しょくにんブログ
役に立ちそうで立たない情報満載! 仕事から趣味まで、幅広い内容を掲載! ついコメントしたくなるネタを提供! そんなブログを目指します!
半分終了・・・
今日で、今年1年の半分終了しましたね。
早いですねー。
これといって、膨らむ話はありません・・・
明日から7月という事で
一足早く、畳屋さんのHPを夏バージョンにしました。
そんな大袈裟な事ではなく、
フレーム内のイラストと背景を変えただけですが・・・
榊原畳店
そんな中、yahoo!動画に新たなアニメが!
このyahoo!動画、暫く前にエヴァの配信があってから
頻繁にチェックしています。
そのエヴァの配信ではないんですが
今回の配信は、平成ガンダムと呼ばれる
機動戦士ガンダムSEEDです。
1話から3話までですが、興味のある方はどうぞ。
エヴァも続きが見たいな~・・・

夜間はハイビームが基本!?
以前にも同じ記事がありましたね。
道路交通法では、夜間のヘッドライトは
上向き(ハイビーム)が基本と定められているそうです。
教習所で習ったかな・・・???
覚えがないです・・・
まぁ、この記事は、これから夏休みに向けての
地方のローカルルールの記事だったのですが
それを読むと、知らなかったら危ないなーと思いました。
特にここ群馬は車社会ですから、気を付けないとですね。
記事

それから、声優の中江真司さん死去のニュース。
トリビアの泉が終了したのって、
これと関係あるのかな・・・
クロノス再放送?!
来月から、今取っている新聞が、読売から上毛へと変わります。
そんな訳で、今日から上毛新聞も届く様になりました。
早速、両方の新聞を見てみました。
う~ん、一長一短ですね。
上毛は、群馬の記事が多くていいのですが
その他の、情報が少ない・・・
まぁ、仕方ないですよね。
で、テレビ欄も見ていると、
夕方にクロノスの再放送があるではありませんか!
私が、ブログで面白い面白いって書いているから
それが、届いたのかな・・・
そんな訳ありませんよね。
DVDの発売があるからでしょうね。
まだ見ていない方は、是非!
と思ったら、来週の再放送はありませんでした。
何だったんだろうか・・・
えっ!?少ない!?
今日は、こんなネタ。
「名刺に QR コード」は3%未満、
アドレス交換は「その場で発信」が主流というお話。
元ネタはこちら
正直、そうなんだ~と思いました。
今度新しく名刺を作るときには、
うちのHPの携帯サイトのQRコードを入れようかと思ってたのに・・・
でも、記事を読むと、ちょっと違うかな。
自分の情報をQRコード化するということであって
私の場合は、使い方がちょっと違いますよね。
早く使いきって、新しいのを作らなきゃ・・・
ドリフ大爆笑
今、見ながらこの記事をUPしています。
私は、ひょうきん族ではなく、ドリフ派だったので
やっぱ面白いですねー。
今の、お笑いの原型を見ている様ですね。
当たり前なんですが、みんな若いです。
時代を感じます。
しかも、マイクでかっ!!
そういえば、全員集合のDVDの第2弾を
だいぶ前に友達に借りようと思ってたんだけど
すっかり忘れてた。
連絡してみようかな。

マジ?サップ!
ビースト、ボブ・サップが復活するというので
昨夜、K-1を見ました。
ピーター・アーツとの試合という事で
面白くなるのかな~と思ってました。
でも、始まってすぐに、あっけなく敗退・・・
テレビで見ている限りでは、
あのひざ蹴りが入ったのは分からなかった。
つまんね~の!
イッテQを見てた方が良かったかな・・・

6ヶ月点検終了
今日は、以前から予約してた
車の6ヶ月点検に行ってきました。
無料のオイル交換をしてもらい
各種の点検。
自分で思う節も無く、何処も以上もありません
という事で、帰って来ました。
梅雨に入る前から、洗って無かったのですが
軽く洗ってくれたようです。
でも、点検が終わった時には、雨が降っていたので
家に着いた時には、もうすっかり汚れていました。
こればっかりは、仕方ないですよね・・・

