな中、私も給油してきました。
20日の日曜日に入れたばかりなんですけどね。
軽バンも満タンにしました。
これで、暫くは大丈夫かな。


ウイルスチェック
いつもの様にパソコンを起動すると
画面の右下にある、ウイルスソフトのアイコンに×マークが!!
んん!!
ソフトを起動してみると、「注意!」の状態。
色々確認してみると、なんと約2年もスキャンしてませんでした。
そこで、早速スキャン。
約50分で終了し、「正常」に戻りました。
結果は、何も以上無し。
それでも、その×マークは消えないので
パソコンを再起動。
すると、今度は消えました。
2年もスキャンしてなかったのは、ちょっとやばかったかな・・・
心当たりのある方は、是非チェックをお勧めします。
またしても、宛先不明
先週の24日に、同窓会の葉書を出したのですが、
翌々日の土曜日に6通が宛先不明で帰ってきました。
その内、4人分の家は分かったので届けたんです。
今回は、なかなか優秀だな~なんて思っていたら
今日、新たに7通も宛先不明で帰ってきました。
「こんなに・・・・」
やはり県外、町外の住所は、なかなか難しいですね。
その内、6人分は家が分かったので届けました。
現在、分からないのは3人。
そのうち1人は、なんとかなりそうなので
残るは2人。
助けてください!!
ポリマー加工
今日は、車のポリマー加工をしてもらいました。
個人でやっていて、自宅まで来てくれるので
時間を有効に使えるんです。
で、その間に散髪に行きました。
ポリマーが終わった後は
オイルとエレメントの交換に行きました。
昨日、ちょうど1万キロに達したんですよね。
なんだかんだで、ポリマーと散髪とオイル、エレメント交換で
一気に2万円も消費しました。
車って、やっぱお金掛かりますね・・・
混乱の聖火リレー
何かと話題の聖火リレーが行われましたね。
逮捕者が出るなど、混乱のリレー。
でも、走者には何も被害が無かったので
良かったのかな・・・
まぁ、あれだけの警備があれば、
逆にあったら大変ですよね。
走者の皆さんは複雑な思いだったのかな・・・
不安もあっただろうし・・・
あの聖火って平和の象徴みたいな物なんでしょ??
なんか、おかしな話ですねー。
ガソリンまた上がる??
政府は、ガソリン税の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案の施行日を、
5月1日とすることを決めた。
という記事がありました。
これは・・・
暫定税率が復活するという事は
またガソリンの値段が上がるという事ですよね?
ただ、5月1日から値段が上がるという事ではないのかな???
もっと簡単に言って欲しいですよね。
とにかく、この関連のニュースは
今後も要注目ですよね。

準備も一段落・・・
今日、同窓会の往復葉書を出してきました。
ここまで、大変だったな~。
あとは、無事にみんなに届いて
無事に返事が来る事を祈るのみ。
これで、準備は一休みかな。
で、話は変わりますが、今日はなんか腰が痛い・・・
どうしたんだろう・・・
何もしてないのに・・・
湿度と気温が上がって、そういう季節が来たのかな???
腰だけに、腰(要)注意ですね!!
純正チューナーが安く!!
TOYOTAの純正の地上デジタルチューナーが
安くなって、登場したようです。
21日に新機種のナビゲーションと一緒に発表されてました。
今までは、10万円してたのですが
今回は、7万をちょっと切った価格になってます。
さぁ、どうする??
買う?買わない?
今は、買いません。
というか、買えません。
走行中のテレビの視聴や、ナビの操作が出来るキットと
デジタルチューナーと、VICSビーコンも欲しいなーと思っているので
お金を貯めて、それらを一気に導入したいと考えています。
先は長いな~・・・
デジタルチューナー
通常総会
今日は、商工会青年部の通常総会です。
これが終わると、副部長としての青年部活動が始まります。
しっかり、やらなきゃな。
ところで、総会って??
詳しく調べた事ないので、ちょっと調べてみました。
総会とは、「その団体に所属する全員によって組織される会合」
ですって。
通常総会とは「社団法人において、少なくとも年に1回開くことを要する社員総会」
ですって。
分かったような、分からないような・・・
もっと勉強しなきゃダメですね・・・
やっと交換へ・・・
午前中に、榛名町の新築と
町内のアパートへの敷き込み。
それで、今日のお仕事が終了したので
以前から思っていた、軽バンのスタットレスの交換を
友達にしてもらいました。
なかなか行くタイミングが無くて、
こんなに暖かくなるまで、スタットレスを履いているなんて
勿体無いですよね。
これで、また暫くは大丈夫だな~。
やっと準備完了
同窓会の準備も大詰め。
今日、バイト先の仲間を呼んで
葉書に宛名のシールを貼り、それを折り曲げて
全部で195枚、全て完了しました。
あとは、郵便局に持っていくだけだな。
いつにしようかな。
日が良い日がいいなーと思ったのですが
大安は、土曜日なんですね。
窓口は、お休み・・・
金曜日は、仏滅・・・
ということは、木曜日かな。
沢山集まるといいなー。
チューリップが3度も!!
前橋で、チューリップが切られるという事件が
また起きました。
これで、3度目です。
なんとも悲しい事件ですよね。
群馬県民として、恥かしいとも思います。
これだけ起こると、政治的背景もあるのか??
なんとちょっと思ってしまいますが
そこまで、深くはないんでしょうね。
警察が、見回りを強化したそうですから
これ以上、恥かしい事件が起きない事を祈ります。
ドコモが新ロゴ
NTTドコモが新しいロゴで
ブランドを一新するそうです。
今までの技術志向で、新規顧客の獲得を重視する経営から、
マーケットニーズを知り、期待に応えて顧客の満足度を高めていくそうです。
それはいいのですが、私が引っ掛かったのは、新ロゴ。
そうです。ロゴです。
大企業はもちろん、小さな会社でも、自社ロゴってありますよね。
ロゴマークかもしれませんが、いつも羨ましく思ってました。
畳屋さんでも、そういうのを持っている所もあるでしょう。
うちも、欲しいなーと思っているんですよねー。
幾らくらいで、出来るのかなー?
見積りしますよーという方、御連絡お待ちしてます。

