しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

8月終わり~!
今日で、暑かった8月が終わりですね。
夏も終わりでしょうか・・・
今年は、各地で気温の新記録を更新して
とても暑かったですね。
でも、そういう気象にしたのは、我々人間ですものね。
我々の手で、何とかせにゃぁ、いかんとです。
最近、Youtubeでガンダムの動画を見つけまして
暇があれば見ているんですが
宇宙へ移民というもの、実現するといいかもしれないですね。
私が生きている内に実現したら、面白そうだなー。

70インチ!?どんだけ~!
SONYが年末商戦に向けて
15機種を順次発売するそうです。
その中で1番大きいのが70インチ。
以前、お客さんの家にあった65インチでもビックリしたのに
どれだけ大きいのか・・・
しかも、予想価格は400万前後ですって。
そこそこの車も買えますよ!
誰が買うんでしょうねー。
庶民には、関係の無い話ですね。
悩む・・・W54T・・・
携帯を機種変しようと思っているのですが
掲示板などで調べると、不具合の報告が多くて
迷ってしまいます・・・
安くなるまで待てば、不具合も解消されるのか??
それとも、秋冬モデルまで待って、新たな候補機種を探すか?
ちらほら、秋冬モデルの情報もネット内に出てきてるし
もう少し、情報収集しなくちゃだな。

第40回 東京モーターショー2007
プレスリリースを見ていたら
こんな記事がありました。
ポッカ、缶コーヒー「第40回東京モーターショー2007 開催記念缶」を発売
往年の名車イラストを「ポッカコーヒー」のパッケージに採用!
『第40回東京モーターショー2007 開催記念缶』を発売
という事らしいです。
それは、どうでもいいのですが
今年は、モーターショーの年なんですね。
でも、今年から東京モーターショーは
従来の「乗用車・二輪車ショー」と「商用車ショー」に分けた
1年交互開催から「新・総合ショー」として大規模な開催になるそうです。
混むんだろうなー。
今年はどうしよっかなー。
開催は、10月27日から11月11日までだそうです。
ガンダム来たー!!
ず~っとリンクが切れていた
Youtubeのガンダムの動画が見れるようになりました!!
ただ、問題なのは、ハングルの字幕が入っている事。
それと、勝手に全画面表示になってしまって
それを途中で直そうとして、画面調整をすると
一瞬動画が止まって、音声がずれてしまうんです。
読み込んでいて、オープニングが始まる前に
適度な大きさにしてしまうのが、良さそうです。
昨夜これを発見して、見始めたら止まらない・・・
ヤバイ・・・
という訳で、こちらがそのページです。
ガンダム
世界のKitchenから
20070826191538

世界のKitchenからの
ディアボロ・ジンジャーを飲んでみました。
説明通り、ジンジャーを砂糖で煮詰めた
深い風味が感じられました。
でも、個人的には、ピール漬けはちみつレモンのほうが
好きだったかな。
ちなみに、フランスではシロップをソーダで割って飲む事を
ディアボロというそうです。
次の商品は、何なんだろうなー。
楽しみですね。


あと1週間・・・
今月もあと1週間ですね。
今月が終わったら、今年も残り4ヶ月ですね。
早いですねー。

そんな中、
今日、大胡という所まで仕事で行ってきました。
途中のガソリンスタンドをちらっと見ると
なんと、139円!
安い!
でも、思うんです。
私は、シェルのカードを使っているのですが
頑張って、一杯使って、4スターになれば
安く入れられるんだよなーって・・・
でも、半年で40万て・・・
無理だな・・・

24の日
もう知っている方が、ほとんどだと思いますが
今日は、24の日だそうです。
誰が決めたんでしょう???
近所のファミブにも、数日前から例の旗が何本も立っていて
なんと、シーズン1がレンタル無料でした。
入門編でシーズン1を見るのもいいのですが
面白かったといって、シーズン6を見ても
登場人物がほとんど違うんですよねー。
でも、まだ見ていない方は是非!!
そんな中、我が吉井町にも事件が!
これです。
東京・板橋区の血痕事件、群馬の山林から遺体発見
ヘリコプターがガンガン飛んでいて何事かと思ったら
これだったんですね。
「事件は、リアルタイムで起こっている」
まさにそうですね。
終了証が来た
20070823204912