招集礼状!?
卒業した訓練校から、郵便物が届いた。
中をみると、卒業生の名簿と、1通の封筒が。
その内容は、訓練校の45周年の記念と
校長の米寿のお祝いを埼玉のホテルで開催するという内容だった。
やっと、案内が来たか・・・
このお祝いの事は事前に知っていたので
驚きはしなかったのですが
ほんとの目的は、われわれ同期の同窓会なんです。
どうせ集まるのなら、この機会に開催するかもって事を聞いていたので
楽しみにしているのですが
肝心のそっちの案内状が来ない・・・
まぁ、あと3ヶ月あるし、その内来るかな。
ビリーズ・ブートキャンプ
ビリー・ブランクス。
もう知らない人は居ませんよね。
本当は、昨日の記事に書こうと思ったのですが
24を優先してしまいました。
では、本題です。
昨日から、テレビに出まくりのビリー・ブランクス。
来日時から、ニュースで取り上げられ
ネットでも、話題だった。
一体誰なんだ?あの黒人のおっさんは?
全く知らないぞ??
昨日のとくだねに出演しているのを見て、やっと理解しました。
かなりハイテンションで、エクササイズをしていましたよ。
でも、思いました。
これだけいつもテレビを見て、いつもネットで情報をあさっているのに
知らない事って、一杯あるんですね~・・・
シーズンⅣキター!!
なんと、先週の16日から
24のシーズンⅣが放送しているではありませんか!!
全く知りませんでした・・・
しかし、何故シーズンⅣ??
最新は、シーズンⅤなのに・・・
出し惜しみかな。
しっかりしてるよ、フジ・・・
まだ、第1話しか放送していないので
23日分の放送からでも、遅くはないと思います。
興味のある方は、是非!!
勿論、私も録画して見ますよ!


バンクロック
ガソリンの請求書の中に
通販の広告がいつも入っています。
なんとなく、いつも目を通すのですが
今月は、その中に「あっ!なんか聞いた事あるぞ!」
という商品がありました。
それは、バンクロック。
簡単に説明すると
目覚まし時計と、貯金箱が1つになったものです。
目覚ましが鳴ると、貯金をしないと止まらないという物です。
なかなか面白いですよね。
でも、アラームが鳴ったら、電池を抜いたり、電源を切ったら・・・
なんて、夢が無いような事を言ってはいけませんね。
バンクロック
まめが潰れた・・・
畳を芯から入れ替えると、自然と要らない畳が発生します。
どこの畳屋さんでも同じですが、
入れ替え時には、古畳の処分料を頂いております。
その処分料で、町の処理場へ持って行って処分します。
でも、その他にもこんな方法もあります。
知り合いの畑や、山に捨てさせてもらう方法もあるんです。
捨てるというと、変に聞こえますが
キチンと事前処理をして、山へ持っていくんです。
まず、縁と、ゴザを剥がして、畳を半分に切ります。
半分に切った畳の表面の糸を切ります。
それをトラックに積んで、山へ行きます。
現場に着いて、その畳を下ろして
今度は、裏面の糸を全部抜きます。
そうすると、畳がほぐれて、バラバラになるんです。
で、このバラバラになったワラが良い肥料になる訳なんです。
そうすると、頂いた処分料も、ムフフ・・・ってな訳なんですねー。
でも、この糸を抜く作業が大変なんです。
タイトルのまめが潰れたというのは
糸を抜く時にまめが出来て、それが潰れたという事なんです。
今まで暇だったから、手が退化しちゃったのかな・・・
討論中
昨夜のクロノス。
今回は、初ゲームの討論中でした。
なんか、いまいちでした。
ドキドキ感がない・・・っていう感じですかね。
来週は、逃走中です。
ハンターの働きに期待です。

ここでちょっと、月例経済報告の話をしたいと思います。
景気拡大が、5年5ヶ月間続いているという。
「生産の一部に弱さがみられるものの、回復している」
ですって。
信じられん・・・
・企業収益は改善し、設備投資は増加している。
・雇用情勢は、厳しさが残るものの、改善に広がりがみられる。
・個人消費は、持ち直している。
・輸出は、横ばいとなっている。生産は、横ばいとなっている。
という総論で、回復しているという答えなんだが
全く、そんなの感じられません。
実感できるのは、いつになるのやら・・・

父の日ですね
今日は父の日ですねー。
という訳で、今までした事もない事をしてみました。
まぁ、以前からこれを買ってあげようと考えていた物がありまして
それを買って、プレゼント?しました。
それは・・・
♪チャラララッチャラー♪
せいまいき~!
すみません。
精米機です。
うちは、お米を玄米で買って、
家庭用の精米機で精米してご飯を食べてます。
その精米機の調子が悪くなって来たので
買って上げようかなと思っていたんですよね~。
ちょっと予算オーバーだったので
妹と折半しました。
妹も何にするか、困ってたそうなんで
良かった良かった。