印刷完了!
同窓会の往復葉書の印刷と
それに貼る、宛名のシールが出来たとの連絡が来たので
取りに行ってきました。
気になる料金は、16000円。
まぁ、こんなもんでしょう。
でも、往復葉書を買って、その残りが4000円しかなかったので
足りない分は、私が立て替えて、支払いを済ませました。
幹事チームには、報告しなくちゃな。
後は、シールを貼って、出すだけだー。
ここまで、長かったな・・・
値下がって初給油
今日、ガソリンの値段が下がってから
初の給油をしました。
軽バンの給油だったので
いつも通りに、3000円分の給油。
やっぱり、違いますね。
普段より多いなと、給油後の燃料計を見て思いました。
ただ、次ぎに給油するときは、
もしかしたら、また値上がった後かな~・・・
とも思いました。
このままの値段で・・・とも思うのですが
我々地方の道路事情も考えると
暫定税率も必要だし
複雑ですね。

開園25周年
東京ディズニーランドが今日4月15日で
開園25周年ですって。
かれこれ、20年くらい前かな・・・
連れて行ってもらったのは。
それから、全く縁の無い場所ですな。
友達がキャストをしているのですが
平日でも、かなりの人が来ているそうです。
20年も行ってない人間と、そこに勤めている人間とが友達って
なんか変だな~なんて改めて思いました。

1日20回!?
昨夜の堂本兄弟にしょこたんがゲストで出てましたね。
しょこたんと言えば、やっぱブログ。
必ずその話になりますよね。
そこで、お決まりの10億アクセスという話と
1日の更新数のお話。
彼女は、1日20回程度更新するんですってね。
一応こうやってブログを書いている私にしてみれば
20回の更新て、半端ないっす。
まず、それだけのネタというか、出来事が無いですよ。
それだけ、色々な事をしているって事なんでしょうね。
まぁ、彼女は特別ですから
見習わなくてもいいですよね(笑)

親父達の同窓会
昨夜から1泊で、親父達の同窓会がありました。
場所は、町内の施設「牛伏ドリームセンター」
今回は、名簿や校歌の入ったCD-ROMまだ作ったようです。
なかなか凝ってるな。
で、親父達も4年に1度のペースで行っているのですが
今年は、丁度全員が還暦を迎えきった年なんですね。
私達が、ここまま同じペースで続けると
丁度の年は、50歳の時。
先は、長いな。
まぁ、そこまで続くか分かりませんけどね・・・

明日の天気は??
やっと来た、明日の休日。
部屋を掃除して、布団を干して、
ボードや、ウェアも片付けようと思っていたのですが
明日の天気は、どうも微妙・・・
せっかくの日曜日に天気が悪いって、
ちょっと残念ですよね。
まぁ、自然の事なので
文句を言ってもしょうがないんですけどね。
今から予報が変わって、明日晴れないかな~
運命なのか宿命なのか・・・
今日のバスの事故、御存知ですよね。
反対車線から、外れたトラックのタイヤが飛び込んできて
バスの運転手が亡くなったという事故。
なんとも、悲しい事故ですよね。
しかも、この運転手さん。
20年以上も、無事故だったそうです。
自分が悪い訳でもないのに・・・
これは、運命なのか宿命なのか???
どっちにしても、自分が運転していて
前からタイヤが飛び込んできたらと思うと
ゾッとしますね。
これから先、そんな事が起こらない事を祈ります。
デニーズ、大量閉店を検討
ファミレスのデニーズが
全店舗573の内、約130店舗を閉鎖すると検討中だそうです。
130店舗の閉鎖って凄いですよね?
まぁ、不採算店舗ということなので
店長さん等は、自分の店を守る為に
更なる努力を求められるでしょうね。
従業員も居るし・・・
そんな事は無いでしょうが、素人の単純な考えはこうです。
1店舗に、約40人の従業員が居るとします。
それ×130ですから、5200人!?
これだけの人が、職を・・・
でも、そんな事ないですよね?
系列のお店とかで働けるんでしょうね。
とにかく、大変なニュースだなと思いました。
やっと印刷へ
同窓会の準備もあと少し。
往復葉書の購入や
宛名の住所のデータが出来たので
印刷をお願いしてきました。
宛名は、シールに印刷してもらうので
それを貼って、葉書を折り曲げて完成。
全部で約200枚。
誰に手伝ってもらおうかな・・・

今年初会議??
今夜は、商工会青年部の定例会があるのですが
今年は、今日が初会議なんですね。
1月に新年会でみんなに会ったったきりで
2月、3月は何もなかったんでね。
とは言っても、私は今年度から副部長という事で
執行部の会議に出席したりはあったんです。
そこで、事件が・・・
今年度の部長が、1度引き受けて、辞退という事がありました。
まぁ、色々とあるんでしょうね。
部長職って、そんな簡単ではないんですね。
やっぱり。
とりあえず、今年1年、副として頑張ります。

今日は寒い!
今日は寒かったですね。
昨日、あんなに暖かかったのに
風邪の治りかけの私には、ちょっと要注意な1日でした。
そんな中、同窓会に使う往復葉書を購入してきました。
同級生と恩師、合わせて全部で、206枚。
あとでこれに印刷してもらわなきゃな。
ゴールデンウィーク前には、発送予定だから
早くしないとなー・・・

お花見日和だったけど。
今日もいい天気でしたね。
皆さんは、お花見に行きましたか?
私は、お昼の真っ只中、なんと働いていました。
バイト先から、出動要請があったので
引き受けて、働いていました。
月曜日に、風邪でお休みを頂いたので
なんとなく、断れませんでした。
昨夜は、深夜1時まで働いて
今日は、11時から。
もう疲れました。
今夜は早く寝よう。

桜満開ですね。
今日は、朝から鬼石の現場へ行き
午後は、藤岡に高崎とかなりの距離を移動していました。
今日で、どこも桜が満開の様でした。
とても綺麗でした。
でも、高崎の17号は、凄い渋滞・・・
花見月通りの下りと新しく開通した高松の立体差の下り。
特に酷いのは、高松。
せっかく立体交差にしたのに、凄い渋滞。
観音山へ、桜を見に行く人達の渋滞だったのでしょうか?
明日も、すごい渋滞するんだろうなー。
道は選びましょう。
チャリの修理完了。
20080404185048

以前に切れた愛車のチェーン。
やっと、修理に出しました。
お昼前に自転車屋さんに預けて
夕方に取りに行ってきました。
お値段は、3000円。
意外と、安かった??かな。
それにしても、町内の自転車屋さんは、もう1軒だけなんです。
ホームセンターにも売ってますが
それを除けば、独占企業ですよね。
自転車なんて、ホームセンターに行けば安く買える
なんていうイメージもありますが
アフター等を考えれば、やっぱり自転車屋さんで買うのが1番なんですよね。
とにかく、これでまたしばらく使えます。
大事に使わなきゃな。
今度は枝豆が無限に!?
去年、私も購入して
累計で200万個も売れたという
「∞プチプチ」の第2弾。
今度は、枝豆だそうです。
プチプチの場合は、あの感触を求めての開発だったと思うのですが
枝豆って???
「枝豆をついついたくさん食べ過ぎてしまうのは、
さやから豆をつまみ出す感覚が楽しいからではないかと考えた」
という事なんですが、どうなんでしょうね。
でも、興味はあるので1度は試してみたいですね。
記事
寝ている間に・・・
風邪で寝込んでいる間に
世間では、色んな事があったみたいですね。
まずは、やっぱりガソリンの暫定税率でしょうか。
各地で騒動があったようですね。
ちなみに、私の近所のガソリンスタンドは据え置きでした。
混乱は、無かった様ですね。
それと、4月1日の朝刊に教職員の人事の記事がありました。
私の恩師は、2人、小学校の校長を務めるようです。
1人は、小学校5年生の時の担任で
もう1人は、中学校2年生の時の担任です。
意外と近くに居るんだなと思うと、ちょっとドキドキしますね。
新年度からダウンスタート…
風邪でダウンして、今日で2日目。
新年度のスタートだというのに、なんとも情けない幕開け。
そういえば、今年から3年間は大刹界だったなー。
これも関係してるのかな…?
3年間、私の大刹界ライフをこのブログでお届けしますので
末永くお付き合い下さい。
明日から、お仕事なのでエイプリルフールとか言って
嘘をついてる場合ではありせん。
早く寝て、少しでも体調を回復させます!


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2008/04 ≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





