しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

ついにダウン
風邪でダウンしました。
親父の風邪を貰ったのかな…
今日は、薬を飲んで1日寝てました。
普段だったら、夜にバイトも行ってるのですが、
流石に無理なので代わってもらいました。
早く治さなきゃ…
保育園です。
画像 010

今日は、町内の「ねむの木保育園」のお仕事をさせて頂きました。
ここの保育園は、いつも曜日指定で、日曜日に畳替えをしています。
まぁ、普通に考えて、子供がいれば、危ないですからね
誰も居ない時に、畳替えをするのは当然ですよね。
ここの保育園には、まだまだ畳のスペースがありまして
1年ごとに、順番に畳替えをしています。
今年は、ここって訳なんですね。
来年は、どこかな~??
えっ!?終わりなの?ガンダム00
録画してあってまだ見てないのですが
ガンダム00、終わりなの??
先週、次々とガンダムがやられていって
おいおい、これからどうなるんだー??
また新しい機体が出てくるのかー??
ちょっと面白くなって来たなー
なんて思っていたのですが
今日の、新聞のテレビ欄を見てビックリ。
終という文字が有るではありませんか。
約50話あるかと思っていて、
やっと半分かーって思っていたのに
終わりなんて・・・
まぁ、明日ゆっくり見ようかな。
なんて思っていたら、曜日指定でお仕事が入りました。
夜まで、お預けです・・・
またアップデート
これで、3回目。
また携帯に、不具合が見付かったという情報をキャッチしたので
アップデートをしました。
幸い、私の携帯では、報告されている症状は出てないのですが
やっぱり、ちょっと不安になりますよね。
でも、こうやってアップデートで不具合が解消されていくのなら、まだいいのかな…
メーカーに預けて、修理とかだと
ショップに行くのとかも面倒ですもんね。
この携帯が完成されるのは、いつになるのやら…
あれ!?真央ちゃん??
今日は、球界のニュースが話題でしたね。
まずは、桑田の引退。
「ボールを置く事を決めました」
という台詞にグッときましたね。
それと、松井の結婚。
「40まで現役でいたい」
我々タメの星として、頑張って欲しいです。
で、いつも通りにパソコンの電源を入れて
yahoo!のトピックスをチェック。
そうそう、松井結婚するんだよなーと思って
その記事をクリックすると
何故か、浅田真央ちゃんの写真が・・・
あれ!?間違えたかな???
もう1度確かめてみると、やはり真央ちゃんの写真。
記事も、真央ちゃん絡みの記事。
なんか、間違ってないかい、yahooさん。


画像UPでーす。
画像 023

またまた、画像のUPです。
最近流行りの縁無し畳です。
今回のお仕事は、普通のお部屋と
囲炉裏の回りに、畳を敷きました。
囲炉裏の方は、床、畳の下、囲炉裏の下まで
床暖房が入っているそうで
冬でも暖かそうですね。
今年に入って、ほんとに縁無しのお仕事が多いです。
早く、縁無しのページを作って、宣伝しなくちゃなー。
と思いつつ、作成中でございます。
お楽しみに。
ハレルヤ~チャンス!
今夜、去年の月9で放送した
プロポーズ大作戦のスペシャルがありますね。
もう1年も経つんですねー。
早い!!!
で、これの次の月9ってなんだっけ??
と思い考えてみました。
昨日終わった、「薔薇のない花屋」の前が「ガリレオ」で
その前だからー・・・
あれ!?何だっけ??
で、調べました。
結果は、「ファーストキス」
意外と、覚えてないもんですねー。
ちなみに、プロポーズ大作戦の前の月9は・・・
・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」
でしたー。
みなさん、覚えてましたか?
トヨタの小型車「iQ」
トヨタの超小型車「iQ」
年内の発売が決まったそうです。
気になる燃費は、30キロだとか。
3代目のプリウスが35だとかという情報もありましたが
発売延期で来年になったそうなので
今年の話題はこいつになりそうですね。
小さいからといって、安い訳ではなさそうです。
ヴィッツやパッソよりも、高くなるとの事です。
発売時期はいつなんだろう。
買う訳ではないのですが
ちょっと、楽しみですね。