梅雨よ、いずこへ・・・
いやぁ~、今日は、ほんと良い天気でしたねー。
お客さんにも、喜んで頂けました。
当初の予報は雨だったので、ホッとしたそうです。
来週も、なかなかの天気みたいなんですが
肝心の仕事が・・・
もう、あまあまです・・・
誰か、救いの手を・・・
な~んて、考えもあまあまですね。
ダメですね~
すみません・・・
3日で128通
迷惑メールのお話です。
御存知の通り今週の、火曜、水曜と、仙台に行ってきました。
で、帰って来た次の日の夜、3日ぶりにメールチェックした所
なんと、128通のメールが来ていました。
しかも、その内125通は、いつもの迷惑メール。
ほんとに迷惑・・・
何とかならんかなー・・・
そもそも、こんなに届くのっておかしいのでしょうか?
皆さんは、こんなに届くのだろうか?
私だけ・・・???
梅雨入りか・・・
どうやら、関東甲信地方が梅雨入りしたみたいです。
ジメジメして、洗濯物も乾かなくて嫌ですね。
でも、雨が降らないと水不足になっちゃうし
必要なんですよね。
それにしても、先日の旅行は、晴れてて良かった。
とは言っても、関東じゃないんですけどね・・・

それでは、ちょこっと仕事のお話です。
当店では、5月の終わりの湿気が感じられる時期から
梅雨の間、カビ防止剤を畳に噴霧する加工を施しております。
だからといって、カビが生えないという事ではありません。
晴れた日には、きちんとお部屋の空気を入れ替えて下さい。
エアコンも、上手に使いましょう。
そういえば、去年、こんな事がありました。
とある、お花屋さんの家の仕事がありました。
梅雨の時期になって、カビが生えたと連絡があって
お客さんの家に行きました。
花屋さんという事で、水も沢山使うでしょうから
湿気が貯まり、カビが生えたのではないかと・・・
でも、違ってました。
エアコンの除湿機能が、壊れてたそうなんです。
皆さんの家のエアコンは大丈夫ですか??
牛タン美味しかった
20070613191817
という訳で、昨日の続きです。
今日は最初に、JR東日本新幹線車両センターに行きました。
ここでは、3年程度走行した車両を
車輪から、モーターから椅子から、全てをばらして点検して
塗装もし直して整備しているという所でした。
画像は、1番最初の新幹線の運転席です。
全てがアナログ的で、時代を感じました。
その後は、笹かまの食品館で、昼食、お土産を買って、帰って来ました。
仙台、なかなか良い町でした。

県外視察研修
20070612165340
今日は、商工会青年部の県外視察研修旅行という事で
仙台に来ました。
地元を、朝7時に出発して
バスに揺られる事、約5時間。
最初の目的地の、アウトレットに行きました。
そこで昼食を取り、その次に
画像をUPした、伊達政宗に会いに行きました。
逆光になってしまい分かりにくいですが、
シルエットで分かりますよね?
で、今夜の宴会は…
そうです。
牛タンです。
伊達の牛タン本舗です。
本場は美味しいのか?
楽しみです。

新堂本兄弟のエンドロール
日曜日の夜に放送している、新堂本兄弟のエンドロールのお話です。
エンドロールとは、番組の最後に、製作者等の名前が流れるやつです。
その、番組のエンドロールなんですが
ちょっと速度が速いんですよね、この番組。
普段は注視しないんですが、
昨夜はなんとなく、エンドロールを注視してみました。
そしたら、なんか気分が悪くなりました・・・
目が回ったのかな??
そんな経験した方、いらっしゃいます?

で、その次の次の番組、クロノス。
山本太郎が、見事に賞金をゲットしましたね。
で来週は、新しいゲーム、討論中。
これも、楽しみです。
休日出勤パート2
今日も、先週に引き続き休日出勤。
バイトなんですけどね・・・
でも今日は、先週とは違って忙しいお昼の時間帯に出動なんです。
普段とはちょっと違う雰囲気で、軽くドキドキなんです。
で、お店に顔を出すと、皆、何で居るの?
みたいな反応。
そりゃそうなんですよね。
私は、夜の時間帯の人間なんで。
でも、みんな顔も名前も分かるので、楽しくお仕事。
それにしても、疲れた・・・
普段とは違うから。
あっという間の4時間でした。
バイアグラ入りのカキ!?
オーストラリアでバイアグラ入りのカキを作ったそうだ。
国内では、法律で販売できない為、規制のないアジアで
販売しようともくろんでるという。
しかもそのカキは、薬の効能もきちんと有るというのだ。
凄いですね。
考えた人も。
畳も何かないかなー。
そういうの。
今現在の効能としては
吸湿に放湿。
保温に吸音。
部屋の空気の浄化に、い草の香りの鎮静効果。
この他に何か・・・
う~ん・・・
厳しいかな・・・
ボーリング大会
今日は、群馬県の畳組合のボーリング大会がありました。
県内の畳屋さんが集結しての、ボーリング大会でした。
でも、年々出席者が減ってる様な・・・
今年は、104人だったかな。
来年は、100人を割ったりして・・・
で、スコアの方は・・・聞かないで下さい。
もうダメダメなんで。
2ゲーム投げたのですが
明日は、筋肉痛かな~。
PS3の5倍!?
なんとWiiが、PS3の5倍も販売したそうです。
凄いですね。
でも、お客さんの家に行ってもまだ見た事がないなー。
この間、友達と話をしていたら
子供にファミコンをさせてると言っていた。
あの、ビデオ端子入力の小さいファミコン。
ソフトも安いし、近所の中古屋で
おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるそうだ。
でもって、ドラクエⅡを一生懸命やってるよって言ってた。
まぁ、それでもいいんでしょうね。
私のゲームの歴史は、プレステで止まってます。
もうホコリまみれです。
片付けて、処分しようかな・・・
スーパーハイコンプロ
え~っと、ガンダムのお話です。
興味の無い人は、スルーして下さい。