先月の19日に受講終了した
全日畳品質管理責任者セミナーの終了証が届いた。
これを受講すると、どうなるの?
新しく作った畳に、品質管理の証紙を貼る事が許されるのです。
でも、その証紙は買わないといけないんです。
当たり前ですけどね。
しかし、その目的はお客様に安心を売るという事。
この証紙が貼ってあるという事は
このセミナーを受講して、勉強して
品質にも問題ありませんよ。という事なんです。
という事で、証紙を買わなくちゃ・・・



揺れる次世代光ディスク戦争
アメリカの大手映画会社が、HDDVDを支持するとの
昨夜のニュース。
有利と見られていた、ブルーレイも
これで振り出しに???
個人的にガッカリ・・・
まぁ、すぐにそういった機器を買うって訳ではないんですが
ユーザーとしては、ほんとにいい加減にして欲しいですね。
そもそも何故、こういうニュースになったかというと
ディスクの製作コスト面で、その映画会社がHDDVDを選んだ
ということなんです。
という事は、ブルーレイも製作コストを下げる事が出来れば・・・
と簡単に思うのですが、そうは行きませんよね。
早く、決着がつくといいですね。
auのワンセグ携帯、500万台突破
という事らしいです。
auといえば、私も使っているのですが
9月から始まる、誰でも割。
新規のユーザーでも、いきなり半額というもの。
良い事だとは思うのですが、ちょっと気になる事が。
私はすでに、11年以上の利用で、すでに半額なんです。
そういった人達には、更なる優遇措置を考えていると
以前何かで、読んだのですが
現時点で、どうなってるのか知りたいですね。
今度、ショップに行って、お姉さんに聞いてこようかな。
ま、多分分からないでしょうけどね・・・。
マジ!?小島よしお
タイムリーなので、昨日に引き続き
彼のネタです。
一昨日から放送していた、24時間テレビで
小島よしおがとんでもない事をしていたようです。
あの歴史的番組のコーナーを・・・・
というネタなんですが
こちらをどうぞ。
http://ge-nou.net/2007/08/24cm.html
そんなの関係ねぇ!では済まされないかも??

それにしても、今日も暑かったですね。
休み明けで、久しぶりにフルで仕事をしたんですけど
マジで疲れました。
早く涼しくならないかな・・・
おっぱっぴー!!
最近、かなり出るようになりましたね。
小島よしお。
だからって、ファンて訳ではないんですが
なんか面白いんで、つい注目してしまいます。
ぐるナイのコーナーにも、連続出演して
今度の金スマにも、出るようですよ。
今夜も、これからテレ朝のネタ祭りに出るようです。
今年の秋祭りに呼びたいなーなんて思ったりもするんですが
11月に海パンいっちょじゃ、ちょっと寒いかな・・・
その前に、超ブレイクしちゃって、呼べないかな。
地球を救う
今日は、毎年恒例の24時間テレビの放送日ですね。
毎年、8月の最後の土日の放送で
これがあると、夏休みも終わりだな~と思っていたのですが
今年は、1週間早い放送。
どうしたのかな?
そんな中、先日の新潟までの走行で
5000キロを超えたのでエスハイのオイル交換をしてもらいました。
今年の1月に車が来て、やっと5000キロ。
排出ガスを押さえて、地球を救っちゃうかい?
そんなの、無理ですね・・・・
すみません・・・

負けた~
群馬、前橋商業高校。
負けてしまいました。
先制2ランで、行けるかと思ったのですが
その裏で、すぐに同点に追いつかれ
あっという間に、逆転。
流れを掴めませんでしたね。
前商ナイン、お疲れ様でした。

おっと!忘れてた・・・
町が主催の、夏祭り企画部会の反省会が明日あるのですが、
バイトで行けない為、
欠席の連絡をしなければならなかったのですが
すっかり忘れていて、今日役場に電話しました。
これで、こっちはOKと・・・
それと、もう一つ。
青年部主催の夏祭りの反省会も来週に控えていて
こちらも、バイトの為欠席・・・
連絡しなきゃ・・・
でも、電話連絡は何を言われるか分からないし・・・
そうだ!
メールで、返事しよう!
という訳で、メールで返信終了。
これなら、夜でも思い付いた時に返事できるし
今度から、メールにしようかな。