ガンダムのオブジェ!?
今日、ガンダムのオブジェの除幕式があったみたいです。
場所は、東京都杉並区の西武新宿線上井草駅前。
記事によると、杉並区には、70以上のアニメ製作会社があり、
中でも上井草地域はガンダムを制作した「サンライズ」の本社など関連会社が多いことから、
00年からシャッターや商店街の旗などにアニメキャラを使用。
06年には、商店街が中心となって、ガンダムの記念オブジェの設置を求めた
約2400の署名を集め、区に要望書を提出したところ、
西武鉄道が設置場所を提供、サンライズの協力や富野監督の監修を経て完成したそうです。
これ、ちょっと見てみたいですねー。
それと、ガンダム繋がりで1ヶ所行ってみたい所があります。
それは、バンダイホビーセンター
ガンプラを作っている工場なんですが
工場見学とかも出来るようなので、1度行ってみたいです。


ヤマダ電機 ハンパねぇ
凄いんですね、ヤマダ電機って。
記事
売上高、2兆円、経常利益、1000億円・・・・
これだけ凄いと、逆に大丈夫かな?なんて思ってしまいますよね・・・
凄いんですけど、何故か私は、ビックカメラ派・・・
何でなんだろう・・・
考えたんですけど、分かりませんでした。
でも、何故この記事を書いたかというと
ヤマダ電機って、本社は群馬前橋なんですよね。
言うなれば、地元企業なんですよねー。(全国区なので)
我が吉井町にも、出店してくれないかな。

アクセス解析が狂った!?
ここ数日、アクセスの数がおかしいです。
普段は、20件前後なんですが
3日前から、50、60、と増え
昨日は、なんと130件。
なんだこれ!?
カウンターがおかしいのかな??
それとも、なにかのキーワードが引っ掛かってるのかな?
3日前の記事は、花粉症とヨーグルトの記事。
これなのかな・・・
まぁ、その内落ち着くでしょう。
ビールキャラメル?!
080320_1929~01

今日は、1日雨でしたね。
そんな中、先日頼んでおいたトラックのタイヤ交換をしに
友達のお店に行きました。
そこで、こんなものを頂きました。
サッポロビールキャラメル
先日、義理の妹の結婚式で北海道へ行ってきたそうで
そのお土産だそうです。
色々あるんですねー。
確か、ジンギスカンキャラメルとかもありますよね。
家で、に帰って良くみてみると、原材料にビールも入っていて
アルコール度数は、0.1%。
実際に食べてみると、一瞬、なんとなくビールの味???
甘酒の様な感じもしました。
普通に美味しいですよ。
捜索終了
まだ記憶に新しいですよね。
イージス艦の衝突事故。
今日、捜索を終了したそうです。
あれから、1ヶ月経つんですよねー。
連日、報道されてましたが、
このニュースは、何処へ行ったのやらって感じでしたよね。
それにしても、見付からないものなんですねー。
やっぱ、海って広いんですね。
ん!?
ところで、真相ってどうなってるんでしょうかね?
お酒を飲んでたとか、色々ありましたよね?
このまま、この事故の事が終わってしまいそうで
なんとも、やりきれないですね。
花粉症にヨーグルト!?
飲食による花粉症対策のアンケートで
ヨーグルトという回答が半数を得たそうです。
知ってましたか?
甜茶というのは、知ってましたが
ヨーグルトとは・・・
その他にも、シソだったり納豆だったり
色々あるんですね。
まぁ、個人差もあるようですし
万人に効くという訳ではないみたいですね。
それにしても、とにかく辛い・・・
早くこの時期が終わらないかな~
チェーンがー!!!
20080317182346