6月16日に、スーパーハイコンプロのガンダムが発売だそうです。
まぁ、雑誌などでかなり紹介されてるので、御存知の方がほとんどですよね。
従来からあるハイコンプロを、更に進化させたというスーパー。
確かに凄そうなんですが、1/144で7140円て・・・
ちと高いですよね。
精巧に出来てるようですが、自分でプラモを作った方がいいかな。
バンダイホビーサイト URL:http://www.bandai-hobby.net/

ハニカミフィーバー
連日凄いですね。
15歳のハニカミ王子。
でも、ちょっと頂けない記事ですよね。
これ。
初心者ギャラリーやりたい放題
女子高生が、学校をさぼって来ちゃうなんて問題ですよね。
いくら観戦無料でも、入場させたゴルフ場にも責任が??
とあるフリーターは、昨日ハンカチ王子で、今日はハニカミ王子ですって。
平和ですね、この国。
いつまで、続くのかな。
このフィーバー。
頑張って欲しいですね。石川君。
見ましたかー?クロノス
昨夜録画したクロノスを見ました。
やっぱ面白いですね。
あのドキドキ感が。
今回は、密告中。
しかも、ロケ地が群馬のロックハート城でした。
9年位前に、遊びに行ったっけなー。
懐かしい・・・
それはさて置いて、このクロノスのゲーム。
基本は一緒なんですが、ちょっとずつルールが変わるようです。
前回は、賞金が1秒ごとに増えていったのですが
今回は、決められた賞金から1秒ごとに減るというルールでした。
しかも、チーム戦。
とは言っても、後に個人戦になるのですが・・・
来週も楽しみです。
休日出勤
出勤といっても、バイトなんですけどね。
日曜日は、いつも休んでいるのですが
どうしても人が足りないという事で、昨夜頼まれて
承諾しました。
まぁ、本業が暇なので、ちょうど良かったです。
おっ!そうだ。
ちゃんと録画してかなくっちゃ。
「冗談じゃない」と「クロノス」
クロノス楽しみー!!
ガンダム00(ダブルオー)
10月に機動戦士ガンダム00(ダブルオー)なるアニメが放送みたいです。
一瞬、おっ!っと期待したのですが
2ちゃんねるを拝見する限りでは、期待薄・・・
確かにそうなんです。
時代設定からして、もう違うんですよね。
UC(宇宙世紀)のお話ではないし・・・
我々世代は、ファーストを追い続け求めるしかないのかな・・・

液漏れ
20070601165338

車のセキュリティのリモコンの電池が減ったので
新しい電池を買ってきました。
で、いざ交換しようと思い開けてみると、単4電池。
え?!
単3を買って来ちゃったよ・・・
リモコンの電池は1個しか使わないし、単4じゃ余っちゃうよ・・・
他にないかなーと探してみると
エアコンのリモコンが単4だったので、もう1度買い物へ。
セキュリティの電池交換を済ませ、エアコンの方も電池交換。
交換した電池を捨てる前に、エアコンのリモコンの電池の裏を見ると
液漏れが始まっていました。
ワオォォ!!
リモコンの電池って、感度が悪くなっても、クルクルっと回して
何度も使いがちですが、早めに交換しないと危ないなーと感じました。





プロフィール

しょくにん

Author:しょくにん
ようこそ!しょくにんブログへ!!
このブログは、群馬県高崎市吉井町下長根にある
榊原畳店の3代目によるブログです。
畳店のHPも宜しくお願いします。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2007/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****



ブログ内検索



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



RSSフィード