しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!

デジカメが~!!!
今日、同級生の新居に、畳を敷いて来ました。
い草ではなく、科学表を使用した畳だったので
写真を撮って、HPに載せようと思ったら
デジカメが、壊れてた・・・
電源も入って、一応動くのだが
液晶に移る画像は、荒れている・・・
撮影も出来るのだが、その荒れた画像が記憶される・・・
こりゃダメだ・・・
新しいのを買うかー?
それとも、中古を探すかー?
とりあえず、直せるか聞いてみようかな・・・

それから、HPに久しぶりの、リンクの追加のお知らせです。
リンクの会社は、株式会社 黒沢商事さんです。
我が吉井町の、不動産屋さんのHPです。
分譲地をお探しの方は、是非こちらへ。
株式会社黒澤商事
ちなみに、私が手掛ける本家HPはこちらです。
榊原畳店


もしかして、明ける?
明日で7月が終わるというのに
梅雨明けが、まだですよね??
どこかに情報はないかと探していたら
お天気キャスターの森田さんらが手掛けるブログがありました。
その中のコメントに、明日にでも梅雨が明けるかもとの書き込みが。
ある程度の知識を持った人達がコメントを書いているようですから
もしかしたら明日にでも、梅雨明け宣言が聞けるかもしれないですね。
それにしても、凄い雨だった。
仕事にもならなかったし
明日から、また頑張ろう。
祭りのあと
20070729162449


今日は、お祭り期間の最終日。
9時に集合して、神輿の解体と、やぐらの飾りつけの取り外し。
神輿を借りた所に返して、終了。
約1時間程度で、全てが終了しました。
しかし、まだ終わりません・・・
慰労会があるんです。
場所は、ジャンボ餃子で有名な、陽気軒。
私は、途中で帰って来たのですが
10時半くらいからスタートして
3時半まで、5時間、飲んできました。
そこで出てきたのが、この特注味噌ラーメン。
200707291624492


ここの店主も青年部員で、我々は常連なので
頼めば作ってくれるんですよねー。
皆さんも、常連になれば作ってもらえるかも???


お祭り当日
20070728194805
今日は、吉井夏祭り当日です。
選挙の関係で、日程の変更や
富岡、藤岡との祭りとかぶるなどの要因があって
人の出足がゆっくりでしたが
神輿や山車の時間になるとかなりの人で賑わいました。
画像は、人出が増す前の物です。
明日、後片付けをしてやっとお祭りが終わります。
肝臓に休暇を与えなきゃ…

お祭り準備3日目
20070727190215

タイトル通り、今日はお祭りの準備の3日目です。
お神輿を借りに行って、組み立てました。
担ぐ棒を、ネジで止めて、
それをロープで神輿に縛り付けます。
完成したら、盛り塩をして、お酒でお清め。
画像は、そのお清めのシーンです。
プシューっと霧状に吹いて清めます。
その後は、毎度毎度の盆踊りの太鼓。
なんですが・・・
私はバイトの為、お先に失礼させてもらいました。
今日は、休肝日って事で、また明日・・・

キー延長
今月に入って、ウイルスソフトから再三催促されていたので
延長キーを購入して、ソフトを更新しました。
年間4000円程度ですから、きちんと更新してPCを守らないとね。

そして今夜も、お祭りの準備。
2日目の今日は、お神輿を担ぎに来て頂く人達の足袋やパンツ等の仕分け。
申し込み書のデータを元に、それぞれの人に合わせて
足袋やパンツのサイズを揃えて、まとめていきます。
さらしと、手拭いを入れた、4点セットで完成。
その後は、昨日に引き続き、盆踊りの練習の為の太鼓。
今日と片付けの日も含めて、あと4日。
肝臓も大事ですから、ゆっくり行きましょう。
祭りスタート!
20070725174641
今日から、準備も含めた祭りが始まりました。
第1日目の今日は、やぐらの飾り付け。
やぐらのパイプに紅白のテープを巻き付け
紅白の垂れ幕を付けて終了。
そして、6時からは盆踊りの練習の為の太鼓叩きです。
お酒を飲みながら、頑張りま~す。