もうショックです。
昨夜、自転車で会議の会場まで行こうと思い
少し早めに、出発しました。
自転車をこいでいると、なんか様子がおかしい・・・
ギアが、きちんとはまって無いのかな???
そんな違和感を抱きつつ、上り坂に差し掛かかって
踏ん張ると、「ブチッ!!」
あれ!!!
チェーンが切れた!!
仕方なく、歩いて会場まで行きました。
でも、いい運動になって、ビールが美味しかったです。

同窓会会議
今夜は、同窓会の会議です。
同級生に送る葉書の下書きも出来て
先生達に送る、事前案内通知も出来たので
それらをみんなに確認してもらって
細かい事も、色々話し合おうと思います。
まぁ、その後はいつも通りの飲み会なんですが
良く考えると、飲むのは久しぶり。
今夜は、ほどほどかな。

ゆうこりんが焼き肉屋!?
ゆうこりんこと、あの小倉優子が
大阪で、焼き肉屋をオープンするそうですね。
ビックリです。
メニューも、ゆうこりんカルビ&ロース定食、コリン丼、ゆうこりんカルビカレー
とオリジナルもあるそうだ。
それにしても、財テク家として知られていたなんて
全く知りませんでした。
人は見かけによらないとは、この事ですね。
たむけん、頑張れ!
休みかよ・・・
16日の日曜日に同窓会の会議をする関係で
お店に予約の電話を入れると
なんと、16日と17日が休みだという。
しまった~・・・
4月から、職を変える友達も居て
壮行会も兼ねているので
寿司屋でも、と思って電話してみると
そこは、出なかった・・・
う~ん・・・・
仕方ない。
慣れ親しんだ、いつもの店にしよう。
電話して、予約して、みんなに変更のメールを送信。
まぁ、たまには、そんな事もありますよね。

祖母ログ!?
81歳のおばあちゃんのブログが話題になってるとか???
そのおばあちゃん、なんと群馬県民!
全然知りませんでした。
そのおばあちゃんが、自分で更新している訳ではないのですが
テレビに出たり、本を出したりで
ほんとに有名っぽい。
なんか、あやかりたいなー。
祖母ログ
還暦祝いのプレゼント
今年の2月で、両親が還暦を迎えました。
私達子供3人で、旅行をプレゼントする事になり
今日から、1泊2日で温泉に行きました。
お祝いと言う事で、ちょっとふんぱつして
食事をグレードUPしてもらいました。
今頃、温泉に入って、美味しい料理を食べてるかなー。

北京の大気汚染
北京オリンピックのマラソンで
優勝候補の選手が出場を辞退したと
夕方のニュースで言ってました。
理由は、大気汚染。
その選手は、喘息の持病があるとか・・・
その他にも、マスクをするなどの対策をして
出場する選手もいるみたいですね。
で、ビックリしたのはそのあとの実験です。
北京の道路で掃除機の先にマスクを取り付け
10分間、スイッチを入れると
見る見るうちに、マスクが真っ黒に!
心配するのも、納得だなーと思いました。
この関連のニュース。
まだまだ注目ですね。

デジタルフォトスタンド
今日の、笑っていいとも!のテレホンショッキングで
ゲストの松重豊が、面白い事を言ってました。
それは、デジタルフォトスタンド。
スタンド本体に、記憶媒体で画像を取り込み
それを、表示出来るという物でした。
調べてみると、スライドショーや動画を再生出来たり
数種類あるようです。
ちょっと面白そうですよね。
各会社によって、名前が違うようで
著作権とかも絡んでるのかな・・・
デジタルフォトスタンド
デジタルフォトフレーム
デジタルフォトプレーヤー
Bluetoothフォトスタンドもありました。
興味のある方は、電気屋さんに探しに行ってみては?

microSD
今日、microSDカードを買ってきました。
ビックカメラで1GBのカードを買ってきました。
音楽をダウンロードしたりする訳でもないので
1GBも必要かな?と思ったのですが
おすすめ!と書いてあったので、購入しました。
しかし、この変換アダプターとか要らないですよね。
これをなくして、もう少し安くしてくれるといいですね。
で、封を開けてビックリしました。
小さい!!
これなら、メモリースティックも衰退するわな・・・