40.2度!?
暑い日が続きますね~
今日は、我が群馬の館林で40.2度を記録ですって。
だからと言って、
群馬全体が40.2度に包まれたという訳ではありません。
当たり前ですが・・・
でも、なんかそういうイメージになってしまいますよね。
群馬って暑いんでしょ??・・・
そういうイメージに・・・
もっと違う事に暑いイメージを持たせる様にしなくちゃですよね。
産業とか?
1大産業拠点になって、群馬が暑い!!
みたいな?
昨日の高校野球も勝ち進んだし
頑張れ!群馬!
海行った
20070814212659
以前から、海を見たい・・・
という思いが強くて、今日、海を見に行ってきました。
もちろん、癒しの1人旅です。
場所は、新潟の柏崎から寺泊まで。
群馬県民のいつものコースといったところでしょうか。
小千谷のICで降りて、海へと向かいました。
すると、高速を降りたとたんに、地震の爪あとを
見せ付けられました。
「調査済み」や、「要注意」などの張り紙が
家々に貼り付けられていて、倒壊した家屋も多数ありました。
広い空き地には、廃棄物が持ち込まれ
学校には、自衛隊のテント。
とある海浜公園は、自衛隊の駐屯地と化していて
隣接する広場には、仮設住宅が建てられていました。
地震という自然の力の凄さを痛感しました。
まだまだ、色々あったのですが
癒しの旅として、行ってきたので、このお話はここまで。

道中の柏崎港に護衛艦が停泊していたので
寄り道して、写真を撮ってきました。
この時が、今日の中で1番興奮したかな。


あれっ!?涼しい!?
昨夜、飲み終わって帰る時
自転車だったのですが
なんか肌寒かったです。
半袖半ズボンだったせいかな・・・
なんて思ったのですが
今日、夕方、犬の散歩に行った時
思ったより、暑くなかったです。
だんだん涼しくなって行くのかな・・・
夏も終わりか・・・
でも、朝と昼間は相変わらず暑いです!
まだまだ、夏は終わりませんね!
休みじゃ~酒じゃ~
今日からお盆休み。
今夜は、同窓会まで1年と迫ってきた為
会議を含めた、飲み会です。
でも、1日何もしないで、ビールを飲んでも美味しいものなのか?
そこで、少しでも汗を掻く為に、庭の草むしりを決行。
そして、その汗を流す為に、お風呂へ。
よ~し。
これで、美味しいビールが飲めるぞー!
行ってきます。
やっと終わった
お盆前のお仕事が、やっと終わりました。
やっとと言っても、そんな忙しかった訳ではないんですけどね。
とにかく、ここ数日間かなりの暑さで
ほんときつかったですね。
ゆっくり、休みたいと思います。
今夜は、前橋の花火大会か~。
例によって、バイトだ。
頑張ろう~!
おもいっきりテレビ終了!?
みのさんが司会を勤めるお昼の番組
おもいっきりテレビが終了するそうです。
しかも、その後の番組、ザ・ワイドも終了して
その時間帯を、一新するようです。
でも、見ていた訳ではないので
別にいいんですけどね。
20年も続いた番組を、変えるって凄いですね。
それにしても、今日も暑かったですね。
お盆休みの渋滞も一部で始まったという事ですが
うちは、明日仕事をして、掃除して、お盆休みです。
連日暑くて、もうクタクタです。
早く休みたい~・・・

稲わらでバイオ開発!!
農林水産省が、
食料生産と競合しない形でのバイオエタノール増産を目指し、
稲わらを原料に使った実証試験に着手するそうです。
どういう事か?
現在のバイオエタノールは、
とうもろこしやさとうきびなど、食べられる部分で作っていて
食糧供給に、悪影響が出ているそうなんです。
そこで、食べる部分を使わないで作る技術が、注目されているんです。
国内でも、実験レベルでは開発に成功している様なんですが
実用化が、まだなんだそうです。
そこで、公募して全国数カ所をモデル地域に設定し、
稲わらの収集からエタノール生産、
自動車での利用まで一貫した技術の確立を目指すという事なんです。
これに、我が吉井町も公募して、この開発を・・・・
と思ったのですが、今の町政では厳しいかな・・・
それと、この技術が民間に渡って、広まったら
畳のわら床は、どんどん衰退していくんだろうな~。
歴史が変わるかな。
夏の甲子園開幕
今日から、夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。
選手宣誓は、なんと我が群馬、前橋商業の主将が勤めたんですねー。
知らなくて、ビックリしました。
その、前橋商業の試合は、14日の第2試合。
対戦校は、埼玉の浦和学院。
浦和学院は2年連続の9度目の出場。
強豪校ですね。
頑張って欲しいです。
3日目・・・
今日も夕立・・・
まぁ、「雷3日」という言葉があるようですから
明日は、降らない事を祈りましょうかね。
明日降らなかったら、水あかだけでも
拭き取ろうかな。