発売日決定 W54T
私が、狙っている次の携帯「W54T」の発売日が決まったようです。
今週、28日ですって。
何故こんな記事を書くのか?
それはですねー、全機種W53Tの発売停止やらで
発売が延びに延びて、あちこちの掲示板内で騒がれていたからです。
では、何故私がこの機種を選んだのか?
それはですねー、Bluetoothです。
この機能が欲しいが為に、これを選んだだけなんです。
まぁ、最初は不具合等があるかもしれないから
買うのは、2ヶ月後くらいかな。
我慢できれば・・・
う~調子悪・・・
昨夜、急にバイト先から電話が来て
今夜、来れないか?と・・・
悩んだのですが、今週末に祭りの為にお休みを頂いているので
その代わりに、急遽行く事にしました。
それが全ての間違いでした。
バイトの終わり間際になって、だんだん調子が悪くなって・・・
やっと思いで帰って来ました。
今朝、起きた時もかなりのダルさ・・・
これは、今日1日仕事をして、その後にバイトに行くのは無理だな・・・
他の人に交渉して、代わってもらいました。
今夜は、ゆっくり休もう・・・
祭りもあるし・・・
それまでに、戻るかな、体調・・・
夏休み~!
子供達は、今日から夏休みなんですね~。
海に行くにしても、早く梅雨が明けて欲しいですね。
午前中は、ちょっと天気も良くて、明けたのかな?
なんて思ったのですが、まだだったみたいです。
そんな中、ここ群馬は、知事選の投票日です。
床屋に行った後に、きちんと投票に行ってきました。
私の地区の投票所は、近所の小学校の体育館。
来週は、参議院の選挙なんですが
夏が来たら、体育館は暑いだろうなー。
係員も大変だろうな・・・
再配信キター!!
と思ったら、また同じ1話から5話まで・・・
エヴァンゲリオンがまた、yahoo!動画で無料で配信されてます。
せっかく、5話からの続きが見れると一瞬思ったのに
ガックリ・・・
5話以降は配信しないのだろうか・・・
期待しないで、待とうかな・・・

話は変わりますが、今朝の朝刊にこんな記事がありました。
FM群馬が、CMの企画の大賞を受賞したとか。
この企画、ラジオで自分のお店の宣伝を2万円で出来るというもので
番組の途中での、30秒インフォマーシャルCMというものみたいです。
パーソナリティが、お店の宣伝文を読んでくれるそうです。
う~ん、勿論その30秒の1回で2万だよな~・・・
詳しくは書いてないんだが・・・
興味のある方は、どうぞ。
FM群馬
明けないですね
梅雨が明けないですねー。
例年だったら、明日が地元の夏祭りだったんですよねー。
今年は、選挙の為に1週間延期したんです。
例年通りだったら、梅雨が明けないのに夏祭りだった。
もしかしたら、雨だったかもしれない。
選挙に感謝かな?




試験終了!!
数日に渡って開催された、品質管理責任者セミナー。
今日の試験が終わり、全てが終わりました。
試験も合格して、一安心。
まぁ、昨日の秘密の事前講習があったので
受からない方がおかしいんですけどね。
終了証が届くのは、約1ヶ月程度だそうだ。
これで、また安心してゆっくり寝れます。

そんな中、KDDIのニュースに一瞬驚かされた。
加入1年目から、基本料金が半額になるというサービス。
はっ??マジ??
こっちは11年も使って、やっと半額になったというのに・・・
でも、最後までよく読むと、
割引率がすでに高くなっている加入者には
「もう少し手厚く、メリットのあるサポートプランを検討している」
という文章があった。
ホッとしました。
ゆっくり寝れます。