青くないのもあるんです
画像 0081

この写真は、今日の新築現場の写真です。
お分かりのように、和室、畳の写真なんですが
この畳、青くないんです。
だからって、古い訳でもありません。
ダイケン工業の黄金白という表なんですが
こういう畳もあるんです。
こういったのを選ぶセンスって凄いなと思います。
新築の際は、参考にしてみて下さい。
Nooooooooo!
先日、ガソリンの値段が下がったという記事を書きましたが
なんと、もう値上がりました。
139円から146円に。
週末にでも、給油すればいいかなーなんて余裕でいたら
とんでもない事になってしまいました。
ちょっとショック・・・
でも、こればっかりは仕方ないですよね。
トホホ・・・
ナショナルデスクヒータ
今朝の朝刊に
松下製のデスクヒータの記事がありました。
異常過熱で発火の恐れがあるとか。
でも私、1番最初に思ったのは
「こんな商品があるの!?暖かそうじゃん!」
でした。
この時期、デスクトップのパソコンの作業は
足がとても寒いんですよねー。
で、これ欲しいと思ったのですが
冷静に考えると、こういう記事が出てるのに
買う奴なんて居ないよなー・・・
他の会社は?なんて思って調べると
有ることは有るのですが、意外とお高い・・・
もう少し様子をみて、もう少し調べてみようかな。
モバイルSuicaで新幹線~♪
ペンギンが踊っているモバイルSuicaのCM。
あれって、あのエアギターの大地さんの動きを取り込んで
CGで作っているそうです。
知らなかったですね。
その事実を知った時、ふと思い出しました。
そういえば、新しい携帯で、まだSuicaの設定がまだだった・・・
機種変の手続きをして、登録し直して
無事に入金しました。
これでまた、いつでも使えるな。

また下がった!
ガソリンの値段が、また下がりましたね。
141円から139円になりました。
まだ、下がるのでしょうか・・・?
気になる所ですね。

で、個人的に気になるニュースがありました。
パイオニアがプラズマパネル生産から撤退ですって。
国内の3工場を閉鎖して、他社から供給するようです。
3つも閉鎖して、社員も大変でしょうねー。
国内生産は、松下と日立のみとなったようですが
なんとなく、先も見えますよね。
あとは、注目の次世代ディスプレイです。
アナログ終了の2011年までに、市場がどうなってるか。
楽しみです。
網刃と内刃の交換
080303_1851~01

網刃と内刃の交換で剃り味100%回復!
という事で、長年使った電気シェーバーの刃をやっと交換しました。
もう何年使ったんだろう・・・
この商品の裏側に、「約18ヶ月ごとの交換をお勧めします」
と書いてあるのですが、実際には3~4年は使ったかな・・・???
交換しよう交換しようとず~っと思っていたのですが
この商品のお値段が、4,620円。
意外と高いので、いつも後回しになって、結局そのまま・・・
で、やっと交換した訳なんですが
やっぱり、全然違いますね。
食い付きが違うっていうか・・・
とにかく、良いです。
新しいのは。
皆さんにも、刃の交換をお勧めします。
スーツ買っちゃった。
4月から、商工会青年部の副部長になりそうです。
副部長と言っても2~3人居るので、執行部の中で1番下ですけどね。
で、なにかとスーツを着る機会も増えるだろうと思って
スーツを買って来ました。
まぁ、だいぶ前から欲しいと思っていたので
いいタイミングだったのかなーと思います。
あらかじめ、ネットでクーポン券をゲットしておいて
スーツに靴にベルトを購入して、総額39000円。
しばらく、節約の日々かな・・・

話は変わりますが、ここ最近いつも思うことがあります。
ちょっと不謹慎かもしれませんが
今話題のサイパンでの逮捕の話題。
そこに出てくる、ブルース・バーライン弁護士。
なんか、かっこよくないですか?
トップガンの時のトムクルーズみたいな感じで。
そんなくだらない事を思うのは、私くらいですかねー。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2008/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