で、昨夜バイトから帰ってきた時の出来事。
玄関を開けると、トイレから水の流れる音がする・・・
あれっ!?
バイトに行く時は気付かなかったんだけど
どうしたんだろう・・・
もしかして、約5時間も流しっぱなし!!??
慌てて、水を止めて、タンクを開けて、覗いてみる。
良く分からん・・・
水を止める丸い玉が、きちんとはまってないのかな~。
レバーをカチャカチャと動かして、もう1度水を貯めてみる。
すると、きちんと貯まりました。
良かった良かった。
その後に、歯を磨こうと思い、洗面所の電気を付けると
付かない・・・
あれっ!?
切れた??
でも、数ヶ月前に切れて、替えたばっかりなのに・・・
もう、何なんだよ・・・
1晩開けて、今日、電球をチェックしたら、切れていないので
スイッチを1式買ってきて、交換しました。
こんなに連続して、一体何なんだろう・・・
何かの前触れなのだろうか・・・

2日連続・・・
今日も、夕立・・・
2日連続ですよ!
せっかく、車を洗ってもらったのに・・・
まだ、どこにも行っていないのに・・・
普段の行いが悪いのでしょうか???
そんな中、海へ家族旅行に行っている友達から
メールが来ていた。
海か~。
久しく見てないな~。
ビーチボーイズの再放送も終わっちゃったし
お盆休みに、海でも見に行ってこようかな。

涼しいっす・・・
いやぁ、凄い夕立でしたねー。
布団を干していたので
雷が鳴り出してから、慌てて布団を取り入れました。
段々暗くなって来て、風が吹いてきて
段々涼しくなってきて、
そして、降り出しました。
なんて、そんなのどうでもいいんです!
今日、スタンドで車を久しぶりに洗ってもらったんですよ!
梅雨の時期に洗ってもしょうがないと思って
約2ヶ月間、洗わずにいて、今日、やっと洗ったんです。
そしたら、この雨・・・
なんで、車を洗うと雨が降るんですかねー・・・
車庫を作れという事なんだろうか・・・
そんな資金はないし・・・
そういう運命なのかな・・・

高崎まつり大花火大会
今日は、高崎まつりの花火大会です。
だからと言って、見に行く訳でもなく
画像をUPする事もありません。
午後7時40分くらいから始まるそうです。
打ち上げ数は、約15000発。
県内でも最大級の花火大会です。
でも、私、仕事です・・・
バイトです・・・
通勤道路の17号が、渋滞で動かなくなるので
早めに行って、時間まで待機するんです。
あんなに渋滞するなんて知らなくて
1時間も遅刻した経験がありますから。
さて、着替えて出発しなきゃ・・・
大相撲富岡場所
大相撲の夏巡業が今日から始まって
最初の場所は、富岡。
私が住んでいる所から、車で10分弱くらいですかね。
だからと言って、行ってきた訳でもなく
画像もありません。
ただ、いくら位するのかと・・・相撲を見るには・・・
チケット料金(全席指定)
・溜まり席  
13,000円(一人様席/弁当、飲物、座布団、パンフレット付)

・枡席  
44,000円(四人様席/弁当、飲物、座布団、パンフレット付)
27,000円(三人様席/弁当、飲物、座布団、パンフレット付) 
8,000円(一人様席/弁当、飲物、座布団、パンフレット付)

・イス席   
6,000円(一人様)
3,000円(小人(小学生以下)一人様、イス席のみ)
という事で、ピンきりなんですねー。
で、何故富岡で開催なのかというと
富岡製糸場ユネスコ世界遺産国内暫定リスト登録記念
という事みたいです。


配信完了
4年に1度の同窓会まで、1年と迫って来ました。
そこで、とりあえず1度幹事で集まっておこうと思い
招集メールを配信しました。
今から集まってなんて早いかと思ったのですが
1年なんて、あっという間ですからね。
少しずつ、話を進めていきますよ。
同窓会といえば、訓練校の同窓会の案内も来てたんだ!
出席に○を付けて、FAXで返信。
こっちは、あと2ヶ月後かー。
楽しみだなー。


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2007/08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