予習講座
今日は、午後から品質管理責任者のテストの予習講座に行きました。
明日が、その本番なので、最後の追い上げです。
追い上げと言っても、予習ですから、復習みたいな感じでした。
1時から、4時までだったのですが、
途中で15分くらいの休憩があっただけで、ミッチリやってきました。
字を書きっぱなしで、腕が疲れました。
しまいには、ちょっと気分が・・・
気持ちが悪い中、やっと運転して、帰って来ました。
今夜は、録り貯めたドラマを見ようと思っていたのですが
明日の為に、もう休みます。
お疲れ様でした・・・
パブロン
20070717183921

いつも服用している薬が効かないのでは?
なんて思って、人々はどんな薬を飲んでいるのかな?
と思って、ちょっと調べました。
すると、ひきはじめには、カコナールが人気の様だった。
しかし、私はもう、ひきはじめではないので
その他を探すと、パブロンという薬に出会った。
これが、人気なのか。
人気というか、効くのか。
で、早速薬局に走りました。
食後に3粒。
あとは、ゆっくり休んで・・・
と思ったら、今夜は、役場でお祭りの会議だった。
しかも、バイト先の歓送迎会も開催とダブルブッキング。
最初に会議に行って、そのあとに歓送迎会に行って
早めに帰って来よう。


コンビニ支援
またしても、新潟で地震。
あの中越地震よりかは、揺れませんでしたが
かなり揺れましたね。
そんな中、夕方のニュースで、コンビニ各社が
支援をしているテロップが流れたので
ちょっと詳しく調べてみました。
セブンイレブン
おにぎり 5000個 水 5000本

ローソン 
おにぎり 3000個 水 6000本
カップラーメン 4000個 菓子パン 2000個
箸 4000膳 ビニール袋 4000枚

ファミリーマート
おにぎり 3000個 水 6000本

サークルK
水 6000本2ℓ 菓子パン 10,000個

これって、かなり早い対応なんですかね。
ちなみに、ちょっと計算してみました。
今現在の被害状況で、全壊家屋が298棟。
4人家族と仮定して計算すると、被災者は1192人。
おにぎりが全部で、13,000個
1人が、1回の食事で2個食べたとすると・・・
1回の食事で、約2400個必要な訳だから・・・
え~っと、約5日間
カップラーメンや、菓子パンもあるようですから
1週間くらいは、大丈夫なんですかね。
物資が、届けばの話ですが・・・



ダウン!!
今日は、1日寝てました。
まぁ、外は台風で、出掛けられないので丁度いいです。
そんな中、寝ながらアッコにおまかせ!を見ていると
和田アキ子のブログパーツがあるという。
しかも、かなりの人気だそうだ。
どんなんだ??
と思って、このブログをUPする前に見てみました。
これが、人気なのか??
話題性は、あると思うが・・・
という訳で、私も、ブログパーツを入れて見ました。
アッコのではありませんが。
シンプルでいいでしょ?
入手先
疑惑が確信に・・・
昨夜の、13日の金曜日。
何かが起こりました。
ここ数日、体の調子が悪かったんですよね。
何だろう・・・?
この体のダルさは・・・?
風邪かな・・・?
と思っていたら、やっぱ風邪でした。
今日から、薬の服用を始めました。
夏風邪って、引きずるんでしたっけ?
品質管理責任者のテストもあるし
早く治さないと・・・
やっべ!
宿題も終わってない・・・
今夜、バイト先でやろうと思っていたのに・・・
どうしよう~・・・
13日の金曜日
今日は、13日の金曜日ですねー。
このブログをUPしているこの時間までは
とりあえず、何もなかった・・・
残りあと、5時間。
果たして、何かが起こるのか!!!
ってね・・・

そんな中、同級生が家を建てるというので
どんな畳がいいのかと、尋ねて来た。
電話では、縁無しを希望している様だったが
現実は、そんなに甘くないです。
半畳の場合、1畳の7掛けの値段ではあるが、
枚数が倍になるんですよね。
ちょっと厳しいという事で、お値段若干プラスの
科学表を選んで頂きました。
まぁこれなら、カビも生えないし、色も変わらないし
強度もバッチリですからね。
でもそれじゃぁ、張替えの仕事が来ないじゃん・・・
ね・・・・
シャア専用
こんなDVDプレーヤーがあったんですね。
何でも赤く塗装して、ジオンのマークを付ければ
シャア専用になっちゃう気もするが・・・
そんな、DVDプレーヤーが発火の恐れ。
家電製品が、煙を噴いて、発火したら恐いですよね。
中国製の信用って大丈夫か??
それから、iPodのイヤホンに落雷の可能性との事。
これも、かなり恐いですよね。
2005年の事故らしいのですが
何故今頃に、ニュースになるのか??
おっ!?
ちなみに、あの赤いiPodは、シャア専用ではありません。
あっても、おかしくはないと思いますがね・・・

毎日新聞
今日、毎日新聞の人が訪ねて来ました。
一体何だろう・・・
詳しく話を聞くと、畳屋さんの広告の企画を立ち上げたので
協賛を探しているのだという。
何故、畳の企画なんだ?
というのは、最近、畳の業界も激安チラシで荒らされている様で
それを何とかしようという事で、この企画を考えたそうです。
本来は、私達がやらなければいけない事なんですよね~。
有り難い事ですね。
群馬版内での広告という事で、県内の畳屋を回ってるそうです。
何軒かは、OKを貰ったという事なんですが
名前を聞くと、大きな畳屋さんばかり・・・
どうしよう・・・
訓練校の同期の所にも行ったというので
聞いてみると、断ったというし・・・
もう少し考えよう。
猫って凄い
中古物件を買ったというお客様の依頼を受け
現場へ行きました。
その家は、子供が居なく、猫を飼っていたという事で
畳もかなり擦れて居ました。
畳だけならいいんですけど、
柱まで、かなり削られていました。
こんなの見たの初めて・・・というくらい。
猫って凄いんだなって思ったのと同時に
ここまで放って置くか?と思いましたね。
しかも、畳が擦れてしまった為に
お客さんが、畳の場所を入れ替えてしまっていて
まずは畳を正しい場所へ戻す所から、始まりました。
ここで皆さんに、お教えしたい事があります。
畳って、同じ様に見えて、1枚1枚大きさが違い
場所も決まっています。
勝手に場所を変えたり、無理やり押し込んでしまったりすると
クセが付いてしまい、畳替えしたときに
修復できなかったり、綺麗に入らなくなってしまう可能性があります。
畳が傷んでしまったら、我慢などせずに
畳替えをしましょう。

負けちゃった~、高校野球
朝刊を見ていたら、昨日からの高校野球の結果が出ていました。
始まったんだー、地方大会。
で、よ~く見ると、
今日の第3試合に私の母校の試合があるではありませんか。
中継を見ようと思ったのですが
会場が違った為に、中継は無し・・・
途中経過で、経過を見る事に。
最初の情報は、3回表で4-0で負けてる・・・
次の情報では、7回表で12-3で負けてる・・・
結局、コールドで負けたようです。
私の従兄弟の子供が出ていた様なんですが
勇姿を見れずに終わってしまいました。
また、来年かな。
宿題
昨夜、バイト先で品質管理責任者セミナーの宿題をしました。
何故バイト先なんだ?って?
それはですね、
家だと、テレビとかパソコンとか誘惑が多いので、
何も無いバイト先を選んだという訳です。
エアコンも効いていて、快適ですしね。
バイトが終わってから、宿題開始。
気付いたら、夜中の3時でした・・・
流石に眠くなったので、切り上げて帰って来ました。
1時間半もやったのに、出来たのは半分程度。
集中して、頑張ったのですが
表やグラフの作成など、思ったより大変だった。
残りも頑張ろう。
どんだけ~!
昨夜、バイトに行く途中にまたしても事故に遭遇。
しかも、一昨日記事にも書いた、車がひっくり返っていた所と
同じ場所で。
2日連続ですよ。
もう、どんだけ~!って感じですよ。
渋滞緩和の為?に、2車線にして、工事を進めて
整備されたのに、こんなに事故が頻繁に起こっては
全く意味ないですよね。
でも、信号もきちんとあるのに
どうして、事故が起きるんだろう・・・
分からん・・・

セミナー2日目
今日も、昨日に引き続き、品質管理責任者セミナーにいってきました。
今日で、講義が終わったのですが
試験は、1週間後。
覚えている内に、試験を済ませたかったなー・・・
でも、宿題もあるし、予備で予習日もあるし
忘れない程度に勉強しなくちゃな。

で、今日はバイトもある為、帰りは高速で帰ってきました。
やっぱ快適ですね。高速は。
クルーズコントロールも付いてるし。
で、昨日に引き続き、高速でも事故に遭遇しました。
上り車線だったので、渋滞には、はまらなかったのですが
パトカー、消防車、救急車、物々しかったです。
ほんと恐いですね。
品質管理責任者セミナー
20070705192123

今日は、畳屋さんの、品質管理責任者セミナーの受講に行ってきました。
会場は、前橋。
赤城山のふもとなので、1時間以上も掛かりました。
事前に用意する物は、筆記用具。
定規にマーカーペンに、√が使える電卓。
√が使える電卓?!
どんなセミナーなんだ???
それにしても、
机に向かって、シャーペンもって勉強するのって何年振りだ?
座りっぱなしも、疲れました。
でも、最終日には試験もあるので、頑張らなくっちゃ。

で、その帰り道。
大きな渋滞に2度遭遇。
原因は、2度とも事故でした。
1度目は、カマを掘られた事故で
もう1個は、写真のこれです。
完全にひっくり返ってました。
一体どうやって・・・
恐いですね~。


また、販売停止
最近、携帯電話の不具合による販売停止が多い様な気がします。
最近に始まった事じゃないかな・・・
先日は、auの東芝製が販売停止しなり
今日は、ドコモのSOが販売停止ですって。
お客を獲得する為に、次々と新製品を投入しなきゃならないし
高機能になって、作る方も大変なんでしょうね。
秋までには、携帯を機種変しようと思っていたのですが
考えてしまいますよね。
でも、欲しいから買っちゃうんだよねー。
ジレンマ・・・

ん?!接続障害?!
仕事が終わってから、インターネットをしていると
突然、ページが開かなくなった。
あれれ???
また、接続障害かな~・・・
ルーターのリンクのランプは正常みたいだし
パソコンを再起動してみようかな。
で、再起動したけど、何も変わらず・・・
う~ん・・・
yahoo!かな?
プロバイダーかな?
とりあえず、ご飯を食べてからにしよう。
何か変わるかも。
で、ご飯を食べてから、もう1度トライしてみても
やっぱダメでした。
う~ん・・・
じゃぁ、ルーターの再起動かな。
で、再起動すると、復活!!!
直ったからいいけど、何だったんだろう・・・
夏ドラマスタート
昨夜から、夏のドラマを見始めました。
まずは、TBSのパパと娘の7日間。
父親と娘が入れ替わって・・・・というお話で
なんとな~く、見ていたのですが
以外と面白かったです。
あの、舘ひろしがあんな役を演じるなんて・・・
そんな所が面白かったです。
その後は、深夜のクロノス。
江戸村での逃走中の後編。
ちょっと芸能人にやられ過ぎだったかな。
あんなに賞金を持っていかれたら、
ちょっとねー・・・
でも、逃げれば勝ちなんだから、あれでいいのかな・・・
次回は、新ゲームの・・・
あれ!?
忘れちゃった・・・
でも、そんなの関係ねぇ!
ハイ!オッパッピー!


プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2007/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード





